• ベストアンサー

病気で保育園を休んだ後の登園のタイミング

いつもこちらでお世話になっております。 我が子が保育園に通い始めてから1ヶ月、風邪を引く事が増え先月も数日お休みをしました。 皆さんは病後、子供の様子を見ながらどのようなタイミングで登園させていますか? 例えば熱が下がったら行かせる、咳が治まったら行かせるetc・・・。 私は主人の実家の仕事を手伝っているので比較的にお休みは取りやすいのですが、子供もようやく保育園に慣れ始めたばかりですし私自身も仕事は仕事!と割り切って働きたいと考えているのであまり休ませたくないと思っています。 が・・・主人が子供にとても甘く、少しでも子供の体調が悪そうだと「休ませろ!」と言います。「熱がなくても咳・鼻水が出てるんだから登園させて悪化したらどうするんだ!」と・・・。 もちろん子供が休むという事は私も仕事を休むという事で、義母も簡単に了承してくれます。 それでも私は保育園に行かせました。(職場ではブーブー嫌味を言われましたが) やはりちゃんと完治させてからではないと風邪を繰り返すだけなのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

noname#31250
noname#31250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.2

風邪といっても幅広いですから、判断はやはり親にかかってくるでしょう。 うちはなかなか私も休めない状況にいたため、 病院で聞いていました。 熱が下がったらいいよ、とか これはうつる病気だから1週間はだめだよ、とか・・・ 先生のアドバイスを元に判断していました。 多少の鼻水くらいなら行かせてましたね。 お子さんはおいくつでしょう? まだ小さいのなら(未満児)休める環境にあるのならそばについていてあげてもいいでしょうし、 3歳以上なら、だんだんと子供のほうが保育園を休むことを嫌がってくるかもしれません。 うちの息子は保育園大好きでしたから、 とびひなどで休ませると体力が有り余って大変でしたよ。

noname#31250
質問者

お礼

子供は3歳児クラスに通っています。 この1ヶ月は自己判断で登園させていたのですが他の方にもご迷惑をおかけしてしまいますので病院で聞くのが1番いいですよね。 我が子も保育園が大好きなようなので休ませると「行きたい!」とせがまれて困ってしまいます(汗)

その他の回答 (2)

noname#17648
noname#17648
回答No.3

病院の先生のGOサインで判断しています。

noname#31250
質問者

お礼

先月休んだ時は自己判断で登園させていましたがまちがっていました。 これからは病院の先生にちゃんと確認してからにしようと思います!

  • 196352
  • ベストアンサー率54% (170/313)
回答No.1

ご自分のことしか考えておられないようですが、 風邪が治らないうちに通園させれば他のお子さんにうつすことになり周り中に迷惑をかけることになるんですよ。 私は病後学校であれ保育園であれ医師の許可が出てから登校や通園させるのが当然の常識と思っています。

noname#31250
質問者

お礼

確かにそうですね、我が子から他の子にうつしてしまう事もありますよね。これからは医師の許可得て慎重に登園時期を決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 中耳炎と保育園登園

    5か月になる娘がいます。 今月はじめから慣らし保育に通い、 いよいよ今週月曜から職場復帰というところで 急性中耳炎になってしまいました。 はじめてのことでよくわからないので 私はずっと会社を休み、保育園にも行かせていません。 しかしネットで調べてみると、 中耳炎でも保育園に通わせている方がたくさんいらっしゃるようです。 娘のような場合、どのような症状であれば保育園に預けていいか悩んでいます。 【月曜】朝鼻水あり、熱なし・・・通院して鼻水すってから登園 【火曜】朝熱37.7度・・・急性中耳炎との診断、通院後自宅へ戻り休み 【水曜】鼻水減ってくる、熱はあがったりさがったり、耳をかく・・・自宅で休み 【今朝】熱がある様子、鼻はたれるよりつまる、耳をかく・・・今週いっぱい休むと決める 昨日から耳をかくような動作を始めましたが耳だれはまだありません。 医者からは抗生物質を処方され、 とりあえず一週間様子をみましょうと言われています。 このまま週末に快方へ向かえば、来週には登園させようと思っていますが 月曜、火曜と私がへたくそでうまく抗生物質を飲ませることができず 症状は重くなっていっているように思います。 医者から、滲出性中耳炎になったら、鼓膜を切開するといわれましたが 鼓膜の切開ってどんなふうにするんでしょうか? 簡単な処置なんでしょうか? 鼓膜を切開したあとも耳だれは続くようですが そのような症状のときは保育園に預けてもいいのでしょうか? 保育園からは、熱が37.5度以上だと預かれないと言われていますが、 切開するまでは熱は高いままなんでしょうか? 今の段階でも夫から 「朝熱が落ち着いてるなら保育園に預けてもいいんじゃない?」 と言われました。 私としては、まだ鼻水が多少出るので日中すってあげたいし 朝方熱がなかったとしても、あがったりさがったりを繰り返しているので 保育園に預けてなんとか出社しても、 すぐに熱があがって呼び出され、会社から帰るのもな~、 と思って休んでしまっています。 ただ中耳炎がこんなに長く症状が続くとは知らず・・・ 子供はよくかかる病気であるらしいので、 かかるたびにこんなに長々と休んでしまっては、 復帰したんだかどうなんだかという感じで、悶々としています。 分からないことだらけでばらばらと質問してしまいましたが、 一部でもご存知の方、ぜひ教えてください!

  • 保育園登園について

    平日は保育園に通っている、3歳になったばかりの女の子です。 3連休の土日と発熱(38度台)し、月曜日にほぼ熱が下がり、目の充血・目やにが出ていましたが、元気でした。 火曜日は保育園に行きましたが、熱はないものの食欲がなく、元気もなかったようです。夕方発熱し、保育園から、連絡がありました。水曜はお休みをしましたが、熱はないけど、食欲が全くない状態です。少々風邪に似た症状がありますが、だるそうで一日中ごろごろしています。 この状態で、明日の登園は厳しいでしょうか? 軽いアレルギー気管支炎で定期的に医者に行っているため、まだ病院には行っていません。

  • 保育園どんな具合ならお休み(熱がないとき)

    いつもここでお世話になっています。 今月から1歳7か月の息子が保育園に入園しました。 保育園に入れると春夏秋冬をひととおり経験するまで、いろいろな病気を もらってくるときいてはいたのですが、さっそくもらってきています。 現在熱はないのですが、咳と鼻水じゅるじゅるでお休みしています。 今日はまだ私が復職していないので簡単におやすみできましたが、 復職してしまうと、どのくらいまでが登園のボーダーなのかなと考えてしまいます。 勿論お熱があればお休みになるのはわかっています。 ・熱はないけど咳がでる(コンコンではなくゼロゼロ:喘息ではない) ・鼻水は青っ鼻がジュルジュル ・だけど昼間は元気で保育園はお休みさせても結局遊びにつれていかなくてはいけないほどである こんなときどうされていますか? 1 このようなときはほぼいつも休ませる 2 医者につれていって、投薬しながら保育園に行かせる 3 2,3日後のほうが仕事が休めそうなら今日はちょっと無理して   いってもらって後日休む。 などが考えられます。 みなさんどうしてますか?

  • 保育園の登園時間など

    登園時間は、通勤時間が変わらない限り同じ時間だと思うんですが 例えば半休を取って午後から仕事という時、登園時間を遅らせますよね。 その時、電話など園に連絡を入れたりはしますか? また、急に仕事が休みになったり子供を連れて行く用事ができたりして 保育園を休むとき、園に連絡は入れますか? 空き待ちで入園希望していて、今頃4月からの入園が決まったのでよくわかりません。 入園式の日に園に直接聞いてみますが、みなさんの保育園ではどうか教えて下さい。

  • 保育園と幼稚園では、病気になりやすさは違いますか。

    来年、入園予定です。 よく、ニュースで、流行り病が保育園ではやっていると報道されているのを聞きますが、 その際、保育園はよく言われますが、幼稚園とはあまり聞かないような気がします。 それは、保育園の数が多いからでしょうか。 幼稚園は夏休みが長いので、夏にはやりやすい病気に感染しにくいからでしょうか。 もちろん、うつる病気だと、病院から登園許可がでるまでは みなさん、お休みさせるとは思いますが、 お仕事をされている方は、少々のことでは休めないため、風邪など症状が軽ければ 登園させざるを得ない状況なのでしょうか。 以前、保育園の見学に行ったところ、鼻水をたらしている子が多かったので、、 気になりました。 来年、入園予定なので、気になって質問させていただきました。 推測での質問で、 保育園を批判しているわけではありません。 気分を害されたらすみません。

  • 風邪→保育園行ったほうがいいのでしょうか?

    1歳1ヶ月の娘の母親です。この4月から保育園に通い始めています。 慣らし保育で、2日と3日に9時~10時半の1時間半だけ行きましたが、3日の夕方から鼻水・咳、くしゃみがでて、風邪をひいてしまったみたいです。 今のところ、熱はなく、本人も機嫌はいいし食欲もあるのですが、念のため4日は保育園お休みしました。午後から、おたふく・水疱瘡の予防接種の予約をしていたのですが、やはり咳がでていては…ということで、できずお薬をもらいました。 先生は、「保育園に通ってるんだったら早めにうった方がいいけど、4~5日様子みて、熱もでず咳などが落ちつけばうてると思うよ」とのことでした。 そこでお聞きしたいんですが、土日様子をみて、まだ咳や鼻水等の症状があっても、月曜保育園にいった方がいいのでしょうか? 行っても症状が落ちついていれば、再度予防接種をしたらいいのでしょうか? もちろん熱があれば休みますが。 保育園にいって、更に風邪症状がなかなか治らないもしくは悪化する→予防接種が延期になるということにはなりかねないのでしょうか? 通い始めたばかり、初めての子供ということで分からないことばかりです。 行ったほうがいいのか、お休みしたほうがいいのか。 子供にも無理はさせたくないし、もちろん子供の体調はいつどうなるか分からないのは理解しています。 今回だけに限らず、仕事をしていたら預けなければいけないことが増えると思いますが、どういう基準でいく、行かないを皆さん決められているのでしょうか? 変な話し、少しの鼻水、咳くらいなら預けてらっしゃるのでしょうか? 保育園に子供も通わせてる先輩ママさん教えて下さい。

  • 胃腸炎、保育園の登園

    4歳の息子が土曜の夜中に突然、毎回少量ずつではありましたが合計5回ほど吐きました。 その後は、食欲はいつもよりはありませんでしたが朝昼晩と少しずつ食事を摂り吐くことはなく、便もいつも通りでしたが「お腹痛い」と言っていました。 日曜日だったことと、本人に元気があり熱はなかったので様子見して、月曜(昨日)小児科に行きました。 胃腸炎との診断で、いたって軽症でこのまま落ち着いてくるだろうとのことでした。 今朝は元気食欲ともにあり、熱はなく昨日までは便も普通だったので保育園に行けるだろうと思っていたところ…水下痢。 ここにきて突然の水下痢で、今日も保育園をお休みにしました。 保育園には、特に医師からの指示がなければ親の判断で登園可能です。 下痢は今日が初で、診断では胃腸炎でしたので判断基準がいまいちわからず… こういう場合は、下痢の1日の頻度が低くなれば登園させますか? それとも便が通常に戻るまでは登園させませんか? 私自身仕事をしていて、あまり休み続けるのも職場に迷惑がかかり、かと言って息子をむやみに登園させると先生方や他の園児たちにも迷惑がかかってしまいます。 こういった場合は、皆様はどう判断されますか?どのくらいでお子さんを登園させられますでしょうか? お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 保育園の登園時間について

    1歳7ヵ月女の子の母親です。 今月から13時から17時半のパート勤務に出ることになりました。 そこで現在保育園を探してる最中です。 私としては当初、仕事が昼からなので保育園も昼から登園させたいと考えてました。 ですが、第一希望の保育園へその旨伝えたところ、早く保育園へ慣れる為、生活リズムを早く作る、他のお子さんへの影響(お昼寝の時間とかぶる)等を考えてもやはり朝から登園してもらいます。と言われました。 ですが今日第二希望の保育園へ見学へ行ったのですが、そこの園長先生は子供がまだ小さいからなるべく母親といた方がいい。なのでうちの園はお昼からの登園でもいいですよ。とおっしゃっていただけました。 子供にとって一番良い選択をしたいのですが決められず困っております。。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • どの程度で保育園休ませますか?

    いつもお世話になっております。長文ですみません。 子持ちの方や子持ちの同僚がいる方に聞きたいです。 どの程度のお熱、具合の悪さなら保育園を休ませますか? 【環境】 子供が4月~保育園(0歳クラス)に入園。 今は1歳0ヶ月。体調が悪く、半分くらい休園。 【休園時の対応】 ・私、主人、別居の私の父、私の母(4人ともフルタイム正社員)  別居の主人の母(週3~5日のパート)の5人のいずれかで見ている。  ・ファミサポの病後児・・・条件が厳しく登録のみで未利用 (下痢してない、2日以内に熱がない等) ・病後児保育の保育園・・・利用時間が短く、送迎ができないので不可 ・在宅ベビーシッター・・・値段が高く検討中(2万/日)  ※酷い下痢・嘔吐、受診が必要な時は私か主人。  ※私の父母は祖父母(90歳間近)と同居の為、アパートに来て見ててくれる    (車で1時間程度) 【保育園の対応】 朝38.0℃以上では預かり不可。 日中は38.0℃前後なら機嫌、食欲・下痢等で総合的に判断し、連絡。 看護師さんが常駐し、病児の隔離室もある。 病後児保育はない。 こちらが仕事をしていることを理解してくれて やたらとお迎えコールがくることはない 連絡なく夕方迎えに行くと今日は38.4℃ありましたと言われた事も。 過去お迎えコールが来たのは、39.3℃の発熱1回のみ。 行くと、ナースポートでぐったり。 (すぐに病院に連れて行き、ただの風邪でしたが辛そうでした) で、質問の件です。 主人は朝熱が下がっていれば保育園に預けたいようです。 心配症の私は前日38.5℃以上の発熱がある場合や、 前日38度以上の発熱があり、当日37.5℃以上あったらお休みさせたいです。 が、職場にも、家族にも迷惑かかるし、なるべく行かせなければ・・・。 主人の収入を考えると私は退職できません。 (今週も日曜から39度前後の高熱が続き、ずっとお休み。  木曜にやっと日中は38度を下回るようになりました。  金曜(今日)保育園預けるよう言われましたが、  朝食ろくに食べずうんちもゆるめ、いつもの元気がなくごろごろしてる娘を  登園させたくなくて、休ませてしまいました。  今、37.8度。高熱ではないけど、息苦しいのか何度も昼寝から起き、抱っこ寝中。  受診はしていて(風邪&中耳炎)薬で様子見。明日も受診します。)   皆さんならどうしますか? どの程度のお熱、具合の悪さなら保育園を休ませますか? どうやって家族に納得してもらってますか? ここで何を言われても、最終的には私の判断ですが、 参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保育料について

    公立保育園にお世話になっているのですが、病気のため7月は2日しか登園していません。それでも丸々1ヶ月分の保育料を支払わなければならないのでしょうか? 私はパート勤務で時給制のため、仕事を休んだら当然給料は少なくなるので、すごい大赤字なんです。 ちょっと熱があるだけでも預かってもらえないのに、不満を感じています。 あと土曜日や、平日でも父母のどちらかが休みの日は子供も休ませるように言われますが、週6日きっちり登園する子も週5日登園する子も同じ保育料というのはちょっと疑問に思います。1年でトータルすると結構差があるし、保育料には給食代も含まれていますが、休んだら給食だって食べないわけですよね。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。