• ベストアンサー

医療ドラマって…

病院で事務の仕事をしたことがあるのですが、医療ドラマを見てると馬鹿馬鹿しいと思うし、見るのも嫌になります。 過剰演出といいますか、かっこつけすぎだなと思うんです。 他にこういう気持ちになる方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.8

カッコつけすぎだと思いますよ(^-^;) もっと現場はギスギスしたものだと想像します。 次から次へと仕事があって全く手が回らなくて、常に殺気立っているような現場だと想像してます( ̄∀ ̄;) あと、イケメン俳優の『今回のオペは自分にやらせて下さい!』→オペ成功→現場の空気が安堵に包まれる→〇〇先生やりましたね!(*´∇`*)………………ハハハ(苦笑) 医療事務や看護士の、仕事量と人間関係の相談がココでも時々投稿されますが、長文で書かれた内容を読んでいると開いた口が塞がらなくなります(; ̄∀ ̄)

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。 まあ、それも演出なんでしょうがないなと思うしかないですよね。 ここでの書き込みで、開いた口が塞がらないような文章があるんですね。ちょっと見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#181719
noname#181719
回答No.12

こんばんは 同感です 入院すれば・よーく・解ります ペニシリンでございます は、おもろかったですけど(*´ω`*)

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

医療現場で、働いた事がありますがリアルは、絶対ムリだと思う~ 第一執刀医なんて手を出せないから蹴りまくるし~ 普通の人がオペ室で、安心してオペ受けるには、あの程度が無難かと MDBOXにカウント前のX線ガーゼ捨てちゃう看護師さんもいるし~ オペシーンで、X線ガーゼ使っているのを見ると制作費あるな~って 逆に感心しちゃう

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.10

確かにそう思います。でもいいんじゃないかな?ドラマだし。個人的には コードブルー が好きです。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 茶番として見ればいいんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181254
noname#181254
回答No.9

リアルな現場なんて、部外者には絶対見せられないでしょww 血と糞尿が飛び交う現場やら。 独身医師を巡る看護師のドロドロ愛憎劇やら。 看護師同士の壮絶で陰湿なイジメの一部始終やら。 刑事ものだってそう。 殺人現場だってドラマだからあの程度で済んでるけど、リアルの現場はもっと悲惨だと思いますよ。 ドラマは作り物だから楽しいのであって、リアルを追求したら視聴者はドン引きしまっせ。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かっこいい演出にしないと視聴率が取れないですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

看護師の友人が同じように言ってましたけど、 「うるせえ!人がドラマ楽しんでるのに水を差すな!黙ってろ!」 って心の中で言ってやりましたw 仕事柄、そんな風にバカバカしく感じたのは 堤真一・深津絵里主演の「恋ノチカラ」ですね。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しく見てるのに、横から色々と言われると困りますね。そういうのは心の中で思っておいたらいいだけの話で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186495
noname#186495
回答No.6

演出の全くないリアルな映像を見たいですか?

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう意味でなく…何もかも上手く行き過ぎな演出だなと思います。 でも『白い巨塔』は上手く描かれていて、何のためらいもなく見れますよ。 リアルな映像が見たいって極端ですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

まさに演出ですね。 主人公はかっこよくシリアスに、あるいは葛藤的に演じてくださいとなったら、行為もそうなるのでしょうね。 そこに求められるのは、正確な医療行為の模倣ではなく、前面に出るのは“主人公や設定らしく魅せる”ということですね。 「見せる」のではなく「魅せる」のです。 これは、警察・刑事ドラマでも言えますね。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かっこいい演出にしないと視聴率が取れないですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

ドラマって演出は必要ですよ。 それは、ドラマは作者の思っていることを 勝手に作っているモノですから。所詮作り物です。 忠実に再現することは、逆にムリがあると思います。 医療ドラマに限らず、刑事とかCAさんとか、学校の先生とか それぞれの職業に就いている方から見れば、ドラマの内容は おかしいと思う事だらけのようです。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラマはかっこいい演出にしないと視聴率が取れないですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

どんなドラマ(映画)でも詳しい人や専門家から見たら嘲笑ものですよw 一般人が観て楽しめたらそれで良いんです。 ドラマなんてね。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 ただ、若い人から見ると影響が受けやすいというか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医療事務の仕事を始めて約1ヶ月になります。医療事務の資格は持ってません

    医療事務の仕事を始めて約1ヶ月になります。医療事務の資格は持ってません。 個人病院に勤めているので医療事務ももちろんなんですが、雑用(これまた覚える事たくさんある)もしなくてはならないのでやる事が多く毎日頭パニックです。(ミスも多いし呆れられてます。) 職場の雰囲気にも慣れず、会話にも入れません。(気持ちに余裕もなく、自分の与えられた仕事で手いっぱいだからだとは思うのですが・・・。)(もともとはおしゃべり好きです。あっ、大好きです。笑っ) 医療事務の資格を取得してから就けばよかったなぁとすごく後悔してます。 資格取得した方がいいでしょうか? あと漠然とした質問なんですが、医療事務で働いてる方に・・・。 どのくらいで仕事に慣れましたか?  

  • 医療事務の仕事で暮らせますか?

    私はいままでずっと体調が悪く、病院やクリニックにさんざんお世話になってきたので、体調が上向きになってきた今、恩返しの気持ちもあって、医療機関で人の役に立つしごとにつきたいとおもっています。いくつか候補があるのですが、その一つが医療事務です。 お尋ねしたいのは、医療事務のお仕事で生活できるくらいのお金がかせげるのか?ということです。 病院や雇用形態によって大きく異なってくると思いますが、どうなのでしょうか? 経験者や事情に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 医療事務という職業

    こんにちは。 このサイトには、毎回お世話になっています。 ところで質問なんですが、医療事務というお仕事がありますが、 医療事務というのは病院で働く事務の人のことを 医療事務(員)と呼ぶのですか? たくさんの医療事務の講座を見かけるのですが、 講座によっては、病院以外でも働ける場所はあります。 という文の内容と医療事務資格を持って働ける場所は 病院だけみたいな文の内容があるので、実際はどうなの? という疑問があります。 一般企業のOLさんでも医療事務をされてる方もいらっしゃるのでしょうか? 医療関係にはあまり詳しくないので、常識はずれな質問内容かもしれませんが、もしご存知の方、もしくは医療事務のお仕事をされている方、 教えていただきたいです。

  • 医療事務の仕事について

    医療事務の仕事について質問です 医療事務の仕事で ◎私服OK ◎医療事務の資格不要 ◎土日休み なんて条件の医療事務ってあるんでしょうか? 妹が病院の薬局?の医療事務の仕事に就いたと言い張るのですが、私は医療事務の仕事で私服の人なんて見たことありません。職場へ行ってから着替えるのでしょうか?また、病院なのに土曜日医療事務が休みとかありえるんですか?普通なら月~土曜日の午前まで仕事してますよね? 経験者の方などの意見が欲しいです

  • 医療事務について

    医療事務職(経験不問)へ転職をしたいのですが、医療事務職として、心得ていなければならない一番大切な事はなんでしょうか? (医療事務現職の方や精通していらっしゃる方へ伺いたいです。) 又、医療事務にてレセプト(診療報酬明細書)作成をしていくのはわかるのですが、その他に、どのような仕事内容があるのでしょうか? (病院によって多少異なるとは思いますが…。) 私が、考えるには事務処理によって患者様の待ち時間の短縮化などが考えられるのではないかと思いますが、間違っているでしょうか? 検定等も何もないのですが、面接時どのような事を意識して医療事務という職につきたいのかPR(アピール)したら、より良いのか教えて頂きたいです。何卒よろしくお願いいたします。

  • 主婦の方、ドラマ「残念な夫」には共感できましたか?

    私は結婚していないのですが、ドラマ「残念な夫」を見て、結婚てこんな感じになるのかな?と半信半疑です。(ドラマなので過剰な演出もあるのも差し引いても) このドラマに主婦の方は共感できましたか? できた点やできない点などありましたか?

  • 医療事務について

    高校2年生です。 事務系の仕事が好きです。 医療事務の仕事に就きたいと考えています。 本やパソコンを見て調べたのですが、医療事務の中にも、医療事務管理士や医事事務などたくさんの資格があることを知りました。 短大の医療秘書学科を選んで進学し、2年で卒業して就職するのともう1年勉強して診療情報管理士の資格をとるのとどちらが就職に有利ですか? できれば入院施設のある病院に就職したいです。 他にどんな資格をとっておけば有利ですか? リークルネットで調べたのですが、医療事務の中にもたくさんの資格があってどれをとっていいのかわかりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • NHKの医療ドラマ

    昔(10年くらい前?)にNHKでやっていた医療ドラマ(中村雅俊が大学助教授、モト冬樹が自殺する開業医、ジェームス三木が古い病院の院長で風間トオルが若い副院長、医療機関の経営を取り扱っていたと思います)を、ご存知の方いらっしゃいますか?また再放送やビデオ・DVD化されたりしていないかもわかりましたら教えてください。

  • 医療事務の仕事について

    薬局で医療事務の仕事をしたいのですが、病院での医療事務とはどう違うんですか? 医療事務の経験は無く、資格は医療秘書3級だけです。 やはり難しいですか?

  • 医療事務の仕事

    私は、6年間一般事務の仕事をしていました。なので事務の仕事がしたいと思って探していたのですが働きたい時間帯のがなくて、コンビニでバイトを始めました。今日職安で病院の事務の仕事を見つけて明日面接に行く予定でした。働く時間は、9時から12時です。 ちなみに医療事務の資格をもっていないので多分落ちると思います。医療事務の資格持ってる人優遇となっていたし、急募となっていたので・・・。今コンビニでバイトをしていて人間関係がいいので 事務の面接は、辞めようかと思います。でも、もし事務の面接に受かったら、医療事務の勉強も出来てキャリアアップになるかな?と思い、少し悩んでいます。 でも、医療の経験がないから、覚えるまで大変そうで不安だなという気持ちが大きいです。 どうか、アドバイスください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで即決で3980円のDVD7枚があったんですけど、入札期限が14日(金)の15時なんです。土曜日に200円引きクーポンが配られるから、「土曜日の購入を考えています,もし可能なら再度この値段で再出品をして頂けませんか?」というような内容を昨日質問しました。
  • ストアで返事が返ってこない、って事はもう出品する気は無いって事だと思います?ストアだから、また回って再出品あるかなぁ?ないなら明日期限ギリギリに購入しようと思うんですけど、出品者、怒っちゃいましたかね?返信がないって事は売る気ないって事かなぁ?どーしよ。
  • 明日買った方がいいですか?それとも賭けで、回ってきらたクーポン使える土曜日日曜日まで待ってみるか……迷います優しい回答をお待ちしてます。
回答を見る