• ベストアンサー

医龍4を見てどう思いますか?

お医者さんや看護師さん、または医療関係の 方たちから見て、フジテレビ系で始まった 医龍4~Team Medical Dragon を見て、どんな感想を持たれますか? また、ドクターが主役のドラマも他にあるようです。 すごい技術だなあと思いますか? 全く現実的じゃなくて笑ってしまいますか? 私は医師でも看護師でも無いのでわかりません。 知的障害者施設職員の奮闘記のドラマでも やっていただければ意見は述べられるのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.3

nono2929さん、こんばんわ。 漫画が原作だから、主人公の医者の手術の技術が強調されているとかスペクタクルが盛り沢山でないと売れないでしょう。 ここのところをもう少しどれまでは柔らかくしないと作品としてはどぎつい印象しか目につきません。 患者に対する彼らの独善ぶりとしか考えられない行動は時として患者の生死よりも見世物としての手術やほかの治療で見ることが出来ます。僕はこのシリーズの最初の物を見たとき、そんな印象を持ちました。アメリカあたりではこれが当たり前なのでしょうが、ここは日本ですので日本的な情緒をもって制作してほしいと思います。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#194660
noname#194660
回答No.2

あまり現実味がない話だと思います。 解散した医療チームが、再度、集結することがあるものでしょうか? 闇の計画というのも、何だか不自然です。 国境無き医師団の働いている場所に、爆弾が投下されるのも不自然です。通常は、国境を越えた難民キャンプなどで活動しているものと思われます。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qiqi555
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.1

フジテレビはドラマ系は下手です 一言

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医龍のチームメディカルドラゴン

    医龍のドラマについて質問なのですが、 前回医龍1のチームメディカルドラゴンのメンバー構成(人数) と、 今回医龍2のチームメディカルドラゴンのメンバー構成(人数) を知りたいのですが、ご存じの方教えてください。 医龍2のほうは、現在のメンバー又は、入りそうなメンバーで結構です。 よろしくお願いします。

  • ドラマ医龍Team Medical Dragon2 で阿部サダヲさん演

    ドラマ医龍Team Medical Dragon2 で阿部サダヲさん演じる荒瀬門次が結婚し、 子供を授かったことを報告するところは何話に描かれているのでしょうか?>< すごく観たいので、教えてください!

  • 看護師も手術ができる「能力」はあるの?(医龍より)

    この前、ドラマ『医龍』を見ていたら、看護師のミキが医師法違反ですが朝田りゅうたろうの指示で「グラフト採取?」というものをしました。 その回の最後の場面で看護師長が、ダメ医者のオペに付いた時に私(看護師)がやった方が手術がちゃんとできるのに看護師にはそれができないって話をしていました。 これはドラマだけの話なんでしょうか。現実に看護師は医師法違反でできないけれども手術とかができちゃう腕前(能力)を持っているのでしょうか。 そうだったらびっくりなんですが、やっぱりドラマだからなのかなぁ。

  • 医療ドラマで欠かさず見ていたドラマありますか ?

    また10月の新番組でドクターXが始りますね。 日頃こういう医者がメインのドラマをご覧になると思います。 http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/ このドクターXの過去の視聴率ランキグでも3位にランクされています。 では、ここでアンケートです。 みなさんが見た医療ドラマで欠かさず見ていたドラマは何ですか ? 一部抜粋します。 1 2000 ビューティフルライフ 木村拓哉 2 2003 白い巨塔 唐沢寿明 江口洋介 3 2013 ドクターX~外科医大門未知子~ 米倉涼子 4 2006 Dr.コトー診療所2006 吉岡秀隆 5 2011 JIN‐仁‐完結編 大沢たかお 6 2001 白い影 中居正広 7 2001 救命病棟24時第2シリーズ 江口洋介 8 2009 救命病棟24時第4シリーズ 江口洋介 松嶋菜々子 9 2005 救命病棟24時第3シリーズ 江口洋介 松嶋菜々子 10 2012 ドクターX~外科医大門未知子~ 米倉涼子 11 2009 JIN‐仁‐ 大沢たかお 12 2003 Dr.コトー診療所 吉岡秀隆 13 2013 DOCTOE2 沢村一樹 14 2007 医龍2 坂口憲二 15 2002 ナースマン 松岡昌弘 16 2010 コード・ブルー‐ドクターヘリ緊急救命‐2nd 山下智久 17 2008 風のガーデン 中井貴一 18 2005 1リットルの涙 沢尻エリカ 19 2004 光とともに~自閉症児を抱えて 篠原涼子 20 2001 向井荒太の動物日記 堂本剛 21 2006 医龍-Team Medical Dragonー 坂口憲二 22 2009 ヴォイス~命なき者の声~ 瑛太 23 2013 救命病棟24時第5シリーズ 松嶋菜々子 24 2003 ブラックジャックによろしく 妻夫木聡 25 2010 チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋 伊藤淳史 仲村トオル 26 2006 Ns’あおい 石原さとみ 27 2010 医龍3 坂口憲二 28 2010 獣医ドリトル 小栗旬 29 2002 初体験 水野美紀 30 2008 チーム・バチスタの栄光 伊藤淳史 仲村トオル 医療ドラマランキング http://actorbetsu.web.fc2.com/99_blank002252.html

  • 基準違反?不正請求?みなさんならどうされます?

    私が知っている、ある老健施設での話です。 その施設は僻地にあり、慢性的に職員不足で、優秀な職員が集まりにくい状況です。 そこでは、営業時間中、通リハで勤務している看護職員を老健職員としてカウントしているそうです。その看護職員が老健で働くようにすればいいのですが、本人の希望もありそのようにしているとのことです。(施設は体力的に大変ですからね。辞められるよりいい っていう考えでしょう。)そのようにするぐらいですので、老健における看護職員は不足しているのでしょう。また、介護職員も同様で、老健で不足すると通リハ職員を老健職員としてカウントしているそうですが、当然のことながら減算したという話は聞きません。 さらに、医師(雇われ医師)に関しては、勤務しても10時ぐらいから長くて3時ぐらいまで、それも週の半分程度は1日中不在です。(その時々によって違いますが・・) その他、兼務をかけずに老健の職員を通リハの送迎に使ったり・・・いろいろとやっているそうです。 みなさんは、この話を聞いて、そして、これが事実ならどうされますか。また、このことを知っていて放置していた場合、その者に何か処罰はあるのでしょうか。(この施設の一部の職員、特に事務所の職員は知っているはずです。) ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 看護学校の志望動機について

    今年の3月に看護学校を受験しようと思ってるものです。志望動機が定まらず、みなさんのご意見を伺おうと投稿しました。 私の志望動機は下記のとおりです。    私は現在、特別養護老人ホームに介護職員として勤務しております。 最近は、ご利用者の状態も重度化しており介護職員では手が出せない看護を必要とするケースが増え、ご利用者が苦しんでいておられても何も出来ないことにもどかしさを感じています。また、この様な現場の中で施設の看護師がご利用者に対し機敏かつ適切に対応している姿を見て看護師になることを決意しました。  将来は、老人福祉施設職員であった経験とを活かし、老人専門看護師などの資格を取得し専門職として高齢者に貢献できる看護師になりたいと考えています。 以上です。ご意見・ご感想をぜひお聞かせください。よろしくお願いします。  

  • 医療従事者のかた、教えてください

     お勤めの病院で混合病棟のあるかた、教えてください。 看護方式はどうなっていますか?また、患者さんの受け持ちは、どの様に決めていますか? チームナーシング、プライマリーナーシング方式等ありますが、科別に患者さんの受持ちやチームを決めている医療施設の方、その利点・欠点、感想をお聞かせ下さい。

  • すごい知識をもっていてどこにでも潜入できる主役

    かなり昔に吹替版がTV放映されていた海外ドラマで ・舞台は欧米。多分アメリカ ・主役は20代半ばの白人で、とある施設で特殊な教育を受けて育てられる。 ・すごい知識を持っている。なんにでもなれる。 ・施設の追っ手から逃げる傍ら、いろんなところの職員などになりすまして、そこで起こっている問題を解決している。(なりすます際、特別変装はしていないけどばれない^^;) ・タイトルは「プ」が付いた気がするんですが、、「プライベーター」?、、でも検索には出ない。(ここは自信ないです。) ・おなじような教育を受けた追っ手が中盤で出てきた。 ・逃げながらも、たまにもとの施設に潜入して破壊工作をしていたと思う。 このようなドラマのタイトルをご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。o(_ _)oペコッ

  • 施設の看護婦の位置付けについて

    病院(大学病院)勤務を7年終えた後、ケアマネの資格をとり、今は居宅支援事業所に勤務していますが、来年の4月から特養開設に向け、そちらの看護婦として勤務する予定です。 施設経験が全くないので、施設における看護の位置付けとはどういうものでしょうか?施設の場合、ワーカー(介護職員)が主流となりますよね?でも医療行為は看護婦である私たちが行うことになると思いますが、そうなるとお互いの業務が分担してしまい、職場の雰囲気が悪くなってしまうのではないかと心配です。 私の考えなんですが、ワーカーと看護婦がお互いの専門性を生かし、あくまでも看護婦はワーカーのサポートをするというのは現実難しいのでしょうか? 色々意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 横柄な病院職員の交代を要求したら出ていけ。問題は

    回復期リハビリ病棟 横柄な職員の交代を要求したら、病院を出て行ってくれと言われた。 問題ないのか。 80歳代半ばの母親、骨折で、大きな病院で手術を受、現在回復期病棟にいます。 そこの医療ソーシャルワーカーがあまりにも横柄なので、交代を申し入れたが、上司は「医師や看護師、理学療法士などとチームでやっているので交代には応じられない。どうしてもというのであれば、病院を出て行ってほしい」と言われました。手術直後であり、病院を出て行けというのは死ねというのと同じです。その後、チームのリーダーとして、医師と面会しましたが、同じ回答でした。「要請を撤回してくれ」とも言われました。 極めて稚拙で幼稚な職員の対応、横柄な口の利き方が2-3度と繰り返され、交代を申し出たら、患者を追い出すというこの態度は、遺憾ですが、法的に取れる手段はないでしょうか。