平気で人の悪口を言う女性って

このQ&Aのポイント
  • 派遣のバイト先で、同じく派遣の女性が他の女性についての悪口を言っている光景に遭遇しました。
  • 休憩時間にその女性たちが仲良く話しているのは良いですが、悪口を言われている女性の容姿やその女性と男性の関係について語っていました。
  • 私はそういう人とは関わりたくないと感じていますが、皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

平気で人の悪口を言う女性って

私は今派遣のバイトで、先月位からあるバイト先に行っていますが・・・ そこに同じく派遣のバイトで来ている女性(2人)がいて(Aさん(25)、Bさん(此方の方は年齢は分かりませんが、結婚はされている様で))。 休憩時間にその2人が仲良く話しているのは良いんですが(話している時は煩いですが休憩時間ですから、まぁ良いか・・・と)、ある時そこには居ない派遣の女性の悪口(凄い不細工だとか色々言っていて) 私は見た事がないのでどの様な方かは知りません。 休憩場所には派遣のバイトで来ている男性や新入社員の男性とかもいるんですが、私は『他の人も居るのにそこに居ないからってよく人の悪口を言えるよなぁ』と思いながら。 恥ずかしくないのかなぁって(私より3歳下だとは思えないなと)。 私はそういう人とは関わりたくないので黙ってますが。。。 その2人はそんなに自分が可愛いとかでも思っているんだろうか・・・って思います。 Aさんは以前、休憩時間に『19、20歳位の頃は50代~60代の人の愛人になりたいとか本気で考えてた。働かなくて済むし、毎月お手当とかくれるし』とか言っているのを聞いて。 私がもし男性で50代~60代だったらそんな子は愛人になって欲しくないわと思いつつ。 皆さんはどう思いますか? 平気で悪口を言える女性ってどうなんでしょうか。やはり何処でもそういう人はいるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.15

>その2人はそんなに自分が可愛いとかでも思っているんだろうか・・・って思います。 それは逆なんです。 可愛いという自信が持てないから、もしくは「可愛いとかあまり気にしない方」であるなら、そういう影口を積極的には言わないですよ。 影口の対象の女性は、彼女たちにとっては「自分」なんです。 自分というものは、客観的にはなかなか見づらいもの。 どうしても、自分は自分に対して甘くなりますからね。 だから「適当な相手を見つけたら」自分が「気に食わない部分」というのを見出して、影口にすることで発散してるんです。 対象の方は「ストレスのはけ口」にされてるんですよ。 わかりますかね?。 相手に自分を見てるわけです。 そしてその自分に悪口を言ってるわけ。 「いじめ」の始まりの理由の一つが「これ」なんですね。 言われてる方は可愛そうだけど、彼女たちはきっと「悪意」だなんて思ってないです。 少しはあると思いますし、自覚があればそれはまた積み重なって、大きなストレスになっていくのだけど…それはあなたが気に病むことじゃないですよ。 人間はかなり複雑な精神構造を持ってます。 単純じゃないんですね…だからまあ、人間なんですけどね。

lulu0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可愛いという自信がないから他人の陰口を言っているのもあるんですね。 >自分は自分に対して甘くなりますからね。 それは分かる様な気がしますね。 標的になりそうな人を見つけて自分が『相手の気に食わない部分』を見つけて陰口を言う事で発散してるんですね。 私も学生時代はいじめにあっていたので、悪口を言ったりしている人を見てるともう少し大人になればいいのに。。。と思ってしまうんですよね。 結局はその人達は自分たちが悪い事を言っている意識というかそういう気が無いんでしょうね。

その他の回答 (14)

noname#189408
noname#189408
回答No.14

コンプレックスが強くて、孤独に弱い、臆病な人が多いと思います。 社会不安が大きいというか…。 他人を貶めると、自分の位置が安定するような気がして、安心するのでしょう。 そして、悪口を言うと、同じく社会不安の強いタイプと、目的を共有して仲良くなれます。

lulu0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人を貶めて自分の位置が安定する気がして安心するものなんでしょうかね。 >同様のタイプと目的を共有して仲良くなれる。 私は仲良くもなりたくは無いですが。

noname#243276
noname#243276
回答No.13

>平気で悪口を言える女性ってどうなんでしょうか。 >やはり何処でもそういう人はいるものなんでしょうか?  退会、もしくは除名された元利用者(今回の質問が閲覧できる系列のサイトで、どこかに登録していた筈)に聞いてみたいものです。  ※不穏当な内容・ネット上で不特定多数に特定人物の以下省略。  ああ、私も平気で人の悪口を言っている(苦笑)。  回答。  性悪に性別は関係ないっす。

lulu0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう元利用者の人もいるんですね。 >性悪に性別は関係ない たしかにそうなのかも知れませんね。

  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.12

そういう人はどこにでもいると思います。質問者さんが憤りを感じるような方でよかったです(^◇^;)

lulu0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答してくださる方々、そういう人はどこにでもいると思うと仰っているのでやっぱりそうなんだなぁと思っています。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.11

以前転職した会社に、そんな女性が二人いました。失礼ながら出社一日目に会った瞬間に、「うわっ!!!ブッサイク!!!」と思いました。しかし二人とも、小綺麗にしていて、良い服や鞄や靴を持っていたんです。化粧もしていたし、男性受けも悪くはありませんでした。最初は「なんでこんな悪い第一印象を持ってしまったんだろう。」と、自責の念もありましたが、そのうち分かりました。二人とも、人の悪口はいい放題で、お昼休みには「どの会社の男となら、無理してでもセックス出来るか」、という話題で盛り上がっていました。その話題に入らなかった私には、「あなた処女でしょ。私にはわかってるんだから!」と言ってくる始末です。「中身の醜さは、どれだけ繕っても外に出てきてしまう」、とつくづく考えさせられたお二人でした。後にも先にも、こんな失礼でネガティブな印象を持った人は、この二人だけです。

lulu0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は以前バイトしていた会社には、あまりそういう人は見た事が無かったので今いるバイト先でそういう人たちがいて吃驚というか、なんでそこまで言えるのか不思議でした。 その人たちは化粧もちゃんとしていますが、化粧を取ったらどうなんだろう?と思ったり。自分を優位にたたせたいんだろうというのは感じとれますが。。。 >お昼休みに『どの会社の男となら、無理してでもセックス出来るか』 そんな下品な話題で盛り上がれる女性って。 しかも話題に入らないだけで『処女』と決めつけるのもどうかと思いますね。 そんな話題に入りたくもないわって思いますけどね。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.10

よくいると思いますよ。そういう人は、女性もそうだけど、男性もそうです。 平気で人の悪口を言う人は心の汚い人だと自分は思います。

lulu0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者様も仰っていましたが、女性だけでなく男性も・・・なんですよね。 まぁ男性の方がいる割合は少ないのかも知れませんが。 平気で悪口を言える人は心の汚い人、まさにその通りですね。

回答No.9

どこにでもいます。 うちの会社は管理職までそんな感じです。 しかも女性だけでなく男性もです。 気にしないで仕事するしかないと思います。

lulu0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理職でもこういう感じなんですね・・・。 女性だけでなく男性までとは。 そうですね。こういう人たちなんだと思っておきます。

noname#205097
noname#205097
回答No.8

私も陰口を言われていたそうです。一番言われたくない外見の事でした。白豚と言われていたそうです。もう自分自身の外見で一番気にしている所をズバリ言われていて随分ショックでした。

lulu0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな事を言われていたんですか? 人を傷つけて何が楽しいんでしょうかね?

回答No.7

悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為なのですが、 その人には何かしら、攻撃性の置き換えになるような 負のエネルギーが溜め込まれているのではないでしょうか。 既婚者で、派遣でバイトとなれば、あまり シアワセな境遇・境涯ではなく、ある種の Victim of Circumstances のようにも感じられるのですが、 その人には、おそらく、真に、攻撃したい人が 別にいる筈ですので、《可哀想な人ね!》くらいの 感覚で、心的な距離感をおいて、接するようにすれば、 余裕をもって眺められるようになるのではないでしょうか。 《平気で悪口を言える》というより、 悪口を言うことに因って、一瞬、自身が優位な人物になれた 感じになって、自身の不幸感から離れられるというか、 辛さを忘れられるのではないでしょうか。 悪口が頻繁であるのであれば、録音するなどして、 内容を分析してみれば、見えてくることがあるでしょう。 女性の職場には、ありがちなことです。 愚痴は言わないのでしょうか。愚痴は、品性・品格・品位に 書ける行為で、こちらは自己愛性人格障害っぽい人に 見られることが多いケースです。 Have a nice time! CiaoCiao!

lulu0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人の悪口を言う事で自分を優位に立たせたいというかそういう感じなんだろうなぁと2人を見ていると思いますね。 仕事の愚痴は言っているのをたまに聞きますね。

  • yukon222
  • ベストアンサー率4% (5/106)
回答No.6

どこでもいると思います。 もう諦めるしかないですよね… 私は染まらないようにします…

lulu0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう人なんだと割り切ってみます。 私も染まらないようにします。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

>平気で悪口を言える女性ってどうなんでしょうか。 悪口を言うことで、仕事や家庭のストレスを発散しているのではないでしょうか。 女性の場合は悪口や愚痴をいうことでストレスを上手くコントロールしており、男性にはあまり見られない習性です。 こういう質問には当たり前の回答しかつかないので、違う角度で回答してみました。

lulu0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事や家庭でのストレスを悪口をいう事で発散ですか・・・。 私は悪口を言うより好きなバンドのライヴを行ったりして別の事をする事でストレス発散しているので考えられないですね。

関連するQ&A

  • 仲の良かった女性が辞めてしまい、お昼を食べる人がい

    仲の良かった女性が辞めてしまい、お昼を食べる人がいません。。 同じ部署には5人いて女性は自分だけです。 あとの4人は男性で、お昼は好き勝手に過ごしたいみたいであまりつるんだりしていません。 隣の部署の50代後半女性2人と、40代後半女性2人と30代の自分。5人で食べてました。 40代後半女性の1人Aさんと仲良くしていて、2人で外に行ったりしてました。 それ以外は5人で食べてましたが、 50代女性2人ともう1人の40代後半女性は 毎日グチグチ人の批判や、仕事の文句ばかり並べ立て、「あいつ本当にいい加減にしろよ。本当嫌いなんだよ」「あの人の言い方が嫌らしくて嫌い。もうストレスで具合悪くなる。やってられない」 と文句ばかりで全然楽しくありません。 Aさんとは見てるドラマやテニスグランドスラムなども一緒で、お互いの趣味の話や土日どこ行った。とかの話がとても楽しくて、Aさんを大好きでしたが派遣切りにあい辞めてしまいました(T_T) Aさんが辞めた途端、もう1人の40代後半女性は、「これからは同じ年代の女性たちと食べるから抜けます」と50代女性たちに告げて抜けてしまいました。 私はAさんがいたから、50代女性たちとも一緒にいられましたが、辞めてからも 何とか50代女性2人と自分の3人で食べてますが、悪口や批判が多くて居心地が悪いです。 自分だけ年下だし、自分のいない場所で 自分も悪口言われたり批判されてるような気がして怖いです。 でも、抜けてしまったらお弁当を食べる場所がなくなり机で食べるしかなくなります… 机は男性達の書類や物で散らかっていて、 汚くて食べる気がしません。 綺麗な休憩スペースで食べたいですが、 自分の悪口を言われてそうな50代女性たちと食べるのも気まずくなってきました。 もう1人の40代後半女性のところには、 新しい女性も入って似たような年代で一緒にいてにぎやかになって羨ましいです。 自分だけ、女性1人の部署なので、居場所がなくなってしまってどうしたらいいか? 分からなくなってきました( ; ; )

  • 悪口ばかりを言う同僚への対応

    はじめて質問します。宜しくお願いします。 会社の人全員の悪口を言うAさんに困ってます。Aさんは、私の後輩ですが、年が7つ上の女性です。 入社当初から、気に入らない人の悪口を言います。例えば、 AさんとBさんで、Bさんのほうが給料が高いのは、社長の愛人だからだよ。とか 新入社員のCさんに、今までどこで働いてたの?今まで働いてたのが派遣社員じゃ仕事できないね、どうするの? など、2人になると本人に直接言ったり、ターゲットがいないとそのターゲットの人の悪口を言うのです。 もちろん、社長や部長と2人きりになったときにも言います。 実は、日頃からAさんがCさんをいじめてるみたいで、私はアメとムチを使い分けてるから言いつけるなよとCさんに言ったらしく、Cさんが泣いてしまったんです。その事をCさんが社長に言いつけたら、社長がAさんに確認したらしく、 私、なにもしてません と嘘をつき、チクられた腹いせに社員全員の悪口を言い出したらしいのです。 なぜ私がこの事を知ったかと言うと、部長が私に聞いてきたのです。 部長が宗教入ってるって私が言ってるとAさんから聞いたんだ と言ってました。なので、私は、 部長の携帯ストラップが宗教のストラップだってAさんから聞きましたが……… と言ったら、部長が Aさんて病気じゃない?人の悪口とか文句とかすごいんだけど と言われたので、誰の悪口を言ってるんですか?って聞いたら 会社の社員全員だよ と言ってました。私は、あまり関わりがないので大丈夫と思ってたけど、やっぱ言ってるんだ!と思ったらショックで嫌な気分です。 毎月、会議で顔会わせたりするのに、どういう対応していいかと困っています。 私は部長が宗教入ってるなんて言ってないのに、自分の中で物語を作っては言いふらすとかやめてほしいんだよなぁ。 こういう時、どうしたらいいでしょうね。 アドバイスお願いします。

  • 悪口を言ってた人が近寄ってくる

    悪口を言ってた人が、ランチに誘ってきます 何なんでしょうか? 私は、本社に勤務しています 2年前いじめが発生しました 営業所に社員が7人いて営業所の7人のうち男性4人、女性3人なんですが営業所の女性同士でいじめが発生しました 女性Aが女性Bをいじめたのです 女性Aは、とても可愛いのですが、自分が、一番じゃないと嫌なタイプで、男性に話しかける女性Bを気に入らないという理由で、仕事をしながらいじめていたようです、女性Aは、女性Bの悪口や悪い評判を言って男性4人と女性Cを味方につけました 女性B が、営業所で孤立してて辛いと、本社にいる私を頼って相談してくれてのです その時、女性B が、営業所の人たちは本社の人達の悪口を言っていて、私の事も悪く言っている事を教えてくれました 女性Bは、女性Aの言いなりにならないと仲間はずれにされるから自分も一緒に本社の人達の悪口を言ってしまったと誤ってきました 私は、何とかしてあげたいと思ったので、 私から女性Aに注意したらチクったのがバレちゃうから、余計いづらいよね?どうしてほしい?と聞くと話だけ聞いてくれればいい、と言ったので いつでも愚痴こぼしに使っていいよ!と言ってその日は、バイバイしましたが、その2週間後、女性Bは退職してしまいました その後、営業所の業績は上がらず、営業所を閉鎖することになりました 営業所にいる人達は、本社へ異動になる話を社長がしたとき、社長に文句ばかり言っていましたが、退職の意思がなかったため、本社に異動し、私達と一緒に働くことになりました が、女性Aが妊娠結婚ということで、産休に入ったら、皆、掌返しで私に話しかけてくるのです しかも、お昼には、お弁当一緒に頼む?とかランチに行こうと誘ってきます 誘われるのは、嫌ではないので一緒に行きますが、誘って来る人達は、全く信用していないので、割り切ってランチに行きます 大事な話や悪口は、言わないように気をつけています 何か情報が欲しくて近寄ってくるのかな?と思ったので、聞かれても、知らないと嘘ついて、上司が発表するまで教えません それでも、毎日、ランチに誘ってきます こういう人の心理って何なんですかね?

  • 何故女性は悪口を言いまくるのでしょうか?

    男性も言う人はいますが、女性は誰かがいなくなったら即いなくなった人の悪口を言います 悪口を言うことでストレスを発散しているのは知ってますが、正々堂々と悪口を言うのは何故ですか? 女性には良識が無いのでしょうか?

  • 悪口

    うちの職場には嫌われてる人がいます。 一人は発達障害のAさん。 仕事はできるけど、コミュニケーション能力がありません。 一人は仕事が出来て、気が利くのだけど、悪口を言う健常者のBさん。 どちらも人の悪口を言うから評価が下がっています。 Aさんの方は「あんたよりはマシだよ」「人の悪口を言うんじゃないよ」と多数派にいる同僚から叩かれてました。 二人が嫌われるのは当然の理由なんですが、その他の多数派も人の悪口や噂話をしています。 例えば、 A「○○に住んでる▲▲さんが中国人と再婚したんだって。騙されてるよね」 B「エッチしたかったんじゃないの」 C「それでも相手選ぶべきだよ。何で中国人なの?」 あとは A「○○(上司)が床で一人で転んで滑ってたの。その時の顔が笑えたの」 (Aが上司の顔まねをしてみんなが笑う) B「そういえばこないだ○○が休憩時間にスプレーを吹きかけてたの。私がどうしたんですか?って聞いたら『肌が乾燥しやすいから常に保湿してるの』だって」 C「ばーさんが保湿しても意味ないよね(笑)」 D「ばーさんって(笑)」 など、地域の人(田舎なので、皆が共通の知り合いというのが多いのです)や上司の悪口を言ってます。 ちなみにこの上司は空気が読めないわけではなく、むしろ気が利くし、部下をガミガミ言うわけではないのですが、悪口の的にされてます。 悪口や噂話をして嫌われてる二人が話してる内容は多数派が言ってる内容と似たようなものです。 つまりどっちもどっちです。 なのにAさんとBさんだけが嫌われるのは何故なのか疑問なんですが、一般的に見て多数派とこの二人の違いに何かあるのでしょうか?

  • 会社での悪口を聞かれた?

    私は入社して一ヶ月ちょっとの新入社員です。 昨日、休憩室で同期の子と上司の悪口を言い合っていたのですが、私が喋った時に誰かが部屋の前を通ったんです。 私の勤務している所は工場で、商品別に社員は配属されて作業を行うのですが、私の配属された所の半分の人は性格がキツい方達ばかり…。 平気で本人の前で悪口言ったり、場内がうるさく何度か聞き返せば怒鳴る様に説明され、目の前でじたんだ踏まれたり。 一人の方は、作業に慣れるのに時間がかかってしまえば挨拶しても無視されます。 そんな環境に一ヶ月もいて、色んな事が溜まりに溜まってしまいました。 それでつい悪口を…。 私の配属先がAという所だとするならば 「マジA性格悪い奴しかいない!」 と言ってしまったのです。声も結構大きかったかもしれません。 本当軽率な発言は控えるべきですね… もし私が悪口を言っていたと社内に広まってしまったらと思うと…。 皆さんなら、もし新入社員が配属先の悪口を言っているのを聞いたらどう思いますか? やはり同僚に言って、この話を広めたくなりますよね?

  • 人にすぐ嫌われる。悪口を引き寄せる。見下す人?

    漠然とした質問になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 当方30代女性です。 私は自分の悪口(陰口)を運悪く聞いてしまうことが、子供の頃からよくあります。 被害妄想ではなく、聞こえてすぐ文句を言いに行って、悪口を言った本人も悪口を言ったことを認めて、揉めるケースが多々あります。 最近の話では、(先々週の出来事です)愛犬を診てもらっている女性の獣医師に陰口を言われました。その発言の瞬間たまたま診察室のドアが開いたので聞こえてしまいました。何て言われたか書くと特定されてしまいそうなので割愛します。 この時はとにかく愛犬を診てもらわないといけないので、聞こえなかったフリをしました。 現在は別の動物病院に信頼できそうな獣医師を見つけました。 本題ですが、私の問題点は人に嫌われる原因を自覚できていないところで、何も心当たりがないのです。どの瞬間に嫌われたのかわからないし、ビックリするぐらいあっさり人から嫌われます。同性に多いです。 男性には見下されることが多いです。私が特に面白いことを言ったわけではないのに笑われたり、私(30代ですよ)に幼稚園児に話しかけるような態度を取られたり、「こいつ頭わりぃーな」って感じの笑顔(苦笑というやつ)を向けられると腹が立って、私もついさり気ない嫌味で返したりしてしまいます。 そこで気づいたのですが、どこぞの本か何かで、「人に見下されたと感じるあなた、実は人を見下す傾向あり」と読みました。私は人を見下している自覚がないです。 見下しているような雰囲気を出しているから同性に嫌われる? 私自身が人を見下す傾向にあるから男性に見下されたと感じることが多い? 漠然とずっと考えてしまいます。 30代にもなってこういうことを考えてしまうのは心が幼いからでしょうか? その幼さが嫌われ見下される原因でしょうか?

  • 普通に歩いていての悪口

    普通に歩いていての悪口。 普通に歩いていて、見知らぬ若い女性(複数)から「顔がキモイ、不細工、ヤバイ」等言われることがあります。 もう言われなれてますし、原因は自分にあると思って気にしないようにしてますが、ふと疑問に思うことがあります。 女性って男性が怖くないのかな? 確かに日本は諸外国に比べれば大変平和だと思いますが、最近は通り魔、無差別殺人も起こっていますから何があるか分かりませんし、自分からトラブルを作る若い女性達に疑問を感じます。 男性と女性では脳のつくりが違うと聞きますから、私がもし女性でしたら同じような事をしたりするのでしょうか? ちなみに私は見知った人にも悪口なんて言えません。

  • 社内での悪口

    僕は数日前とある会社でバイトを始めました。そこは皆さん良い方ばかりなのですが1つだけ気にかかっていることがあります。それは人事の方のことです。僕と同期で入った男性のアルバイトのAさんがいらっしゃるのですが、人事部の3人はAさんのいない所で彼の悪口を言っているのです。「彼は暗い」「大丈夫かなあ」「仕事ができない」などということです。どこか休憩室のような誰もいない所で話すのならまだしも、割と静かな社内なので周りのデスクにも聞こえていると思いますし、現に隣の川にいる僕の耳にもよく聞こえてきます。「そんなこといちいち話さなきゃいいのに」と思いながら話を聞いてしまいます。確かにAさんはあまりやる気を出して仕事をしている、というタイプの人には見えません(Aさんの仕事は僕とは別なのであまり詳しいことは分かりません)。しかし社内で堂々と、しかも人事の人間が悪口を言うのはどうかなあと思ってしまいます。と同時に僕も影でそういうことを言われているのかなあと心配になります。昼休みに外へ出る時は「今頃自分の悪口を言っているのかな」とすごく憂鬱になります。実は僕自身学生時代に散々悪口を言ったり言われたりして、「もうそういうことはやめよう」と決めています。 おそらくどこへ行ってもこういうことはあるのでしょうが、皆さんはどうやって他人の悪口を切り抜けていますか?気にしないのが一番だと思いますが、どうしても気になってしまいます。皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 人の悪口を言うようになってしまった性格を直したい。

    人の悪口を言うようになってしまった性格を直したい。 わたしは学生時代はほぼ満たされてた暮らしをしてました。 それほど物欲もなくパートナーもいませんでした。 社会に出たら驚きました。 人の悪口で盛り上がる人達がいかに多いか特に女性たちでした。 僕はある女性と電話を交わす仲になりいつも職場の人の悪口を聞かされてたので自分も悪口言う事を覚えてしまいました。 わたしの兄も女性とお付き合いするようになってから性格が一変して盛んに悪口言うようになってた過去がありました。 その時ストレスかけられてましたがじっと耐えてました。 男性で人の悪口を平気で言う人には問題ある人が多いと思います。 女性はコミュニケーションの1つとして人の悪口を言うのあってそれで仲良くなっていく人々がいますね。本来ならそれは健全な人間関係ではないと思います。 ある人から言われました。親しい人を作る為には人の悪口を言う事も必要だよと。 家族らか人の悪口言わないところが良いところだったと後になって言われました。 そして人の悪口を言うと不幸を招く事に気付きました。 皆様の経験からご回答いただきたいです。 ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう