• 締切済み

医療ドラマの手術

医療ドラマの手術中に主治医の先生が すごく汗かいてますが、あれは部屋が暑いからですか? あと自分で拭かないのはなぜですか?

みんなの回答

回答No.3

手術室は冷房完備でしから 本物の術者が汗をかくのは 上手く行かないで指導者に このバカ!と叱られて オノレの能力以上だ~と感じてかく冷や汗。 ドラマでは どんな演技をすれば良いか焦ってるか セリフを忘れたか。 かと思ったら 俳優さんに聞きましたら 撮影の照明はもの凄く暑いとの事。    チョン!

• USB99
回答No.2

臨場感をだすため。もっとも、PCIとかペースメーカーとかしない内科系の私でももうまく思うようにいかない場合は汗をかいてしまいますので、外科だともっと..でしょうね。 手術場は冷暖房完備です。 汗は汚いので、自分で拭くと拭いた手が汗で汚染されるため。例外的にあるライブである先生は、額の汗を術衣をきたままぬぐったのでびっくりしましたが。

• kusirosi
回答No.1

手術は、大変な肉体労働で頭脳でトライアスロン並みに体力消耗し汗かきます。メスから手をはなすと、カンが、狂うから。長時間の手術では、スポーツドリンクとか栄養補給するとか(^^♪