平気で人の悪口を言う女性って

このQ&Aのポイント
  • 派遣のバイト先で、同じく派遣の女性が他の女性についての悪口を言っている光景に遭遇しました。
  • 休憩時間にその女性たちが仲良く話しているのは良いですが、悪口を言われている女性の容姿やその女性と男性の関係について語っていました。
  • 私はそういう人とは関わりたくないと感じていますが、皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

平気で人の悪口を言う女性って

私は今派遣のバイトで、先月位からあるバイト先に行っていますが・・・ そこに同じく派遣のバイトで来ている女性(2人)がいて(Aさん(25)、Bさん(此方の方は年齢は分かりませんが、結婚はされている様で))。 休憩時間にその2人が仲良く話しているのは良いんですが(話している時は煩いですが休憩時間ですから、まぁ良いか・・・と)、ある時そこには居ない派遣の女性の悪口(凄い不細工だとか色々言っていて) 私は見た事がないのでどの様な方かは知りません。 休憩場所には派遣のバイトで来ている男性や新入社員の男性とかもいるんですが、私は『他の人も居るのにそこに居ないからってよく人の悪口を言えるよなぁ』と思いながら。 恥ずかしくないのかなぁって(私より3歳下だとは思えないなと)。 私はそういう人とは関わりたくないので黙ってますが。。。 その2人はそんなに自分が可愛いとかでも思っているんだろうか・・・って思います。 Aさんは以前、休憩時間に『19、20歳位の頃は50代~60代の人の愛人になりたいとか本気で考えてた。働かなくて済むし、毎月お手当とかくれるし』とか言っているのを聞いて。 私がもし男性で50代~60代だったらそんな子は愛人になって欲しくないわと思いつつ。 皆さんはどう思いますか? 平気で悪口を言える女性ってどうなんでしょうか。やはり何処でもそういう人はいるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.15

>その2人はそんなに自分が可愛いとかでも思っているんだろうか・・・って思います。 それは逆なんです。 可愛いという自信が持てないから、もしくは「可愛いとかあまり気にしない方」であるなら、そういう影口を積極的には言わないですよ。 影口の対象の女性は、彼女たちにとっては「自分」なんです。 自分というものは、客観的にはなかなか見づらいもの。 どうしても、自分は自分に対して甘くなりますからね。 だから「適当な相手を見つけたら」自分が「気に食わない部分」というのを見出して、影口にすることで発散してるんです。 対象の方は「ストレスのはけ口」にされてるんですよ。 わかりますかね?。 相手に自分を見てるわけです。 そしてその自分に悪口を言ってるわけ。 「いじめ」の始まりの理由の一つが「これ」なんですね。 言われてる方は可愛そうだけど、彼女たちはきっと「悪意」だなんて思ってないです。 少しはあると思いますし、自覚があればそれはまた積み重なって、大きなストレスになっていくのだけど…それはあなたが気に病むことじゃないですよ。 人間はかなり複雑な精神構造を持ってます。 単純じゃないんですね…だからまあ、人間なんですけどね。

lulu0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可愛いという自信がないから他人の陰口を言っているのもあるんですね。 >自分は自分に対して甘くなりますからね。 それは分かる様な気がしますね。 標的になりそうな人を見つけて自分が『相手の気に食わない部分』を見つけて陰口を言う事で発散してるんですね。 私も学生時代はいじめにあっていたので、悪口を言ったりしている人を見てるともう少し大人になればいいのに。。。と思ってしまうんですよね。 結局はその人達は自分たちが悪い事を言っている意識というかそういう気が無いんでしょうね。

その他の回答 (14)

noname#189408
noname#189408
回答No.14

コンプレックスが強くて、孤独に弱い、臆病な人が多いと思います。 社会不安が大きいというか…。 他人を貶めると、自分の位置が安定するような気がして、安心するのでしょう。 そして、悪口を言うと、同じく社会不安の強いタイプと、目的を共有して仲良くなれます。

lulu0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人を貶めて自分の位置が安定する気がして安心するものなんでしょうかね。 >同様のタイプと目的を共有して仲良くなれる。 私は仲良くもなりたくは無いですが。

noname#243276
noname#243276
回答No.13

>平気で悪口を言える女性ってどうなんでしょうか。 >やはり何処でもそういう人はいるものなんでしょうか?  退会、もしくは除名された元利用者(今回の質問が閲覧できる系列のサイトで、どこかに登録していた筈)に聞いてみたいものです。  ※不穏当な内容・ネット上で不特定多数に特定人物の以下省略。  ああ、私も平気で人の悪口を言っている(苦笑)。  回答。  性悪に性別は関係ないっす。

lulu0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう元利用者の人もいるんですね。 >性悪に性別は関係ない たしかにそうなのかも知れませんね。

• kitty-wu
回答No.12

そういう人はどこにでもいると思います。質問者さんが憤りを感じるような方でよかったです(^◇^;)

lulu0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答してくださる方々、そういう人はどこにでもいると思うと仰っているのでやっぱりそうなんだなぁと思っています。

• mis_muffet
回答No.11

以前転職した会社に、そんな女性が二人いました。失礼ながら出社一日目に会った瞬間に、「うわっ!!!ブッサイク!!!」と思いました。しかし二人とも、小綺麗にしていて、良い服や鞄や靴を持っていたんです。化粧もしていたし、男性受けも悪くはありませんでした。最初は「なんでこんな悪い第一印象を持ってしまったんだろう。」と、自責の念もありましたが、そのうち分かりました。二人とも、人の悪口はいい放題で、お昼休みには「どの会社の男となら、無理してでもセックス出来るか」、という話題で盛り上がっていました。その話題に入らなかった私には、「あなた処女でしょ。私にはわかってるんだから!」と言ってくる始末です。「中身の醜さは、どれだけ繕っても外に出てきてしまう」、とつくづく考えさせられたお二人でした。後にも先にも、こんな失礼でネガティブな印象を持った人は、この二人だけです。

lulu0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は以前バイトしていた会社には、あまりそういう人は見た事が無かったので今いるバイト先でそういう人たちがいて吃驚というか、なんでそこまで言えるのか不思議でした。 その人たちは化粧もちゃんとしていますが、化粧を取ったらどうなんだろう?と思ったり。自分を優位にたたせたいんだろうというのは感じとれますが。。。 >お昼休みに『どの会社の男となら、無理してでもセックス出来るか』 そんな下品な話題で盛り上がれる女性って。 しかも話題に入らないだけで『処女』と決めつけるのもどうかと思いますね。 そんな話題に入りたくもないわって思いますけどね。

• zakiyu
回答No.10

よくいると思いますよ。そういう人は、女性もそうだけど、男性もそうです。 平気で人の悪口を言う人は心の汚い人だと自分は思います。

lulu0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者様も仰っていましたが、女性だけでなく男性も・・・なんですよね。 まぁ男性の方がいる割合は少ないのかも知れませんが。 平気で悪口を言える人は心の汚い人、まさにその通りですね。

回答No.9

どこにでもいます。 うちの会社は管理職までそんな感じです。 しかも女性だけでなく男性もです。 気にしないで仕事するしかないと思います。

lulu0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理職でもこういう感じなんですね・・・。 女性だけでなく男性までとは。 そうですね。こういう人たちなんだと思っておきます。

noname#205097
noname#205097
回答No.8

私も陰口を言われていたそうです。一番言われたくない外見の事でした。白豚と言われていたそうです。もう自分自身の外見で一番気にしている所をズバリ言われていて随分ショックでした。

lulu0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな事を言われていたんですか? 人を傷つけて何が楽しいんでしょうかね?

回答No.7

悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為なのですが、 その人には何かしら、攻撃性の置き換えになるような 負のエネルギーが溜め込まれているのではないでしょうか。 既婚者で、派遣でバイトとなれば、あまり シアワセな境遇・境涯ではなく、ある種の Victim of Circumstances のようにも感じられるのですが、 その人には、おそらく、真に、攻撃したい人が 別にいる筈ですので、《可哀想な人ね!》くらいの 感覚で、心的な距離感をおいて、接するようにすれば、 余裕をもって眺められるようになるのではないでしょうか。 《平気で悪口を言える》というより、 悪口を言うことに因って、一瞬、自身が優位な人物になれた 感じになって、自身の不幸感から離れられるというか、 辛さを忘れられるのではないでしょうか。 悪口が頻繁であるのであれば、録音するなどして、 内容を分析してみれば、見えてくることがあるでしょう。 女性の職場には、ありがちなことです。 愚痴は言わないのでしょうか。愚痴は、品性・品格・品位に 書ける行為で、こちらは自己愛性人格障害っぽい人に 見られることが多いケースです。 Have a nice time! CiaoCiao!

lulu0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人の悪口を言う事で自分を優位に立たせたいというかそういう感じなんだろうなぁと2人を見ていると思いますね。 仕事の愚痴は言っているのをたまに聞きますね。

• yukon222
回答No.6

どこでもいると思います。 もう諦めるしかないですよね… 私は染まらないようにします…

lulu0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう人なんだと割り切ってみます。 私も染まらないようにします。

• sunsowl
回答No.5

>平気で悪口を言える女性ってどうなんでしょうか。 悪口を言うことで、仕事や家庭のストレスを発散しているのではないでしょうか。 女性の場合は悪口や愚痴をいうことでストレスを上手くコントロールしており、男性にはあまり見られない習性です。 こういう質問には当たり前の回答しかつかないので、違う角度で回答してみました。

lulu0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事や家庭でのストレスを悪口をいう事で発散ですか・・・。 私は悪口を言うより好きなバンドのライヴを行ったりして別の事をする事でストレス発散しているので考えられないですね。