• 締切済み

看護学校

36歳既婚の男(子供1人)です。 グループホームで介護士をしています。 ケアマネの資格は取得していますが、実際の業務には携わっていません。 以前から在宅に興味があり、今度転職する時は居宅ケアマネをしようかと思っています。しかし、仕事の割り合いに待遇が良くないと聞きました。ペーパーケアマネは雇ってくれないとか。 あと、介護士をしていると医療の問題にぶつかり何も出来ない自分に悔しい思いをしてきました。そのせいか看護師になれば・・・、と思うようにもなりました。この年齢で所帯を持っている男が今更看護学校もないでしょうか?看護師になれば待遇も良くなると聞きますし、将来的に考えると最後の選択なのかもしれません。 基礎資格が介護士でケアマネを極めるか、この年で看護師を目指した方がいいのか真剣に悩んでいます。 良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

うちの学校にもパパさん学生いますよ(^O^)/ でも、経済的なことをよく考えてからでないと、3年生になってからお金が足りなくなってもバイトは増やせません。実習が一年間もあるんでね。社会人だった方は最後の方家計が火の車になってる人、多いです。「また定期解約した」って話をよく聞かされてます。

noname#83137
noname#83137
回答No.1

現役看護師(男性)です 難しい選択肢ですね 少々厳しい現実を言いますが・・ 看護師仲間でもケアマネの資格者は、数人いますが 病院には内緒にしています。 なぜか? 責任と仕事が大幅に増え 収入に見合わないで 体調を壊すからです。 ご存知かと思いますが 介護と看護は現場は同じでも 仕事内容はきっちり違いますね。 (看護は処置全般 介護は介助全般) 看護学校に入学するにも入試を突破 しないとなりません。 入試が合格されたと過程して看護学校で学ぶ2年ないし 3年は、無収入に近い?状況を想定しましたか? それにまつわる看護学校の入学金・授業料など・・ 日々の生活費(2年~3年分)と授業料の蓄えがあるなら 心配いりませんが・・ そのあたりの費用を試算してからの話だと思います。 (私の概算では3年間の生活費も含め700万以上は必要かと考えます) とてもアルバイトやお仕事と平行して看護授業は無理ですよ。 10代・20代の現役学生と学ぶ訳ですから その辺も頭に入れて考えなくてはなりません。 授業以外に予習・復習をしないと まず脱落します。 (私は実際に脱落する人を何人も見てきています) 情熱と熱意は評価するとして 以上の事柄を頭に入れて よく考え答えを出すことです。