• ベストアンサー

<おすすめの医療ドラマ>

<おすすめの医療ドラマ> タイトルどおりなのですがお勧めの医療ドラマを教えていただきたいです。今まで自分が見た医療ドラマの中で一番傑作だと思ったのは「医龍」ですね。まず自分が求める要素をあげてみます。 ・手術シーンが多いこと。 ・手術シーンがリアルに描かれていること。 主にはこの2点が満たされているドラマならおそらく好きになると思います^^;医龍は更にストーリー性も良かったですし、何より所々手術の解説が入っていたのが更によかったです! 「JIN」なんかもかなり好きでした。治療のシーンが結構リアルでしたからね^^ 以上を踏まえたうえで良いドラマがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

海外ドラマだと ER緊急救命室 国内ですと コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命

3216hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コード・ブルーは見てました^^あのドラマも結構好きでした! ER緊急救命室、見てみます^^ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

手術そのものではなく、救命処置としての手術になりますが、救命病棟24時はいいと思いますよ。 あとは心臓に限ったものであれば、チームバチスタなどでしょうか?

3216hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二つとも見てましたね^^ 救命病棟は自分の中で少し手術シーンが少なかったように思います^^;ですが、救急の処置がいろいろと出てきていたので楽しんでみていましたが(笑)チームバチスタはもっと少なかったような…。

関連するQ&A

  • 医療ドラマ

    医療関係のドラマは国内外を問わず沢山有ると思います。 医龍、大門みちこ、鳩村しゅうごろう、JIN、チャングム… 時代背景も有りますが、そうした医療スタッフのスーパーキャラを全部集めて競わせたり一緒に1つのオペや看護をさせたりドラマだから何でも出来るし腕自慢ばかり…どんなドラマやアニメを期待しますか?…。 外科医に限らず産婦人科、小児科、精神科や看護士、介護士…多方面に目を向けたら…とは思いませんか?。ドラマやアニメの構成等々にも新たな変化が欲しく有りませんか?… 当然社会的道義的倫理観は必要ですし出来る事と出来ない事は有りますが御回答者様はマンネリ化をどう思われますか?…

  • おすすめのドラマを教えてください。

    おすすめのドラマを教えてください。 暇な時間が出来たため、ドラマのDVDを借りてみようと思います。 おすすめのドラマを教えてください。 20代前半女性です。 好きなのは、ラブストーリー(ドロドロしていない、純愛系の方が好き)、医療系、ホームドラマでしょうか。 今までに見て良かったものは、 オヤジぃ。 HERO 人にやさしく 美女か野獣 愛し君へ オレンジデイズ 世界の中心で愛を叫ぶ 不機嫌なジーン アンフェア アットホームダッド ハケンの品格 ガリレオ シバトラ 流星の絆 ヴォイス~命なきものの声~ アタシんちの男子 救命病棟24時シリーズ JIN-仁- 等です。 ちなみにNHKの朝の連ドラも割と好きで、 ちゅらさん、てるてる家族、純情きらり、ちりとてちんあたりは毎日欠かさず録画して見てました。 今やっているゲゲゲの女房も割と好きで見ています。 こんな私におすすめのドラマありましたら、教えてください。 できればDVD化されているものでお願いします。 今後数ヶ月、暇が続くので、たくさん挙げていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 医療ドラマで欠かさず見ていたドラマありますか ?

    また10月の新番組でドクターXが始りますね。 日頃こういう医者がメインのドラマをご覧になると思います。 http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/ このドクターXの過去の視聴率ランキグでも3位にランクされています。 では、ここでアンケートです。 みなさんが見た医療ドラマで欠かさず見ていたドラマは何ですか ? 一部抜粋します。 1 2000 ビューティフルライフ 木村拓哉 2 2003 白い巨塔 唐沢寿明 江口洋介 3 2013 ドクターX~外科医大門未知子~ 米倉涼子 4 2006 Dr.コトー診療所2006 吉岡秀隆 5 2011 JIN‐仁‐完結編 大沢たかお 6 2001 白い影 中居正広 7 2001 救命病棟24時第2シリーズ 江口洋介 8 2009 救命病棟24時第4シリーズ 江口洋介 松嶋菜々子 9 2005 救命病棟24時第3シリーズ 江口洋介 松嶋菜々子 10 2012 ドクターX~外科医大門未知子~ 米倉涼子 11 2009 JIN‐仁‐ 大沢たかお 12 2003 Dr.コトー診療所 吉岡秀隆 13 2013 DOCTOE2 沢村一樹 14 2007 医龍2 坂口憲二 15 2002 ナースマン 松岡昌弘 16 2010 コード・ブルー‐ドクターヘリ緊急救命‐2nd 山下智久 17 2008 風のガーデン 中井貴一 18 2005 1リットルの涙 沢尻エリカ 19 2004 光とともに~自閉症児を抱えて 篠原涼子 20 2001 向井荒太の動物日記 堂本剛 21 2006 医龍-Team Medical Dragonー 坂口憲二 22 2009 ヴォイス~命なき者の声~ 瑛太 23 2013 救命病棟24時第5シリーズ 松嶋菜々子 24 2003 ブラックジャックによろしく 妻夫木聡 25 2010 チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 伊藤淳史 仲村トオル 26 2006 Ns’あおい 石原さとみ 27 2010 医龍3 坂口憲二 28 2010 獣医ドリトル 小栗旬 29 2002 初体験 水野美紀 30 2008 チーム・バチスタの栄光 伊藤淳史 仲村トオル 医療ドラマランキング http://actorbetsu.web.fc2.com/99_blank002252.html

  • 教えて下さい

    ドラマ医龍を楽しみに観ています。どこを楽しみにしているかというと、他の医療ドラマにはない詳しい解説があるところです。それでも物足りないところがあります。そこでお聞きしたいのですが、心臓や大血管の手術の時に何処にカニューレを挿す等の詳しい解説のあるサイトor本を紹介して欲しいのです。詳しい方教えて下さい。

  • 医療ドラマの手術

    医療ドラマの手術中に主治医の先生が すごく汗かいてますが、あれは部屋が暑いからですか? あと自分で拭かないのはなぜですか?

  • お勧めのテレビドラマ・邦画を教えてください。

    皆さんのお勧めのテレビドラマと映画(邦画)を教えてください。 私の好きな感じのテレビドラマは、『離婚弁護士』『きらきらひかる』『古畑任三郎』等です。 【希望の内容】 主人公が知的で事件や問題を解決し、勝利を掴む。 主人公に仲間たちがいて、チームワークが良くキャラが面白い。 恋愛要素の濃く無いもの。(無いなら無いほうが良い) 主人公に良きライバルがいる。 リアルタイムでテレビドラマを見れない為、現在レンタル出来る過去に放送された物を教えて頂きたいです。 『医龍』と『HERO』は見てみようと思っていますので、それ以外でお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医療系ドラマ好きな子供が心配

    医療系ドラマ好きな子供5歳がいます。 うちの息子は4歳くらいからずっと医療系のドラマが大好きで、手術シーンや緊迫したシーンが特に好き。複雑な人間関係など、本当に分かってるの?と疑問に思って聞いてみると大体理解していたり、とにかく、録画して繰り返し見て楽しんでいます。 きっかけは分かりません。一緒に見るテレビ番組は夕方のニュースとクイズ番組だけなので。 おそらく、テレビの番宣ではないかと思います。 幼児にとっては遅い時間帯なので、録画して幼稚園から帰ってから観ています。 戦隊モノにはまるよりはいいかと見せていましたが、最近子供の精神的成長に悪い影響がないのか心配になりました。 トイストーリーのDVDをみせたら、おもちゃが怖いと言って大泣きをされました。 ディズニー系映画は魔女が出てくると泣きます。 今のところ虫も触れないので、医者にはなれないと思います。 手術シーンを見ているから喜ぶかと思い、医学部のイベントの「臓器(家畜の)を触るコーナー」に連れて行ってみたら、臭い!と言って逃げて行きました。 こんな息子ですが、このまま見せていても大丈夫でしょうか?

  • tomorrowが面白くなかった理由

    tomorrowが完結しました。 医療問題を扱う本格ヒューマンドラマということで期待していたのですが、 期待はずれに終わったと思いました。 俳優陣の演技が悪いとは思いません。脚本が悪いと思いました。 ただどこが悪いのか分かりません。 医療ドラマにリアリティがないのは昔っからだし、 最近の医療ドラマで比較的面白かった医龍にしたって、あんなの実際にはいないと思います。 だけど医龍はストーリーが面白く、tomorrowは面白くなかった。 そこで医龍が面白くて、tomorrowが面白くなかった人に質問です。 なぜtomorrowが面白くなかったか、よかったら教えてください。 私にとって、tomorrowがなぜ面白くなかったのか、 その手がかりが見つかるかもしれないと思い、質問いたします。 俳優の演技とは別に面白くなかった理由がある方、よろしくお願いします。

  • 韓国ドラマの手術シーンについて。

    韓国ドラマ、ニューハートを見ています。 医療系ドラマなので、手術シーンが多々あります。 そこで質問なんですが、手術シーンで見える心臓やその他の臓器、あれは作られたものなのでしょうか?それとも動物などの臓器を使っているのでしょうか? どう見ても本物のように見えるんです。人間の臓器を使えないとわかっている以上、作り物か動物のもののどちらかだと思うのですが、もし動物のものなら、人間の娯楽のために命を落としているんだと思うと、気が滅入ります。 どなたかご存知の方がおられましたら手術シーンはどうなっているのか教えてください。お願いします。

  • 医療の現場を垣間見える医療漫画は?

    医療の現場の大変さが垣間見える医療漫画を読みたいと思っています。 それに加えて、人情味のあるヒューマンドラマがある漫画が理想です。 医療の内容ができるだけリアルなものを希望します。 (例えば、ブラックジャックは非現実的すぎるので、NGです) 皆さんのお薦めや感想などを教えてください。 宜しくお願い申し上げます。