• ベストアンサー

なぜ女性って人の悪口が楽しいのでしょうか?

女子に限らないけど、 なぜ女性って人の悪口が楽しいのでしょうか? 人をほめるより、みんなで人の悪口を言う方が盛り上がるし楽しそうですよね。 なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197435
noname#197435
回答No.12

太古の時代から作られた 脳細胞のDNA 特徴ですかね。生活を自分で構築はせず、男のだれにつくかだったため、どれだけ自分がすごい人間かではなく、どの家よりいいか悪いかの比較しかすることができなかったためですね。大きな変化は望まないのは、子育て本能ですから、政治家には本来むきませんが、普通の生活を求める気持ちが強いので、現代では足りない部分を補完してくれる人材として、欠かせません。

CGESWZCUI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.11

理由って本人たちもわからないし知らないらしいよ。 まあ私は女性は集まればネガティブな会話で盛り上がるのが礼儀という言葉に納得したけどね。 男性が女性を上司にしたがらない大きな理由の1つがこれらしいんだけどね。

CGESWZCUI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#197129
noname#197129
回答No.10

育ってきた環境によります。 悪口を言い合う集団にいれば、周りも同じだろうと思うでしょう。そして悪口を言うようになる。 そうでなければ悪口を言う女性を嫌う女性もいます。 それと、男性は世間体を気にするのに対し女性は地域社会を気にすると思うので、身の回りに敵は作りたくない、そして仲間意識を高める手段として第三者の悪口を言う。 こんな感じです。

CGESWZCUI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 井戸端会議というものもあります 事実人の悪口は盛り上がります 言えば 他人を悪く言って 自分を高く見せる 自分の地位を確認する と言ったほうが正しいです。 ただ グループを作るのは女性が多いですが 男性も同じように言ってます。 それは女性に限った話ではありません 事実あなたも今 女性の悪口を言っています。 他の方がボスがいて とおっしゃっていますが ママ友などの間は厳しいですね 私も学生の頃グループのリーダーがクラスにいて その周りの人はその人にへこへこして その子が嫌いな人間は 自分の敵 みたいな感じでした 他の子の悪口も言って いじめとかも普通にやってましたよ  また悪口は 気晴らし でもあります 共感してくれる人がいることにより安心感を得たりすることもあります。

CGESWZCUI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.8

好きなものが同じより、嫌いなものが同じの方がより連帯感が生まれると聞いた事があります(男女問わす) あなたは私の仲間なの?それとも違うの? を常に確認し合ってるようにも思えますね、悪口が好きな人達は。

CGESWZCUI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • clergy
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.7

私の知る限り女性だけじゃありませんぜ

CGESWZCUI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

他人を卑下することにより、優越感に浸れる。 同じ考えの人がいることで安心して、 ますます増長。 そんなところですね。

CGESWZCUI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

自分の方が優っている事を他の人達に認めてもらいたいからだと思いますが結局人を褒める方が好かれやすいです。

CGESWZCUI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

女性は、ママ友などもそうですが、団結していることの証明に、ボスの意見に同意できるかを試されて、その集団に残れるか排除されるかをふるいわけするそうです。 そのために敢えて他のグループや独り者をけなすような発言をして、それに同調できるか試されるのです。悪口に同意したふりをしないと、自分が排除される側になるからですね。 中途半端な金持ちが暇にあかしてよくやる低俗な遊びです。

CGESWZCUI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.3

狩りに出てた男性と違って、住居で集団生活を送っていた女性には 共通認識というか、感覚の共有が大事だから、という説があります。 また、笑いどころや泣きどころより「怒りどころ」が共有できないと、 人間関係はうまくいかない、と言われています。 ってところから考えるとわかりやすいと思います。 楽しいのもあるけど儀式に近いものがある気がする。 実際、悪口大会のなかにも暗黙のルールが多数存在するし。 悪口だけしか喋らないわけでもないしなー。 +その場にいない人間褒めたってしょうがないもん。 誉めるなら本人相手に言うし。 それに、自分に劣等感生まれちゃうw 人の不幸は蜜の味…は階級があった男社会にも当てはまりそうな気がするけど。

CGESWZCUI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

 ほとんどの女性は仲間をライバル視しているんじゃないですかね。昔の大奥、天皇家みたいに、「自分だけが認められて出世したい。そのためには相手が落ちていく方が望ましい」って。「人の不幸は蜜の味」なんて、女性の間から発生した言葉でしょう。

CGESWZCUI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人が悪口をいうかも

    親しくなった男子が、以前私の悪口を言っていた女子とよく話があうため趣味のことなどを話しています。その男子ははなしがあう人とは男女関係なく話すタイプです。その女子と話すのはいいのですがつられてその人も悪口を言っていたら、と思うと怖いです。 その男子とは直接話さないですが、メールとかでよく話させてもらってます。女子みたいで優しいです。でも、私なんかと、と思い迷惑かけてないか怖いです。 以前、その女子の友達が私と仲よかったのにつられて私の悪口をいうようになったので今度は男子とはいえ、まだ同じ事になったら怖いです。 その男子は私のことは話してない、話が合うだけで、メールは全くしないというようなことを言ってました。悪口を言ってないか信じたいですが不安です(笑)以前辛い思いをしたのでまたその女子と男子がか関わっている事自体が怖いです。 説明が下手で申し訳ありません。 離れたほうがいいですか? 回答お願いします!

  • 何故女性は悪口を言いまくるのでしょうか?

    男性も言う人はいますが、女性は誰かがいなくなったら即いなくなった人の悪口を言います 悪口を言うことでストレスを発散しているのは知ってますが、正々堂々と悪口を言うのは何故ですか? 女性には良識が無いのでしょうか?

  • 平気で人の悪口を言う女性って

    私は今派遣のバイトで、先月位からあるバイト先に行っていますが・・・ そこに同じく派遣のバイトで来ている女性(2人)がいて(Aさん(25)、Bさん(此方の方は年齢は分かりませんが、結婚はされている様で))。 休憩時間にその2人が仲良く話しているのは良いんですが(話している時は煩いですが休憩時間ですから、まぁ良いか・・・と)、ある時そこには居ない派遣の女性の悪口(凄い不細工だとか色々言っていて) 私は見た事がないのでどの様な方かは知りません。 休憩場所には派遣のバイトで来ている男性や新入社員の男性とかもいるんですが、私は『他の人も居るのにそこに居ないからってよく人の悪口を言えるよなぁ』と思いながら。 恥ずかしくないのかなぁって(私より3歳下だとは思えないなと)。 私はそういう人とは関わりたくないので黙ってますが。。。 その2人はそんなに自分が可愛いとかでも思っているんだろうか・・・って思います。 Aさんは以前、休憩時間に『19、20歳位の頃は50代~60代の人の愛人になりたいとか本気で考えてた。働かなくて済むし、毎月お手当とかくれるし』とか言っているのを聞いて。 私がもし男性で50代~60代だったらそんな子は愛人になって欲しくないわと思いつつ。 皆さんはどう思いますか? 平気で悪口を言える女性ってどうなんでしょうか。やはり何処でもそういう人はいるものなんでしょうか?

  • 悪口を言わない人ってどう思いますか?

    悪口を言わない人ってどう思いますか? 先日,テレビで室井佑月さんが「悪口を全く言わない人の方が嫌」と仰っていて,共演者の方もそれに同調するような感じでした。 私は,これに結構,衝撃を受けました。日頃から,「自分は簡単に人の悪口や茶化すようなことを言ってしまうのではないか」と自己嫌悪に陥っており,悪口を全く言わない人というのに一種の憧れがありました。 皆さんは,悪口を全く言わない人というのはどう思いますか?普通に暮らしていれば,多少なりとも悪口は出てしまうものだとは思うのですが。。。

  • 「悪口」どうしたらいいですか?

     こんにちは。  私は、今五人のグループに入っています。  影は薄いほうですけど・・・・・。  私の周りにいる女子は、よく悪口を言います。(三日に一回は絶対に)  聞いてても嫌な気分になります。  だから、悪口を言っているとき、私以外の子達は共感したりするけど、私は黙ったまま。  言ったら言ったで、言われた子のことが可哀想になるし・・・。何にもいえません。  それに、その子の悪口を言ったと思ったら次のときは、違う子の悪口。  悪口さえ言わなければ、みんな言い人なのに・・・。  だから、別にグループを離れようとも思いません。  もし、みんなが陰で悪口を言っているときに、私はどんな反応をしたらよいのでしょうか。

  • 人の悪口は若い女性よりもおばちゃんの方が多い?

    もしかして見聞が狭いせいか勘違いしているかもしれませんが、女性の場合に限れば若い人よりも俗にいう「おばちゃん」の方が悪口を言う回数が多いような気がします。 勿論程度の差こそあれ悪口は老若男女を問わずに誰もが少しは言ったことがあると思います。 しかし今まで生きてきた限りではおばちゃんが一番悪口が多くて悪口の質も陰湿なものが多いように感じてきました。 勿論例外もあるとは解っています。 しかし全体的には多いと思うのです。 皆さんに意見はどうでしょうか?

  • 女性が悪口を言うとき

    女性の方に質問です。 学校、職場、喫茶店などで、女性たちがその場に居ない人(トモダチ・カレシ・ダンナ)の悪口を言って談笑する光景をよく目にしますが、やはり、心の底から楽しんで、悪口を言っているのでしょうか? 悪口を吐き出すと、晴れやかな気持ちになって、森林の中で深呼吸をしたときのような、澄み切った気持ちになるんですか? それとも、悪口には、別の機能があるのでしょうか? 単純に気になって、質問してみました。

  • 人の悪口を言うようになってしまった性格を直したい。

    人の悪口を言うようになってしまった性格を直したい。 わたしは学生時代はほぼ満たされてた暮らしをしてました。 それほど物欲もなくパートナーもいませんでした。 社会に出たら驚きました。 人の悪口で盛り上がる人達がいかに多いか特に女性たちでした。 僕はある女性と電話を交わす仲になりいつも職場の人の悪口を聞かされてたので自分も悪口言う事を覚えてしまいました。 わたしの兄も女性とお付き合いするようになってから性格が一変して盛んに悪口言うようになってた過去がありました。 その時ストレスかけられてましたがじっと耐えてました。 男性で人の悪口を平気で言う人には問題ある人が多いと思います。 女性はコミュニケーションの1つとして人の悪口を言うのあってそれで仲良くなっていく人々がいますね。本来ならそれは健全な人間関係ではないと思います。 ある人から言われました。親しい人を作る為には人の悪口を言う事も必要だよと。 家族らか人の悪口言わないところが良いところだったと後になって言われました。 そして人の悪口を言うと不幸を招く事に気付きました。 皆様の経験からご回答いただきたいです。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • なぜ人の悪口は盛り上がるのでしょうか?

    会社員の女子です。 なぜ人の悪口は盛り上がるのでしょうか? 悪者を成敗する気分になるのでしょうか?

  • 裏で悪口を言い合う人達

    なぜ女子は表で仲良くしていても、裏で悪口を言い合うんでしょうか。 毎日のように、学校の教室内で何人かで輪になってその場にいない人の悪口をコソコソ言っている女子達がいます。 しかも、悪口を言われている人の事を見てクスクス笑ったり、わざと聞こえるように大きな声で、 「マジ、ウザイわー笑」と言っていて、とても腹が立ちます。 言われる標的は毎回違いますが、いつも1人でいる人や、少数派の人な事が多いようです。 大勢で少数の人の悪口を言うのはただのチキンじゃねーか、と思います。 (人の事は言えませんが、、笑) 内容も、足が太いだの、ノリが悪いから嫌いだの、しょーもない事です。 さらに、悪口を言うメンバー内でも、裏で悪口を言い合っているというのは何なんでしょうか。。。 自分が言われてたらすぐキレるくせに、人の気持ちは考えられないんでしょうか。 当たり前の事かもしれませんが、汚い感じがしてものすごーーーく嫌です。 (私は嫌な事があったらいつも自分の中で処理するのでほとんど人に言いません。) 悪口を集まって言っている時、とても楽しそうです。 あれは、ストレス発散ですか。 そうだとしたら仕方ない事かもしれないですが、やはり理解できません。 自分は女子ですが、そういう女子の事を理解できないし、好きになれません。 私のクラスで、同じように思っている女子はごくわずかです。 裏で悪口を言い合う人達について、どう思いますか。 長文すいません(-_-;)