• 締切済み

医療ドラマ

医療関係のドラマは国内外を問わず沢山有ると思います。 医龍、大門みちこ、鳩村しゅうごろう、JIN、チャングム… 時代背景も有りますが、そうした医療スタッフのスーパーキャラを全部集めて競わせたり一緒に1つのオペや看護をさせたりドラマだから何でも出来るし腕自慢ばかり…どんなドラマやアニメを期待しますか?…。 外科医に限らず産婦人科、小児科、精神科や看護士、介護士…多方面に目を向けたら…とは思いませんか?。ドラマやアニメの構成等々にも新たな変化が欲しく有りませんか?… 当然社会的道義的倫理観は必要ですし出来る事と出来ない事は有りますが御回答者様はマンネリ化をどう思われますか?…

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

確かに「外科医」が多いですね~ ドラマ以外にも 脳外科医などの特番は多いですね~ 小児科医なら コミカルなドラマが出来そうですけどね。。。 産婦人科は 連ドラはちょっと厳しいかな~ 毎回子供が 無事に生まれておわり・・・でしょうからね~ 1回限りの 障害を抱えたお子さんを生むまで。などならできるでしょう。 看護師は 結構 外科医のドラマで重要なポジションのときがありますよ。 介護士は「任侠ヘルパー」がありましたよね~

jamamono2
質問者

お礼

仰る通りですね。御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 刑事ドラマも氾濫しているようにも思えますが、刑事ドラマを見る多くの人々にとっては詐欺や陰謀に参加しているといった秘密めいた衝動が動いていると思うのです。 医療ドラマは刑事ドラマとは違いますが、医療ドラマの数々はその結末が患者を救うといったシナリオが誰が見てもバレバレでそれが面白いのかもしれませんね。 ただ医療ドラマからそれを除いてしまっては不毛な恋愛ドラマとなんら変わるものではなくなってしまうような気がします。 なので医療ドラマのマンネリ化はまだ救いようの余地があると思います。

jamamono2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • <おすすめの医療ドラマ>

    <おすすめの医療ドラマ> タイトルどおりなのですがお勧めの医療ドラマを教えていただきたいです。今まで自分が見た医療ドラマの中で一番傑作だと思ったのは「医龍」ですね。まず自分が求める要素をあげてみます。 ・手術シーンが多いこと。 ・手術シーンがリアルに描かれていること。 主にはこの2点が満たされているドラマならおそらく好きになると思います^^;医龍は更にストーリー性も良かったですし、何より所々手術の解説が入っていたのが更によかったです! 「JIN」なんかもかなり好きでした。治療のシーンが結構リアルでしたからね^^ 以上を踏まえたうえで良いドラマがありましたら教えてください。

  • 医療ドラマで欠かさず見ていたドラマありますか ?

    また10月の新番組でドクターXが始りますね。 日頃こういう医者がメインのドラマをご覧になると思います。 http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/ このドクターXの過去の視聴率ランキグでも3位にランクされています。 では、ここでアンケートです。 みなさんが見た医療ドラマで欠かさず見ていたドラマは何ですか ? 一部抜粋します。 1 2000 ビューティフルライフ 木村拓哉 2 2003 白い巨塔 唐沢寿明 江口洋介 3 2013 ドクターX~外科医大門未知子~ 米倉涼子 4 2006 Dr.コトー診療所2006 吉岡秀隆 5 2011 JIN‐仁‐完結編 大沢たかお 6 2001 白い影 中居正広 7 2001 救命病棟24時第2シリーズ 江口洋介 8 2009 救命病棟24時第4シリーズ 江口洋介 松嶋菜々子 9 2005 救命病棟24時第3シリーズ 江口洋介 松嶋菜々子 10 2012 ドクターX~外科医大門未知子~ 米倉涼子 11 2009 JIN‐仁‐ 大沢たかお 12 2003 Dr.コトー診療所 吉岡秀隆 13 2013 DOCTOE2 沢村一樹 14 2007 医龍2 坂口憲二 15 2002 ナースマン 松岡昌弘 16 2010 コード・ブルー‐ドクターヘリ緊急救命‐2nd 山下智久 17 2008 風のガーデン 中井貴一 18 2005 1リットルの涙 沢尻エリカ 19 2004 光とともに~自閉症児を抱えて 篠原涼子 20 2001 向井荒太の動物日記 堂本剛 21 2006 医龍-Team Medical Dragonー 坂口憲二 22 2009 ヴォイス~命なき者の声~ 瑛太 23 2013 救命病棟24時第5シリーズ 松嶋菜々子 24 2003 ブラックジャックによろしく 妻夫木聡 25 2010 チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 伊藤淳史 仲村トオル 26 2006 Ns’あおい 石原さとみ 27 2010 医龍3 坂口憲二 28 2010 獣医ドリトル 小栗旬 29 2002 初体験 水野美紀 30 2008 チーム・バチスタの栄光 伊藤淳史 仲村トオル 医療ドラマランキング http://actorbetsu.web.fc2.com/99_blank002252.html

  • 看護師も手術ができる「能力」はあるの?(医龍より)

    この前、ドラマ『医龍』を見ていたら、看護師のミキが医師法違反ですが朝田りゅうたろうの指示で「グラフト採取?」というものをしました。 その回の最後の場面で看護師長が、ダメ医者のオペに付いた時に私(看護師)がやった方が手術がちゃんとできるのに看護師にはそれができないって話をしていました。 これはドラマだけの話なんでしょうか。現実に看護師は医師法違反でできないけれども手術とかができちゃう腕前(能力)を持っているのでしょうか。 そうだったらびっくりなんですが、やっぱりドラマだからなのかなぁ。

  • 小説やドラマのわき役について・・

    はじめまして。看護の専門学校に通っているものです。 倫理学の授業で 『小説やドラマのわき役をとりあげ考えるところを2000~3000字で述べよ』 というテーマで宿題を出されました。おそらく、わき役=医療従事者ということで 書けばいいと思うのですが、 例にする小説やドラマのわき役が思いつきません。。 いい例がありましたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 医龍4を見てどう思いますか?

    お医者さんや看護師さん、または医療関係の 方たちから見て、フジテレビ系で始まった 医龍4~Team Medical Dragon を見て、どんな感想を持たれますか? また、ドクターが主役のドラマも他にあるようです。 すごい技術だなあと思いますか? 全く現実的じゃなくて笑ってしまいますか? 私は医師でも看護師でも無いのでわかりません。 知的障害者施設職員の奮闘記のドラマでも やっていただければ意見は述べられるのですが。 よろしくお願いいたします。

  • オペやクランケなどを患者にも使う?

    オペとかクランケという医療用語?がありますが、ドラマでは患者に対してもこの言葉をよく使ってますよね。 私自身、盲腸の手術で入院したこともありますし、祖父が倒れたときに病院へのお見舞いやら通院やらでお医者さんや看護婦さんとかなり話しました。 でも、今までオペやクランケなどの言葉を聞いたことがありません。 オペの時は手術と言いましたし、もちろん患者という言葉を使います。 そのようなドラマを観ると、自分の経験から「うそ~」とリアリティなく感じます。 たまたまそういう病院だったのか、それともやっぱりドラマのようにドイツ語起源のこの言葉を使うのは、割と普通のことなんでしょうか?

  • 杜撰な医療現場と解雇について

    私は正看護師でICU・オペ室・一般内科病棟で10年経験があります。引っ越しの為ある施設に就職しました。三ヶ月間の使用期間中ですが指導内容や杜撰な医療提供に不信感や戸惑いを感じ悩みました。例えば(1)処置の際 一つのセッシを全患者に使い回し(2)軟膏瓶にゴム手袋を突っ込みクリームを取る(軟膏ベラが無駄なので使わない、ゴム手袋は清潔として考えて!)(3)イソジン消毒後、乾燥させずに生食で洗い流す(4)アルコール綿花は清潔なので滅菌操作で扱う事(5)気管切開部,口腔,鼻腔からの吸引は同じカテーテルで行う(6)胃ろう留置カテーテルの固定水交換時は一つの注射器を全患者使い回す(7)処方箋が出ても薬のセット(投薬方)の仕方が分からなかったらそのまま放置して薬物投薬しない(8)点滴が時間内に終わらなかったら残量は全て勝手に破棄し何事もなかった事にする(9)ゴム手袋が勿体ないので素手で処置する事(10)風邪でもないのにマスク着用してはならない(11)一作業一手荒いは面倒なのでしなくて良い(汚れたままの手で次の患者の処置をする)(12)口腔ケアをしたガーゼでそのまま顔拭きする(13)休日出勤、残業は無給とする………など。これはほんの一部です。感染や安全を考えればこの様な事実はあってはならないし最低限のレベルにも達してません。こんな杜撰でエビデンスのない事を新人として指導されても、私には出来ないので それを伝えると『今までずっとこうやって来た訳だし、根拠なんかはありません。これに従えないならあなたはこの施設にはそぐいませんね。それに無料で出勤するのもうちではずっとやっていた事です。当たり前です』と主任に言われました。そして[患者への対応に問題あり][施設スタッフとのコミュニケーション困難]と記載された書類を見せられクビになりました。私は間違えていますか?看護師として間違えてますか?それなりに妥協は必要です。でもこの施設の医療は妥協出来ない最低レベルの看護、医療すら怠っています。もちろん設立以来監査は一度も入っていないとの事。私はもう辞めますがこのまま泣き寝入りは悔しいです。許せません。お金はないので裁判を起こしたり出来ませんが この現状を公の場に好評して 何かしらの罰を与えたいです。一体、私はどこにこの事実を訴えればいいですか?それとも、訴える事すら出来ないのでしょうか?腹立たしくて頭がおかしくなりそうです。私の職歴にも傷がついたとムカつきます。 どなたか医療や法律に詳しい方、アドバイス下さい。

  • スッキリできる作品教えてください。

    最近モヤモヤとする作品が多くって、 地上波のドラマも映画館での映画も殆ど観なくなってしまいました。 しかし、 Huluと、JCOM(JCOM 77チャンネル+メガパック)に加入しており、 自分が過去に観た作品でお気に入りは録画しては観てはいるのですが、 観る者が偏りすぎているというか、 同じものばかり観ていてローテーションで観ているのも飽きてきましたw こんだけ色々と加入してしまっているので、 できればHulu、JCOMの範囲内で 面白い作品を教えていただけたら嬉しいです。 因みに好きで良く見ている作品のローテーションに入っているのは以下。 「ホワイトカラー」「ボーンズ」「スイーツ」「名探偵コナン」「踊る大捜査線」 「科捜研の女」「ハンチョウ」 警察系がとにかく好きw 「ナースのお仕事」「医龍」「チームバチスタ」「JIN」 医療系もものそい好き 「ダイアのA」「弱虫ペダル」「ハイキュー!!」「メジャー」「モンキーターン」 「テニスの王子様」「ジャイアントキリング」「はじめの一歩」「おおきく振りかぶって」 スポコンも大好物過ぎ。 「のだめカンタービレ」「男子高校生の日常」「NARUTO」「今日からマ王」等 笑いもちょいちょい入っているのが好みみたいです。 因みに24は、人間不信にシーズン6でギブ・・・ メンタリストは1話でギブ・・・ ミスタービーンはビジュアルも内容も初期段階でギブでした。 9係り好きなのに再放送が無いので録画できずで観られてません・・・。 これ以外で、 ちょっと笑えてスッキリできる映画・ドラマ・アニメあったら教えてください。 TSUTAYA目の前なので、範囲内で無ければ借りるかもしれません。

  • 医療ドラマって…

    病院で事務の仕事をしたことがあるのですが、医療ドラマを見てると馬鹿馬鹿しいと思うし、見るのも嫌になります。 過剰演出といいますか、かっこつけすぎだなと思うんです。 他にこういう気持ちになる方はいますか?

  • 24歳、男で看護師になれますか?

    私の経歴はこのようになっております。 東京6大学法学部を現役で卒業    ↓ 某薬局の医療事務として勤務(約半年)    ↓ 経営難で閉鎖    ↓ 現在無職、バイト状態    ↓ 現在、県立の看護学校へ入学を希望 となります。なぜ、医療事務から看護師なのかというと、医療事務は実に退屈で簡単で単調な仕事ばかりで大したスキルアップも無く、給料も非常に安かったので、これは一生の仕事にはならないな・・・と自分でも思っておりました。(家庭が出来ても養えないなどの理由) 私自身、新卒時代は事務職は楽だからやっぱ事務でしょ。っと思っていましたが、実際就職すると激安給料で単純作業で退屈な毎日が続き完全にマンネリ化してしまい、今なら女性が事務職から営業マンに進んでなろうとする方のお気持ちが理解できるような気がします。 長いあらすじを読んで頂いてありがとうございます。 さて、本題に入りますが、私は上記の通り半端な職歴、現在無職、24歳という年齢ですが、大丈夫でしょうか?私自身はこのような感じです。 ●メリット ・コミュニケーション能力はある ・カエルの解剖なども進んでやったぐらい興味、探究心があった ・勉強には自信があるのでサラリーマンや主婦には負ける気がしない ・2日寝ないで勉強したこともあるので夜勤も大丈夫 ●デメリット ・未だに女の国な職場で男は不要でしょうか?(別に精神科だろうがオペ室だろうがかまいませんが・・・そもそも雇われるのか?) ・看護学校には「男子が【ほぼ】いませんよね?」やはり男子は入学しずらい傾向なのでしょうか?それもと「男子が嫌がって敬遠してるだけ?」 以下、私が独自でネット、友人から聞いて集めた情報は正しいでしょうか? ・シングルマザーでも(30歳ぐらい)ブランクありでフリーターやりながら看護師になる人はいるから24歳で大卒男なんて余裕 ・看護師は学校に入るだけならバカでもなれる。アタシ偏差値47ぐらいだったけど入学できたし・・・でも国家試験不合格でなれなかったから学力は必要だよ。親に学費無駄にさせたからね・・・ ・社会人入試は狭き門だから100人に5人ぐらいの割合だよ。普通は通らない。24歳なら一般で18歳の子達と一緒に入学したら?         ↑ 24歳なのに一般受験(現役高卒)と受験できる学校なんてあるのですか?私は社会人入試だと思っていましたが・・・ 以上です、アドバイスをよろしくお願いします。