• ベストアンサー

子供がいるけど准看護学校に行きたい。

はじめまして。 現在、26歳で5ヶ月の赤ちゃんがいます。 題名通り、准看護学校に来年から通いたいと考えています(入学時は子供1歳4ヶ月)。しかし、旦那さんの転勤で親類のいない新潟に住んでいます。 旦那さんは家事、育児に協力的で、もし進学するなら今後もなお協力すると言ってくれているんですが、実際、他に頼る人がいないと、小さな子供がいたら難しいでしょうか? また、新潟県で新発田にある准看護学校に通われている方がいたら、入試や学校生活について教えて欲しいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161314
noname#161314
回答No.1

九州出身です。 私が准看護学校へ通っていた時、同期に小さいお子さんの居る方が数名いました。 実家の家族に助けてもらっている方ばかりでした。 学校にもよると思いますが、授業時間が変更になることがあります。(私の母校は1年目午前・2年目午後・実習中は終日) 働きながらだと託児所のある病院もありますが、子供が病気になった時に学校を休むことで単位が取れない場合などもあると思います。(補習などの出来ない授業や実習があったりします) 例えば子供が病気になったら、旦那さんが迎えや家で面倒を看たり出来るのでしょうか? 私にも1歳の娘が居ますが、育児をしながらでは、レポートの提出もですが、テスト勉強が出来る環境にないと思います。 寝不足で体力のいる環境を数年乗り越える覚悟が居ると思います。 私も親戚や頼る人が居ない土地に嫁ぎましたが、今の環境で学校に通う自信はないです。 旦那さんが仕事よりも育児を優先することが可能なのであれば、少しは望みもありますが、旦那さんしか居ない・頼れる場所がないのであれば、どうしようもなくなる状況にならないとも言えません。 実家家族にもしもの時駆け付けてもらえたり、病気の時もみてもらえる保育園やサービスなどを探してみてはどうでしょう。

hare1212
質問者

お礼

mocha0428様 早い回答ありがとうございます。このような質問は結構見ていたんですが、自分の状況で聞いてみたくて質問してみました。 やはり大変なのは分かります。自分のことが優先になってしまいますもんね。 先日、子供がはじめて体調不良になり看病をしていた際に私と旦那しか見てあげられる人はいないんだなと痛感しました。 まだ時間もありますので、入試にむけ勉強はしながら受験するか慎重に考えたいと思います。 貴重な意見どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもがいて看護学校。

    旦那子ども(通うとしたら3歳半のとき)がいる30歳主婦です。 看護学校に通うために旦那と別居(実家に子どもと私が帰る)ってありだと思いますか?

  • 看護の専門学校を受験するにあたって質問があります

    看護の専門学校を受験するにあたって質問があるんですが専門学校にに通っていた方などわかる方回答お願いします。 新潟市に住んでいます。 私は現在高校三年で新潟市内に住んでいます。 それで看護師になるために専門学校を受験しようと思っているのですがいくつか質問があります。 1国語総合と数学1と英語1.2を受けるんですが各科目の試験はどんなかんじの内容なんでしょうか? 難易度はどれくらいなんでしょうか? 2過去問題などはどうやって入手するのでしょうか? 3もともとセンターをうけるつもりで夏休みは暗記科目を重点的にやっていたのであまり↑の科目はやっていません。 今から必死にやれば間に合うでしょうか? 受けようと思っている学校は志望順に 1新潟県立新発田病院附属専門学校 ここは倍率が4倍くらいで偏差値は50くらいと載っていました。 2国際メディカル専門学校 3新潟医療看護専門学校 です。 回答よろしくおねがいします。

  • 看護学校の偏差値

    北海道札幌の看護学校の偏差値がわかるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? 入試の倍率などは教えていただけたのですが、自分で探してみても偏差値だけは見つけることができません。 協力お願いします。

  • 30歳主婦、2歳児子持ちで看護学校入学

    30歳主婦、2歳児子持ちで看護学校入学 2011年度の看護学校への入学を考えています。 その時、子供は2歳になっています。 旦那に看護師になりたいと伝えた所、協力をしてくれると言ってくれました。 子供に関しては実母と同居なので、本気だという事を伝えれば協力をしてくれると思います。 費用は、父が残してくれた遺産を使おうと思います。 こういう事の為にくれたのだと思うので。 看護師になりたいと思った理由はいくつかあります。 (1)幼いころから父が入退院を繰り返し、看護師さんを常にみてきました。 本当に大変な、尊敬できる仕事だと思っています。 でも、昔からなりたいと思っていたわけではありません。 以下のような理由があるからです。 (2)お金の為です。 他の職業から比べて収入が良いと思うからです。 労働条件の割に合っていないというのは良く聞きますが、 それでも少しでも収入が良いのであれば、と思います。 (3)万が一、旦那に何か起きた時、私が背負っていけるように。 看護師という資格があれば安心かなと。 (4)子供が大きくなったときに、何物でもない、何の取り柄もないお母さん、ではなく、 尊敬してもらえるお母さんになりたいと思ったからです。 看護学校生活と子育て、大変なのは承知です。 学歴は高卒です。 進学を勧められていましたが、遊びたくて、 高校卒業後は定職につかず、親のすねをかじって生きていました。 結婚後も趣味程度の習い事をして過ごしていました。 人生を甘く考えて生きていました。 子供を持った今のタイミングだから、看護学校の生活、過酷な看護師の仕事やり通せる自信がありおます。 受けようと思っている専門学校の過去問題を取り寄せてみました。 さほど難しいとは感じませんでした。 それでも、私の考えは甘いでしょうか…。 辛口意見も含めて、ご意見よろしくお願いします。

  • 主婦で来年看護学校に行きたいんですけど

    今年22歳で1才の子供を持つ主婦です。 小さい頃からの夢だった看護師になりたくて来年受験を考えています。 旦那に相談したところ、家事や子育てを協力してくれるとの事です。 お金の面だけでも、旦那に迷惑かけたくないので、自分でなんとかしたいんですけど…子供の保育園のお金などで月10万円程必要になってきます(>_<) 学業に専念したいので、病院の奨学金と育英会?の2種の方を受けたいんですけど…高校時代の成績は全然良くありません。なので受けれるかどうかも分かりません。 他に方法があれば教えて頂きたいです。 看護学校に入学出来たのなら一年猛勉強をして、2年生になったらもう一度育英会の奨学金を受けたいと考えています(>_<) 看護学校を合格してお金の面で退学しないといけなくなったら…って考えたら不安で不安で(>_<) 主婦の方もいましたか? 乱文で本当申し訳ないです(>_<)回答をよろしくお願いします。

  • 看護学校 社会人入試

    子育てが一段落したので妻が以前より学びたいと言っていた看護学校(専門学校)への進学を希望しています。 当方は九州なのですが九州の看護学校の社会人入試で英語が入試科目になっていない学校はありますでしょうか?本人は準看護士ではなく正看護士になりたいと申しています。そうすると三年制の看護専門学校に通うしかないですよね? 妻は30後半なのですが英語から長年離れていたためにかなり程度が落ちていてとても受験に対応できる状況ではありません。 しかし学びたいと言う意思はかなりしっかりと持っているようでなにか策はないものかと思案しております。 ご存知の方、またアドバイスなど何でも結構です、よろしくお願いいたします。

  • 准看護学校の質問です。

    准看護学校の質問です。 私は今年度に准看護学校を受ける高校三年生です。 第一希望の准看護学校は、国語と数学、小論文です。 入試問題集は今後買うつもりで、先日インターネットで過去問をやったところ、意外に簡単でした。 他の学校では英語や生物があったり、一般常識もでたりする学校がありますよね。 「国語と数学」ということは他の学校より難しい内容になっているんですかね? 看護学校に進学することは学校に禁止されているので了承ください。

  • 看護専門学校(3年制)卒業後→看護系大学院へ。

    4年制大学経済学部卒の、社会人の男性です。私は、文系人間です。 来春、看護専門学校(3年制)に、社会人入試またはAO入試(試験内容は、小論文・面接のみ。)で入学後、看護師免許を取得。 卒業後→看護系大学院に進学したいのですが。  この方法で、看護系大学院に進学し、研究者になれますか?   看護専門学校卒では大学院に入学できないのなら、4年制の看護大学に社会人入試またはAO入試で入学したほうがいいですか? 私は、臨床心理士(カウンセラー)には、不向きなので、心理系大学院は、×。 看護系大学院で、精神看護学の研究がしたいです。  いろいろ、教えてください。  精神障害者の研究をする方法を・・・。

  • 40代で看護学校

    現在41歳のOLです(独身) 長年、営業職をしてきたのですが現在看護士を目指すべく 看護学校を受験したいと思っています 現役の看護士の方や色々な方に相談しましたがだいたいは 無理だろう 難しい 就職がない などなど しかしこのサイトで元気のでる回答をみつけやる気がでてきました しかし私のすむ県(新潟)では社会人入試といえど40代の入学は前例がない様子です どなたか40代で入学した方、また40代の看護学生のいる学校を知っていらっしゃる方教えていただけますか  県外の学校でも入学できれば可能性を試したいと思います よろしくお願いします

  • 札幌の看護学校

    札幌の看護学校の偏差値、倍率などの入試データなどがわかるサイトをご存知の方いらっしゃったら教えてください。 千葉に住んでいるのでこちらの予備校では情報がありません。 あと、地元の方にお聞きしたいのですが、札幌の看護学校で偏差値も低く倍率も低く国家試験の合格率も低く、看護学校のなかではあまり評判がよくないくらいの学校はありませんか?とても変なことを聞いてすみません。現役ではないのでどうしてもダントツトップで主席で卒業したいのです。 協力よろしくお願いします。 回答お待ちしております。