• ベストアンサー

私の考えは甘いのでしょうか??

20歳(女)の専門学生です。 11月より、早期出社でとある会社で働いています。 私の希望していた仕事内容で、仕事自体には満足しています。 ただ、1つ不満があるんです。 それは、待遇面や仕事休みのことを入ってから1度も話してくれてないと言うことです。 休みは、一応週1(日曜)なのですが…正直、週1だけの休みはキツイです。 ただ、これも確実に休みとは言えず…。 突然、日曜も来てと言われたこともあり行ったこともあります。休みなしです。 祝日も関係ありません。仕事です。 未だに年末の休みのことも言ってくれず、いつから休みか全然分かっていません。 給料は先月の末にほいっ、とくれただけで詳しい話は1度もしていません。 (年金とか、保険の話とかも今まで一切なし) こんな状況なので、せめて第2・4土曜日と毎週日曜日は休みにしてほしいと専務に言ってみようと思うのですが、私の考えは甘いのでしょうか? 給料面について聞くのも同じです。 厳しい意見でもいいので、ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あなたがそこまでして働きたいほど魅力があるのか・・・でしょう。専門学校とのことで技術職だと思います。休みや待遇がハッキリしない会社も多いのがこの職種です。 休みや給料は最低限あればいい、でも仕事は好きなことをやりたい!・・・という人もいます。 仕事は「お金をもらうための手段に過ぎない」だから仕事の内容はなんでもいい、でも休みと給料はしっかり欲しい・・・という人もいます。 技能さえあれば両方を満たすことはできますが今の世の中そこまでできる人はほんの一握りでしょう。 今のところ休みも給与も不明のようですので本採用されるまでにそれをしっかり確認してそれでも「この会社で働きたい」と思えば残ればいいですし嫌なら辞めればいいと思います。 よく労働基準法を持ち出す人もいますが「違法」を承知で納得して働ける魅力ある会社と仕事なのか・・・というのもありますね。 私は実働15時間、休みは日曜日のみ、それもいきなりなくなることもあります。残業手当もないですし有給だってありません。それでもその会社で働いているのはやはり「魅力ある会社」で働けて「魅力ある社長」の下で働けることに満足しているからです。 ウチの会社はこんな感じなんで「求人」で面接に来るとビックリする人が多いですね。「こんなところで働けない」と。その反面「これが理想の会社だ」というのが今の社員ですね。 社員のいいたいことを聞いてくれない(聞く耳持たない)、要望を言ってもハッキリ答えてくれない(はぐらかす)、社長に遠慮しなくてはいけない・・・そんな会社なら私なら「辞めて別の仕事を探しなさい」といいたいです。

kanoe151
質問者

お礼

技術職…になりますね。私の仕事は。 本採用するまではちゃんとしたいと思います。 ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• rightegg
回答No.4

こんにちは。 「甘い」とは言いませんがあなたもあなたです。 どこかで働くのなら、待遇面は一番最初に確認しておくべき事項でしょう。 休み、長期休暇、給与、ボーナス、控除、福利厚生などなど。 小さな会社ならその辺はうまくごまかして都合良く処理したいと思うでしょう。 きちんと告げない会社にも問題はありますが、聞きにくいからと言って聞かないあなたも悪い。 そんなことではこの先どこへ行っても良い様に使われてしまいますよ。 今回の事は教訓とし、しっかり確認して下さい。 下手したら外注扱いで処理されてるかもしれませんよ? (つまり社員ではない) それで待遇に納得がいかないなら辞めなさい。 ごまかしながらやっていても仕方ありません。 もちろんあなたのスキルと待遇が見合うかどうかはなかなか判断しにくいでしょうが、そこはあなたが決断するしか無いのです。 僕の知り合いでも、悪い条件で働いてる人は沢山いますし、休日出勤当たり前の人もいます。 それでも辞めていないのは、やはりその仕事に魅力があったり、その分給料が高かったりするからです。 全てのカードを目の前に並べて、じっくり考えてみて下さい。 社会人になる以上、誰かに言われるのを待つのではなく、自分で自分の事を考えてあげてください。でないと負け組になってしまいます。

kanoe151
質問者

お礼

たしかに、私も私ですね。それは思います。 No.3の方のお礼にも書きましたが、休みのことについては言いました。 あとは給料方面のみですね…。 今は試用期間で時給制なんで、正社員のことをちゃんと聞いていないので近々聞こうと思います。

回答No.3

法的な話は排除して話しますね。  話を次の二つに分けます。 1.労働条件の確認をすることについて 2.労働条件向上要求について  まず1ですが、、仕事時間、内容、休暇などの労働条件はあらかじめ確認すべきだし、それを確認することはまったく贅沢なことではありません。したがって確認すべきです。  次に2ですが……  働く側から見れば、世の中には条件の良い仕事と悪い仕事があります。雇う側から見れば、世の中には条件の良い従業員と悪い従業員がいます。良い従業員は良い会社に入り、悪い従業員は悪い会社にしか入れない傾向にあるのは当然です。  さて、あなたのケースは次のどれでしょうか。 ケースA:あなたはもっと好条件の会社に入れる ケースB:あなたはもっと好条件の会社に入れない  もしもあなたがAなら、二つの選択肢があります。それは「もっと条件の良い会社に転職する」と「今の会社で条件アップを要求する」です。  もしもあなたがBなら、やはり二つの選択肢があります。それは「あきらめて今の会社で働く」と「しばらく今の会社で我慢しながら努力してスキルアップし、もっと良い会社にいける能力を得て、いずれ転職する」です。

kanoe151
質問者

お礼

やはり確認するべきなんですね…。 ただ、休みについては今日の帰りに言いました。 「せめて第2・4土曜は休みにしてください。」って。 そしたら、あっさりくれましたよ(笑) あとは給料面のみです。 ありがとうございました!!

• LINERS
回答No.2

今は試用期間扱いってことなのかなぁ~ それから考えたのは年末で忙しく、今は休みが取れないだけなのかな、とか。 でも、 >給料は先月の末にほいっ、とくれただけで詳しい話は1度もしていません。 (年金とか、保険の話とかも今まで一切なし) これに関してははっきり聞かないといけないと思います。 休みうんぬんの前にどういう条件で雇用されているのかはしっかり確認してください。 始めのうちに確認しないとずるずるいっちゃいますよ。

kanoe151
質問者

お礼

そうです、確かに今は試用期間の立場です。 そうですね、休み<給料ですね。 ありがとうございます<(_ _)>

• phiba
回答No.1

ひどい会社ですね。 私も同じような経験があります。試用期間に待遇を聞いても答えてくれなくて、試用期間が終わり待遇面を聞くと最低でした。 最初に言えば、そんな会社に就職していないのにお互い無駄な時間でした。結局その会社は退社しました。 給料面や待遇を聞くのは当たり前の権利です。 しっかりと納得いくよう確認することをお勧めします。 それと次の転職先を探すことをお勧めします。

kanoe151
質問者

お礼

私も、今試用期間という立場です。 それが終わったら、色々話してくれるんでしょうかね…。 やはり、聞くのは当たり前のことなんですね。 ありがとうございます!! あまりひどかったら、転職考えます。 仕事内容が好きなことはまだ幸いですね…。