• 締切済み

看護学校について~自身悪条件なのですが…無理でしょうか?

こんばんは。 看護学校に今興味があるのですが、その事なのですが。 今私は23歳です。去年まで仕事をしていました。 今は無職です。 看護学校に興味があって調べたのですが自分の住んでいる所の情報が少なく分からないです。 私は23歳です。 中卒です。 仕事もしなければなりません。 看護学校に入ることはできますか?? 看護学校は准看護と正看護とありますが准看護を持っていたら正看護の試験を得るには更に学校に行かないと取れないのですか? ちなみに今の年齢で勉強となると厳しく感じるのですが…実際どうなのでしょうか? また、実際の医療現場にたつと自分の年齢より若い方が正看護士として働いている事になると思いますが現場の人間関係・上下関係はどんな感じなのでしょう? 学校はどういった所に問い合わせれば良いのでしょう? 専門学校と公立・私立とあるようですが…どれが良いのでしょう? 正社員の仕事をしながら学校に通う事は出来るのでしょうか?あるとしたらどのような仕事でしょう? 長くなってすいません。お願い致します。

みんなの回答

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.5

#1です。まだ締め切っておられないようなので附記します。初めのお返事をあっさり書いてしまいましたの言い辛かつたので申し上げませんでした。実は一番の問題は学力についてです。どうしても高卒(選択科目では生物をとる)の力がいります。大検と言うのはそんなに簡単でなく、貴女様のような条件では厳しすぎます。そこでご提案があります。ホームヘルパー2級の資格を取られては如何でしょうか。経験をつめば1級に進めますし、将来性もあるとおもいます。一度お考えになられては如何ですか。ご参考まで。

参考URL:
http://www.sikatoru.com/torikata/helper2.htm
  • usakuro
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.4

こんにちは ほかの方が言われるように、中卒で看護の資格をとろうと思うなら准看学校を受験して下さい。ほとんどが定時制だと思います(私の出た学校は定時制でした)ほぼすべての学生が病院で看護助手といった形で働きながら通っていました。もちろんお給料も支給されます。勤め先の施設によっては夜勤もあります。学校のあと走って帰り、そのまま夜勤に入ったり夜勤明けで授業を受ける事もあるでしょう。年齢の件ですが、お子さまのいらっしゃる40代の方や脱OLの30代の方もいらっしゃいます。本当にやる気があれば年齢なんて関係ありませんよ。ただし、本当に進学する気があるのでしたら確かな決意を持っておかなくては厳しいと思います。実習に入るとプライベートはおろか、寝る時間がありません。明けても暮れても勉強です。学校や勤務体制、個人の考え方にもよりますが精神を病んだ子、脱毛症になった子等沢山いました。もちろん退学の子は数多くいます。強い意志がなければ准看や正看の資格はとれませんし、卒業後も看護師を続ける限り一生勉強し続けなくてはいけません。医療は日々進歩しますし、何より患者様の為ですから。。。それでも看護に携わりたいとお思いでしたら頑張って下さい。偉そうな事を長々と語り失礼しました。あと余談ですがヘルパー等の道もありますよ。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.3

もし、あなたが本気で進学を志しているのなら 先ず大検を受けて高卒の資格を取りましょう。 高卒程度の学力がないと、准看護過程といえども学習は難しいと思います。(反骨精神を発揮して、頑張ろうと言う気持ちが芽生えたとしても、現在では入試は殆どの場合、高卒以上の人が受験されます) 回り道とは思わないで、大検を受けて準備をされることが必要と思います。 准看護課程に入学されたとして、卒業後、看護婦になるためには中卒の場合、実務経験が数年必要で、その後進学課程と称される看護学校に入学することになります。 順調にいったとして、看護師になるには7~8年要しますね。 二年間ほど頑張って大検をを合格すると、その後の教育期間3年を加えて、5年ですね。 しかし、中卒・実務で受験して、合格できる保証は非常に少ないのが現実ではないでしょうか。 折角志をもたれたのですから、今しっかり働きながら大検を受け、貯金をして、奨学金何度の支援を受けながら看護師を目指して頂きたいと願っています。急がば回れですね。健闘を祈ります。

回答No.2

>仕事もしなければなりません。 >正社員の仕事をしながら学校に通う事は出来るのでしょうか?あるとしたらどのような仕事でしょう? No.1さんが記載されているので省きます。 >看護学校に入ることはできますか?? 高等看護学校(看護師免許)は高校卒業が前提なのでむり。もちろん大学系も無理 准看護師の養成学校なら可能 >看護学校は准看護と正看護とありますが准看護を持っていたら正看護の試験を得るには更に学校に行かないと取れないのですか? とれません。准看護師は都道府県の試験。看護師は国家資格です。准看護師免許取得後、学校に行く必要があります。 >ちなみに今の年齢で勉強となると厳しく感じるのですが…実際どうなのでしょうか? 年齢だけなら可能な範囲かとは思いますが、人それぞれです。 >また、実際の医療現場にたつと自分の年齢より若い方が正看護士として働いている事になると思いますが現場の人間関係・上下関係はどんな感じなのでしょう? 最初のころは経験です。新人さんですから、同期で就職した方と同じ扱いかと。人間関係はひとそれぞれ。 いろいろあります。看護師スタッフレベルでの上下はあまり感じません。どの程度の力量があるかです。 >学校はどういった所に問い合わせれば良いのでしょう? 都道府県に看護協会がありますのでそちらにお問い合わせになるとわかる場合があります。 あとは本もありますから、そういうものを参考にされるといいかと。 >専門学校と公立・私立とあるようですが…どれが良いのでしょう? いろいろありすぎて一概には言えません。 ご自身の条件(学費等)を考慮されて決めるのが良いとは思いますが、ご希望の条件ではそれほど選択肢がないかと。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

残念ですが、今のあなた様の条件では正直むつかしいです。条件は地元の医師会に聞けばわかります。 参考URLをごらん下さい。

参考URL:
http://www.narukan.com/qa/Q10.htm

関連するQ&A

  • 35歳中卒からの看護学校

    私は35歳、中卒で高校を中退したため高卒資格がありません。 現在は主婦でパートをしていて手取りは4~5万ほどです。 子供も大きくなってきたし家計のほうもどうなるか分からないため一生今のパート暮らしのままではいけないと思い准看護師の学校に通おうと思いいろいろと調べたのですが准看護師は肩身が狭い思いをするとか年とってからだと採用されないとか、わりと否定的な書き込みをよく見ます。 高卒認定をとってそこからがんばって勉強して正看護師の学校がもちろん一番いいとは思うのですが倍率、競争率が高そうなのと、経済的なこともありとりあえず准看護師目指して学校に行き一日でも早く働けるようになりたいと思っています。  准でも、普通のパートに比べればお給料もいいと思うからです。(もちろん仕事もハードだと思いますが) 私の周りに中卒の人、准看護師の人がいないので実際はどのようなものか分かりません。 准看護師は廃止傾向にあるといわれていますがやはり今から准看護師を目指しても年齢、中卒であることなどから働く環境は厳しいものになるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃったらご意見をお伺いしたいです。

  • 看護学校について教えてください。

    今年30歳になります。女です。来年看護学校の試験を受けたいと考えています。 今現在離婚の裁判中です。22歳の頃から看護師になりたいと思っていましたが、23歳で結婚し、夫がずっと看護師の学校に行く事を反対されていたし、生活もあったので動けませんでした。 今年に入りやっと離婚裁判をする事が出来る様になりそれと平行し看護師を目指す事にしました。 関東圏で学校を探していますが、私は関西なので関東圏については詳しくありません。 もう、決意も固まり捨てる物は何も無い状態です。 大きい病院、大学病院などで働きたいとかそういう希望はなく今は看護師になりたいと思っています。ただ、年齢の事もありますし、正社員で働いたのは一年間だけです。後は、パートで働いていました。学費も高額の所は無理ですし、年齢も、学校によっては就職経験など色々制限はあると思います。公立は無理なので、私立で探しています。 本やネットで色々探してはいますが、詳しい事など知るには知識のある方に相談したいと思い質問する事にしました。 30歳でも試験を受ける事が出来、年齢をそれほど制限してない関東圏の学校があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 看護学校の選び方

     正看護師を目指している、28歳の会社員(女)です。現在、学校選びに迷っています。  そのまま正看護師養成専門学校へ行こうか、それとも準看護師養成学校で学んでから、正看護師養成学校へ行こうか迷っています。  どうしてこんな事を悩んでいるのかと言うと、新聞の記事で、正看護師になって1年以内に12パーセントの方が離職しているという記事を読みました。理由として挙げられていたのは「実務経験がないまま現場へ出るので、医療ミスへのプレッシャーに耐えられないから」といった内容のものでした。  それで多少回り道はしますが、准看護師養成学校で、現場実習を確実に積みながら正看護師になる方が、時間はかかりますがじっくり学べるのではないのかなぁという気持ちがわいてきました。  どちらの道を選ぶ方がいいと思われますか?私は、医療の世界は全く未知ですので、自分の想像を膨らませては迷っている次第です。どうぞ宜しくお願いします。  

  • 准看護師さんについて!

    准看護学校の試験を一週間後に控えている23歳の者です。 私は今後クリニックで働きたいと思っているので、准看護学校を目指しているのですが、 よく「准看は正看と違って、できない行為が多い」とか「准看は頭が悪い者が多い」とか読んだり聞いたりします。実際にここにも准看に対してはあまりいい評価はされてないようですし・・・ 私はまだ実際に働いた事がないので分からないのですが、実際のところ准看護師さんと正看護師さんの仕事は同じなのでしょうか?それとも違ってくるのでしょうか? 実際に働いている方にお聞きしたいのですが、正看護師さんと准看護師さんが一緒に働いていて差別とかあるのでしょうか?それとも仲良くお仕事をされているのでしょうか? あと一つの例なのですが、よく正看護師さんは注射ができて、准看護師さんは注射はできないと言われていますが、本当でしょうか? ちなみにある准看護学校の学校案内書の実習風景で注射の場面があったのですが・・・。私の知り合いのドクターに聞いたのですが、自分の所で働いているのはみんな准看護師とのこと、でも普通に注射は打っています。 あと、正看護師と准看護師の上下関係みたいなものはあるのでしょうか・・・ まわりではいろいろな事が言われているので、試験を目前にしながらも「准看護学校に入ってから自信を持ってしっかり勉強して働けるのだろうか?」と不安になってしまいました。 ご意見など頂けたらと思います。

  • 看護学校について

    こんばんは。早速ですが、質問なのですが、 日本国内で、中卒で入学できる看護学校を教えてもらいたいのですが、 レベルとかは高くても良いので、できるだけ多くの中卒で入れる看護学校を教えてください。 できれば大阪府内もしくは京都府内が良いのですが、 注文多くてすいません。急いでいるので、どうか大目に見てください。 こんな自分ですがどうかよい回答をお願いしますm(_ _)m

  • 看護学校を辞めるか辞めないか

    看護学校を辞めるか辞めないか 現在看護学校に通っています。1年の夏休み前です。 元々高校卒業してからやりたい事が特に決まっておらず、 親と担任に『将来が安定するから』『向いていると思う』 などと言われなんとなく学校に入ったという感じです。 『向いていると思う』と言われたのは私はありえないと思ってはいたのですが、 『将来の安定』で決めました。 入った当初は厳しいけど将来のために頑張ろうと思っていましたが、 今まで勉強していても看護師という仕事に興味がわいた事はありません。 7月前期にあった実習で看護師という仕事に 失望感というか不信感、疑問がよく出てくるようになりました。 実際看護師が患者に接しているとこを見ると こんなんでいいのか、適当すぎると感じ、 私が行ったとこだけがそうなのだろうと思っていましたが、 他に行った人に聞いてもそんな感じだと言われ、 こうならないよう頑張ろうという考えでなく 絶対に看護師になりたいわけではない私がなって 本当に意味があるんだろうかと思いました。 こんな私みたいな人に看護されるのは私自身嫌なので 看護師になるべきではないと思っています。 しかし、学校を辞めたとしてもやりたい事があるわけではありません。 やりたい事ができたとしても、絶対に職にできるとは思っていませんが、 看護の勉強という大変な事を目標もなしにやるのは辛いです。 今は、『やりたくないことを頑張っても意味がない』 『馬鹿らしい』としか感じられません。 辞めた後は、ニートやアルバイト、派遣は嫌なので、 就職をしようとは思っています。 もちろん就職が簡単ではないことはわかっています。 皆さんは、学校続けたほうが良いと思いますか??

  • 来年から準看護士の学校に行こうと思うのですが、寮がついている準看学校教

    来年から準看護士の学校に行こうと思うのですが、寮がついている準看学校教えてもらえないでしょうか?? 場所は全国どこでもいいです。 あと申し訳ないのですが正看護士に行けば?とかの回答は不要です。 私は中卒で現在27歳なので、高卒認定の進めも不要です。 お願いいたします。

  • IN愛知 准看護師をしたいのですが…

    愛知県で病院で働きながら、看護の勉強が出来る所はありますでしょうか? 准看護師には以前から興味があり、自宅近くにも看護学校があるので調べてみましたが、主婦の私には到底払えない学費。 知り合いから、病院で働きながら看護の勉強が出来ると聞き、ネットで調べたものの、看護学校しかヒットせず…どう探せばいいか分かりません。 因みに私は中卒です。 そもそも、中卒と言う時点で病院では働けないでしょうか? やりたい仕事なのに、その仕事について全くの無知でお恥ずかしい限りですが、良ければ教えて下さい。

  • 30代後半、准看護学校か時間をかけて正看護学校か

    30代後半、主婦です。 今はパート収入が月5万程度です。 子供も小学校高学年になり、手が離れてきたので看護学校を受験したいと考えています。 ですが現在、これといった資格もなく学歴も中卒です。 私が看護学校を受験したいと思ったのはもちろんなりたいという思いもありますが自立したいと思ったからです。 今までは子供が小さかったこともあり夫にばかり働いてもらい私はほぼ専業主婦かちょこっとあいた時間にパートをするくらいでした。 でも将来のことも考えて時間的にも余裕ができた今、もし夫に何かあっても支えていける経済力がほしいです。 今から勉強してがんばって資格をとれたら夫が万が一、リストラや病気になったり定年になっても私が支えていけると思うのです。 受験するとしたら准看護学校になると思うのですが年齢のこともありなるべく早く看護師になりたいです。 そこで、高認をとって正看護師になれる学校を目指すか来年の准看護学校を受験するか迷っています。 もちろん准看護学校に落ちる可能性があるのでそうなればどちらにしてもプラス1年かかるのですがもし合格したと仮定してどちらの道を目指すか悩んでいます。 理想としては高認→正看護学校受験ですが正看護学校の難易度や倍率を考えると何度も落ちる可能性があります。 しかもその学校が県内にひとつしかありません。 そうすると最短のつもりで目指しても入学するまでに何年もかかるということも考えられます。 その点、准看護学校は入れてもらえる人数が多いことと(医師会の学校で300名くらい入れるらしいです)受験する学校がふたつあるのでまだ入学できる可能性は少しは高いです。 合格もしていないのに考えることでもないのかもしれませんが同じような境遇の方、看護師について詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 看護学校の志望動機

    初めまして。 高3女子です。 私は今すごく看護の事 興味があり、 将来は看護師さんになりたいと思ってます。 今、受験の看護学校に 志望動機を考えているんですが、私には看護に対しての体験がありません…。 私は看護師さんにこういうことをして貰ったからとか身内に看護師が居るからとかではないし…私が看護師になりたい理由は興味半分で、看護の事についての行事(仕事内容、ユニホーム披露など)に行って看護師さんが輝いててかっこよくて私も…あと自分が不登校でしたので(関係ないかもしれません…)、精神的に苦しんでるひとの不安を取り除けたらいいなと思ってるんですが、何か体験がなければ、面接しても難しいですか…。 教えてくださいm(__)m