• 締切済み

考えが甘いのでしょうか?

大学2年の女子です。先月からバイトをはじめました。 わたしのバイト先はとあるスーパーの衣料品売り場です。 正直、シフトが無理に組まれていて困っています。 面接のときはまだ春休み中で、学校の授業が何限目に何の科目があるのか分からない状況でした。 面接は副店長にしていただいたのですが、その時に「今は春休み中なので入れますが、授業が何時に終わるか分からないので、学校が始まったらそんなにシフトに入れません」と授業の終了時間なども伝えたところ「そうなんだ!大変だね」といわれました。そのようなことを言われたので学校の(学校のあるときのシフトは始まってから調節してくれる)と思っていました。ちなみに、休みの日のシフト時間は4時間です。 そして、いざ学校が始まり、一ヶ月のバイトのシフトを決める時期になり、わたしは希望時間を書いていきました。もともとわたしは週3の契約だったので、月・火・土に希望の時間をそれぞれいれていきました。 ここのシフトの書き方は1:絶対に休みたい日を週に1日  2:休みたい日を週2日となっていて 火・木は授業が遅くまであるので2をそして一週間分のレポートをやるために日曜日に1を書きました。 そして次のシフトの日シフトを作っているパートさんに「金曜日入れない?」と言われました。 金曜日は空欄にしていました。正直、日曜だけでは一週間分のレポートをやりきれないので金曜日にもやる予定でいました。なので「すみません。入れません」と断っていました。しかし、そのパートさんに金曜日にシフトをいれられてしまいました。「週4か・・・レポートできるかな?」と不安に思っていた矢先に、また別のシフト組むパートさんに「日曜は入れないの?学生なんだから暇でしょ?」と言われました。わたしはまた断りましたが、次のシフトの日に課長に「日曜日全部シフト入ったけど、どうしたの?」と言われそこではじめて勝手にシフトを入れられていることをしり、課長に日曜のシフトをなしにしてもらいました。 シフト以外ではとても良い職場なので辞めたくはありませんが、シフトを勝手に入れられ困っています。ちなみに春休み中のシフトは週12時間、今は週9時間入っていますがレポートなど学業に支障が出ているのは事実です。わたしの考えは甘いですか? 意見をください。

みんなの回答

• ootemon
回答No.6

学業に支障が出て困ってるからシフト変更してほしいって言わないと、 バイト先に言いように使われて留年とかきついです。

noname#209694
noname#209694
回答No.5

こんにちは。 全く甘くありません。学業に支障を来してまでバイトをするのは本末転倒です。 それに、勝手にシフトを組むなんてありえないですよ。 パートの人がそこまで勝手にやるなんて、一度上司に相談した方がいいと思いますよ。

• catpow
回答No.4

最近は、学生に学業がおろそかになるくらいの業務量を無理やり押し付けたり、それができないと罰を与えるという 「ブラックバイト」が増えているといいます。 学生さんは、労働基準法など知らないことが多く、お店側は、学生の無知につけこんでいるといいます。 いずれにしても、そのバイト先は、「ブラックバイト先」と考えていいでしょう。 両親、あるいは、大学の先生とか、大学事務の方など、「大人」の人に相談して、お店に対して、強く「クレーム」を入れてもらうのがいいと思います。 まあ、それによって職場での居心地が悪くなる気もしますが、それが嫌なら、勝手に入れられたシフトなんて無視して休むとか、自分の力でなんとか解決するといいのではないでしょうか?

• romeo1226
回答No.3

学生なのですから本業は学校、勉強がメインでいいと思いますしきちんと伝えてるのに勝手に入れられるのは主さんに比はありません、甘くなんてないですよ。 はっきり言って毎回しっかりシフト入れられてないか確認しないと怖いですね;

• hoge1229
回答No.2

所詮バイトです。 学業に問題をきたすなら辞めましょう。

回答No.1

学生である以上学業がメインですので、 あなたに非はないですが これからも勝手にシフトを組まれるならば ハッキリと上司などに伝えておくとよいでしょう