• ベストアンサー

看護学校の選び方

正看護師を目指している、28歳の会社員(女)です。現在、学校選びに迷っています。  そのまま正看護師養成専門学校へ行こうか、それとも準看護師養成学校で学んでから、正看護師養成学校へ行こうか迷っています。  どうしてこんな事を悩んでいるのかと言うと、新聞の記事で、正看護師になって1年以内に12パーセントの方が離職しているという記事を読みました。理由として挙げられていたのは「実務経験がないまま現場へ出るので、医療ミスへのプレッシャーに耐えられないから」といった内容のものでした。  それで多少回り道はしますが、准看護師養成学校で、現場実習を確実に積みながら正看護師になる方が、時間はかかりますがじっくり学べるのではないのかなぁという気持ちがわいてきました。  どちらの道を選ぶ方がいいと思われますか?私は、医療の世界は全く未知ですので、自分の想像を膨らませては迷っている次第です。どうぞ宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaneko6
回答No.1

こんにちわ。 結論から先に申し上げますと、正看護師の養成所に入る学力をお持ちでしたら、そちらを選択すべきです。 准看護学校に、実習が沢山あるのかといえば、ないというに等しく、看護師としての実務を学ぶところではありません。 あくまで、医師、看護師の「補助」として働く業務が出来る資格です。 准看護師の学校へ通い、そしてそのまま進学コースで看護師になるとすれば 最短5年かかるだけでなく、卒業すれば「実務経験がないまま現場にでる」ことには違いは有りません。 准看護師として、数年どこかの病院で働いた後に、進学コースにすすむとすると その頃にはすでに32~33歳でしょう?結婚、子育て、等を考えておいででしたら結局は断念することになりかねませんよ。 看護学校は、本当に自分の時間が取れないほど家での学習に時間を要します。 sukotteieさんは、28歳なのですから、卒業時は31歳でしょう。その年でしたら 「実務経験のなさでプレッシャーに耐えられない」ことはありませんよ。 それをカバーできる人生経験がおありではないですか。 働いてみて、自分の思っていた道とは違う、と思って離職される方は沢山いらっしゃると 思いますが、看護師を選ぶほとんどの方が、仕事に誇りを持っていると思いますよ。 プレッシャーは、仕事をしていく上で、学習を怠らない、情報収集を怠らない、そして良い人間関係を築くことで緩和されると思いますよ。 そして、看護師として働くことで、実務経験を積み、学ぶことでしか看護師として成長することは出来ないと思っています。 准看護師経由で看護師になったとしても、巣立つときは誰もが「実務経験なし」の状態であるということです。 ご参考になれば。

sukotteie
質問者

お礼

ありがとうございます。  回答を読ませて頂いて、これから進む道への心構えを強くもてそうです。tamaneko6さんのアドバイスを心に刻んで、看護師への道を歩みたいと思います。

その他の回答 (2)

• genmai59
回答No.3

他の方も書かれていますが、正看護学校では、かなり長い時間の実習時間がありますので、ペーパー試験だけでいきなり現場に放り出されることはありません。 ただ、資格を取れば「正看護師」という責任が生じるのに、実際にその仕事をまっとうするには、実務経験が欠かせないということも、事実です。 そのため、卒業直後には、通常は大きな病院で先輩看護師などの指導を受けながら、チーム医療ができる職場に就職して実務経験を積むのだと思います。ただ、そういう職場は三交代勤務などで厳しいので、大変だと思います。 正看護師でも、外来とか介護施設とか、もう少し楽な仕事はありますが、そういう職場ではあまり実務経験を磨くチャンスはありません。でも、目の前で患者さんが心臓発作を起こしたときの処置がまずければ、看護師として責任を問われるでしょう。 離職率が高いのは、実務経験がないままどうこうというよりも、看護師というのは、それだけ厳しい仕事だということじゃないでしょうか。そこそこ成績がよくて「資格が取れるから食いはぐれがない」程度の感覚で、看護学校に行った方が、現場の厳しさに驚いてつらくなるというほうが、正しいような気がします。

sukotteie
質問者

お礼

ありがとうございます。   心臓発作の患者さんの処置など、今の私は聞くだけで手が震えてしまいそうですが、それも実務経験を積みながら学ぶしかないのですね。本当に厳しい世界ですね。的確な回答を頂いて、ありがとうございました。  

• tamaneko6
回答No.2

追加です。 私は病院付属の看護学校出身ですが、院内の実習は1~2年生のときは 週に数時間~10時間くらい。病院実習は1年で 4週間(見学実習1w、 2学期に1w、3学期に2w) 2年生では週に2回火金で1年間と各期末に1w連続で実習、 3年生では週に3回火水金、各期末に1wずつと かなり実習が多かったのです。 今は、カリキュラムが変わり、少し実習が減っているようですが、それでも 病院での実習は多いと思います。 現実に、実習にでることと、勤務することは全くの別物なのですが、沢山の 実習をするのは、やはり正看護学校でしょうね。 医師会の看護学生を実習で受け入れておりましたが、進学コース(准看護師 資格を有する看護師養成コース)以外で病院に実習には来ていませんでしたよ。 おそらく、学内で実習しているだけなのでは無いかと思います。もしくは 見学程度の実習は有るかと思いますが。

sukotteie
質問者

お礼

詳しく教えて頂いて、本当にありがとうございます。  正看護師の病院実習は、かなり長時間行うんですね。私は、てっきり准看護師の方が実習時間が長いと思っていたので、勝手な思い違いで准看護学校の道へ進む所でした。受験する前に、確かな情報を教えて頂けて助かりました。ありがとうございました。