• 締切済み

看護学校を辞めようか悩んでます。

看護学校を辞めようか悩んでます。 私は今19歳(今年20歳)で看護学校に通ってるのですが最近辞めようかと思うようになりました。 理由としては (1)精神病(不安神経症)を患い1人暮らしで生活しながら学校へ通うのがとても不安に思うようになり、田舎の実家に戻って親元で生活したい。 (2)今は2年生なんですが看護の道への興味が薄れてきた。 以上の2つです。 やっぱり看護を諦めるのは勿体ないでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

気持ちなんとなく分かります。 私も看護学生2年なのですが、やめたいと何度も思っています。 でもせっかく入れたのですからもったいないですよ。 今は興味が無い状態でも、続けていくうちに興味が出るかもしれないじゃないですか。 だから、もう少し考えながら続けてみてほしいです。

• mina1234
回答No.5

あたしも看護学生です。 高校から一貫校なのでもう4年目です。 挫折、看護の道に向いてない、辞めたいって思うのわ誰でもあると思います。 実際に私もまだ学生は長いのに何度も思いました。 勉強はやってもやっても頭に入らない、量が膨大過ぎる、国試には自信がない、実習は辛い、記録は上手に書けない>< 4年目のクラスの友達も口癖は『なんでこんな学校来たんだろ(笑)』です。 私の救いは友達、親、彼氏です。 辛い実習も友達が居たから乗り切れた、話がきいてくれる人が居たから乗り切れました。 同じ志しの友達に相談してみたり、また全然学校のことなど知らない友達に相談してみたらどうですか? 将来看護の道に進まなくても資格はとっておいた方が良いと私は思います。

回答No.4

前略 大変優等生なんですねでも聞いて下さい。 誰でも合格しているみたいですが難しい試験なのではないですか。 長い人生です10回や100回のスランプはあります、乗り越え てこそ充実した素晴らしい日々が待ってます。 勉強と実習があると言いますね、疲れたのですね。 気分転換に買い物、映画、スポーツをするのは良いと思います。 それとも2~3日程親の下でお喋べり等いいと思います。 この世は戦いです。 頑張ってね。

noname#120469
noname#120469
回答No.3

もちろんもったいないと思います。 が、病気を悪化させて取り返しのつかない事になるのも心配ですね。 看護師の仕事は給料は良いですが、 精神的にも肉体的にもハードな仕事で、人間関係も難しいと聞きます。 本当に志のある人じゃないと続かない仕事なのかも。 学校の先生や周囲の方とよく話し合って 自分が納得できる選択をしてくださいね。

• kbfd33
回答No.2

「看護師の資格は宝物」 資格は取得なさいませ この世知辛い世の中で看護師の資格所有者は ヒッパリダコです 看護師専門人材派遣会社では当社を通じて派遣就職が決まれば祝い金「300000円」を上げますと言っているほどです

回答No.1

ここまで来たら勿体ないですよ。 なんとか看護学校だけは卒業して下さい。 看護の道の興味がなくなっても看護師の資格があればどこでも働けます。 考え直してください。