• ベストアンサー

なぜ人の悪口は盛り上がるのでしょうか?

会社員の女子です。 なぜ人の悪口は盛り上がるのでしょうか? 悪者を成敗する気分になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.9

対象者がいない仮想空間での「いじめ」の心理だとおもいます。 群集心理にも通じる”みんなでやればこわくない”暴走快楽です。 一方的攻撃性と優越感の果てしない舞い上がり、高揚感覚です。

mjzwnmcybun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

女性特有で男には判らないよ。 特にブス特有だね。

mjzwnmcybun
質問者

お礼

• pupupu
回答No.8

こんにちは。 やっぱり人の不幸は蜜の味?と言うぐらいなので…悪口を言われる=不幸とは限りませんが・・・ ちなみに経験談を語る時は、成功談より失敗談の方が盛り上がるみたいですよ^^

mjzwnmcybun
質問者

お礼

• tkmn001
回答No.7

共感できる内容だからだと思います。

mjzwnmcybun
質問者

お礼

• manmanmann
回答No.6

共感、人を見下す快感、かな。 私にはよくわかりません。

mjzwnmcybun
質問者

お礼

noname#225485
noname#225485
回答No.5

同感できるからでしょう。 職場など有る特定の人物を悪者にすることで社員の結束力が高まるなんて良くある事です。 敢えてこの嫌われ役をかって出るなんて人もいますから。

mjzwnmcybun
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.4

ストレス発散 ライバルを蹴落とす 自尊心が高い 負け犬の遠吠え 冗談として と、いろいろ考えたのですが ストレス発散では、ないでしょうか? ヒントとしては 人を好きになるのも嫌いになるのも 偏桃体 が活発に動く。

mjzwnmcybun
質問者

お礼

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>なぜ人の悪口は盛り上がるのでしょうか? 自分が悪口を言われたからだと思います。 単なる憂さ晴らしではないですか。 >悪者を成敗する気分になるのでしょうか? 自分の都合の良い方向に話をもっていきがるのではないでしょうか。

mjzwnmcybun
質問者

お礼

noname#207138
noname#207138
回答No.2

うーん。 何ででしょうね。。。 そこに居ない人の悪口で盛り上がる。 もしかしたら、それで相対的にそこに居る人たちの仲間意識がくすぐられるのかもしれません。 もしくは、人の悪口を言っているという事は、言っているその人たちは言われている人たちよりも少なくとも言っているエリアに関して優れていると自負しているのでしょうから、優越感か何かか。。。 はたまた、ある程度みんなが共通して持っている同じ人に関する我慢などのストレス。 これを皆で共有する事によってストレスが軽減する。。。 あるいは、知性に富んだ会話をするには常日頃の観察力だとか、勉強、情報収集などある種の「努力」が必要ですが、悪口が軽薄な確認作業も無い単なるバカな中傷ならばそれらの「努力」は必要ないので手っ取り早い。 この質問をなさっている質問者さまには、受け入れられる発言かどうか解りませんが、最近はカスも大分増えて来ており、ある程度の人数がその人間に対して大分我慢をしていたり何らかのストレスを与えられていたりする事も珍しくありません。 私もその人たちが対象の悪口を言ってしまう気持ちは解りますので、その他の類いはにさせて頂きます(笑)が、いずれにしろ頭の程度が知れる軽率な言動ですから、そういう人たち、もしくは少なくともその時はそういう事をしてしまう精神状態にあった人たちであるという事です。 常日頃から状態化しているのであれば対象がよほどのカスか、話している人たちがカスかで後者の確率が高いでしょう。 カスの気持ちはカスにしか解りません。 状態化しており、ある程度の期間誠実に観察をし終えた上で「知性というよりは愚かさが目立っている」ようであれば関わらなくて良い人間です。 聖なるものを犬にやってはならないし、豚に真珠を投げてもいけません。 それらは感謝するどころかむしろ噛み付いてくるでしょう。By J(笑)

mjzwnmcybun
質問者

お礼

noname#206440
noname#206440
回答No.1

どうして そう思うの!? 盛り上がってるのは一部の人達なだけなのに・・

mjzwnmcybun
質問者

お礼