• 締切済み

看護学校を辞めようか悩んでます。

看護学校を辞めようか悩んでます。 私は今19歳(今年20歳)で看護学校に通ってるのですが最近辞めようかと思うようになりました。 理由としては (1)精神病(不安神経症)を患い1人暮らしで生活しながら学校へ通うのがとても不安に思うようになり、田舎の実家に戻って親元で生活したい。 (2)今は2年生なんですが看護の道への興味が薄れてきた。 以上の2つです。 やっぱり看護を諦めるのは勿体ないでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

気持ちなんとなく分かります。 私も看護学生2年なのですが、やめたいと何度も思っています。 でもせっかく入れたのですからもったいないですよ。 今は興味が無い状態でも、続けていくうちに興味が出るかもしれないじゃないですか。 だから、もう少し考えながら続けてみてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mina1234
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

あたしも看護学生です。 高校から一貫校なのでもう4年目です。 挫折、看護の道に向いてない、辞めたいって思うのわ誰でもあると思います。 実際に私もまだ学生は長いのに何度も思いました。 勉強はやってもやっても頭に入らない、量が膨大過ぎる、国試には自信がない、実習は辛い、記録は上手に書けない>< 4年目のクラスの友達も口癖は『なんでこんな学校来たんだろ(笑)』です。 私の救いは友達、親、彼氏です。 辛い実習も友達が居たから乗り切れた、話がきいてくれる人が居たから乗り切れました。 同じ志しの友達に相談してみたり、また全然学校のことなど知らない友達に相談してみたらどうですか? 将来看護の道に進まなくても資格はとっておいた方が良いと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

前略 大変優等生なんですねでも聞いて下さい。 誰でも合格しているみたいですが難しい試験なのではないですか。 長い人生です10回や100回のスランプはあります、乗り越え てこそ充実した素晴らしい日々が待ってます。 勉強と実習があると言いますね、疲れたのですね。 気分転換に買い物、映画、スポーツをするのは良いと思います。 それとも2~3日程親の下でお喋べり等いいと思います。 この世は戦いです。 頑張ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120469
noname#120469
回答No.3

もちろんもったいないと思います。 が、病気を悪化させて取り返しのつかない事になるのも心配ですね。 看護師の仕事は給料は良いですが、 精神的にも肉体的にもハードな仕事で、人間関係も難しいと聞きます。 本当に志のある人じゃないと続かない仕事なのかも。 学校の先生や周囲の方とよく話し合って 自分が納得できる選択をしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.2

「看護師の資格は宝物」 資格は取得なさいませ この世知辛い世の中で看護師の資格所有者は ヒッパリダコです 看護師専門人材派遣会社では当社を通じて派遣就職が決まれば祝い金「300000円」を上げますと言っているほどです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ここまで来たら勿体ないですよ。 なんとか看護学校だけは卒業して下さい。 看護の道の興味がなくなっても看護師の資格があればどこでも働けます。 考え直してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護学校、辞めたいです。

    准看護学校に通っているものです。今は2年生です。 以前から、精神的に不安定で心療内科に通っており、看護師には向いていないと思っていましたが、将来のため、せっかく入ったし学費ももったいないと何とか続けてきました。 最近になってそういう気持ちがうせてきて、辞めたくなってきました。 患者さんと接するのも不安で、恐くて何か起きたらどうしようという気持ちで仕方ありません。 口腔ケアだけでも、おっかないという感じです。 資格を取ったとしても、採血や点滴など恐くてできる気がしません。 あと半年で卒業ですが、もったいないという気持ちも今はなく、ただ開放されたいという気持ちです。 これでも学校を続けるべきでしょうか? 今は辞めて、また資格が取りたくなったら再挑戦しようかと思っています。

  • 看護大学に行くか、看護学校に行くか。

    大卒25歳OLです。 看護師になろうと進学を考えていますが、看護学校か看護大学か、いまひとつ決心が付きません。 アドバイスをお願いします。 以下、メリットデメリットを書き出してみました。 【看護学校(公立)】 ・学費が安い(学費は50万程度の学校を想定)。 ・寮がある学校も多いので、生活費も安い。 ・関東の学校も多い(将来実家の近い首都圏での就職を希望しているため)。 ・ただ、時代としては看護学校→看護大の流れと聞くので少し将来が不安。 【国公立看護大学(国公立)】 ・学士入学ができれば、看護学校と同じ3年で、学士号が得られる。 ・保健師にも興味があり、3年で保健師の受験資格がもらえるのはとても魅力的。 ・2年次学士入学ができる国公立が関西にしかないが、就職は関東を希望しているので不安。 ・学費が高く、寮もないのでお金がかかる。 ・関東から関西へ引っ越さねばならず、知り合いも少ないので不安。 自分としては、看護師になるとしたら一生の仕事として働きたいと思っているので できたら看護大学に学士入学して深く看護学を勉強してみたいです。 ただ、一番ネックなのが学費です。 実家は頼ることができないので自分の貯金で行くことになると思います。 そう考えると、大学はかなり厳しいです。 奨学金を借りる方法もありますが、すでに大学時に奨学金を4百万円ほど借りており 可能であればこれ以上借金を増やしたくありません。 病院の奨学金も同様、ブラックな病院にあたることが心配なので、あまり考えていません。 (でも、どうしても必要なときはもちろん利用しようと考えています。) 国公立の授業料免除制度も大学時代に利用したことがありますが、とても倍率が高かったことを記憶していますので、あまりあてにはできないと考えています。 無理してでも大学に行くか、それともとりあえず看護学校へ進むか、、、 このような状況ですが、もし皆さんだったら、どちらの道を選ぶでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 看護学校奨学金を借りるべきかどうか意見をください!

    初めまして!色々教えてください! 私は去年仕事を辞め、浪人し今年から看護専門学校に入学しますが、 現在2つの合格している学校でどちらに、進むべきか悩んでいます。 1つ目の学校は1人暮らしにはなるが、実家からは近く地元ということで安心。 学費が少し高めなの奨学金を借りる予定。 卒業後は指定の病院で3年間働く。その病院は田舎にある。病院自体は大きく、新しくいいところだと思っています。 2つ目は、市立のため奨学金は借りず通う予定。 私は北海道出身だが、その学校は東京にあるため不安。 (田舎にしか住んでいないため) 奨学金を借りれば1つ目の学校の方が安いが私が卒業する時は27歳のため、そこから3年間指定の病院で働くことへの不安 理由は、親に何かあった時や私が結婚などした時など、何かあった時自由に動けないかという不安と、学校で学んで行く中で、自分がこんな病院で働きたい!やどこどこの病院で働きたいと思った時、将来の幅を狭めるのではないのかという不安から 今までずっと北海道にいたため東京へ行くことへの不安があります。 ですが、1度都会で生活をしてみたいという気持ちもあります。 どちらの学校も、とても素晴らしい学校で学校自体を考えて選ぶのは難しいです(*_*) ただ、2つ目の学校のほうが少人数で、実習病院も近いです。 少人数のほうが、いいものですか? みなさんなら、どちらの学校を選びますか? 私の友達で、この年で学生してる人は、いないのと、看護系の知り合いがいないので、なかなか相談できる人もいなく、みなさんの意見を聞きたいです(^-^)! 経験談たのども教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • 看護学校

    4月から看護学校に行くのですが…。今になって行くのを躊躇ってます。地元の学校は落ちたので親元から離れて一人暮らししながら学校行くのですが、4年間生活費や学費など本当に一人でやっていけるのか…辞退して後1年間勉強して地元の学校を受ければ良かった、とか考えてしまって。4年何で後1年浪人して3年制の学校受けたら卒業する年は一緒だし、又卒業したら4年間学費借りてる施設に就職しないといけないし学費の安い学校だと自分で何とかして好きな病院に就職出来るかなぁ、とか考えてしまいます。救急に進みたいので4年も施設に居たら医療技術が落ちると言われて本当に悩んでます。どなたか相談に乗って頂けないでしょうか??

  • 33歳、准看護学校について。

    初めまして。33歳、5歳と2歳の子供を持つ主婦です。 今は、銀行のパートをしながら、毎週1~2日ヘルパーの仕事もしながら、生活しています。 去年の10月に准看護学校を受験して、合格しました。自分の入院生活、そして看護師をしている友人や兄の話を聞き、小さいい頃からの夢であった、看護師への道を母になった今、やろうと思い受験しました。あと、うちのもう1人の兄が障害者であり、兄のケアもしたいと思っています。(今はグループホームに入っています。) 私の行こうとしている学校は、10時~5時(月~金)、半年したら1時~5時(月~水)、木金は自習になります。自習の時は、実家に戻り、保育園の送迎等を両親にしてもらう予定です。学校は自転車で10分もかからない場所にあります。 学費は借りながらの生活ですが、私の給料があっての生活なため、2年間の学生生活も金銭面的に不安です。 看護師になれたら、正社員として働きながら、5年したらケアマネの勉強もしたいと思っていますが、色んな方に、どうして正看の学校にしないのかとか、ヘルパーからケアマネの道に進むのがいいんじゃないかとか、准看では需要が少なくて定年まで働けないとか、色んな声を聞いてしまい、悩みが生じてきました。 結婚して7年。金銭的には苦労をしています。子供を保育園に小さい頃から預けて働いてきました。就活もしました。私としては、正社員として働き、賞与もある状態にしたいです。主人はしょうよはありません。 受験した時はやる気もあったのですが、時間が過ぎるたびにどんどん色んな不安や悩みがでてきてしまいました。 両親は出来るだけのことはすると言ってくれています。主人は、家事等をして負担を軽減してくれてはいます。主人の両親は、会社で働いてる人しか認めてくれてない家庭なので、私の事は駄目な人に見えているようです。 家庭もうまくいってないので、自分に経済力をつけたいという思いもあります。 きつい返事でも構いません。相談するところも無くて、1人で悩んでばかりなので登校しました。宜しくお願いします。

  • 准看護師です。正看の学校へ行こうか悩んでます。

    今年23歳の准看護師です。 今年の三月に准看護学校を卒業し、田舎から東京へ働きに出ました。 ただ、将来田舎で働くつもりなのですが、田舎は准看護師を雇う施設が少ないです。 なので自分のためにも正看をとろうか悩み、親に相談したところ、行きなさいと... ただ、色々悩みます。今高看へ行くべきか... 事情により奨学金は借りないです。 最終的には自分が決めますが、周りに私のような人がいたら勧めますか? 背中を押して欲しいです...

  • 看護学校の志望動機

    初めまして。 高3女子です。 私は今すごく看護の事 興味があり、 将来は看護師さんになりたいと思ってます。 今、受験の看護学校に 志望動機を考えているんですが、私には看護に対しての体験がありません…。 私は看護師さんにこういうことをして貰ったからとか身内に看護師が居るからとかではないし…私が看護師になりたい理由は興味半分で、看護の事についての行事(仕事内容、ユニホーム披露など)に行って看護師さんが輝いててかっこよくて私も…あと自分が不登校でしたので(関係ないかもしれません…)、精神的に苦しんでるひとの不安を取り除けたらいいなと思ってるんですが、何か体験がなければ、面接しても難しいですか…。 教えてくださいm(__)m

  • 33才看護学校受験か働くか悩んでいます

    初めて質問します。旦那の実家を2世帯住宅にして生活していましたが嫁・姑・小姑問題で私たち家族(旦那・私・こども2人)で家を出ることになりました。そのため、金銭的に不安があり質問です。私は、介護の仕事をしていましたが、県外への転居となるため退職しました。今後の生活を考えると私も働いていくことは必須ですが、介護の仕事は好きだけど給料が安く貯金がなかなかできず、将来が不安です。 そこで、以前より夢だった看護学校の受験を考えています。学校に行けば、3~4年間は収入もなく、支出が増えますが長い目でみれば看護師のほうが経済的にも安定するのでは・・・と考えています。 今すぐ、介護の仕事に就き収入を得るか、看護学校受験に向けて頑張るか、皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 看護学校受験に向けて。

    面接対策をしているのですが、「看護の道に進む上で不安に思っていること」の答え方が分かりません。 勉強についていけるか命を預かることの責任の重さなどの不安はありますが、下手なことを言って不合格になるもの嫌です。 そんなことより興味のある看護について学べることに期待が膨らんでいる方が大きいのに。 当たり障りのない答え方はなんなのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 准看護師の学校について

    現在21歳、派遣社員の女です。 幼い頃から看護師になりたいという夢があったのですが、 父子家庭で進学する為の資金が無かったので、中学卒業と同時に働き始めました。 最近になって、また看護師になりたいと思い始めるようになりました。 しかし高校も卒業していない、学力も中学レベルすらあるか怪しい状況で、 難関といわれる医学の道へ進めるのかという不安もあります。 それでもやるのは今しかないと、昼休みや休日に少しずつですが勉強をしています。 学力は並の人よりかなり低いと思います。 まずは准看護師の学校へ入学し、その後で看護師になろうと考えています。こんな私でも准看護師の学校へ進学する事は可能でしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。 どうかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう