准看護師資格取得の覚悟とは?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の私は、来年3月に42歳の彼と結婚予定です。彼は将来的にデイサービスの施設を開業するため、准看護師の資格を持つ人材を必要としています。
  • 彼が私に准看護師資格取得を望んでおり、そのために学校へ通うことを求めています。しかし、私は医療系とは無縁の生活を送ってきたため、学校へ行くことには躊躇しています。
  • 彼は学費を出すと言ってくれていますが、私が一方的に准看護師を目指すことに対して不安を感じています。子供のことも考えると、覚悟を持って学校へ行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

准看護師の学校に行きたくない

来年3月結婚予定で、私が28歳、彼は42歳です。 彼は柔道整復師で、今は病院勤務ですが将来的には介護分野(デイサービス)で独立、開業したいそうです。 彼は開業するにあたり、そのデイサービスの施設に准看護師資格持つ人を置くと言っており、 私に准看護師資格を取ってほしい、取るために学校へ通ってほしいと言っています。(そうすれば人件費が浮きますから) 私も将来の夫を支えたい気持ちはありますが、今まで医療系とは無関係に生きてきて、正直、全く行く気になれません。 彼が始めることに関心が無いわけではなく、ずっと文系で、あまりにも未知の分野な上、二年間というカリキュラムや実習もあるし…… と、全く気が進みません。 ちなみに、学費は「俺が出す」と言ってます。 事務やら掃除やら、他のことはなんでも手伝うから准看護師は勘弁してと言うと、 他のことはやらなくていいから、准看護師だけ取ってほしいと言われます。 やはり覚悟を決めて学校へ行くべきでしょうか… もちろん、准看護師資格を取るまで子供はおあずけです。。

  • akuu
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miniNs
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

正看護師の資格を持つ者ですが… 正直、准看護師といっても資格をとるための通学、実習、国家試験は大変です。 なりたくて通いだしたのにやめる人も多いですし。 なので、もとからモチベーションが低い状態で通って資格取得をするのは相当精神的にも辛いと思います。 なのでやめておいたほうがいいと思います。お勧めしません。 しかも、嫌々働くのって自分も嫌だし、将来通ってくる患者さんにも失礼ですよね。 彼…ちょっと准看護師の資格を安易に考えすぎじゃありませんか? 将来の患者さんのことも、質問者さんのことも、ちゃんと考えられていない気がします。 理想だけが先走ってる感じです。 仮に、質問者さんが准看護師の資格を取ったとしても、実際に病院等での勤務経験なしにいきなりデイサービスで働いてもなにもできないと思います。しかも開業であれば教えてくれる先輩もいない。 実際デイサービスで働くのであれば、ちゃんと指導してもらえるようなベテランナースを置くか、質問者さんが一旦病院で勤務して経験を積む必要があります。…でも嫌ですよね、なりたくもない職業になって、彼氏さんもいない病院で辛い勤務とか…。 実力を伴わずに資格だけ持っている人を施設に置いてても意味ないです。だったら、施設の掃除や管理、事務とかでちゃんと働いて…のほうが、患者さんにも、施設のためにもいいと思います。 子どももおあずけですか…なんか…お辛いですね。 彼氏さん、どのような方か存じませんが、質問者さんと一緒にデイサービスで働くのが夢なんでしょうか。 でも、それは質問者さんが良い、やりたいと思える形でないと、幸せなはずの将来が違うものになってしまいますよ。 質問者さん、彼氏さんとよく話し合って、後悔しないように選択してくださいね。

akuu
質問者

お礼

資格を安易に考えすぎ。まさしくその通りだと思います。 開業した人などから話を色々聞いて、どうにも先走ってる感じです。 また彼と話してみます。 あまりに言ってくるようであれば、この回答を見せてやります(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

私も意味ないと思います。 生半可の気持ちでやり通せるカリキュラムではないから、、、、。 ディサービスをしたいなら、人を雇えば良いのです、その辺のお金のやりくりが考えられないなら、ディも成功はしませんよ。 彼が、ジュンカンモとれば良いのでは、知識もあるんだしね、と思います。あなたはアルバイトで、お金を稼げば良いのでは。 ディとかは、兼任もありですので、彼に学ばせてください。それができないなら、彼を選ばないこと。

akuu
質問者

お礼

彼なりに考えて、色々先走ってしまってる感じです。 今後のことも含め、もう少し彼と話してみます。 回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

結婚自体やめた方がいいです。そういう人は今後も自分の言うとおりにしないと絶対満足しません。つまり、妻に対する支配欲が異常に強く、しかもそれを当然と思っている人なのです。今後もあなたの考えなど完全に無視されます。一生奴隷状態になると思って間違いないでしょう。

akuu
質問者

お礼

なんか先走っちゃうんですよねぇ。 もう少し彼と話してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護学校のカリキュラムについて

    豊中看護学校のカリキュラムについての質問です。 オープンキャンパスに行った際に、専門分野のカリキュラムが豊富だとお聞きしました。 実際にはどうなのでしょうか? 他の看護学校のカリキュラムとかは全然わかりません。 画像になりますが詳しくカリキュラムが書いてあるのがありますので載せます。 看護専門学校に通ってる方や詳しい方、解答よろしくおねがいします(T_T)

  • 柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師について。

    私は今鍼灸師を目指して専門学校に通っていてさらに柔道整復師とあん摩マッサージ指圧師の資格を取ろうと考えているんですが、最近柔道整復師はあと2~3年で保険が取り扱えなくなるとか10~15年もすれば柔道整復師の資格は持っていても意味が無くなる資格などとあまり良い噂を聞かないのですがこのような噂はほんとうなんでしょうか? 将来は開業を目指しているのですごく心配です。 また鍼灸師と一緒に持つと開業に役立つ資格があったら教えていただきたいです。(自分の腕が一番大事だとは思いますが・・・。) よろしくお願いします。

  • 看護系の大学への編入

    看護専門学校に在学中で二年です。 実習で臨床をみて学びを深めたいという気持ちが増え、 卒業後は大学への編入を考えるようになりました。 看護師の有資格者は実習やカリキュラムに免除される部分が あると聞きました。 保健師や助産師の資格取得以外の目的で編入することに メリットはあるのでしょうか。 将来は看護師として勤務したいと思っています。 経験者の方、教えてください。

  • 看護学校を辞めたいです

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私は看護専門学校の1年生なのですが、もう学校に行きたくありません。 そもそも私は養護教諭を目指していたのですが、 看護師の資格を持っていた方が養護教諭になれなくてもつぶしがきくと言われ、 なにも考えずに専門学校に入学してしまいました。 推薦で入学すれば卒業後は必ず病院に就職しなければならないけません。 入学前は興味がなくても1年ぐらい働けばいいかと軽い気持ちで考えていました。 本当に自分の考え方が甘かったととても後悔しています。 基礎一の実習はもう終わったのですが、 ストレスで過呼吸をおこしてしまい半日病院のベッドで横になっていました。 実習に来ている病院で何やってるんだろうと考えると情けなくて泣けてきました。 終わった後は看護師には向いてないし絶対になりたくないという気持ちが残っただけでした。 母にもう辛い学校を辞めたいと何度も言っているのですが、 「学校は絶対に辞めてはいけない」「資格だけでもいいからとりなさい」 「あんたの友達が辞めてしまったからあんたも辞めたいと言ってるだけ」 と言われちゃんと取り合ってもらえずにいます。 「資格だけ~」と言われていますが資格だけ取得し他の職に就くことなんて出来ません。 それを話しても「じゃあ3年だけ働けばいい。あとは好きにしなさい。」と言われます。 今は冬休みなのですがあと3日で基礎二の実習が始まります。 こんな気持ちで患者さんに向き合うのは申し訳ないです。 毎晩実習のこと考えていると泣けてきます。学校も実習も先生も怖いです。 学校の事を考えているだけで涙が出てきます。もう行きたくないです。 軽い気持ちで入学したのは私で全て自己責任で自業自得なのですが、 もう自分ではどうすればいいのかわからなくなってきました。 文がぐちゃぐちゃですみません。 こんな長文に目を通して頂きありがとうございました。

  • 看護学校 志願理由

    入試を今月の終わりに控えているのにまだ志願理由が決まりません 添削してくださると幸いです 私は、幼い頃から障害を持つ方のテレビのドキュメントや本を通して、自分が五体満足であることを改めて幸せだと感じ、将来、健康な体を生かして人を助け、笑顔にする仕事がしたいと考えていました。 高校に入学し、将来について考えるようになり、ジュニアインターンシップや障がい者施設でのボランティア活動を通して、障害を持った方の看護に携わりたいと思うようになり、看護師を目指すようになりました。 また、貴校のオープンキャンパスに参加した際に、実習カリキュラムの中に重症心身障害児の看護を学ぶことが出来るということを知り、他の看護学校にはない充実した学習環境で学べることに魅力を感じ、貴校で看護師になるための国家試験受験資格を得ると共に、患者さんが親しみやすい看護師を目指したいと思い志願いたしました

  • 鍼灸師の仕事

    柔道整復師の専門学校に通っています 現在 色々あり休学中です まず なぜ柔道整復師に 母親(ケアマネ)が以前 デイサービスを開きたいと なら自分は機能訓練士になろうかと思い 柔道整復師になろうと しかし 母親が考え方変え 今の職場で頑張ると なので 機能訓練士に僕自身が興味が無くなりました 現在 休学中の専門学校に 鍼灸科もあります 鍼灸のことを色々調べました。 外傷だけでなく、いろいろな疾患にも効果の可能性があると とくに、メンタルの病気にも効果があるのではないかというのが メンタル疾患を患った僕には興味深いです 資格をとり いきなりそういった治療はさせてもらえるとは思ってません 技術を磨き 開業したらそういうことも考えます。 お聞きしたいのは 資格を取得後、針の治療はさせてもらえるのですか 機械の電源を入れるだけの業務になるのですか? できれば、クリニックなど働きたいと思います。 ここなら針治療を出来るなど教えてください

  • 整骨院開業について

    こんばんは。 私は現在22歳女性で、結婚を前提にお付き合いしている彼がいるのですが、彼が柔道整復師の専門学校に通っていて、3月に卒業出来ることが決まりました。あとは国家試験突破です。 彼は何年か整骨院で経験を積み、それから開業したい(まだ計画ですが)と言っているので、私は整骨院をお手伝いしたいと思いまして、彼と話し合い中なのですが、開業には柔道整復師一人とあとはどのような資格を持っていたら良いでしょうか。 私は専門学校に三年通うつもりで鍼灸両方か柔道整復師で迷っていて、ほかにはどんな資格があるのかを知りたいです。 詳しい方、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 看護専門学校 メリット

    私は今高校1年生です。将来は助産師になりたいと思っています。高校を卒業後は看護専門学校に通い看護師資格をとった後に、1年勉強をして助産師の資格をとりたいと思っています。もちろん、助産師資格が取得できる専門学校に通うつもりです。しかし、もうひとつの進路としては看護大学に通い卒業と同時に助産師の資格をとることです。専門学校は看護師として働きながら助産師の勉強をしなければならない(?)ため相当な努力が必要なのはわかっています。しかし、専門学校は実習も多く、たくさんのメリットがあると思っています。どちらへ行くほうが、自分にとってよいのでしょうか?専門と大学、お互いのメリットは何なのでしょうか?教えてください。

  • 悩んでいます・・・

    将来のために、手に職をつけようと考え、カイロプラクティックドクターを目指すために専門学校に通おうと考えています。 しかし、友人に「どうせ学校に通うなら国家資格のある柔道整復師の学校に通って資格を取った後に、柔道整復師かカイロプラクティックドクターのどちらにするかを選べばいいんじゃない?」と言われました。 そこで、柔道整復師についていろいろと調べるうちに国家資格がそう簡単に受からないことや金銭的にも掛かる上、時間もたくさん掛かることを知りました。 私的には、一時も早く働きたいと考えており、カイロプラクティックドクターとして働きたいと考えています。しかし、国家資格を得られる柔道整復師のほうがこの先も役に立ち、強みになるのかなと悩んでいます。 そこで質問なんですが、この先も需要があるのはどちらになるのでしょうか?そして、時間や金銭をはたいてでも柔道整復師の資格を取得したほうがよいのでしょうか?また、カイロプラクティックドクター一本では将来的にやっていけないのでしょうか? 質問が長々となってしまい申し訳ありませんがどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 看護学校の選び方

     正看護師を目指している、28歳の会社員(女)です。現在、学校選びに迷っています。  そのまま正看護師養成専門学校へ行こうか、それとも準看護師養成学校で学んでから、正看護師養成学校へ行こうか迷っています。  どうしてこんな事を悩んでいるのかと言うと、新聞の記事で、正看護師になって1年以内に12パーセントの方が離職しているという記事を読みました。理由として挙げられていたのは「実務経験がないまま現場へ出るので、医療ミスへのプレッシャーに耐えられないから」といった内容のものでした。  それで多少回り道はしますが、准看護師養成学校で、現場実習を確実に積みながら正看護師になる方が、時間はかかりますがじっくり学べるのではないのかなぁという気持ちがわいてきました。  どちらの道を選ぶ方がいいと思われますか?私は、医療の世界は全く未知ですので、自分の想像を膨らませては迷っている次第です。どうぞ宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう