• 締切済み

24歳、男で看護師になれますか?

私の経歴はこのようになっております。 東京6大学法学部を現役で卒業    ↓ 某薬局の医療事務として勤務(約半年)    ↓ 経営難で閉鎖    ↓ 現在無職、バイト状態    ↓ 現在、県立の看護学校へ入学を希望 となります。なぜ、医療事務から看護師なのかというと、医療事務は実に退屈で簡単で単調な仕事ばかりで大したスキルアップも無く、給料も非常に安かったので、これは一生の仕事にはならないな・・・と自分でも思っておりました。(家庭が出来ても養えないなどの理由) 私自身、新卒時代は事務職は楽だからやっぱ事務でしょ。っと思っていましたが、実際就職すると激安給料で単純作業で退屈な毎日が続き完全にマンネリ化してしまい、今なら女性が事務職から営業マンに進んでなろうとする方のお気持ちが理解できるような気がします。 長いあらすじを読んで頂いてありがとうございます。 さて、本題に入りますが、私は上記の通り半端な職歴、現在無職、24歳という年齢ですが、大丈夫でしょうか?私自身はこのような感じです。 ●メリット ・コミュニケーション能力はある ・カエルの解剖なども進んでやったぐらい興味、探究心があった ・勉強には自信があるのでサラリーマンや主婦には負ける気がしない ・2日寝ないで勉強したこともあるので夜勤も大丈夫 ●デメリット ・未だに女の国な職場で男は不要でしょうか?(別に精神科だろうがオペ室だろうがかまいませんが・・・そもそも雇われるのか?) ・看護学校には「男子が【ほぼ】いませんよね?」やはり男子は入学しずらい傾向なのでしょうか?それもと「男子が嫌がって敬遠してるだけ?」 以下、私が独自でネット、友人から聞いて集めた情報は正しいでしょうか? ・シングルマザーでも(30歳ぐらい)ブランクありでフリーターやりながら看護師になる人はいるから24歳で大卒男なんて余裕 ・看護師は学校に入るだけならバカでもなれる。アタシ偏差値47ぐらいだったけど入学できたし・・・でも国家試験不合格でなれなかったから学力は必要だよ。親に学費無駄にさせたからね・・・ ・社会人入試は狭き門だから100人に5人ぐらいの割合だよ。普通は通らない。24歳なら一般で18歳の子達と一緒に入学したら?         ↑ 24歳なのに一般受験(現役高卒)と受験できる学校なんてあるのですか?私は社会人入試だと思っていましたが・・・ 以上です、アドバイスをよろしくお願いします。

noname#81920
noname#81920

みんなの回答

  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.1

ここ数年の看護学生や新卒看護師には、30~40代の方を非常に多く見受けるようになりました。24歳ならまだお若いくらいです。 看護学校入学と国試合格における学力レベルは有しておられると思いますので、いずれもクリアできるでしょう。 男性看護師の比率は昔に比べると高くはなっているものの、未だに圧倒的に女性が多い分野ではあります。 ですが、年齢の異なる女性ばかりの中でも臆することなくコミュニケーションを図ることができると 思われるのでしたら、学生生活も問題なく送ることができるでしょう。 男性比率がさほど大きく伸びないのは、個人的には固定概念(看護師=女性)がその大きな理由ではないかと考えています。 又、業務の特性から女性がより適任と言える科(主に産婦人科)があったり、女性患者の対応において 男性看護師が敬遠されるという面があることも少なからず影響しているのでしょう。 ですが、集中治療室、オペ室、小児科、精神科では看護師の性差はまず問題になりませんし、かと言って一般内科病棟で 継続勤務している者が少ないわけでもありません。 看護業務には力仕事がかなりありますので、むしろ男性が歓迎される面もあります。 又、病院によっては男性は上記の部署へ配属されるのが通例となっているところもありますので、男性であることが 就職時に不利になることは殆ど無いでしょう。 >半端な職歴、現在無職、24歳という年齢ですが、大丈夫でしょうか? 大丈夫です。 看護学校受験時と就職時の面接では、どのような経緯で現在に至ったかについて前向きな姿勢を伝えられたら 何ら問題無いと思います。 実に様々な経歴をもつ方が看護師を目指すので、全く気にしなくて良いです。 >・シングルマザーでも(30歳ぐらい)ブランクありでフリーターやりながら看護師になる人はいるから24歳で大卒男なんて余裕 受験する学校や就職先にもよりますが、質問者さまの経歴から推測すると難易度が高いということは無いと思えます。 >・看護師は学校に入るだけならバカでもなれる。アタシ偏差値47ぐらいだったけど入学できたし・・・ でも国家試験不合格でなれなかったから学力は必要だよ。 一定レベルの学力のほか、気力・体力・環境(学費と生活費が賄える、周囲の理解があるなど)があれば看護師になれます。 >24歳なのに一般受験(現役高卒)と受験できる学校なんてあるのですか? 現役高卒者らに混じっての受験が一般的(ほとんど)で、もちろんこちらのほうが広き門です。 社会人入試について分かり易く説明してあるURLを見つけましたので貼っておきます。 参考になれば幸いです。ぜひ頑張って下さい。応援していますp(^^)q

参考URL:
http://www.lets-kango.com/syakaijin.htm
noname#81920
質問者

お礼

さっそくご丁寧な回答ありがとうございました。 現在、参考書を買って問題を解いてる最中ですが、大学が法学部法律学科だったことや数学や英語をやるのが久々だったのでコツコツ解いてます。ですが、大学受験の時と比べれば簡単に思えるので学校入学は問題なさそうです。(私は県立なら3年制でもかまわないので・・) 本当は看護大学へ行きたかったのですが、国立看護大学は倍率もレベルも高いので1年は勉強しないといけないので諦めてます。学費の問題もありますしね・・・ >現役高卒者らに混じっての受験が一般的(ほとんど)で、もちろんこちらのほうが広き門です。 合格者数や倍率はあきらかにこちらの方が簡単に見えるのですが・・・やはり高卒の方が優先なのでしょうね 社会人入試って本当に受験者は凄いのに合格者がポツポツなので試験に自信があってもやはり不安はあります。(性別が男だから、現在無職で24歳とか・・) URL参考にさせていただきます、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 30代男です。 看護師を考えています。

    30代男です。 看護師を考えています。 社会人や中年の人が多いのは 1.四年制看護大学 2.三年制看護短期大学 3.看護専門学校 どれですか? 男性が多いのは? ちなみに一般大学卒業して社会福祉士の資格を持っています。 あと悩みなのが現在ニートで株の収入などでなんとか生計をたてていますが、無職で実務経験ないので社会人入試は受けれません。 一般は英語が苦手です。お勧めはありますか? (一般大学は二部だったので英語のない二科目受験でした) 補足:一般入試は実務経験なくても入学は出来ますが、現役と戦う事になるので社会人には不利です… 推薦入試は小論文で入学可能とか多いですが、実務経験(普通の会社でも可)が必要です。 極端な話30歳のニートはどうすれば?

  • 40代で看護学校

    現在41歳のOLです(独身) 長年、営業職をしてきたのですが現在看護士を目指すべく 看護学校を受験したいと思っています 現役の看護士の方や色々な方に相談しましたがだいたいは 無理だろう 難しい 就職がない などなど しかしこのサイトで元気のでる回答をみつけやる気がでてきました しかし私のすむ県(新潟)では社会人入試といえど40代の入学は前例がない様子です どなたか40代で入学した方、また40代の看護学生のいる学校を知っていらっしゃる方教えていただけますか  県外の学校でも入学できれば可能性を試したいと思います よろしくお願いします

  • ●看護師を目指す32歳の社会人、男です●

    社会人入試で看護師を目指していまして、奈良医大看護学部と新設される関西科学大学看護学部、専門学校ですが大阪医専を候補にしております。そこで何点か質問が御座います。 Q1 看護の学校は、女性ばかりと聞きますが、男が入学した場合の良い点と悪い点を教えてください。 Q2 年齢と性別を踏まえて上の候補の中では何処に入学するのがオススメでしょうか? Q3 奈良医大看護学部の推薦入試は、英語の小論文と聞きましたが社会人入試も現役の方と同じ英語の小論文なのでしょうか? お手数ですがご回答をお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 看護学校 社会人入試

    はじめまして。 30代 会社員の女です。 正看護師になりたいと思い、来年度入学に向けて社会人入試を受験する予定です。 社会人入試を複数校受ける予定なのですが、その場合は受験した学校の方から職場に調査の連絡が入るのですか? 社会人入試で合格出来た時は働きながら学校に通うことが出来ないので 現在勤めている会社に事情を話し退職する予定ですが、もし不合格だった時は退職せずに勤務して来年また受験しようと思っています。 医療関係とまったく違った業界のため、看護学校を受験したことが会社に知られてしまうと会社に居づらくなってしまうので、合格するまでは知られたくないのです。 詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 看護師になりたい28歳男です。

    看護師になりたい28歳男です。 現在介護職に努めています。今後の将来、収入などを考えて、看護師になることを考えています。 そこで質問なのですが、今の年齢で看護師を目指す事は可能ですか? ネットで調べているとよく、年配の方でも遅いながら看護師を目指しそれを達成したという話を聞きますが、投稿の日付を見るとかなり古いものが多いです。やはりそれは過去の話なのでしょうか?それとも今でも年齢関係なく看護の学校に入学し頑張っている人がいるのでしょうか? 今のこの就職難から現在の看護職の倍率はかなり高いのではというのが私の印象です。そうなると現役高校生の志望も多く若い方があふれており年配者の入る隙が無いのではと思います。 今看護学校に通っている方やその手の業界にかかわる方、また私と同じような年齢で看護師を目指した方、現在の実情を教えていただけませんか? 出来れば回答者の方がどのような立場からの回答かを教えていただけると幸いです。(現在看護学校に通っている、30歳で今年入学した・・など) とにかくリアルな回答を頂ければうれしいです。

  • 看護師としての適正について

    私は現在社会人男性で、来年看護学校を受験しようと考えています。そのため数年間働きながら受験勉強をしてきました、その甲斐もあってなんとか模試などの成績で第一志望の学校の合格圏内まではきているんですがここにきて自分の志望動機とはうらはらに看護師としての適正が心配になってきました、私は性格的に忘れっぽく、つまらないケアレスミスをしたり。失敗や怒られたりするとますますドツボにはまっていく性格なんです。最近巷のニュースでは医療事故などのニュースをよくみかけます。私もこのさき看護師になれたとしても自分も医療ミスなどを起こしてしまうのではないかと心配になってきました。こんな性格の私がはたして看護師としてうまくやっていけるかどうか・・・なので現役で働いている看護師さんや看護学生さんにそういったところをの意見やアドバイスをしていただければと思っています、なにとぞよろしくお願いします。

  • 准看護師学校、やめるべきか

    29歳の女性です。特別養護老人ホームで2年働いた後、半年ほど無職で受験勉強して国立の看護学校1校、医師会准看護学校1校、社会人入試で公立大学の看護学部を2校受験しました。 公立大学1校と准看護学校は受かったのですが、国立の看護学校2次試験で落ちてしまいました。(看護学校を複数受験しなかったのが失敗でした) 公立大学は遠すぎたので辞退し、現在准看護学校に通い始めたところなのですが、来年レギュラーの看護学校に入りなおしたほうがいいのではないかと迷っています。 正直、20代のうちに学校に入りたかったという甘い考えがありました。 入学金等はすでに払ってしまったのですが(33万)、授業料は5月に払うのでやめるなら4月中しかありません。 最終学歴は私立大学の文系です。英語はある程度点数はとれますが、一番のネックが数学です。家庭教師を付けて中学レベルから勉強しましたが合格ラインにまでは届きませんでした。 1、このまま准看護学校で勉強する 2、准看護学校に通いつつ受験勉強する 3、准をやめてアルバイトしながらレギュラーの受験勉強 で悩んでいます。 学校では年下の学生のテンションについていけませんが、同年代の友達も数人できました。ただ、同じ大変ならストレート3年で終えたほうがいいんじゃないだろうか、と入学してからつくづく思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 今年24歳 男 看護師目指しています

    今年で24歳になり、看護師の専門学校の入試を受け、来年入学希望です。(男) 高卒で自衛隊に入隊し3年で退職し、その後アルバイトと正社員(一年)を転々とし、 将来を考えて今年看護学校の入試を受けようと考えています。 今年受ける予定の学校は東北の国立病院付属看護専門学校と私立の専門です。 不合格でも来年再チャレンジ考えています。 就職先は関東の病院希望です。(まだ受験してないので皮算用ですが・・・。) 社会人入試や一般入試を受けるつもりなのですが、やはり高卒でこの年齢ですと他の社会人で入試を考えている方に比べたら厳しい上、男性の採用数は少なく、並大抵の努力では受かれないと思います。 それでも予備校を通う余裕もないので独学で勉強しようと思うのですが、 受験科目に絞って参考書での勉強と過去問だけでは甘いでしょうか? また、面接や小論文対策はどうすればよろしいでしょうか? とくに小論文対策がわかりません。どこかに看護学校入試用の小論文対策の参考書とか売ってるでしょうか? 効率の良い勉強方法などアドバイスがありましたらぜひ教えてください!

  • 看護学校の社会人入試。

    看護学校の社会人入試。 看護学校の社会人入試。 私は今社会人の23歳の女です。 看護学校に通いたいと思っていますが、今から今年の入学を目指しては遅いですか?? 色々調べたのですが、社会人入学はもうどこも終わっているんです・・・。 今から、間に合う看護学校を知っている人教えてください!!

  • 看護学校受験者は皆医療関係の仕事をしていた?

    今年26歳で看護学校を社会人受験したものです。 私はもともと医療系の仕事出身ではなかったため 他の受験生(医療事務してたり看護助手してた人)とかなり差がついてしまいました。 面接でもかなりつっこまれました。(中には医療系の仕事の経験すらないということで 圧迫面接もされました) そこで思ったのですが、こういった社会人入試はいくら社会人といえども 少なからず医療系の仕事をされてきた方が優先なのだなと。 勉強はそこそこできるので筆記試験は毎回パスするのですが面接はどうも うまくいきません。 そうすると残っているのが一般だと思うのですが 一般でいくら良い点数を残したところで、医療系の仕事をしてきてない私は 落ちる可能性が高いでしょうか。 今回の試験を経て、看護学校が学校の筆記試験よりも面接に力をいれていることを 強く感じました。 実際看護学校を受験された方は、医療の仕事に携わっていた方が多いのでしょうか。

専門家に質問してみよう