• ベストアンサー

私の考えは甘いのでしょうか??

20歳(女)の専門学生です。 11月より、早期出社でとある会社で働いています。 私の希望していた仕事内容で、仕事自体には満足しています。 ただ、1つ不満があるんです。 それは、待遇面や仕事休みのことを入ってから1度も話してくれてないと言うことです。 休みは、一応週1(日曜)なのですが…正直、週1だけの休みはキツイです。 ただ、これも確実に休みとは言えず…。 突然、日曜も来てと言われたこともあり行ったこともあります。休みなしです。 祝日も関係ありません。仕事です。 未だに年末の休みのことも言ってくれず、いつから休みか全然分かっていません。 給料は先月の末にほいっ、とくれただけで詳しい話は1度もしていません。 (年金とか、保険の話とかも今まで一切なし) こんな状況なので、せめて第2・4土曜日と毎週日曜日は休みにしてほしいと専務に言ってみようと思うのですが、私の考えは甘いのでしょうか? 給料面について聞くのも同じです。 厳しい意見でもいいので、ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あなたがそこまでして働きたいほど魅力があるのか・・・でしょう。専門学校とのことで技術職だと思います。休みや待遇がハッキリしない会社も多いのがこの職種です。 休みや給料は最低限あればいい、でも仕事は好きなことをやりたい!・・・という人もいます。 仕事は「お金をもらうための手段に過ぎない」だから仕事の内容はなんでもいい、でも休みと給料はしっかり欲しい・・・という人もいます。 技能さえあれば両方を満たすことはできますが今の世の中そこまでできる人はほんの一握りでしょう。 今のところ休みも給与も不明のようですので本採用されるまでにそれをしっかり確認してそれでも「この会社で働きたい」と思えば残ればいいですし嫌なら辞めればいいと思います。 よく労働基準法を持ち出す人もいますが「違法」を承知で納得して働ける魅力ある会社と仕事なのか・・・というのもありますね。 私は実働15時間、休みは日曜日のみ、それもいきなりなくなることもあります。残業手当もないですし有給だってありません。それでもその会社で働いているのはやはり「魅力ある会社」で働けて「魅力ある社長」の下で働けることに満足しているからです。 ウチの会社はこんな感じなんで「求人」で面接に来るとビックリする人が多いですね。「こんなところで働けない」と。その反面「これが理想の会社だ」というのが今の社員ですね。 社員のいいたいことを聞いてくれない(聞く耳持たない)、要望を言ってもハッキリ答えてくれない(はぐらかす)、社長に遠慮しなくてはいけない・・・そんな会社なら私なら「辞めて別の仕事を探しなさい」といいたいです。

kanoe151
質問者

お礼

技術職…になりますね。私の仕事は。 本採用するまではちゃんとしたいと思います。 ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.4

こんにちは。 「甘い」とは言いませんがあなたもあなたです。 どこかで働くのなら、待遇面は一番最初に確認しておくべき事項でしょう。 休み、長期休暇、給与、ボーナス、控除、福利厚生などなど。 小さな会社ならその辺はうまくごまかして都合良く処理したいと思うでしょう。 きちんと告げない会社にも問題はありますが、聞きにくいからと言って聞かないあなたも悪い。 そんなことではこの先どこへ行っても良い様に使われてしまいますよ。 今回の事は教訓とし、しっかり確認して下さい。 下手したら外注扱いで処理されてるかもしれませんよ? (つまり社員ではない) それで待遇に納得がいかないなら辞めなさい。 ごまかしながらやっていても仕方ありません。 もちろんあなたのスキルと待遇が見合うかどうかはなかなか判断しにくいでしょうが、そこはあなたが決断するしか無いのです。 僕の知り合いでも、悪い条件で働いてる人は沢山いますし、休日出勤当たり前の人もいます。 それでも辞めていないのは、やはりその仕事に魅力があったり、その分給料が高かったりするからです。 全てのカードを目の前に並べて、じっくり考えてみて下さい。 社会人になる以上、誰かに言われるのを待つのではなく、自分で自分の事を考えてあげてください。でないと負け組になってしまいます。

kanoe151
質問者

お礼

たしかに、私も私ですね。それは思います。 No.3の方のお礼にも書きましたが、休みのことについては言いました。 あとは給料方面のみですね…。 今は試用期間で時給制なんで、正社員のことをちゃんと聞いていないので近々聞こうと思います。

回答No.3

 法的な話は排除して話しますね。  話を次の二つに分けます。 1.労働条件の確認をすることについて 2.労働条件向上要求について  まず1ですが、、仕事時間、内容、休暇などの労働条件はあらかじめ確認すべきだし、それを確認することはまったく贅沢なことではありません。したがって確認すべきです。  次に2ですが……  働く側から見れば、世の中には条件の良い仕事と悪い仕事があります。雇う側から見れば、世の中には条件の良い従業員と悪い従業員がいます。良い従業員は良い会社に入り、悪い従業員は悪い会社にしか入れない傾向にあるのは当然です。  さて、あなたのケースは次のどれでしょうか。 ケースA:あなたはもっと好条件の会社に入れる ケースB:あなたはもっと好条件の会社に入れない  もしもあなたがAなら、二つの選択肢があります。それは「もっと条件の良い会社に転職する」と「今の会社で条件アップを要求する」です。  もしもあなたがBなら、やはり二つの選択肢があります。それは「あきらめて今の会社で働く」と「しばらく今の会社で我慢しながら努力してスキルアップし、もっと良い会社にいける能力を得て、いずれ転職する」です。

kanoe151
質問者

お礼

やはり確認するべきなんですね…。 ただ、休みについては今日の帰りに言いました。 「せめて第2・4土曜は休みにしてください。」って。 そしたら、あっさりくれましたよ(笑) あとは給料面のみです。 ありがとうございました!!

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

今は試用期間扱いってことなのかなぁ~ それから考えたのは年末で忙しく、今は休みが取れないだけなのかな、とか。 でも、 >給料は先月の末にほいっ、とくれただけで詳しい話は1度もしていません。 (年金とか、保険の話とかも今まで一切なし) これに関してははっきり聞かないといけないと思います。 休みうんぬんの前にどういう条件で雇用されているのかはしっかり確認してください。 始めのうちに確認しないとずるずるいっちゃいますよ。

kanoe151
質問者

お礼

そうです、確かに今は試用期間の立場です。 そうですね、休み<給料ですね。 ありがとうございます<(_ _)>

  • phiba
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

ひどい会社ですね。 私も同じような経験があります。試用期間に待遇を聞いても答えてくれなくて、試用期間が終わり待遇面を聞くと最低でした。 最初に言えば、そんな会社に就職していないのにお互い無駄な時間でした。結局その会社は退社しました。 給料面や待遇を聞くのは当たり前の権利です。 しっかりと納得いくよう確認することをお勧めします。 それと次の転職先を探すことをお勧めします。

kanoe151
質問者

お礼

私も、今試用期間という立場です。 それが終わったら、色々話してくれるんでしょうかね…。 やはり、聞くのは当たり前のことなんですね。 ありがとうございます!! あまりひどかったら、転職考えます。 仕事内容が好きなことはまだ幸いですね…。

関連するQ&A

  • 固定給14万。。

    こんにちは。 今日希望していた会社の面接を受けて来ました。 求人には休日や待遇などの詳細が載ってなく、 仕事を探していたので、とりあえず郵送応募しました。 面接に行き、きちんとした面接だったのですが、 お給料が固定で14万円。お休みは基本は日曜祝日。 たまに土曜日隔週休みの月があるとの事でした。 今まで週2休みで、手取り15~16万はもらっていたので、 少し悩んでいます。。 仕事内容は、受付、エクセルでの関数計算、書類作成 接客、買出しなどらしいです。 事務での正社員応募は初めてなのですが、 だいたいこのような金額なのでしょうか? 今、車のローンなどもありますし、もし受かったらどうしようか 悩んでいます。。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しく御願い致します。

  • 祝日の扱いについて

    完全週休二日制です。 日曜日は必ず休みで、月曜~土曜のうち1日が休みです(曜日は固定していません)。 祝日がある週について疑問があります。 1週間に2日以上祝日があると、その分の休みを別の週に振替て出勤しなければなりません。 例えば、一週間の勤務日を ○…出勤 休…休み 日…日曜 祝…祝日として、 普段の休日が   ○ ○ 休 ○ ○ ○ 日  だとすると、 祝日がある週は  ○ 祝 ○ ○ ○ ○ 日  となります。 問題は次で、 祝日が2日だと  ○ 祝 祝 ○ ○ ○ 日  となり、 次の週は     ○ ○ ○ ○ ○ ○ 日  になります。 つまり、祝日があっても、一ヶ月に8日(週休2日×4週)しか休めないことになっています。 これって、おかしくないですか?何のための祝日なんでしょう…。 法的には問題ないんでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 休みが日曜日のみ

    最近は週休二日が基本ですが、 週1日、日曜日だけ休みってきつくないですか? 建設業、ガテン系の仕事は日曜だけ休みという話は よく聞きますが。 土曜、祝日の出勤って慣れでカバーできるんでしょうか。 大手、公務員以外週休二日のところはあまりないんですか?

  • 私の仕事に対する考えは甘いのでしょうか?

    現在建築系職人の会社で勤務している24歳男です。(試用期間2ヶ月目) 休日の少なさと勤務時間の長さに不満がありやめようと考えているのですが、 私の考えは甘いでしょうか? 仕事内容に興味はありますが、休みが日曜のみで普段の勤務時間が朝7時に出社(5時半起き)し夜8時くらいに退社するというのが多いです。(残業代等はなし、社員の先輩たちはだいたい9~10時くらいまで残っています) ちなみに、定時は9時~18時です。 毎日とは言いませんが、週の半分くらいは定時で帰れるのであればまだ続けていこうと考えるのですが、毎日長時間働いて週一休み(年間休日60日)ではプライベートを重視したい自分にとっては大変厳しい環境なので試用期間中の今見切りをつけようと考えているのですが・・・。 どんな些細な意見でも構いませんので多くのご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。 ―現在試用期間中の会社の待遇― 【給料】 20万(試用期間中(3~6カ月)は日給8000円) 昇給・賞与あり 【休日】 日・夏・冬・GW(年間休日約60日) 保険は試用期間終了後加入(試用期間中は雇用保険も未加入)

  • 恋人と会う回数(特に社会人の男性へ)

    私(女です)は仕事が休みのたびに彼と会いたいと思うんですが 彼のほうはそうじゃないらしく、休みの日でも私に会わずに 家でゆっくり寝たりしたいみたいなんです。 もちろん仕事のある日は仕事終わってから会うなんてことはありません。 彼は日曜しか休みが無くて、週一回の休みに私と遊ぶと 「今週も休みが無かった」みたいな事を言います。 私が休みのたびに「会いたい」と言うと 「休みのたびに会ってるカップルなんかいない」と言われました。 みなさんはどれくらいの回数会ってるのでしょうか? 特に週一しか休みの無い男性の方の意見が聞きたいです。

  • 今週の土曜~来週の日曜日まで何日休み?

    今週の土曜~来週の日曜日まで何日休み? カレンダーの祝日の配置から質問タイトルの範囲全て休みという恵まれた人もいると思います。 だが私が行っている会社は今週の日曜日と来週の日曜日のみです。アホか 何のための祝日ね 不景気で特に製造業は仕事がなく、休みが日曜だけなどまずありえない。 しかも手取りたったの14万、さらにまた厚生年金が上がる。しかもこの会社は祝日休んでも出勤でも、ほとんど手取りが変わりましぇ~ん。 わけわからん給料明細 手当漬け 最もブラック企業の多いゴ三重の鉄工所どこ探してもここより休みが少なく、手取りが少ない会社は絶対に無い。 あるなら教えて欲しいくらいです。 日本一ですね ハハ ということであなたの会社はどのくらい休みですか?

  • 会社の休みについて

    以前、倉庫内作業の仕事をしていましたが2年目になると毎日のように残業で土曜も祝日も当たり前に仕事になり日曜しか休みがありませんでした。 正月休みは、31日から盆休みも二日減らされ常に疲れていてプライベートもうまくいかずとても嫌でした。 水産業の工場に転職しました。 求人には、休日、日、祝、他。 週休二日制度、その他とありました。 しかし入社した時は、かなり仕事が暇で雑用で1日終わる日もありました。 しかし1日雑用なのにまた日曜しか休みがありませんでした。 (雑用なら土曜くらい休みにしろ、週休二日制度その他ってなんだよ)って思いました。 雑用がなくなり仕事が増えると祝日も休みなし。 2ヶ月で辞めました。 Googleで調べると儲かっているから休みを沢山取れるのです逆は、あり得ませんとありました。 しかし儲かっていれば残業や休日出勤が多発すると思います。 別の会社で原料不足や在庫が余るって理由で休みが増えた事があります。 休みが少ない会社は、仕事柄しかたない? 儲かっていない? 経営者が金儲け主義? ブラック企業? どうなんでしょう?

  • 考えが甘いのでしょうか?

    大学2年の女子です。先月からバイトをはじめました。 わたしのバイト先はとあるスーパーの衣料品売り場です。 正直、シフトが無理に組まれていて困っています。 面接のときはまだ春休み中で、学校の授業が何限目に何の科目があるのか分からない状況でした。 面接は副店長にしていただいたのですが、その時に「今は春休み中なので入れますが、授業が何時に終わるか分からないので、学校が始まったらそんなにシフトに入れません」と授業の終了時間なども伝えたところ「そうなんだ!大変だね」といわれました。そのようなことを言われたので学校の(学校のあるときのシフトは始まってから調節してくれる)と思っていました。ちなみに、休みの日のシフト時間は4時間です。 そして、いざ学校が始まり、一ヶ月のバイトのシフトを決める時期になり、わたしは希望時間を書いていきました。もともとわたしは週3の契約だったので、月・火・土に希望の時間をそれぞれいれていきました。 ここのシフトの書き方は1:絶対に休みたい日を週に1日  2:休みたい日を週2日となっていて 火・木は授業が遅くまであるので2をそして一週間分のレポートをやるために日曜日に1を書きました。 そして次のシフトの日シフトを作っているパートさんに「金曜日入れない?」と言われました。 金曜日は空欄にしていました。正直、日曜だけでは一週間分のレポートをやりきれないので金曜日にもやる予定でいました。なので「すみません。入れません」と断っていました。しかし、そのパートさんに金曜日にシフトをいれられてしまいました。「週4か・・・レポートできるかな?」と不安に思っていた矢先に、また別のシフト組むパートさんに「日曜は入れないの?学生なんだから暇でしょ?」と言われました。わたしはまた断りましたが、次のシフトの日に課長に「日曜日全部シフト入ったけど、どうしたの?」と言われそこではじめて勝手にシフトを入れられていることをしり、課長に日曜のシフトをなしにしてもらいました。 シフト以外ではとても良い職場なので辞めたくはありませんが、シフトを勝手に入れられ困っています。ちなみに春休み中のシフトは週12時間、今は週9時間入っていますがレポートなど学業に支障が出ているのは事実です。わたしの考えは甘いですか? 意見をください。

  • 皆さんの考えについて

    皆さんは転職決めるとき、以下の中でどちらを選びますか?休みについて。 1 土日祝日休み しかし、毎月二回、土曜日仕事 2 シフト制 休みは交代制で完全週休2日制 ただし、曜日は毎週毎週バラバラ

  • 年間休日82日ってどんな感じですか?

    週一休みですか? 日曜日が休みだとしたら、それ以外では 祝日も休める感じですか? プラス夏季休暇や、年末年始は どれくらい休みがもらえる感じですか? 体力的にはきついでしょうか。 ちなみに事務仕事です。

専門家に質問してみよう