• ベストアンサー

40代で看護学校

現在41歳のOLです(独身) 長年、営業職をしてきたのですが現在看護士を目指すべく 看護学校を受験したいと思っています 現役の看護士の方や色々な方に相談しましたがだいたいは 無理だろう 難しい 就職がない などなど しかしこのサイトで元気のでる回答をみつけやる気がでてきました しかし私のすむ県(新潟)では社会人入試といえど40代の入学は前例がない様子です どなたか40代で入学した方、また40代の看護学生のいる学校を知っていらっしゃる方教えていただけますか  県外の学校でも入学できれば可能性を試したいと思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.1

こんばんは。看護士です。そして私の母も看護士です。私の母は、離婚後35歳で看護士免許を習得しました。そのさいに、まず准看護婦免許を取得し、その後進学コースの道をすすみ高看となりました。 母が看護学校に通っていた時は、私も物心ついていたので、かなり大変だったのを記憶してますが、母はいつでもトップクラスの成績でした。 生活がかかっているという切羽詰った状況であったのも資格習得の原動力であったとは思いますが、そういった年齢ですと、若い看護婦さんにはない人生経験豊かな看護を提供でき、患者さんにもかなり励まされたため、頑張れたと思います。 母が苦労したのは、やはり自分よりも若い看護士の指導者に色々イヤミをいわれたりしたことや、記憶力の低下といった部分で苦労したようです。 でも、そんな苦労を見てきた私も迷わず看護の道をすすみ、看護士のすばらしさを実感しました。 40代ということですから、高等看護婦の学校への入学はかなり厳しいと思います。まずは、准看護士学校へ入学してみてはどうでしょうか?入試も高等看護士学校よりは、科目も少ないですし、比較的楽だと思います。でも、高校過程卒業レベルの学力が要求されるため、入学試験勉強はそれなりに大変だと思います。 入学してからも、実習・レポート・卒論など大変ですが、看護士はとてもやりがいのある仕事です。 体力も要求される職業ですが、人生経験豊かな方に看護されるのは、患者さんにとっても安らぎにつながると思います。私の母は次期に還暦を迎えますがいまだに現役でがんばっています。患者さんたちにとって、同じ看護士がずっと病院にいるというのは、とっても心休まるようです。 母は、「動きなどは若いコたちには負けるけど、患者さんを観察する目は誰にも負けない」と豪語してます。そんな母を心より尊敬してます。 県外の学校でも・・・とのことですが、都内の准看護士学校にはいくつか大丈夫なところがあるようです。詳しくはわかりませんが。 私は看護学校卒業後、大学病院に勤務し今は子育て中のため離職しておりますが、いずれまた復職したいと思ってます。看護士は、今でもひくてあまたで就職には困らないと思いますよ。やりがいのある職業ですからぜひがんばってください。私の友人も20代後半の今、看護学校の入試にむけてがんばってます。 補足ですが、看護学校入学のための予備校というのもいくつかあります。ずっと通うのは大変でしょうから、そういうったところの夏期講習や短期講習などを通われると、合格への近道になるのではないでしょうか? 都内でしたら、代々木にある東京アカデミー・新宿にある新宿セミナーなどが医療系受験講座があります。 外野に何を言われても、ご自分の人生ですから、ご自分の信じる道に進んでください。

suneo2
質問者

お礼

ありがとうございます 素敵なお母様がいらっしゃって心強いですね 私は独身ということもあり経済的にはそれなりの蓄えもあるので正看の道に進みたいのですが・・・・ 学力でいえば確かに現役学生からみれば途方もなくハンデがありますね 準看からの道も考えてみたいとも思います

その他の回答 (3)

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.4

元看護学生です。 中退しました。 今の仕事は楽しいし、就けて(看護学校をやめて)良かったとも思います。 でも、今にして思えば、看護の勉強もしておけば良かった、いや、今からでもしてみたいと思います。 頑張って。 これまで、営業の仕事を長年されていたとのこと、それはきっとプラスになります。 それに、元看護学生として言えることですが、現役の学生で、多分半分以上が、「別に看護師なりたいわけではない」という感じで、目的意識のない人多かった(私もその一人だった)です。 きっと大丈夫。

suneo2
質問者

お礼

ありがとうございます 長年営業として学んだことを看護に生かせたらと思います 対、人という点では一緒ですから 

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

医師です。 私は一度文系を卒業し、社会に出てから、学士入学で医大に入りなおしました。 医学の勉強は大変ですが、社会経験は凄い財産に成ります。  若い連中は記憶力の良い人も多いですが、それはカバーできます。 一番必要なのは、目的意識と体力(持久力も筋力も免疫も)です。 頑張って、体に力が入りすぎると、筋肉が硬くなり、体液循環も悪く成りますし、神経伝達にも障害がでます。 勉強の時には姿勢を良くする事も重要です(勉強していけば何故こんな事が必要なのかが分かります)。 深く、持続的な呼吸を集中している時でも出来るように今からトレーニングしましょう。これも重要なことです。

suneo2
質問者

お礼

今日、和田秀樹の 40歳から何をどう勉強するか という本を読んでいたのです 40歳過ぎてもあきらめてはダメ 可能性を信じます 40すぎても海馬が衰えるわけではないみたい あきらめないで頑張ります ありがとうございました

回答No.2

わがやの近くの50代の女性(OL経験者。2人の子供あり)は社会人入試で合格して現在看護学校に通っています。高校でたての若い方とは,知っていることや新たな事柄の理解力で違いがもちろんあるでしょうが,元気に無事進級しました。

suneo2
質問者

お礼

見習たいと思います そのような大変な境遇でありながら勉強しておられるその方に敬意を評します アメリカの元大統領クリントンのお母さんも離婚してから看護士を目指したとか 母は強しですね

関連するQ&A

  • 子供がいるけど准看護学校に行きたい。

    はじめまして。 現在、26歳で5ヶ月の赤ちゃんがいます。 題名通り、准看護学校に来年から通いたいと考えています(入学時は子供1歳4ヶ月)。しかし、旦那さんの転勤で親類のいない新潟に住んでいます。 旦那さんは家事、育児に協力的で、もし進学するなら今後もなお協力すると言ってくれているんですが、実際、他に頼る人がいないと、小さな子供がいたら難しいでしょうか? また、新潟県で新発田にある准看護学校に通われている方がいたら、入試や学校生活について教えて欲しいと思います。宜しくお願いします。

  • 40代で准看護学校挑戦できる?

    40代で准看護学校挑戦できる? 横浜近郊の病院で看護助手として働きながら准看護師の資格を取得したいと思っているのですが、 ネットで検索してもなかなか見つかりません。 そもそも、40代で准看護師ってかなり無理の様な気もするのですが、、、、 現在、介護職をしておりますが、どうしても看護の道に進みたいのです。 (質問) ◆40代でも准看護学校って入学できるのでしょうか? ◆もし、入学できるとしたら横浜近郊でお勧めの准看護学校ってありますか? ◆できれば、病院に勤務しながら准看護学校(定時制)(全日制)に入学したいのですが  そういった病院はどなたかご存じないでしょうか?

  • 看護学校に合格できる人

    看護学校の受験で現役高校生を落としてまで30代や40代の方を入学させるのはなんでですか?

  • 看護学校入学試験

    看護学校の一般入試の学科試験でブランクのある30代40代の方が現役生より高成績をとる事は可能ですか? 現役生が本気で受験勉強したら敵わない気がするのですが、、、。 学科と面接はどちらかといえばどちらが重要視されるのですか?

  • 30代男です。 看護師を考えています。

    30代男です。 看護師を考えています。 社会人や中年の人が多いのは 1.四年制看護大学 2.三年制看護短期大学 3.看護専門学校 どれですか? 男性が多いのは? ちなみに一般大学卒業して社会福祉士の資格を持っています。 あと悩みなのが現在ニートで株の収入などでなんとか生計をたてていますが、無職で実務経験ないので社会人入試は受けれません。 一般は英語が苦手です。お勧めはありますか? (一般大学は二部だったので英語のない二科目受験でした) 補足:一般入試は実務経験なくても入学は出来ますが、現役と戦う事になるので社会人には不利です… 推薦入試は小論文で入学可能とか多いですが、実務経験(普通の会社でも可)が必要です。 極端な話30歳のニートはどうすれば?

  • 看護士としての適正

    20代後半独身です。 現在はOLをしているのですが、父の入院を機に看護士という仕事に興味を持ち始めました。 ただ私は血を見ることもできない上に、 テレビなどで手術している場面などがでると 気持ち悪くなってしまいます。 こんな私でも看護士を目指しても大丈夫でしょうか? 現在看護士の仕事をしている方、 看護学校に通っている方のアドバイスお願いします。

  • 准看護師学校、やめるべきか

    29歳の女性です。特別養護老人ホームで2年働いた後、半年ほど無職で受験勉強して国立の看護学校1校、医師会准看護学校1校、社会人入試で公立大学の看護学部を2校受験しました。 公立大学1校と准看護学校は受かったのですが、国立の看護学校2次試験で落ちてしまいました。(看護学校を複数受験しなかったのが失敗でした) 公立大学は遠すぎたので辞退し、現在准看護学校に通い始めたところなのですが、来年レギュラーの看護学校に入りなおしたほうがいいのではないかと迷っています。 正直、20代のうちに学校に入りたかったという甘い考えがありました。 入学金等はすでに払ってしまったのですが(33万)、授業料は5月に払うのでやめるなら4月中しかありません。 最終学歴は私立大学の文系です。英語はある程度点数はとれますが、一番のネックが数学です。家庭教師を付けて中学レベルから勉強しましたが合格ラインにまでは届きませんでした。 1、このまま准看護学校で勉強する 2、准看護学校に通いつつ受験勉強する 3、准をやめてアルバイトしながらレギュラーの受験勉強 で悩んでいます。 学校では年下の学生のテンションについていけませんが、同年代の友達も数人できました。ただ、同じ大変ならストレート3年で終えたほうがいいんじゃないだろうか、と入学してからつくづく思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 看護学校の社会人入試。

    看護学校の社会人入試。 看護学校の社会人入試。 私は今社会人の23歳の女です。 看護学校に通いたいと思っていますが、今から今年の入学を目指しては遅いですか?? 色々調べたのですが、社会人入学はもうどこも終わっているんです・・・。 今から、間に合う看護学校を知っている人教えてください!!

  • 看護学校に社会人入学された方に質問です。

    こんにちは。30代の独身OLです。 今年の冬、看護学校を受験予定です。 周りに看護師の方がいないので、看護学校についていろいろ質問させてください。 質問1 学校内で社会人入学されている方は、どれくらいいらっしゃるのでしょうか?また、年齢はどれくらいの方でしょうか? 質問2 社会人入学された方は、年下のクラスメートたちと上手く打ち解けられましたか?(学友はできるものでしょうか?) 質問3 クラスメートたちや先輩たちよりも年齢が上(もしかしたら講師よりも年上になるかもしれません)ということで、学生生活において苦労されたことはありますか? 質問4 社会人入学・年齢が上ということで卒業後の進路で不利になることはありますか? 質問5 社会人入学を決めたきっかけを教えてください。

  • 看護学校受験

    私は現在24歳の大学4年の者です。 大学入学前に看護学校を中退した経験があります。 看護師の夢が諦められないので今年再度看護学校を受験しようと考えています。 そこで質問なのですが、願書を書く際に看護学校を中退したことは記入した方が良いのでしょうか? 記入しないと大学入学までに3年間の空白が出来てしまい、面接で突っ込まれるのではないかと不安に思っています。 社会人入試の出願が迫ってきているので、どなたかアドバイスお願いします。