• 締切済み

孤独で辛いです。

アラサーの女です。最近周りの友達が出産ラッシュでうらやましくて仕方ないのですが、私は最近失恋したばかりです。 もともとはアクティブだったのですがいまはまわりの環境の変化とともにひとりでいることが増えまわりとの差に絶望しています。 正直もう人生を終わりにしたいほど辛いです。はなしをきいてくれる方はいますが家族との仲が良くないため一人暮らしをしており予定がない日などは失恋相手を思い出したりこのまま一生独身かもしれないと思いながら孤独と戦う日が多いです。これ以上孤独が続いたらと思うと恐怖でいっぱいです。 なにかアドバイスを頂けるとありがたいですが、うつではないとの診断がでているので心療内科への受診をすすめる等のアドバイス以外でお願いしますm(__)mよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ace001
  • ベストアンサー率34% (38/110)
回答No.7

お礼をありがとう。 どこかで切り換えるのではなく、 今すぐ切り換えるべきですよ。 クヨクヨしている理由は彼と別れたからではなく 彼と別れたことにより達成できなくなった 結婚なり子作りに対しての思いですよね? それは代替ができるものですから、 もっと良い相手を見つければいい。 で、だいたいの相手は「もっと良い相手」に なる要素を持っているのだから 何も悲しむ必要なんかない。 友達が出産ラッシュで羨ましいのでしょ? だったら、遅れないようにすぐ行動しなければ。 もともとアクティブな女性であったならば 相当に魅力ある女性だと思います。 その気になればすぐ新しい相手は見つかりますよ。 明日くらいには動き始めてもらいたいですね。 あさってくらいには「解決しました~」と お礼をいただきたいところです。 がんばれ~。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

ひとりがあたりまえの人間にとって、 あなたの状況は何ら悩みではありません。 今までのあなたが恵まれすぎてた。 異常だったんです。 そして、その異常状態に対する感謝を忘れたからそうなった。 いい学びの期間です。

music---123
質問者

お礼

感謝をすることは大事ですよね。いまあることに感謝できるよう努力してみます。ありがとうございます

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>正直もう人生を終わりにしたいほど辛いです。 アホなことをいいなさんな。 >家族との仲が良くないため一人暮らしをしており 仲良くない人から離れられて最高じゃない。 ものは考えようなんです。 悪く取ろうと思えば、悪くとれるし、よく取ろうと思えばよくもとれる。 なら、よく取るべきです。 誰かに、何かに、幸せにしてもらおうなんていう発想は、さもしいんですよ。 そんな幸せは、あっという間に、崩れてしまいます。 あなたは今孤独なんでしょ? まずは、一人で満足できるような状態になることが大切なんですよ。 その上に、結婚なり、出産なりがのっかってくるのが、一番いい。 寂しいから結婚とか、出産っていうのは、大体失敗する。 アラサーなら、まだ若い。 そんなーって思う? あなたが、、アラフォーのなればわかるよ。 アラサーの自分が恐ろしく若かったなって。 孤独を楽しめるくらいの精神力が無ければ、他人との共同生活なんて 楽しめないんですよ。マジで。 もっと、精神的に強くならなければダメ。 あなたは自由なんです!! 閉じこもってちゃだめ。 もっと、外へ外へ!! アクティブに、そして、アグレッシブに! まだまだいろんなものを吸収しなければいかんですね。 人生とは、よくできています。 あなたに、その準備が整えば、自ずと、相手も現れます。 まだ、あなたは、その段階に達していないんだと思いますね。 結婚や、出産など、目に見える結果だけを追いかけてはダメ。 あなたの中身が充実してないと、必ず失敗する。 あなたには、まだまだやることがいっぱいあるんですよ。 死んでる場合じゃないんです。 がんばって。

music---123
質問者

お礼

たしかにおっしゃる通りだと思いました。しっかりした精神力が実につかなくてはその先いい人と巡り合っても楽しくないかもしれません。

  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.4

失恋したばかりでは、孤独感と人恋しさの地獄のような苦しみに今、陥ってる真っ只中でしょうね。 別れた原因は? 別れたのか、別れられたのか? お付き合い中は上手くいっていましたか? 自分こと、彼氏と自分の関係について、いろいろなことを反省したり、自分自身を省みる良い機会です。 ちょうど同じぐらいか、年上の女友達はいらっしゃいますでしょうか? できれば独身の恋人なしの方、一番の支えになりますよ、あなたの気持がよく理解してもらえるし、同じ同類ですからね。 いなければ、趣味、学びに通えば何人かは独身のアラサーは見つかると思います。 あなたが明るく頑張って生きていれば、いずれ素敵な彼氏が現れます。 ゆっくりと自分を磨きながら、待っていてください。 良い男から、カスのような男まで沢山現れますから、あなたたは只好きなのを好きなだけ選ぶだけです。 どうですか?少し気分が前向きになれました?

music---123
質問者

補足

好きな人に彼女がいて「気持ちはあなたにしかないので私のところにくるまで待ってて」と言われたのですが「まだ結論がでない」と言われ続けました。とは言ってもそこまで待っていませんが・・(自分から区切りをつけました)。自分を守るために一線を引いた関係でおわりましたが久しぶりの好きな人だっただけに悲しいです。

回答No.3

森瑤子さんの『女ざかりの痛み』 香山リカさんの『比べずにはいられない症候群』 を読んでみませんか。 もし、世界に喜びしかなかったら、勇敢になるとか、忍耐強くなるとか、 学ぶことは決してなかったでしょう。 (ヘレン・ケラー 教育者・社会福祉事業家) ご家族との関係を良好にすることから 始めてみませんか。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) なにかしら、オンリー・ワンか ナンバー・ワンを創り出しませんか。 嘆きや失意のジャグリングとの ご縁を断って、いまいま可能なことで、 社会貢献、地域奉仕を つづけていれば、質問者さまに いいことが起きつづけるように なるでしょう。 Good Luck!

music---123
質問者

お礼

本読んでみます! ありがとうございます。

回答No.2

そういうのを 乗り越えて 人間は より 成長するのです そういった境遇は 貴女だけじゃ無い もっと 辛い峠を 乗り越えた人も 沢山 居ます 今は 辛いかも知れないが 過ぎ去った時には なんで あんなに 悩んでたんだろーな‥って 思える時が 必ず 訪れます

music---123
質問者

お礼

そうですね・・・。そう思える日がくると信じて頑張りたいです。

  • ace001
  • ベストアンサー率34% (38/110)
回答No.1

「私は孤独だ」って言う人は、集団でいますよ。 今の時代、アラサーどころかアラフォーでも一人。 もっと上のエグゼプティブな方々でも独身は珍しくない。 質問主さまはどのような職に就かれているのかわかりませんが 将来を悲観する必要などまったくないです。 現在は失恋モードで、それで弱くなっているだけ。 新しい相手ができたら今のネガティブさはどこかに消えます。 では何をしたらいいか、と言うような回答は面倒なんでしませんが、 ちょっと考えれば、いろいろとやることは見つかるはず。 でも、まず今やることは過去恋愛の清算ですかね。 失恋した相手って、質問主さまを一番大切な相手って思ってない奴です。 なんでそんな奴を追いかけるのでしょう? 憎いとか言うならわかるけど、涙流す相手ではない。 そういうところをもう少し考えてみてください。 質問主さまの通勤は電車バスですか? もしそうなら、朝の車内を見渡してください。 失った相手と同格かそれ以上の相手はゴロゴロいるはず。 もちろん外見だけでは判断できませんが、 中身で言えば質問主さまを捨てた奴より下って あんまりいないと思いますよ。 なんかメチャクチャな回答になって申し訳ないけど クヨクヨしていると、なんでもかんでもダメなるから チャンネルを切り替えてみてください。 応援しますよ!

music---123
質問者

お礼

とても心に響きました。ありがとうございます。たしかにとってもひどい人でした(私にとって・・・) クヨクヨがとまらずにいましたがどこかで切り換えないといけませんね。

関連するQ&A

  • 死にたいくらの孤独感

    はじめて 質問します いきなり重い質問で申し訳ありませんが・・。 深い孤独感に苛まされて胸が苦しく 鬱(躁鬱)の症状も出ています。 こんな精神状態がどん底の時にはどのように 気持ちを紛らわしたらいいですか? (28歳・男・社会人 心療内科には通い処方も受けています)

  • 鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか?

    鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか? 妻が最近「私はきっとうつ病だ」と言い始めました。 僕が数年前に精神的に落ち込み、心療内科て「強い鬱傾向がみられる」と診断を受けました。 今は改善したのですが、その時は怒りはなく、ただただ悲しく絶望的で、自分の存在が嫌でたまらなかったのです。 最近妻は簡単な事でヒステリーを起こし、些細な事で子供を叱り、ここ数日で疲れたようです。 怒り疲れたのかな?とも思いましたが、上記のような事を言い出したのです。 受診を勧めようかとも思いましたが、僕が心療内科に通院した時もそれを快く思わなかった(むしろキレた)ので、無理です。 このような症状は「うつ症状」なのでしょうか?

  • 職場にどう伝えたら良いのでしょう?

    うつ傾向かな、と思った時、職場にはどう伝えたら良いでしょうか? 心療内科に受診しようかと思っています。 1ヶ月程前から、うつの症状が出ております。 何と言いますか...訳もなく職場が怖いと感じたり、小さいことでも深く考えてしまったり無気力になったりとマイナス思考の状態です。 職場には... (1)心療内科に受診したいので病院の予約がわかり次第、予約日の午前なり午後なり半休を頂きたいと伝えるか (2)心療内科で予約をしてから、職場に「○日の午前(もしくは午後)心療内科に受診のため半休を頂きたい」と伝える どちらが良いのでしょうか? 心療内科に受診する、ということもハッキリ伝えた方が良いのでしょうか?

  • 眠れない日があります。

    最近、よく眠れない日があります。 日曜日の夜になると、イライラして毎週眠れません。 日曜日に楽しすぎているせいでしょうか? 仕事も、今ちょっと大変で、悩んでいる部分もあります。 心療内科を受診してみたいのですが、鬱とかですごく悩んでいる人もいるのに、私なんかが行ってもいいのかなと思います。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 孤独で苦しいです

    休憩時間です。 とにかく、誰かと話がしたい。一日中、仕事仕事仕事…談笑もなく、仕事の事務的な会話以外は誰ともしません。 家に帰っても、誰も来ないのでだんだんとひどい部屋になってきました。着た服が散らかり、洗った服が部屋につるされていて、悲惨な状態です。 もう、どれくらい誰ともしゃべってないんだろう。 ペットを飼ったりボランティアを進められることが多いですが、どちらも気が滅入りそうなので… このままストレスがたまりすぎて、友達も恋人もいなくて、孤独で気が狂って会社にもそのうち行けなくなるんじゃないかと怖くなってきました。仕事中、涙が出そうになるときもあります。 心療内科には通っていますし、いい先生ですが、なかなか治らず… かまってほしい、会話がしたい。誰かと遊んだりしたい。寂しい、寂しい、寂しい。 助けてください、孤独で狂いそうです。

  • 孤独です

    1年前に離婚した45才の1人暮らしです。 この1年で車の事故、職も転々、生活保護、心療内科通院、家賃滞納、諸税滞納、自己破産、色々ありました。 今も生活は苦しいですが、うつの薬を服用してます。別れた妻は必死に働いて子供と3人で頑張ってるのに、支援するどころか、この有り様… 情けなくて、辛くて、孤独を感じてます。 田舎なので車がないと仕事も、まともなものはなく、今は自転車で派遣社員として通勤してます。 八方塞がりな気がして、辛いです。 どうしたらいいものか? 誰か教えて下さい。

  • 埼玉県、東京都内の心療内科を教えてください。

    埼玉県、東京都内の心療内科を探しています。できれば土曜日受診できて、担当の医師が変わらない(曜日などで)病院、またはクリニックをご存知の方、心療内科や睡眠障害について詳しい方、どんなことでもよいのでアドバイスお願いします。ちなみに受診するのは私ではなく、主人のウツの治療のためです。どうぞよろしくお願いします。

  • 双極性障害?

    双極性障害かもしれないと思いますが心療内科の受診を躊躇っています。 過去に軽い鬱の様な症状があり体調が優れなかったので内科を受診し、自律神経系だという事で最近までデパスやセルシン等を処方して貰ってきました。 鬱?の様な症状には波があり、ある時母(両親も過去に心療内科のお世話になっています。)に躁鬱ではないか?と言われ自分でも調べたところ、ほぼ当てはまりました。 ですが、鬱?の際も内科の受診がやっとで、全てお話しする事ができなかったのに心療内科に行ってもお話しできるか自信がないです。 内科の受診の時はドキドキして眠れないとだけ伝え、脈を診てもらいました。 心境や感情の起伏を話す勇気がありませんし、もし鬱でもなんでもないとの診断だった場合自分がただどうしようもないだけで恥ずかしい思いをしに行くようなものだと思ってしまいます。 何でも無いならそれに越したことはありませんが、そうだとするとわざわざ恥をかきに行くのも嫌です。 かと言って躁状態のような時はいいのですが、鬱?の時は気分が沈むばかりでなくドキドキして気持ちが悪くなり、苛々が強く何かを(物)無性に壊したくなったりしてしまうのでとても辛いです。 年に1~2回のサイクルで来るのでもし病気であるなら治したいですが、双極性障害の診断は難しいとされているようですし、受診して失態を晒してまで鬱と診断されるなら今と変わらないので行きたくないのですが、それでも受診するべきでしょうか? 25歳女性 現在は鬱気味です。

  • うつの病院

    うつは心療内科で受診しないとダメなんでしょうか?内科じゃダメですか?

  • 初めての心療内科

    お世話になります。 近々、初めて心療内科を受診しようかと考えています。 症状は不安感が強く、ストレスを感じると過食したり(時々嘔吐することもあります) うつになるといった状態が2年くらい続いています。 しかし、安定した日もあり本当に受診が必要なのか正直迷っています。 そこでお聞きしたいのですが、どの状態から心療内科の受診が必要なのでしょうか。 先生に迷惑だと思われないかと考えてしまいます。 宜しくお願いします。