• ベストアンサー

人の悪口は若い女性よりもおばちゃんの方が多い?

もしかして見聞が狭いせいか勘違いしているかもしれませんが、女性の場合に限れば若い人よりも俗にいう「おばちゃん」の方が悪口を言う回数が多いような気がします。 勿論程度の差こそあれ悪口は老若男女を問わずに誰もが少しは言ったことがあると思います。 しかし今まで生きてきた限りではおばちゃんが一番悪口が多くて悪口の質も陰湿なものが多いように感じてきました。 勿論例外もあるとは解っています。 しかし全体的には多いと思うのです。 皆さんに意見はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

男子、60代。 不思議なことに、この歳の人間でも、質問者さまと同じ「偏見」を持っています。 いつの時代でも、家庭という狭い枠の中で生きていると、偶々見つけた話し相手に自分の不満、愚痴、人の悪口を言ってしまうのではないのでしょうか? 聞こえてしまった会話では、一方の話と他方の話が噛みあってないこともありますね。それでも、それぞれが勝手にしゃべっている。「社会性の欠如」・・・ですよね。 勿論、そうでない大勢のご婦人がいると思うのも質問者さまと同じ感覚です。

tantaka10
質問者

お礼

おそらく僕が感じていることと同様のことを考えています。

その他の回答 (2)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

私の今まで生きてきた感じでは、 人は、困っていて、原因が他人にあると思うと、悪口をいいます。 自分が幸せなときは、悪口など言いませんよね。 不当な思いをしている若い人は、悪口を言うでしょう。 高齢で悪口が多くなると思うのは、しなければならない責任が多くなるということもあるのではないでしょうか。 子供も、大きくなるとおとなしく言うこときかなくなるし、ヨメなどもらったら、もっと思い通りにならないし。 経済的にも、やりくり大変、夫も仕事の大変な時期で、家のことを顧みない時期。お金のかかることも多いので、我慢もするのに、みんな自分のことを認めてくれない。 体調もくずしやすいし、もう、スタイル的にもダイエットが大変。 そのストレスが、身近な人のために、増大されてるとなると、悪口をいいたくなるのではないでしょうか。 でもね、女は集まると、人のウワサをしたがります。 いない人の悪口いうのは、女学生も同じですね。

tantaka10
質問者

お礼

噂に関しては年齢は関係なくて女は全体的に多いのは賛成です。 でも結構最近は年齢に関係なく男も噂が多いような気もしてます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

「おばちゃん=アラウンドファイブ」と仮定して話を進めます。 40代後半から50代前半のアラウンドファイブ世代。 彼女らは「団塊世代」と「団塊ジュニア」とに挟まれた世代ですね。 私の感覚では、非常に、個人主義的な傾向が強い世代だと思いますね。 「我々は・・・」なんて言葉を多用して、お互いに批判し批判されあった私ら「団塊世代」。 が、が、「私は・・・」、「あなたは・・・」と個重視に一気に軸足を移した世代。 また、「団塊世代」と違って過酷な競争も経験していません。 また、「団塊世代」と違って戦後の貧しい時代も経験していません。 ですから、その人生の大半は、まあ、平和そのものだったと思いますよ。 し、しかし、1991年のバブル崩壊とその後の10数年は実に悲惨。 バブル崩壊の深刻な影響が決定的になったのは1996年頃から。 「団塊世代」は、同時期に子育てが一段落しました。 だが、アラウンドファイブは、そこからが子育ての正念場だったと推察します。 鍛えられなかった青春時代を過ごしながら奈落の底に突き落とされた世代。 愚痴も言いたければ悪口の一つでも言いたいと思いますよ。

tantaka10
質問者

お礼

非常に理論的な説明ありがとうございます。 確かに世代の背景と言うのは考慮する必要があるかもしれないです。

関連するQ&A

  • 女性を褒めすぎると勘違いされる?

    最近、年(25歳)のせいかもしれませんが、老若男女問わず褒めることが多いです。 高校生の頃は寡黙だったと思うのですが、他人を褒める癖がついてしまいました。 一部ですが例えば、Aさんに『目がカワイイよね…、目も!』とか、Bさんには『肌が赤ちゃんみたいな綺麗な肌してるよね!』とか、Cくんには『キューティクルが凄いよね』とか、Dさんには『Dさんて優しいよね!』とかと、ともかく公衆の面前を問わないで初対面の人も褒めちゃったりしてます。 そこで質問なのですが、女性を褒めすぎると口説いているのと勘違いされるでしょうか?

  • 電車で前に立つ人が近い

    私は、通勤時間は短いせいか、座っているとよく前に人が立ちます。中途半端な位置にも関わらず、立つ人の出現率確率は高いです。それはいいのですが、立つ人がほかの人と比べて私に近い距離でたつことに困っています。ちょっと近いな、と思い不快そうな顔をしたりかばんで防御しても気づく気配がいっこうにありません。立つ&近いのはおじさんが多いです。 思いすごしかなと思いましたが、その後他の人と比べましたがやっぱり近いです。立つのはおじさん、おばさん、若いひといろいろいますが近いのはおじさんです。 あまり足を投げださないほうなので、人がきやすいのかもしれませんが。 また、自分の前に貧相な人(老若男女関係なく)がくると運が下がるような気がします。あと不潔な人とか。そうゆうのありませんか?

  • 自分は女性になりたいのか?

    大学生の男です。 小学生3年生のころに見たテレビ番組から興味本位でスカートをはいて以来、女装を続けてきました。 大きくなるにつれ、身体的に男女の差が出始めた小学校5年生のころ、周りの女の子たちがブラをつけているのを知って、ショックといいますか、自分もいつかつけるときが来ないかと思うようになりました。 中学、高校では、もちろん男女で違った制服の着用を義務付けられ、できるものなら、女の子の制服で生活したいと思っていたものでした。また、女の子に近づけるように、脚や腕などの毛もできる限り剃ったり、肌の手入れをしたりしてきました。 しかし、このようなことを親に相談する勇気もなく、今に至るわけです。 自分はただの変態で、これら女装の延長であり、女性になりたいというのは、ただの勘違いなのでしょうか?アドバイスを願います。

  • 女性優遇は男性差別

    ですよね? 「国家公務員の3割を女性採用」とか、男性差別の極みじゃないですか? 真に平等を目指すなら「男女同一条件で競争させ、優秀な者を採用」すべきですよね。 女性採用枠のせいで優遇された女性より優秀な男性が落とされたら、かなりの損失ですよね? フェミニストや女性人権団体は、何でこう言う女性優遇に噛み付かないんですか? 「女性優遇は女性差別、男女で差をつけないのが真の平等」と主張すべきですよね。 こんな事ばっかりやってる限り、男女平等なんて絶対ないと思うんですけど。

  • 年上に気に入られる人とは?

    自分で言うのもなんですが、先輩にしろ、教師にしろ、何にしろ、老若男女関係なく、気に入られる方です。 もちろんありがたい事なのですが・・・正直、何故気に入られるのかがいまいち理解出来ません。 私は他のご質問で記述されている様な「癒し系の可愛いタイプ」などでは到底ありませんし、 特別気立てがいいわけでも、リーダーシップがあるわけでもありません。 むしろ顔つきは5~6歳年上に間違われるほど老けていますし、口調や表現はストレートで毒舌な方です。 (ですがかなりボケが入っているためいじられることも多々あります^^;決して不快ないじりではありませんが。) 初めは気のせいかと思いましたが、周りにも「○○って●●さんのお気に入りだよね」などと言われますし、 先輩や教師に話しかけられる回数もかなり多い方です。それに幾度か好意を寄せられた事もあります。 年上に気に入られる人というのは本来どの様な方なのでしょうか?やはり私とは真逆のタイプなのでしょうか? 出来れば高校生以上の方にご回答願いたいです。 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 叔母の悪口

    自分の家は、私にとっておばあちゃんおじいちゃん、お父さん、お母さんで暮らしてます。ということは、お母さんかお父さんは実の母と父です。もしかしたら、知り合い?が気づくのでは?と思うので少しあやふやですが聞いてください。おばあちゃんは、自分が生んだ孫(私たある父か母のです)をげき愛し、今まで大きな問題を起こしても、どうかと考えさせられる行動があっても、周囲に自分の孫をたてます。そして、元々赤の他人だった私に当たる父かは母のことです。自分が家のことはほとんどしてる、●は、子供を注意しないなど悪口というか、自分を感心させて、自分と実の孫をたて実の孫の結婚相手とを義理?の孫(私)を下げることをします。そして、叔母が生んだもう一人の孫は同じ屋根の下で暮らしてないのですがよく電話したり会うので。母のことや私のことを悪くいいます。それに、嘘もつきます。ある程度年齢もあるので、わざとじゃなくてもということがあるのかもしれませんが、叔母は、嘘をつきます。気に入らない私たちをとにかく悪くします。家族にさえ、悪口をはいてます。私もがまんするようにしてたのですが、毎日のように頭にくることをいわれ、日に日に言葉もすごくたまに切れたりしま。し自分のなかではすごくたまってたものがパンと切れたりします。叔母や叔父がいない家は、大変そうだなとも思わないのでしょうか?叔母や叔父が家族の悪口を言わないとかある程度気を使うとかならもっとストレスなくくらせれたと思うのですが。加えて私のいとこは、叔母や叔父にかわいげにして、すごい甘いことをいいます。なので、叔母は、真に受けて私たちに対してなんでここまでちがうの?となります。いとことなか悪くはないのですが、やはり叔母と家族である私たちには叔母を悪く思っても悪口はいえないのですが、本当にいいおばあちゃんと思ってるのでしょうか?なんか悲しくなります。ここまで叔母にされてるのに、叔母はいとこの前ではけろっと顔色や言葉をよくし、私のいとこには、普通もしくは、優しいおばあちゃんなのかと。いとこと叔母は、あまり顔を会わせません。家は遠くないけどいとこも忙しくしてるので。いとこじゃなくても、叔母や叔父と同じ屋根の下で暮らしてないひとには、少しでも大変そうと思ったりしないでしょうか。実際、私の家に友達を招くことはあまりないのですが、近所の人にもよく会うし、年のちかいいとこだし、なんでここまで私が悪い子みたいになるのが嫌です。

  • 悪口を直に言ってくるおばさんに対して切れたいのですが

    いつもお世話になっています。 26歳女性です。 私は社会人からお金をためて看護学校で看護の勉強をしているものです。 この看護学校には現役の子からそれこそ40代のおばさんまで幅広い年代層がいるのですが、最近卒業まで同じ演習グループになってしまった 40代の女性に相当からまれるんです。 「russia12は背が高くてひょロッとしてて、でくのぼうみたいよね笑」 「趣味悪いファイルもってるわね~頭の中が幼稚なのね」 こんな感じの嫌味だか悪口だかを演習中ずっと聞かされます (他の子はバツが悪そうに黙っています) 私が演習グループのなかで発言すると必ずといっていいほど反論してきたりもします。 そもそもなんでこんなに私が絡まれるのか、いままでその人と絡んだ事さえないのでまったく判りません。 ただ1つ、私は看護の勉強を頑張りたくてテストや成績などでクラスのなかでは上位なのですが、まさかそれを妬んでるのでしょうか。 演習も先生からほめられるなど、足を引っ張る行為はしていません。 私も毎回毎回こんな感じで演習を過ごさねばならず(グループは教師側で決める為替えることができず)いい加減堪忍袋の緒も切れそうです。 次何かあったら本当に切れて反論してしまいそうです。 大人になってこんな人間にいままであったことがないので (大人同士のケンカって、もっと・・こんな露骨じゃないですよね^^;) 正直この人に対して一番のベストな対処が判りません。 他の班員の子にも迷惑がかからず、この人にとって最大限の攻撃および 制することができるような、反論の仕方、何かありませんでしょうか。 もうノイローゼになりそうです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 女性が男性を勘違いさせる行為

    友人の大学生のお姉さんの話です。 お姉さんは、私の兄とお付き合いをしていて、遠くの大学に行く為に地元をでたお兄ちゃんとは遠距離恋愛をしています。 お姉さんはよく勉強ができますが、いわゆる男女関係というものにものすごく鈍感な人です。 見た目が可愛らしいうえに、人懐っこいかわいい笑顔をする人で、見た目がいまどき黒髪の前髪ぱっつん、和風美女と言う清楚な出で立ちのせいで、知らない奥手の男性から話しかけられやすいようです。 (お姉さんと一緒に大学の敷地にいたりすると、そういった場面が珍しくありませんでした) お姉さん自身は人見知りなせいで、慣れてない男性からはかなり距離を置いてしまう癖があるのですが、何度も話しかけられて慣れると急に友達以上のような人懐っこさが出てきます。 急に距離が縮まるのも男性が勘違いしてしまう原因かと思うのですが、それを除いてもお姉さんはよく男性を勘違いさせてしまうらしいのです。 私がみてきた限り、兄と付き合いはじめてから5人くらいから勘違いされたのは知っています。 私は男性とお付き合い経験がないので、男性の気持ちは解りません。 兄は「勘違いさせるらしいことは解るんだけど、誰にでも優しくするなっていったら、あの人のいいところを俺が潰してしまうことになるから・・・」と言っていました。 でも、現状みていると兄がちょっと可哀想です・・・。 お姉さんは何でそんな勘違いをされるのか解ってないみたいです。 そこで質問です。 女性が男性を勘違いさせる行為ってどんなものがありますか? 私の友達の見立てによると ・どんなときも楽しそうで、いっつも笑顔で幸せそう ・相手の相談とかよくのるし、相手が怒ってると一緒になって怒ってくれたりする優しさがある ・大変なことを相手と半分にしようとする(相手の荷物が多いと半分もつ、相手が傘を忘れたら傘にいれてあげる、とか) ・ゲーム好きと意外とオタク気質なところがあるから、男性の普通の人ならついていけないマニアックな話も嫌な顔せずに聞けちゃう そういった部分がダメと言われましたが、それも当てはまるんでしょうか? お姉さんもできれば改善したいと言っていたので、他に何かあればお願いします!

  • なぜ女性って人の悪口が楽しいのでしょうか?

    女子に限らないけど、 なぜ女性って人の悪口が楽しいのでしょうか? 人をほめるより、みんなで人の悪口を言う方が盛り上がるし楽しそうですよね。 なぜですか?

  • わざと聞こえるように、悪口を言う職場のおばさん…

    職場で、聞こえるように、わざと悪口や嫌味を言うおばさんがいます。 根本的に私の事を気に入らないのだと思います。 目の前に思いっきり包丁を投げつけられたり、癌の可能性があり、精密検査を受けるために、上司に許可を得て休む時にも、『その日、超忙しいんだよねー!』とわざと聞こえるように言って来ました。 正直、心が折れそうになるのですが、このようなおばさん、どう対応したら良いと思いますか? ちなみに、嫌味を言われた時に、『私、何か間違っていましたか?もし間違っていたらすみません。何か間違っていたら、教えてください』と一度言ったところ、そのおばさんは、無言でした。 何を考えているのか、分かりません…

専門家に質問してみよう