• 締切済み

シンママで看護学校へ行った方

1才双子のママです。資格も何もないので子供と自分の将来を考えて看護師の資格を取ろうと考えてます。実家暮らしですが家族は頼れません。 実家に頼れず、子供を自分1人で面倒見ながら看護学校に行った方は無事に卒業できましたか?参考までにお願いします。子供さんが何人いるかもあわせてお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.5

補足へ**** 付属の病院に24時間保育所も併設して居るので、意外と条件は良い・・・ 病児保育も微熱位なら、受け入れは可能です、看護師は24時間勤務と言う実情です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.4

看護助手から准看護師になる道なら有ります。 病院の付属看護学校(准看コース)を受けて、日中は仕事に出て、夜間(午後の時間帯)に通学すると言う生活です。  住み込みで病院の夜勤もする、それしか道は無いです。  准看が取れた後は、正看の道へ移行する。  回答出て居るのは、全日制看護学校です、社会人枠は高倍率です、普通の暮らしをして居るだけでは、入試は突破出来ない位、受験者も多いです。  地道に行く、准看コースで仕事をしながら通学する、コレがキツイので、中退も多いです。  シンママで就労支援で看護師枠も有りますが、受からないと条件は不可です。  合格出来るだけの学力です、看護師は意外と離婚者も多く居ますので、求める人も多いと言うコメディカルの現実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

各学校に直接聞いてください 男女共同参画の一環として学内保育園があります http://www.iam.u-tokyo.ac.jp/hoiku/05.html http://www.hoikuen.osaka-u.ac.jp/qaa_01.html 入学後保育園に預けられるかどうかの可能性が重要です。 上の大学の説明にあるように、「学校に関係ない人の子弟の保育はしたくないから、許可外にしている」というように、基本的には、職員や学生の子弟の保育を考えています。 学力だの資金力なんてこの際関係ない。 勉強するなり稼ぐなりしてください。 保育所の空き待ちも多い中で、確実に保育できるかが問題なわけですから。 看護師に限らず、日本の高等教育のシステムは独身者が入ることを前提に作られていますので、世の中に数の少ない人間の個人的な経験を知ったところで意味がありません。 ※ 大学のいっこ下で学生結婚して、ふと気づいたら、廊下を赤ん坊がハイハイしてのにはびっくりしたが、奥さんが一年留年して、旦那の方は、大学院に進んだ。確かふたりとも研究者になったと思うが、ふたりとも東大だし、こんなの参考にならんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 現実に気づかれた、ようですね。心配を批判ととるような思慮の無さが一番の問題です。700万のめどは付きましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 さすがにあきれて誰も回答をしないようですね。あまりに条件が無茶すぎるんです。 ・まず高校は卒業しておられますか? ・3年制看護専門学校・看護短大、4年制看護大学、看護学部はそこら辺の私立大学より遙かに難関です。合格できるだけの学力はお持ちですか ・仮に合格しても私立の上記の学校は年間授業料が100万を超えます。国立でも55万円です。その資金はどうされますか? ・朝から夕方までばっちりと講義が組み込まれています。2年になれば実習が始まり夜間実習もあります。その間二人のお子さんをどうされるんですか? ・3年間、あるいは4年間、そして合格するまでの生活費は大丈夫ですか?晴れて合格後は上記の授業料を払いつつ、生活費も必要です。どうやって工面されるのですか?  すごく大変な環境で、なおかつ勉強しようという心意気は買いますが・・・あまりに現実離れしています。3年間で授業料が300万、月に20万の生活費が必要として360万。しめて700万近い金額が必要ですよ。お持ちなのですか、誰かだしてくれるのですか?  

wwwwyswwww
質問者

お礼

あなたの回答は私の求めている回答ではありません。たまにいますね、回答ではなく批判する方。ハッキリ言って迷惑です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護学校と看護系大学

    私は現在歴史学科に通う大学3回生です。 将来は障害を持った子どもたちの通う施設で働きたいと 思い、現在保育士の資格取得のために通信教育をやっています。 しかし、色々情報を収集しているのですが、児童福祉施設は 全国的にも数が保育所と比べて少ないので、必然的に保育士の 求人数も少ないです。 そこで、最近は大学卒業後に看護系の学校に進んで、看護師の 資格を取るのも一つの方法ではないかと思うようになりました。 看護師は前から興味があったということもあり、このまま学問を 続けて先に勉強を終えて、取れる資格をとってから就職するのも ありかと考えています。 そこで、少し伺いたいのですが、 1、大学を卒業してから、看護系の学校に行くのであれば、 大学に通うのか、看護専門学校に通うのか、どちらの方がよい と思われますか? ちなみに、看護師という職に就くとしたら、将来認定看護師に なりたいと思います。 2、看護師の資格を取るよりも、今から学校に通う3~4年分、 保育士として、たとえアルバイトとしてでも、施設で働き 経験を積んだほうが良策だと思われますか? 自分の中でも試行錯誤している部分があって、まだ答えを一つに 絞りきれていません。なので、少しあやふやな質問になってしまいましたが、 今は色んな方の意見が聞きたいです。 様々な意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 准看護学校を卒業した方、教えてください

    看護補助をしている社会人です。今年の准看護学校受験に向け、色々と書類も整えましたが、実際に通学した方に質問があります。 私は既にいい歳なので、結婚も考えています。 ただ、今の仕事がとても好きで、結婚&出産をしても携わりたい職種である事から受験を希望しています。年齢的なこともあり先延ばしせず資格を取りたいと考えています。 そこで質問なんですが。今の恋人と近い将来結婚するつもりですが、万一、在学中に妊娠するようなことがあったら、学校は休学しないとダメでしょうか? というか、どれくらいの期間から休学になるんでしょうか? 私は結婚しても、実家から遠くに引っ越す予定はないので、両親に子供を見てもらうことは可能です。問題なく出産出来たなら、産前産後の3~4週間だけ休んで復学したい希望です(社会では、1ヶ月で職場復帰する女性も沢山見て来たので、通常の分娩だったらそれくらいで可能なんでは?と思ったんですが、仮定の話です) 准看護学校は出席率○%くらいで卒業(受験資格取得)になりますか? 妊娠しなくても、2年の在学中に結婚することは間違いないと思います。入学出来たら当然妊娠には気をつけますが、万一には生みたいという希望なので、実際に行かれた方の参考意見を伺いたいです。

  • 看護系の学校

    子供の進路のことでお尋ねします 医療の看護系の学校には病院併設の看護学校・普通の看護専門学校・短大・4大とありますが特に取得できる資格は同じようです 授業料は10万円~150万円と大きく乖離があります 将来の問題は良い点・悪い点等を教えて下さい

  • 看護専門学校 メリット

    私は今高校1年生です。将来は助産師になりたいと思っています。高校を卒業後は看護専門学校に通い看護師資格をとった後に、1年勉強をして助産師の資格をとりたいと思っています。もちろん、助産師資格が取得できる専門学校に通うつもりです。しかし、もうひとつの進路としては看護大学に通い卒業と同時に助産師の資格をとることです。専門学校は看護師として働きながら助産師の勉強をしなければならない(?)ため相当な努力が必要なのはわかっています。しかし、専門学校は実習も多く、たくさんのメリットがあると思っています。どちらへ行くほうが、自分にとってよいのでしょうか?専門と大学、お互いのメリットは何なのでしょうか?教えてください。

  • 看護学校について

     僕の今付き合っている彼女は現在、19歳で准看護学校に通いながら病院に勤めています。彼女は高校時代あまり勉強をしなかったせいもあり、准看護士までしかとれない学校にしか行けませんでした。本人は半ば投げやりに、准看護士まででいいと言っています。しかし、正看と准看では病院に勤めていく中での待遇が違うと聞きます。やはり僕も出来れば彼女にはきちんと正看まで取って欲しいと思います。  今准看護学校の一年生である彼女が、正看の資格を取るにはどうしたらよいのでしょうか? 准看護学校を卒業した後に正看の資格の取れる学校に通うことは可能なのでしょうか?  それと、その場合は准看護学校を卒業してあと何年学校に通わなければならないのでしょうか? 色々質問しましたが誰か良かったら教えてください。

  • 看護学校

    36歳既婚の男(子供1人)です。 グループホームで介護士をしています。 ケアマネの資格は取得していますが、実際の業務には携わっていません。 以前から在宅に興味があり、今度転職する時は居宅ケアマネをしようかと思っています。しかし、仕事の割り合いに待遇が良くないと聞きました。ペーパーケアマネは雇ってくれないとか。 あと、介護士をしていると医療の問題にぶつかり何も出来ない自分に悔しい思いをしてきました。そのせいか看護師になれば・・・、と思うようにもなりました。この年齢で所帯を持っている男が今更看護学校もないでしょうか?看護師になれば待遇も良くなると聞きますし、将来的に考えると最後の選択なのかもしれません。 基礎資格が介護士でケアマネを極めるか、この年で看護師を目指した方がいいのか真剣に悩んでいます。 良きアドバイスをお願いします。

  • 38歳からの看護学校、大丈夫か?

    私は文系の大学を卒業し、その後一般企業で事務職員をしていたのですが結婚を機に退職。 ところが、結婚生活がうまくいかず、間もなくして離婚しました。(子供はいません) 離婚のショックで鬱病になり、その後実家に戻ったあとも、仕事に就くことなく親に甘えていたところ 気が付くと37歳になってしまっていました。 親に「自分の老後のことを考えろ(働きなさい)」と言われるようになったのですが、 それまで簡単な事務職ばかりしていたので、特筆する資格も経歴もなく、年齢制限ではねられます。 正直37歳という歳ではもう、事務系や販売系など今まで経験のある職種での転職は難しくなりました。 そこで、不景気でも求人の絶えない看護師を目指して 看護専門学校への進学を考えているのですが、 卒業するまでの専門学校の学費が結構かかるため、躊躇しています。 (私の住んでいる地域では、3年制か4年制の学校ばかりです) もし卒業して国家試験にすぐ通っても40歳を超えているような状態です。 正直そんなオバサン看護師でも雇ってもらえる病院はあるのでしょうか? もし経験者の方、または近くにそのような方がおられた方がいらっしゃれば、お話を聞かせていただければと思います。

  • 看護学校、辞めたいです。

    准看護学校に通っているものです。今は2年生です。 以前から、精神的に不安定で心療内科に通っており、看護師には向いていないと思っていましたが、将来のため、せっかく入ったし学費ももったいないと何とか続けてきました。 最近になってそういう気持ちがうせてきて、辞めたくなってきました。 患者さんと接するのも不安で、恐くて何か起きたらどうしようという気持ちで仕方ありません。 口腔ケアだけでも、おっかないという感じです。 資格を取ったとしても、採血や点滴など恐くてできる気がしません。 あと半年で卒業ですが、もったいないという気持ちも今はなく、ただ開放されたいという気持ちです。 これでも学校を続けるべきでしょうか? 今は辞めて、また資格が取りたくなったら再挑戦しようかと思っています。

  • 准看護師の学校に行きたくない

    来年3月結婚予定で、私が28歳、彼は42歳です。 彼は柔道整復師で、今は病院勤務ですが将来的には介護分野(デイサービス)で独立、開業したいそうです。 彼は開業するにあたり、そのデイサービスの施設に准看護師資格持つ人を置くと言っており、 私に准看護師資格を取ってほしい、取るために学校へ通ってほしいと言っています。(そうすれば人件費が浮きますから) 私も将来の夫を支えたい気持ちはありますが、今まで医療系とは無関係に生きてきて、正直、全く行く気になれません。 彼が始めることに関心が無いわけではなく、ずっと文系で、あまりにも未知の分野な上、二年間というカリキュラムや実習もあるし…… と、全く気が進みません。 ちなみに、学費は「俺が出す」と言ってます。 事務やら掃除やら、他のことはなんでも手伝うから准看護師は勘弁してと言うと、 他のことはやらなくていいから、准看護師だけ取ってほしいと言われます。 やはり覚悟を決めて学校へ行くべきでしょうか… もちろん、准看護師資格を取るまで子供はおあずけです。。

  • 育児しながらの看護学校

    3児のママで会社員です。看護学校を来年受験しようと思っていますが、看護学生の方、経験された方に質問です。 1.3年制(全日制)の場合、夏休みや冬休みなどの長期休暇はちゃんと休めるのでしょうか?それとも学校の行事や勉強などでやはり通学や実習があるのでしょうか? 2.子供が熱を出したりして保育園や学校から呼び出しがあった場合、早退は可能なのでしょうか?(特に実習の場合)また、子供の病気などで数日休んでしまった場合 やはり勉強についていくのは困難になりますか? 実習中においてはどうでしょうか? 3.看護学生のママに質問です。子供の入学式や卒業式、運動会や授業参観などはどうされましたか? また、親など他に頼れる人が近くにいない場合でも、ママやりながらの看護学生は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。