• ベストアンサー

医療ドラマって…

病院で事務の仕事をしたことがあるのですが、医療ドラマを見てると馬鹿馬鹿しいと思うし、見るのも嫌になります。 過剰演出といいますか、かっこつけすぎだなと思うんです。 他にこういう気持ちになる方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.8

カッコつけすぎだと思いますよ(^-^;) もっと現場はギスギスしたものだと想像します。 次から次へと仕事があって全く手が回らなくて、常に殺気立っているような現場だと想像してます( ̄∀ ̄;) あと、イケメン俳優の『今回のオペは自分にやらせて下さい!』→オペ成功→現場の空気が安堵に包まれる→〇〇先生やりましたね!(*´∇`*)………………ハハハ(苦笑) 医療事務や看護士の、仕事量と人間関係の相談がココでも時々投稿されますが、長文で書かれた内容を読んでいると開いた口が塞がらなくなります(; ̄∀ ̄)

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。 まあ、それも演出なんでしょうがないなと思うしかないですよね。 ここでの書き込みで、開いた口が塞がらないような文章があるんですね。ちょっと見てみます。

その他の回答 (9)

noname#181719
noname#181719
回答No.12

こんばんは 同感です 入院すれば・よーく・解ります ペニシリンでございます は、おもろかったですけど(*´ω`*)

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.11

医療現場で、働いた事がありますがリアルは、絶対ムリだと思う~ 第一執刀医なんて手を出せないから蹴りまくるし~ 普通の人がオペ室で、安心してオペ受けるには、あの程度が無難かと MDBOXにカウント前のX線ガーゼ捨てちゃう看護師さんもいるし~ オペシーンで、X線ガーゼ使っているのを見ると制作費あるな~って 逆に感心しちゃう

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• doolelle1
回答No.10

確かにそう思います。でもいいんじゃないかな?ドラマだし。個人的には コードブルー が好きです。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 茶番として見ればいいんですよね。

noname#181254
noname#181254
回答No.9

リアルな現場なんて、部外者には絶対見せられないでしょww 血と糞尿が飛び交う現場やら。 独身医師を巡る看護師のドロドロ愛憎劇やら。 看護師同士の壮絶で陰湿なイジメの一部始終やら。 刑事ものだってそう。 殺人現場だってドラマだからあの程度で済んでるけど、リアルの現場はもっと悲惨だと思いますよ。 ドラマは作り物だから楽しいのであって、リアルを追求したら視聴者はドン引きしまっせ。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かっこいい演出にしないと視聴率が取れないですもんね。

回答No.7

看護師の友人が同じように言ってましたけど、 「うるせえ!人がドラマ楽しんでるのに水を差すな!黙ってろ!」 って心の中で言ってやりましたw 仕事柄、そんな風にバカバカしく感じたのは 堤真一・深津絵里主演の「恋ノチカラ」ですね。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しく見てるのに、横から色々と言われると困りますね。そういうのは心の中で思っておいたらいいだけの話で。

noname#186495
noname#186495
回答No.6

演出の全くないリアルな映像を見たいですか?

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう意味でなく…何もかも上手く行き過ぎな演出だなと思います。 でも『白い巨塔』は上手く描かれていて、何のためらいもなく見れますよ。 リアルな映像が見たいって極端ですね(笑)

• localtombi
回答No.5

まさに演出ですね。 主人公はかっこよくシリアスに、あるいは葛藤的に演じてくださいとなったら、行為もそうなるのでしょうね。 そこに求められるのは、正確な医療行為の模倣ではなく、前面に出るのは“主人公や設定らしく魅せる”ということですね。 「見せる」のではなく「魅せる」のです。 これは、警察・刑事ドラマでも言えますね。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かっこいい演出にしないと視聴率が取れないですもんね。

• mrst48
回答No.4

ドラマって演出は必要ですよ。 それは、ドラマは作者の思っていることを 勝手に作っているモノですから。所詮作り物です。 忠実に再現することは、逆にムリがあると思います。 医療ドラマに限らず、刑事とかCAさんとか、学校の先生とか それぞれの職業に就いている方から見れば、ドラマの内容は おかしいと思う事だらけのようです。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラマはかっこいい演出にしないと視聴率が取れないですもんね。

• Devil-Ear
回答No.3

どんなドラマ(映画)でも詳しい人や専門家から見たら嘲笑ものですよw 一般人が観て楽しめたらそれで良いんです。 ドラマなんてね。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 ただ、若い人から見ると影響が受けやすいというか…。