• 締切済み

子どもがいて看護学校。

旦那子ども(通うとしたら3歳半のとき)がいる30歳主婦です。 看護学校に通うために旦那と別居(実家に子どもと私が帰る)ってありだと思いますか?

みんなの回答

回答No.9

私も最近看護学校を卒業しましたが、同じように子どもがいても、頑張って卒業した人もいましたよ。実家の力も借りてたかも知れませんが、ほぼ夫婦で頑張っていたと思います。 出来ないことはないと思います。全日制なら難しいかもしれませんが、専門学校とか医師会関係の学校だと、昼からってところもありますよ。実習の時はかなり大変ですので、頼ったりするのもいいかもしれませんね。でも、すべてを頼るのは…と、思います。

noname#136926
noname#136926
回答No.8

私は、通信制の短大に通う30代主婦です。 子供(2歳と0歳)が二人居ます。 学費は、自分持ちです。 主人に迷惑をなるべくかけない予定で、家の事もちゃんとしているつもりです。 もちろん実家へも迷惑をかけていません。 と言うか、実家は私が勉強している事すら知りません。 質問者様はご自宅からは通えないんでしょうか? 別居する必要性はありますか? 友達が看護師をしています。 学生時代は、やはり子供さんが居るような方も、クラスメイトに居たそうです。 無理なのでは?と言うご回答が多いので、私は是非、質問者様に頑張っていただきたいと思って回答させていただきました。

回答No.7

・学費は貴方自身が負担する (夫からは一円も出して貰わない。出して貰うなら、看護師となった後全額返済する) ・実家に生活費を入れる。これも貴方自身が支払う。看護師となってからの出世払いでも可。 (親が「要らない」と言っても甘えない) ・親に食事を作って貰ったり子供の世話をみて貰ったりするつもりなら、その分のお代(お礼)もきちんと渡す。看護師になってからの出世払いでも可。 (親が「要らない」と言っても甘えない) ・週一回は、「貴方が」子供を連れて夫の許に帰る。 (日帰りでも良いから) ・夫の両親に「今後共稼ぎをして行く上で、夫と二人でよく話し合って決めた事ではありますが、妻そして母としての役目を一時離れ、我が儘をさせて頂きます。決して離婚は考えておりません」と挨拶しに行く。 ・もし、「それなら孫(貴方達の子供)は、うちで預かりますよ」と言われたら、お礼を言って預かって貰う事にし、実家には「貴方だけ」帰る。 (夫の実家に預かって貰うなら、子供の生活費分は夫が負担) ・貴方自身の両親にも「絶対離婚はしないから。離婚の準備ではないから」と明言する。 上記全てをするのなら、夫の了承を得た上で、看護学校に行っても構わないと思います。 「無理。出来ない」+「離婚は全く考えていない」なら、子供が小学生になるまで待つべき。 「無理。出来ない」+「離婚を考えている」なら、先に離婚話をまとめて、「離婚してから」にすべき。 「家族(夫、子供)の為に」なら、「家族と生活しながら、家事育児も家族に協力して貰いながら(当然、子供も家事のお手伝い・分担が出来る年齢)、看護学校に通い、看護師になる」となる筈です。そうやって、看護師になっている方々はいくらでもいます。30代後半や40代で看護学校入学→看護師という方々も同様です。 万が一、「晴れて看護師になれたら、離婚しよう」と考えているのなら、先にも書いた様に、「離婚が成立してから、看護学校へ」が人としての筋の通し方です。 何故なら、もしも「上手い事言って、夫から子供を遠ざけ、夫に金を出させ、なし崩しに別居期間を作り出し、看護師になった途端離婚する」様なら、人として最低だからです。 いずれにしろ、「貴方が自分の夫と話し合い、夫の了承を得られるかどうか」に依ります。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.6

ここで質問すること自体がナシです。家族が納得するかどうかですから。 宇宙飛行士の山﨑さんの例もあるし、他人に相談することではないです。

noname#157623
noname#157623
回答No.5

実家にもご主人にも甘えていませんか? どうしてもそうしたいならお子さんが小学校に上がるまで待ったらどうでしょう。 そうすれば御実家に頼らなくても済みますよ。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.4

周りの人がみんな納得しているなら有りと思います。 ただお子さん…週1くらいはパパに会わないと忘れちゃうかも。 これから長い人生を考えると、看護学校に通う3年間なんてあっという間のことです。 そんなことで夫婦仲が悪くなるのなら、どっちみち長続きはしなかったということでしょう。 実家に帰らなければ学校に通えないのなら、帰ったっていいと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 無し だと思います。 看護資格を取得する意図はなんでしょうか? これから夫婦で共働きをする為に得る看護資格なら 貴方が実家に戻る必要はありません。 学校か、職場か って場所が異なるだけで 生活リズムはさほど変わらないはずです。 看護資格を取得して、また同居 すると お互いの生活リズムが出来てしまっているので 不仲になると思います。 離婚する為に看護資格が必要なら 実家に帰るしかありませんね。 何歳でも取得出来る資格ではあるけど、大半は高等学校卒業し看護学校に通っているでしょうから、その中に入り込めるか、、、は 個人の性格にもよりますよね。

回答No.2

回答者として言えることは,もう少し家族生活を考えてみる事です。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

思わず気になる質問・・・・ 離婚を視野に入れた資格取得ですか? 子どもも幼稚園に通う次年度、遊んだ環境周りの友達関係も疎遠にさせる負担も考えて上げて・・・  自分だけの問題ではないでは?  家庭から通学する、旦那さんの協力が大原則です。

関連するQ&A

  • 子供がいるけど准看護学校に行きたい。

    はじめまして。 現在、26歳で5ヶ月の赤ちゃんがいます。 題名通り、准看護学校に来年から通いたいと考えています(入学時は子供1歳4ヶ月)。しかし、旦那さんの転勤で親類のいない新潟に住んでいます。 旦那さんは家事、育児に協力的で、もし進学するなら今後もなお協力すると言ってくれているんですが、実際、他に頼る人がいないと、小さな子供がいたら難しいでしょうか? また、新潟県で新発田にある准看護学校に通われている方がいたら、入試や学校生活について教えて欲しいと思います。宜しくお願いします。

  • 看護学校

    20歳主婦です。 3ヶ月になる女の子がいます。 すぐにではないんですが、将来看護専門学校に行きたいと思っております。 決して楽なことではないことはわかっています。でも、諦められないんです。 同じような方いますか?話が聞きたいです。 子供がいたら行けないんですかね・・・。

  • 主婦で来年看護学校に行きたいんですけど

    今年22歳で1才の子供を持つ主婦です。 小さい頃からの夢だった看護師になりたくて来年受験を考えています。 旦那に相談したところ、家事や子育てを協力してくれるとの事です。 お金の面だけでも、旦那に迷惑かけたくないので、自分でなんとかしたいんですけど…子供の保育園のお金などで月10万円程必要になってきます(>_<) 学業に専念したいので、病院の奨学金と育英会?の2種の方を受けたいんですけど…高校時代の成績は全然良くありません。なので受けれるかどうかも分かりません。 他に方法があれば教えて頂きたいです。 看護学校に入学出来たのなら一年猛勉強をして、2年生になったらもう一度育英会の奨学金を受けたいと考えています(>_<) 看護学校を合格してお金の面で退学しないといけなくなったら…って考えたら不安で不安で(>_<) 主婦の方もいましたか? 乱文で本当申し訳ないです(>_<)回答をよろしくお願いします。

  • 33才看護学校受験か働くか悩んでいます

    初めて質問します。旦那の実家を2世帯住宅にして生活していましたが嫁・姑・小姑問題で私たち家族(旦那・私・こども2人)で家を出ることになりました。そのため、金銭的に不安があり質問です。私は、介護の仕事をしていましたが、県外への転居となるため退職しました。今後の生活を考えると私も働いていくことは必須ですが、介護の仕事は好きだけど給料が安く貯金がなかなかできず、将来が不安です。 そこで、以前より夢だった看護学校の受験を考えています。学校に行けば、3~4年間は収入もなく、支出が増えますが長い目でみれば看護師のほうが経済的にも安定するのでは・・・と考えています。 今すぐ、介護の仕事に就き収入を得るか、看護学校受験に向けて頑張るか、皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 30代後半、准看護学校か時間をかけて正看護学校か

    30代後半、主婦です。 今はパート収入が月5万程度です。 子供も小学校高学年になり、手が離れてきたので看護学校を受験したいと考えています。 ですが現在、これといった資格もなく学歴も中卒です。 私が看護学校を受験したいと思ったのはもちろんなりたいという思いもありますが自立したいと思ったからです。 今までは子供が小さかったこともあり夫にばかり働いてもらい私はほぼ専業主婦かちょこっとあいた時間にパートをするくらいでした。 でも将来のことも考えて時間的にも余裕ができた今、もし夫に何かあっても支えていける経済力がほしいです。 今から勉強してがんばって資格をとれたら夫が万が一、リストラや病気になったり定年になっても私が支えていけると思うのです。 受験するとしたら准看護学校になると思うのですが年齢のこともありなるべく早く看護師になりたいです。 そこで、高認をとって正看護師になれる学校を目指すか来年の准看護学校を受験するか迷っています。 もちろん准看護学校に落ちる可能性があるのでそうなればどちらにしてもプラス1年かかるのですがもし合格したと仮定してどちらの道を目指すか悩んでいます。 理想としては高認→正看護学校受験ですが正看護学校の難易度や倍率を考えると何度も落ちる可能性があります。 しかもその学校が県内にひとつしかありません。 そうすると最短のつもりで目指しても入学するまでに何年もかかるということも考えられます。 その点、准看護学校は入れてもらえる人数が多いことと(医師会の学校で300名くらい入れるらしいです)受験する学校がふたつあるのでまだ入学できる可能性は少しは高いです。 合格もしていないのに考えることでもないのかもしれませんが同じような境遇の方、看護師について詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 看護学校を辞めようか悩んでます。

    看護学校を辞めようか悩んでます。 私は今19歳(今年20歳)で看護学校に通ってるのですが最近辞めようかと思うようになりました。 理由としては (1)精神病(不安神経症)を患い1人暮らしで生活しながら学校へ通うのがとても不安に思うようになり、田舎の実家に戻って親元で生活したい。 (2)今は2年生なんですが看護の道への興味が薄れてきた。 以上の2つです。 やっぱり看護を諦めるのは勿体ないでしょうか?

  • シンママで看護学校へ行った方

    1才双子のママです。資格も何もないので子供と自分の将来を考えて看護師の資格を取ろうと考えてます。実家暮らしですが家族は頼れません。 実家に頼れず、子供を自分1人で面倒見ながら看護学校に行った方は無事に卒業できましたか?参考までにお願いします。子供さんが何人いるかもあわせてお願いしますm(__)m

  • 30代後半の看護学校について。

    今、31歳の主婦(子供6ヶ月)です。 出産の時、助産師さんにすごく助けてもらい、看護の仕事に就きたいと 思うようになりました。 看護師の資格を取りたいと思ってます。 ただ、この先、2人目を早く産んでも、看護学校に通えるのは30代後半 になってしまいます。 遅すぎますでしょうか・・・? また市の看護学校とかは、年間の学費が18万円とかになってます。 市の学校は、本当にそんなに安いのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 実家に子供を預ける

    私は専業主婦で、入学前の子供が二人います。 ここのいろいろな質問を見て驚いたのですが、 奥様が実家にべったりって多いんですね-(゜.゜) 私の友だちも仕事している人は実家に、へぇ~そこまでしてもらってるの-!? という人がけっこういますが。 そういう家庭のご主人様は子供をみれない人が多いです。 うちは実家は母親のみで 一日中働いてますし、 ちょっとでもみてもらったら、後々まで恩着せがましいのでみてもらいません。うちの旦那さんは子供のお世話を、まぁしている方だと思います。 しかし、実家が普通にしっかりあったら、たまには頼ったりできていいのにな…と思います。 ちなみに実家はすごい近いです。 でも去年は一度も行ってません。 母が来て、上げ膳据え膳で帰っていきます。 旦那さんが泊まりの日などに。 質問ですが、実家によく 帰ってる人は、そんなに 実家が楽しいんですかね…友だちの一人で、別居して1年半たつ人がいますが、 なんでなんだろう…

  • 30歳主婦、2歳児子持ちで看護学校入学

    30歳主婦、2歳児子持ちで看護学校入学 2011年度の看護学校への入学を考えています。 その時、子供は2歳になっています。 旦那に看護師になりたいと伝えた所、協力をしてくれると言ってくれました。 子供に関しては実母と同居なので、本気だという事を伝えれば協力をしてくれると思います。 費用は、父が残してくれた遺産を使おうと思います。 こういう事の為にくれたのだと思うので。 看護師になりたいと思った理由はいくつかあります。 (1)幼いころから父が入退院を繰り返し、看護師さんを常にみてきました。 本当に大変な、尊敬できる仕事だと思っています。 でも、昔からなりたいと思っていたわけではありません。 以下のような理由があるからです。 (2)お金の為です。 他の職業から比べて収入が良いと思うからです。 労働条件の割に合っていないというのは良く聞きますが、 それでも少しでも収入が良いのであれば、と思います。 (3)万が一、旦那に何か起きた時、私が背負っていけるように。 看護師という資格があれば安心かなと。 (4)子供が大きくなったときに、何物でもない、何の取り柄もないお母さん、ではなく、 尊敬してもらえるお母さんになりたいと思ったからです。 看護学校生活と子育て、大変なのは承知です。 学歴は高卒です。 進学を勧められていましたが、遊びたくて、 高校卒業後は定職につかず、親のすねをかじって生きていました。 結婚後も趣味程度の習い事をして過ごしていました。 人生を甘く考えて生きていました。 子供を持った今のタイミングだから、看護学校の生活、過酷な看護師の仕事やり通せる自信がありおます。 受けようと思っている専門学校の過去問題を取り寄せてみました。 さほど難しいとは感じませんでした。 それでも、私の考えは甘いでしょうか…。 辛口意見も含めて、ご意見よろしくお願いします。