盲腸手術後の痛みと不安は何なの?

このQ&Aのポイント
  • 先日盲腸の手術をしたばかりなのですが、手術は成功し経過も良いと言われていました。しかし、今日の夕方から右横腹の張りや胃の痛みがあり、心配です。
  • 盲腸手術を受けたばかりですが、手術は成功し経過も順調です。しかし、最近右横腹が張ってきて胃も痛む症状が出ています。再び手術が必要なのか心配です。
  • 2週間前に盲腸の手術を受けたばかりですが、手術は成功していました。しかし、最近右横腹が張り、胃も痛くなっています。再び手術が必要なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日盲腸の手術をしたばかりなのですが・・・

つい、2週間程前に、盲腸の手術を受けたばかりの者です。(女性30代) 盲腸といっても、自分の場合あと、2.3日遅かったら・・・、破けて大変な状態になっていたとの事でした・・・。その手術自体は成功して、術後の経過も良いとこの前主治医の先生に言われたばかりなのですが・・・、今日の夕方当たりから・・・、右横腹が張った感じと胃のほうが何となく痛いです・・・。この前すごい胃の痛みと、ものすごい吐き気に始まり、手術をして、あれだけ痛い思いをして、やっと退院したばかりなのですが・・・・・これは・・・いったい・・・???。明日、もう一度病院へはいくつもりですが・・・・、正直・・・怖いです・・・・汗。また・・・手術・・・なんて事あるのでしょうか・・・・・汗汗・・・・。

noname#165428
noname#165428
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

手術をして、傷が治れば、すぐに元通りの体になる…… なんてことはないのですよ。 お腹の腸をぐねぐねといじくりまわして、切り取って…… なんてことをして、なんともないという方がラッキーと 思わなければなりません。 何かあるのが普通。 すぐに気にならなくなることもあれば、 年単位で治っていくこともあります。 吐き気があり、胃が痛いとのことですが、 一般的には、発熱がなければ、深刻に考えなくても良いです。

noname#165428
質問者

お礼

貴重なご意見ご回答下さいまして・・・真にありがとうございます。  そうですよね・・・・・汗、手術したのですから・・・・・。  すぐに・・・良くなる・・・とは・・・・思わないほうが・・・いいんですね・・・・・汗。色々な遅れを取り戻そうとして・・、焦ったりもしまして・・・、なかなか・・・術後の生活は、難しいです・・・・汗。盲腸・・・・も侮れない・・・・・・、今回痛感いたしました・・・・・・・。

noname#165428
質問者

補足

吐き気はありません・・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も去年のちょうど今頃盲腸の手術をしました。 あの盲腸の痛さは半端ではないですよね。 本当に死ぬかと思いました。 私は中学生ですが、その時期にちょうど中体連があり 県大会のメンバーになっていたのですが 盲腸で入院していたため外されてしまいました。 盲腸のときは体もですが精神的にも辛かったです。 私はとても痛くなったとき、 寝返りを打つだけでも痛くて吐いてしまいました。 それが10時くらいから始まったので 病院の先生方もおらず、1日痛み止めの点滴でおさえました。 いつあの痛みが襲ってくるのかと思うと、本当に怖いですよね。 年下なのにすみませんm(__)m ですが、盲腸にかかった者として あの辛い経験がかかってない人よりわかると思い、 応援したいと思いましたので、 このように文章をかかせていただきました。 専門ではないのでのちの症状についてはわかりません・・・。 明日、病院にいかれるようですね! 不安だと思いますが、頑張ってください!!

noname#165428
質問者

お礼

ご回答下さいまして、誠に有難うございます・・・。あの傷みを他に分かって下さる方が居たというだけで・・・・うれしく(?!)・・・なります・・・。自分の場合は、吐き気がすごくて・・・、熱もあり、傷みもありで・・・、点滴も何本しても効き目はなく・・・汗、結果、2日後に色々と検査をして、盲腸(しかも2.3日遅れていたら破けていた・・・という・・・汗)ということが分かりまして・・・・手術を受けました。あの辛さを分かって下さるのに・・、年下とか年上とか関係ないです・・・!!有難うございます!そうですよね・・・・、痛さの辛さもありますが、私も・・・精神的ダメージがすごくて・・・・、やっと・・・こぎつけた仕事等をしばらく休まなくならなくなり・・・・・、そのショックもかなりありました・・・・。術後、その遅れを取り戻そうとして・・・、また体調等がおかしくなり・・病院へ行かなければならなかったり・・・汗、しまして・・・・。盲腸・・・・といっても・・・・あなどれないんだな~~・・・・・って・・・、今回・・思いました・・・・。 あ~~怖い・・・・汗。病院行くのが・・・汗。

noname#159558
noname#159558
回答No.1

まずは手術成功おめでとうございます。助かって本当良かったですね。不安で辛い気持ちわかりますが元気に復活できるように祈ってます。頑張れ

noname#165428
質問者

お礼

ご回答下さり・・・有難うございます!応援有難うございます・・・・。顔は見えなくても・・応援して下さる方が、居る・・・って・・・、有難いですね・・・涙。有難うございます・・・・。

関連するQ&A

  • 盲腸の手術後について

    はじめまして。初質問です。 盲腸の手術後の体調について 2つ質問させていただきます。 1週間前に盲腸の手術をしました。 抜糸もして、傷口の痛みはだいぶ無くなったのですが、 日中起きてると目眩や ダルさ、吐き気があります。 これは麻酔の副作用なのでしょうか? あと1つは、 手術後にしっかりおならも出て、 下痢ですが排便もしてます。 なのですが、下っ腹が出ている、張っている感覚があります。 元々、胃が出る体型なのですが 今は胃の部分はペタッとしていて 下っ腹がぽっこりしています。 この状態は次第に戻るのでしょうか? 長々とすみません。 受験生なので目眩や吐き気を 早めに解決したいです。 体験談やアドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 盲腸についてです。

    盲腸についてです。 私は盲腸になって3日前手術をしました。 術後2日で退院しました。 今はお粥生活なのですが、 どれぐらいから普通の食事ができますか?? キズも少し痛むのですが それもきれいになくなりますか?? 盲腸になって手術をした方、 何か教えてください!

  • 盲腸術後の痛み

    盲腸の術後について相談に乗ってください。 9ヶ月前に、急性虫垂炎の為、手術を致しました。 へそ曲がりの盲腸で、手術に時間が掛かった為、 術後1ヶ月ほど痛みが残っていましたが、 すぐに良くなり、通常の生活をできるようになっていました。 ところが、9ヶ月経った今、 盲腸周辺の腹痛で悩まされています。 ギューっとする痛みや、ズキンっとする痛み、 様々ですが、痛みのあまり、座り込むこともあります。 腹痛だけでなく、最近、腰をひねると違和感があり、 吐き気、満腹感、頭痛、などの症状が現れ始め、困惑しております。 ただの風邪なのかもしれませんが、 痛みがどう考えても、盲腸の位置なので不安です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご伝授お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 盲腸手術の跡について

    去年の6月に盲腸の手術を受けました。 いきなりで、かなり炎症がひどかったみたいなのですが、無事に手術を受けました。 ・・が、今も手術跡はみみずばれの様に、赤く膨らんでいます・・。たまに、痛みを感じる事もあります。 母(60代)などは、手術跡は、ほとんど分からないのですが・・、この手術跡というのは、暫くしたら消えて目立たなくなっていものなのでしょうか・・? まだ、出産をしていないのですが、そろそろ・・という年齢です。 妊娠したら、かなりお腹は大きくなると思うのですが、この跡は裂けたりしないのか・・汗、考えてしまいます・汗。

  • 手術後のエッチ

    先日、急性虫垂炎と診断されお腹を8センチ程切る手術をしました。 結果は盲腸ではなく盲腸憩室炎で、ついでに盲腸を取ってしまったといわれました。 まだ爆笑したり走ったりは出来ないのですが、いつ頃からエッチが出来るのかな?と思い質問させていただきます。(当方、女です) 現在退院して20日程経過しています。 経験談やちょっとした話で結構ですので、教えていただきたいです。 ※主治医はいい人なんですがものすごいスパッとあっさりな人なので恥ずかしい事もあり聞けませんでした。

  • 盲腸の手術後も継続的な痛みがあります。これは普通ですか?

    盲腸について3点質問がございます。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 1週間前に盲腸(虫垂炎)の手術をしましたが、1週間経っても、痛み止めなしでは痛みが治まりません。これは普通でしょうか?もともと私の盲腸は、そこまで激痛ではなく、鈍い痛みがお腹全体を覆う、と言った感じでしたが、手術後もそれがずっと残っています。切り取ってしまえば痛みも飛んですっきり、と思っていただけに不安です。今飲んでいる薬はヒドロコドンです。かなり強い薬なので、なるべく飲むなと、知り合いの先生に言われました。 また、手術後処方されたのは、上記のヒドロコロンだけで、抗生剤は渡されませんでした。これも知り合いの先生が言うには、おかしいとの事です。盲腸の手術後は、抗生剤を処方するのが普通なのでしょうか? 便通は術後5日目に初めてありました。しかし、その後もお腹はパンパンに膨れており、言い方は悪いですが餓鬼のようになっています。これも、知り合いの先生曰く、ヒドロコロンの副作用では、と言われています。 手術をした病院には、明後日行く事になっているのですが、それまで我慢した方が良いのか、すぐに診てもらうべきか判断がつかず、皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 盲腸の術後の状態

    私の家内が3月中旬に盲腸の手術をしました。 術後の経過も順調で8日間で退院できたのですが、 食後(特に夕食後)に張るような痛みがあり、 腹膜炎も併発していたので、脂肪も多少除去したはずなのに、 おなかがぽっこり膨らんできてしまいました。 安静にしすぎているせいだと思いますが、 今後どのようにしたら良いのでしょうか? おなかが引っ込む体操とか? 無知な私に知恵を授けてください。

  • 開腹手術後の痛み

    先日盲腸の手術をしたものです。自分の場合はかなり症状が悪化していて、腹膜炎になっていました。そのため10センチほどの開腹手術になりました。術後も一週間ほど二本の管がおなかにいれられていました。 主治医いわく、骨盤や膀胱の上のほうまで膿がたまっていたらしく、かなり重症だったみたいです。 手術も無事終わり、管も抜いて、5日程経ち退院することになりました。退院後は普通にお風呂も入っていいし、手術前と変わらない生活をしてもいいと言われました。 そこで退院したその日にお風呂に入り、(少し長めでした)腹巻をして寝ました。 そしたら次の日の朝、おなかに違和感があり、触ってみると傷口のすぐ下にぽつっつと、2~3ミリのものがお腹の中から出ていました。外側から押すと激痛で、体勢によっては、突き出てくるのではないかというくらいぽつっとなります。 看護士さんに聞いたところ、縫った糸ではないか?とのこと。あまり気にしなくていいとは言われましたが、体を動かすたびに激痛が走るのでとても気にせずには居られません。 また、触った感じは結構固めで、糸の結び目だとはあまり思えません(あくまで素人目線ですが) この突起物はなんなのでしょうか。また、しばらくするとなくなるのでしょうか。どなたか回答おねがいします。 また、お風呂のときはなにも貼らずそのまま入りましたが、後から聞くと、テープを貼るという人もいるみたいです。お風呂からばい菌が入り炎症したのかな、、、とも思います 術後の生活について何もわからないので、気をつけるべきことなどありましたらなんでも結構ですので回答おねがいします。今は術後10日くらい経過していて、傷口は歩くときに多少痛む程度です。また、術後二週間ほど経過しましたが、熱がふだんより一℃ほど上がっています。 何かわかることがあれば回答おねがいします

  • 盲腸がん術後の胃の痛み

    早期の盲腸がんで、腸(15cmくらい)とリンパ節を切除した家族のことで質問させていただきます。 術後10日以上、胃痛にさいなまれているようです。 主治医の先生には原因がわからず、胃薬と痛み止めが処方され、近々胃カメラを予定しているとのこと。 本人にとってはかなり辛い痛みのようで「胃も取ってほしいくらい」と訴えていますが、食事をした後に特に痛みが増すというわけでもない様子です。 胃以外の原因も含めて、可能性としてはどんなことが考えられるでしょうか。 神経的なものか、あるいは、手術によって内蔵が引っ張られている痛みなのか、家族としては憶測するしかなく、どんな小さな可能性でも知りたいので、どうかよろしくお願いします。

  • たかが盲腸、されど盲腸?

    たかが盲腸、されど盲腸? 虫垂炎の手術をした場合、セックスはいつ頃から可能ですか? 1週間前、急性虫垂炎で手術をしました。 順調に快復し、手術後5日で退院できました。明日には外来で抜糸することになっています。 明後日彼氏と会うのですが、やはりまだセックスはしない方がいいでしょうか? 私の見舞いも兼ねて来るんだし今回は仕方ないよ、とは言ってくれるのですが 遠距離な上になかなか休みも合わず、滅多に会えないので本当はすごくしたいみたいです(入院前に電話でそんなことを話していました)。 私もしたいと思ってます。。。。 まだ結婚しているわけでもないし、「手術したばっかりのくせにそんなこと言うのも…」と思うと先生にも訊きづらく、こちらに質問させていただきました。 盲腸の手術をしたことがある方、医療関係の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう