• 締切済み

私の考えはおかしいのでしょうか。

1歳の子どもが1人います。 私も主人も働いています。 ただ、どちらもバイトなので給料が安定していません。 先月は主人が病気だったりとあまりバイトに行けなく、5万円ぐらいいつもより少なかったです。 身内からなのでせかされたりはしませんが、借金も70万円ほどあります。 子どもが熱を出して、保育園に行けなくなりました。 初日は、たまたま私がお休みだったので見て、2日目は私がバイトを休んで見てました。 3日目は、主人がバイトがお休みで私はバイト入っていたので、主人にお願いして仕事に行こうとしました。 そうしたら、主人に『母親なのに面倒みなくておかしい。子どもが大事じゃないのか。』と言われました。 私も出来れば子どもといたいですが、借金もあり、今月もお金も足りないので、主人が休みなら、仕事にいって少しでも稼いだ方が良いと思いました。 私の考えはおかしいのでしょうか? 正直、これより少なくなったら、子どもを病院に連れて行くのも難しくなります。

• 育児

みんなの回答

回答No.7

旦那さんに貴方は父親じゃないの?といってやりたいですね。急に休まれたら困るのは回りの人です。それは男女関係ありません。育休明けの契約社員が隣の職場に居ますが、手をさしのべた人に噛みつくような人なので、彼女の補充に入るのは皆、拒否するようになりました。両親共に会社を休めないなら、子供を檻にでもいれてご飯とお水を置いとけばいいのではないかとさえ言われています。ペットではないので、それは酷いと思う反面、手をさしのべた人に噛みついてきた結果ですから、仕方ない気もしてきました。質問者様も子供を降りにいれて置き去りにすればいいじゃな良いと言われないように気をつけてください。

• Bankai-37
回答No.6

そもそもそんな状態で結婚して子どもを産んだお二人の考えがおかしいでしょ。 それを棚に上げて、今の夫のことだけ取り上げて 私がおかしいのか、おかしくないのか?聞くこと自体ナンセンス。 この文面を見る限り、夫は最悪ですが、 貴女もそれなりに悪です。

tptwmphj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに不安定な状態で子どもを産んだことは感心出来ることではないと思います。 ですが、今更それを言われてもどうにもできないし、今を精一杯プラスになるように生きたいと考えています。 私のどのあたりが悪なのか、詳しく教えていただけたら、これからの参考になるので、良かったら教えてください。 お願いします。

回答No.5

>私の考えはおかしいのでしょうか? そもそも、子供がいるのにお父さんがアルバイトで、 お母さんが働かないとやっていけない。 という前提がおかしいので、 そのことを、主な原因となっているお父さんが いうことが間違っています。 質問者さんは極めてまともです。

tptwmphj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まともと言っていただけて安心しました。 バイトなんだし、せめて休みの日ぐらい面倒みて欲しいものです。

• sikizero
回答No.4

子供が病気で面倒をみないといけないのに、側にいられないのは辛いです。 生きるために働かないといけない。子供が大事だからこそ辛い気持ちを乗り越えて頑張らないといけない。 1番は奥さんが心配しないように見送りたいのですが、ご主人も色々悩むことがあって気持ちに余裕がないのでしょうか。 お互いの気持ちを素直に伝えあって、こういう状態だからこうしたほうが良いとお互い納得できるようになりたいです。 今は無理でもそういう方向に進みたいです。 どちらもおかしくはないけど、旦那さんの言い分じゃやるせない。 気持ちを我慢するんじゃなくて受け入れると楽になれると思います。

tptwmphj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ納得出来るように話し合うことは無理だと思います。 主人は自分の考え以外はまったく聞いてくれないので。

回答No.3

家庭科の授業で習いました。 そういうの、ジェンダーっていうらしいですよ。 今は男女平等なのにおかしな話です・・・。

tptwmphj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、稼いだりするのは男女平等で、私も同じくらい稼がないとダメだとか。 都合の良い男女平等だなっとよく思ってしまいます。

• minttea3
回答No.2

相談者さんは、まったくおかしくないですよ。 『父親なのに面倒みなくておかしい。子どもが大事じゃないのか』 って感じですねぇ。 旦那さん、自分がバイト休みだからのんびり遊んだりしたかったんでしょうねぇ。 父親のくせにね。 バイトで稼ぎも悪いくせに、家事育児を妻に押し付けようとする夫なんて、最低ですね。

tptwmphj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親だけど、主人は一緒に遊ぶ担当らしいです。 お世話は私の担当だとか…。 おかしくないと言っていただけて安心しました。

• marere
回答No.1

別におかしくないと思いますが。 お子さんが熱を出して寝ているのなら、二人でかかりっきりになる程、やる事も多くは無いですよね。 生きるか死ぬかの病気ならばともかく、ひとりいれば十分ではないですか? 子供の世話は女がする事、みたいな古い考え方の旦那さんなんですか?

tptwmphj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人が口も聞いてくれないぐらい怒ってるので、そう言っていただけて嬉しいです。 主人は私の方がスムーズに出来るからと、育児はほとんどやりたがりません。