• 締切済み

考えが甘いのでしょうか?

大学2年の女子です。先月からバイトをはじめました。 わたしのバイト先はとあるスーパーの衣料品売り場です。 正直、シフトが無理に組まれていて困っています。 面接のときはまだ春休み中で、学校の授業が何限目に何の科目があるのか分からない状況でした。 面接は副店長にしていただいたのですが、その時に「今は春休み中なので入れますが、授業が何時に終わるか分からないので、学校が始まったらそんなにシフトに入れません」と授業の終了時間なども伝えたところ「そうなんだ!大変だね」といわれました。そのようなことを言われたので学校の(学校のあるときのシフトは始まってから調節してくれる)と思っていました。ちなみに、休みの日のシフト時間は4時間です。 そして、いざ学校が始まり、一ヶ月のバイトのシフトを決める時期になり、わたしは希望時間を書いていきました。もともとわたしは週3の契約だったので、月・火・土に希望の時間をそれぞれいれていきました。 ここのシフトの書き方は1:絶対に休みたい日を週に1日  2:休みたい日を週2日となっていて 火・木は授業が遅くまであるので2をそして一週間分のレポートをやるために日曜日に1を書きました。 そして次のシフトの日シフトを作っているパートさんに「金曜日入れない?」と言われました。 金曜日は空欄にしていました。正直、日曜だけでは一週間分のレポートをやりきれないので金曜日にもやる予定でいました。なので「すみません。入れません」と断っていました。しかし、そのパートさんに金曜日にシフトをいれられてしまいました。「週4か・・・レポートできるかな?」と不安に思っていた矢先に、また別のシフト組むパートさんに「日曜は入れないの?学生なんだから暇でしょ?」と言われました。わたしはまた断りましたが、次のシフトの日に課長に「日曜日全部シフト入ったけど、どうしたの?」と言われそこではじめて勝手にシフトを入れられていることをしり、課長に日曜のシフトをなしにしてもらいました。 シフト以外ではとても良い職場なので辞めたくはありませんが、シフトを勝手に入れられ困っています。ちなみに春休み中のシフトは週12時間、今は週9時間入っていますがレポートなど学業に支障が出ているのは事実です。わたしの考えは甘いですか? 意見をください。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

学業に支障が出て困ってるからシフト変更してほしいって言わないと、 バイト先に言いように使われて留年とかきついです。

noname#209694
noname#209694
回答No.5

こんにちは。 全く甘くありません。学業に支障を来してまでバイトをするのは本末転倒です。 それに、勝手にシフトを組むなんてありえないですよ。 パートの人がそこまで勝手にやるなんて、一度上司に相談した方がいいと思いますよ。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

最近は、学生に学業がおろそかになるくらいの業務量を無理やり押し付けたり、それができないと罰を与えるという 「ブラックバイト」が増えているといいます。 学生さんは、労働基準法など知らないことが多く、お店側は、学生の無知につけこんでいるといいます。 いずれにしても、そのバイト先は、「ブラックバイト先」と考えていいでしょう。 両親、あるいは、大学の先生とか、大学事務の方など、「大人」の人に相談して、お店に対して、強く「クレーム」を入れてもらうのがいいと思います。 まあ、それによって職場での居心地が悪くなる気もしますが、それが嫌なら、勝手に入れられたシフトなんて無視して休むとか、自分の力でなんとか解決するといいのではないでしょうか?

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.3

学生なのですから本業は学校、勉強がメインでいいと思いますしきちんと伝えてるのに勝手に入れられるのは主さんに比はありません、甘くなんてないですよ。 はっきり言って毎回しっかりシフト入れられてないか確認しないと怖いですね;

  • hoge1229
  • ベストアンサー率29% (58/194)
回答No.2

所詮バイトです。 学業に問題をきたすなら辞めましょう。

回答No.1

学生である以上学業がメインですので、 あなたに非はないですが これからも勝手にシフトを組まれるならば ハッキリと上司などに伝えておくとよいでしょう

関連するQ&A

  • 私の考えが甘いのでしょうか? 2

    すいません。追加の仕方が分からないので再投稿させてください。 シフト変更は以前、課長に相談しましたが、「契約だから無理」だと言われてしまいました。 多分、春休みに契約した内容が週12時間勤務の契約になっていたからだと思います。 でも、面接の時の副店長の感じだと学生が始まったら変えてくれるような感じでした。

  • アルバイトを辞めたいです

    私は、高校3年生の春休みからスーパーのレジでのアルバイトを始めました。 私は面接の時に希望としては、月に約半分ほどの休みが欲しいと伝えたのですが実際は週休2日ととても少なく、体力的に厳しいです。 しかも、5時間契約であるのにも関わらず、土日には8時間のシフトが入っています。 そんなシフトで春休みを過ごし、4月から短大に通い始めてみると学校の授業時間があいませんでした。そのため、シフト通りにバイトに行けなくなりました。 しかも、これからは土日にも学校の授業が入ることもあります。 このままではバイト先にも迷惑をかけてしまうでしょうし、このバイトを始めて5kgも体重が落ちてしまい体調面でも不安です。 バイト先の人たちもいい人ばかりで辞めたくはないのですが、上記のことにより、辞めるということを考えるようになりました。 しかし、最近パートさんが1人辞め、バイトの先輩が来月に辞めることになり人手不足なため余計に伝え難いです。 また、私は長期バイトとして雇ってもらったのですが5、6ヶ月でバイトを辞めても大丈夫なのでしょうか? どのように伝えたら良いか分かりません。 分かりにくい文章ですみません。ご意見よろしくお願いします。

  • バイトのシフトが入らないので辞めたいのですが・・・

    今某ファーストフード店でバイトしている学生です。 ・店は2月にオープン 2,3月は春休みなので日中バイトしていた ・学校が始まったので、面接のとき約束した日時を希望してシフトを出したが、殆ど入らない ・面接してくれた人と今の店長は別の人 ・4月に入ってからバイトが入った回数は2回 ・「土日両方出てもいいので週3くらいはいれてほしい、無理ならやめ  たい」と訴えたところ、「努力するから辞めないでほしい」との回答 というわけで、今日シフトを見に行った所、金・土・日と3、4時間入っていたのですが、今後も週3日入る保障はありません。そんなとき、友人に「人出不足なので、土日だけでもいいからバイトしないか」と誘われました。時給もいいのでそちらでバイトしたいのですが、店長に苦情を言ったのがつい先日で、今週は約束通り週3回入っていったので、やっぱり辞めるというのにはバツが悪く、何と言って辞めればいいのかわからず困っています。一応改善してくれたのに、辞めるというのは失礼で常識外でしょうか。しかし、今週までのあまりの(シフトの)入らなさ加減を考えると、これから順調にシフトが入るとは思えません。金曜も、本当はOFFを希望していた曜日です。 皆さんのご意見をお願いします。

  • マクドナルドのバイトについて教えてください

    高1なんですが、春休みにでも、マクドナルドでバイトしようと思ってるんです。 ちなみに、今までバイト経験はありません。 そこで、いくつか質問させてください! 1.できるだけ高校生が多い時間帯にバイトしたいと思ってるんですが、春休み期間中で、高校生が多い時間帯ってだいたい何時ごろですか?? 2.最低、日に何時間で週何日ぐらい出なければいけない、とか、出るべき時間はどれぐらいですか?? 3.面接の服装は学校の制服で大丈夫ですか?? 4.面接の時に何か用意するものってありますか?? (履歴書(?)って要りますか??) 上の4つで、1つでも分かるのがありましたら、ぜひ回答よろしくお願いします!!

  • 至急お願いします!バイトのシフト変更について

    至急お願いします! バイトのシフト変更についてです 私は先週バイトを始め、今は研修中です。 バイト先は固定シフトです。 人生初のバイトなので緊張やら不安でいっぱいです 採用されてシフトを決める際に 週3日で13時間程度勤務希望と伝えたのですが 週2日で13時間勤務になってしまいました。 (週何時間希望かと聞かれました。) 週2日になるのは問題ないのですが 13時間は少し、しんどいと感じてきました。 というのも 勤務日程は平日と日曜日の2日なのですが 日曜日が13時~LASTまで(9時間勤務、休憩1時間)で 月曜日の大学の授業が1限からなのと、課題に余裕がないので 13時~19時までに変更したいと考えています。 しかし 研修の身ですし、確認しなかったお前が悪いと言われれば それまでなのかなとも思います。 素直に言って希望を聞いてもらえるでしょうか?

  • バイトの面接について

    こんにちは、私は大学1年生です。私は先ほど、求人情報を見てお店に電話しました。今日は日曜日とあって店長不在だったらしく、後日に店長から電話すると言うことでした。その時に勤務可能な曜日や時間帯を聞かれたのですが… 週3日・4時間からオッケーと書かれており、私の中では平日なら火曜日と金曜日、休日は土曜日ということで決めていました。時間帯は、平日なら18時から22時、休日は朝から入れると言った感じです。なぜ平日が火曜日と金曜日しか入れないのかと言うと、月曜日と水曜日は授業が5限まであり授業終了が遅いのと、(まだ完全には分かりませんが)木曜日は後期で授業が入るのでバイトは難しいです。日曜日は、やはり大学生なので宿題がたくさんあるので、できれば休みたいなと思っていました。因みに祭日は基本、授業があるので駄目です。 話を戻します。電話で勤務可能な曜日・時間帯を聞かれた時↑のように平日なら火曜日と金曜日、休日は土曜日で時間帯は~と話した時に「日曜日はどうですか?」と聞かれ、断ろうとしました。けれどその時、以前に受けたバイトの面接で↑と同じことを言って落とされたことを思いだし、つい「はい、出れます。」と言ってしまい…。また勤務可能な時間帯の時も「休日は朝から入れると言いましたが、日曜日も大丈夫ですか?」と言う質問にも勢いで「はい。」と答えてしまいました…(T_T)本当に情けないです。 私の何人かの友達は、「正直、受かってしまえば後はどうにでもなる。」とよく言っています。…まだ面接の日取りも決まっておらず、受かるかどうかも分からない状況ですが、正直後悔しています。日曜日は出れないと言う訳ではないですが、朝から夜の21時・22時までは大学生の私にはかなりキツイです。入らないか、それかせめて朝から夕方の17時までならと思うのですが…(._.) 私の質問は ・面接の時に、電話で話したことを変えても良いのか? あとは先ほども書いた通り、以前バイトの面接で落ちたことがあるので何かアドバイスを下されば嬉しいです。服装とか、態度とか…何でも構いません。分かりづらくて馬鹿な質問と思いますが、回答してくれたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • バイトの面接で勘違い・・・

    ※はじめてなので説明が下手かもしれませんが宜しくお願いします。 昨日バイトの面接を受けて来ました。沢山の人が受けていたので待ち時間の間に会社が用意した履歴書のようなものを書いていたのですが、その履歴書に「どの曜日に働けますか?」という質問のところがあり(日にちは書いてませんでしたがカレンダーみたいになっていました)私は学校のある日曜日以外は8時~18時まで働けるので、日曜以外ところに全部「8時~18時」と書きました。しかし社員さんとの面接を終わらせ一息ついた後でハッして「週何日働けるか聞かれてない!?」と気づきました。私は週3、4日ほど働きたいのですが、このまま受かってしまったら日曜しか休みが取れないことになるのでしょうか?仕事は清掃や館内を回ったりと肉体的に疲れそうな内容な上に日曜も学校なので週6日働いて高校に通っていたらきっと倒れてしまいます・・・。 これは言い訳なのですが、最初に電話した時に「シフト制です」と言われたので働ける日を書いとけば店側が良いようにシフトしてくれると勘違いしていたのです・・・。面接の時に気づいて「週○日働きたいです」と言えば良かったのですが、初めての面接でめちゃくちゃ緊張していたのでそれも忘れてしまいました・・・。 誤解を解くために電話をした方がいいでしょうか?周りに相談したら「オープニングスタッフで沢山の人が受けているのに今ごちゃごちゃ言うと落とされるかもしれない」「受かった時に言えばいい。それで駄目なら諦めろ」と言われました・・・。 なんとも情けなくお恥ずかしい相談で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 高校1年 アルバイト シフトについて

    先日、再来週の金曜日に初アルバイトの面接が決定しました。(焼肉チェーン店です) 現在履歴書を作成中で、本人希望欄のところに勤務時間や勤務日数について書こうと思うのですが下記のようなシフトで採用していただけるのでしょうか? ・土曜日、日曜日20時頃まで(学校の決まりで20時までとのことです) ・学業、生徒会活動優先のため平日の勤務は不可、日曜日16時以降の勤務は難しい(月曜日が祝日の場合は日曜日も20時頃まで勤務可能) 面接時にテスト前と期間中は休みをいただきたいことと、長期休暇の冬休み・春休みは平日休日問わず勤務可能であることを伝えさせていただこうと考えております。 また、日曜日については2週間に1回の勤務をさせて頂きたいと思っております。 こちら側の条件が多くわがままなことは承知していますが、家計が苦しく、生徒会活動が忙しい中でもせざるを得ない状況なのでどうしても面接に受かりたいです。 応募先の条件 ・週1日以上、3h~OK! [勤務時間 10時~24時] ・シフト自己申告制

  • mogumogu_cat555さん

    mogumogu_cat555さん 週3のバイトで3日休むのってだめでしょうか? 私は、火・水・日曜日でバイトしているんですが、来月は大学祭があるので、日曜日を2回と、火曜日を休まなければならないんですが、休みすぎ でしょうか? 仕事は日曜日が1番大変です。 今月はもともとの用事で日曜日を2日休み、風邪を引いて熱が出たので、3日休んでしまいました。 私はやめたくないのですが、これではクビにされてしまうでしょうか? 普段から、作業も遅いので、とても心配です…。 今日久しぶりに(熱で2日休んでしまったので)バイトに行くんですが、ズル休みだと思われていないか、とても心配です。 早くシフトを言わないとシフト表が出来てしまうので、今日伝えてもいいですか?

  • すぐにバイトを辞めたいのですが・・・

    私は理系の大学生で3月からレジのバイトをしています。3月は春休みだったのでたくさん稼ぎたかったので週5で入れてもらいました。この店は主にパートさんたちで、バイトは私の他に2人だけで、基本的にバイトはパートさんのいない時間や土日祝がすごく混むのでそこに入って欲しいというものでした。ですが学校が始まると新学年だし、勉強もしなくてはだし、テストも急に入るかもしれないので週3でお願いしました。採用が決まってから、主任さんは学生は学業が本業だからテスト前は休みなさいと言ってくれていたので大丈夫だと思っていました。だけど人手が足りないからと言われ今月は週5で入って欲しいと言われたので断れませんでした。4月は引越しがあって荷物の整理を空いた時間にしてテストも毎週あったりで自分なりにすごく頑張ってました。土日はほぼ丸一日ずつ入ってたので全然休む時がありませんでした。それで私は熱を出して休んでしまいました。これが来月もだったら絶対に無理です。なので5月も週3でお願いし、時間も減らしてもらうように頼みました。また実習がある日は出れないし、テスト前の曜日は出れないのでそこも休ませてもらうよう頼みました。がシフトの予定表にはまた週4で入っていました。なんの断りも無く。ですが週4で土日の時間を減らしてもらったので我慢しようと思いました。私はGWの1,2日が学校があることを伝えていなかったのでその日の時間の変更をお願いしたら、「貴方のシフトはわがままで困る。他の子はもっと頑張ってるんだから見習いなさいよ。週3とか言ってふざけないでよ」と怒られました。確かに他の子達は頑張っていると私も思います。ですが、私は理系なので毎日ずっと授業があるし、テストの量も多くきついし、一人暮らしもしています。すごく腹が立ち悔しくて涙がとまりませんでした。確かに シフトの紙は一か月分をまとめてだすのでテスト前は変更してもらったり、授業の終わりが遅くてバイトに遅れたりと私もたくさん迷惑をかけてしまいました。でもそれは出来るだけ出れる日は出ようと思ってのことでした。また、私が熱を出す前の日、売上金と実際の金額が合わず、お店に不利益をもたらしました。これは入ったばかりで慣れてない時にも何度か出して迷惑をかけました。だけど最近は慣れてきたので出しませんでした。また出してしまったのは正直その日はもう体の限界だったからです。入って欲しいと頼まれたから入ったのにそれで文句を言われるなんて、逆に疲れていなければ絶対に出さなかったと思います。また主任さんの怒り方はホントにきついんです。今までもたくさんの人が辞めていってそれで人手が足りないそうなんです。でも主任さんはそういう仕事だからしょうがないよと他のパートさんに言われたので、私もわかろうとしました。だけどそれにしても今回のはとてもショックでした。 すごく自分を正当化してしまっている文章かもしれませんが、正直に思ってることを書きました。また、長い文章で読みにくくてすいません。 できればすぐに4月一杯で辞めたいのですがもう4月も終わりだし、辞めるのは早くて2週間前位ではないとだめでしょうか。またバイトの場合も退職届を書くべきでしょうか。書くとしたらこの気持ちを書いてもいいでしょうか。回答お願いします。

専門家に質問してみよう