• ベストアンサー

子供がいるけど准看護学校に行きたい。

はじめまして。 現在、26歳で5ヶ月の赤ちゃんがいます。 題名通り、准看護学校に来年から通いたいと考えています(入学時は子供1歳4ヶ月)。しかし、旦那さんの転勤で親類のいない新潟に住んでいます。 旦那さんは家事、育児に協力的で、もし進学するなら今後もなお協力すると言ってくれているんですが、実際、他に頼る人がいないと、小さな子供がいたら難しいでしょうか? また、新潟県で新発田にある准看護学校に通われている方がいたら、入試や学校生活について教えて欲しいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161314
noname#161314
回答No.1

九州出身です。 私が准看護学校へ通っていた時、同期に小さいお子さんの居る方が数名いました。 実家の家族に助けてもらっている方ばかりでした。 学校にもよると思いますが、授業時間が変更になることがあります。(私の母校は1年目午前・2年目午後・実習中は終日) 働きながらだと託児所のある病院もありますが、子供が病気になった時に学校を休むことで単位が取れない場合などもあると思います。(補習などの出来ない授業や実習があったりします) 例えば子供が病気になったら、旦那さんが迎えや家で面倒を看たり出来るのでしょうか? 私にも1歳の娘が居ますが、育児をしながらでは、レポートの提出もですが、テスト勉強が出来る環境にないと思います。 寝不足で体力のいる環境を数年乗り越える覚悟が居ると思います。 私も親戚や頼る人が居ない土地に嫁ぎましたが、今の環境で学校に通う自信はないです。 旦那さんが仕事よりも育児を優先することが可能なのであれば、少しは望みもありますが、旦那さんしか居ない・頼れる場所がないのであれば、どうしようもなくなる状況にならないとも言えません。 実家家族にもしもの時駆け付けてもらえたり、病気の時もみてもらえる保育園やサービスなどを探してみてはどうでしょう。

hare1212
質問者

お礼

mocha0428様 早い回答ありがとうございます。このような質問は結構見ていたんですが、自分の状況で聞いてみたくて質問してみました。 やはり大変なのは分かります。自分のことが優先になってしまいますもんね。 先日、子供がはじめて体調不良になり看病をしていた際に私と旦那しか見てあげられる人はいないんだなと痛感しました。 まだ時間もありますので、入試にむけ勉強はしながら受験するか慎重に考えたいと思います。 貴重な意見どうもありがとうございました。