• 締切済み

孤独で辛いです。

アラサーの女です。最近周りの友達が出産ラッシュでうらやましくて仕方ないのですが、私は最近失恋したばかりです。 もともとはアクティブだったのですがいまはまわりの環境の変化とともにひとりでいることが増えまわりとの差に絶望しています。 正直もう人生を終わりにしたいほど辛いです。はなしをきいてくれる方はいますが家族との仲が良くないため一人暮らしをしており予定がない日などは失恋相手を思い出したりこのまま一生独身かもしれないと思いながら孤独と戦う日が多いです。これ以上孤独が続いたらと思うと恐怖でいっぱいです。 なにかアドバイスを頂けるとありがたいですが、うつではないとの診断がでているので心療内科への受診をすすめる等のアドバイス以外でお願いしますm(__)mよろしくお願いします。

みんなの回答

• ace001
回答No.7

お礼をありがとう。 どこかで切り換えるのではなく、 今すぐ切り換えるべきですよ。 クヨクヨしている理由は彼と別れたからではなく 彼と別れたことにより達成できなくなった 結婚なり子作りに対しての思いですよね? それは代替ができるものですから、 もっと良い相手を見つければいい。 で、だいたいの相手は「もっと良い相手」に なる要素を持っているのだから 何も悲しむ必要なんかない。 友達が出産ラッシュで羨ましいのでしょ? だったら、遅れないようにすぐ行動しなければ。 もともとアクティブな女性であったならば 相当に魅力ある女性だと思います。 その気になればすぐ新しい相手は見つかりますよ。 明日くらいには動き始めてもらいたいですね。 あさってくらいには「解決しました~」と お礼をいただきたいところです。 がんばれ~。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

ひとりがあたりまえの人間にとって、 あなたの状況は何ら悩みではありません。 今までのあなたが恵まれすぎてた。 異常だったんです。 そして、その異常状態に対する感謝を忘れたからそうなった。 いい学びの期間です。

music---123
質問者

お礼

感謝をすることは大事ですよね。いまあることに感謝できるよう努力してみます。ありがとうございます

• nagaineko
回答No.5

>正直もう人生を終わりにしたいほど辛いです。 アホなことをいいなさんな。 >家族との仲が良くないため一人暮らしをしており 仲良くない人から離れられて最高じゃない。 ものは考えようなんです。 悪く取ろうと思えば、悪くとれるし、よく取ろうと思えばよくもとれる。 なら、よく取るべきです。 誰かに、何かに、幸せにしてもらおうなんていう発想は、さもしいんですよ。 そんな幸せは、あっという間に、崩れてしまいます。 あなたは今孤独なんでしょ? まずは、一人で満足できるような状態になることが大切なんですよ。 その上に、結婚なり、出産なりがのっかってくるのが、一番いい。 寂しいから結婚とか、出産っていうのは、大体失敗する。 アラサーなら、まだ若い。 そんなーって思う? あなたが、、アラフォーのなればわかるよ。 アラサーの自分が恐ろしく若かったなって。 孤独を楽しめるくらいの精神力が無ければ、他人との共同生活なんて 楽しめないんですよ。マジで。 もっと、精神的に強くならなければダメ。 あなたは自由なんです!! 閉じこもってちゃだめ。 もっと、外へ外へ!! アクティブに、そして、アグレッシブに! まだまだいろんなものを吸収しなければいかんですね。 人生とは、よくできています。 あなたに、その準備が整えば、自ずと、相手も現れます。 まだ、あなたは、その段階に達していないんだと思いますね。 結婚や、出産など、目に見える結果だけを追いかけてはダメ。 あなたの中身が充実してないと、必ず失敗する。 あなたには、まだまだやることがいっぱいあるんですよ。 死んでる場合じゃないんです。 がんばって。

music---123
質問者

お礼

たしかにおっしゃる通りだと思いました。しっかりした精神力が実につかなくてはその先いい人と巡り合っても楽しくないかもしれません。

• 2014japan
回答No.4

失恋したばかりでは、孤独感と人恋しさの地獄のような苦しみに今、陥ってる真っ只中でしょうね。 別れた原因は? 別れたのか、別れられたのか? お付き合い中は上手くいっていましたか? 自分こと、彼氏と自分の関係について、いろいろなことを反省したり、自分自身を省みる良い機会です。 ちょうど同じぐらいか、年上の女友達はいらっしゃいますでしょうか? できれば独身の恋人なしの方、一番の支えになりますよ、あなたの気持がよく理解してもらえるし、同じ同類ですからね。 いなければ、趣味、学びに通えば何人かは独身のアラサーは見つかると思います。 あなたが明るく頑張って生きていれば、いずれ素敵な彼氏が現れます。 ゆっくりと自分を磨きながら、待っていてください。 良い男から、カスのような男まで沢山現れますから、あなたたは只好きなのを好きなだけ選ぶだけです。 どうですか?少し気分が前向きになれました?

music---123
質問者

補足

好きな人に彼女がいて「気持ちはあなたにしかないので私のところにくるまで待ってて」と言われたのですが「まだ結論がでない」と言われ続けました。とは言ってもそこまで待っていませんが・・(自分から区切りをつけました)。自分を守るために一線を引いた関係でおわりましたが久しぶりの好きな人だっただけに悲しいです。

回答No.3

森瑤子さんの『女ざかりの痛み』 香山リカさんの『比べずにはいられない症候群』 を読んでみませんか。 もし、世界に喜びしかなかったら、勇敢になるとか、忍耐強くなるとか、 学ぶことは決してなかったでしょう。 (ヘレン・ケラー 教育者・社会福祉事業家) ご家族との関係を良好にすることから 始めてみませんか。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) なにかしら、オンリー・ワンか ナンバー・ワンを創り出しませんか。 嘆きや失意のジャグリングとの ご縁を断って、いまいま可能なことで、 社会貢献、地域奉仕を つづけていれば、質問者さまに いいことが起きつづけるように なるでしょう。 Good Luck!

music---123
質問者

お礼

本読んでみます! ありがとうございます。

回答No.2

そういうのを 乗り越えて 人間は より 成長するのです そういった境遇は 貴女だけじゃ無い もっと 辛い峠を 乗り越えた人も 沢山 居ます 今は 辛いかも知れないが 過ぎ去った時には なんで あんなに 悩んでたんだろーな‥って 思える時が 必ず 訪れます

music---123
質問者

お礼

そうですね・・・。そう思える日がくると信じて頑張りたいです。

• ace001
回答No.1

「私は孤独だ」って言う人は、集団でいますよ。 今の時代、アラサーどころかアラフォーでも一人。 もっと上のエグゼプティブな方々でも独身は珍しくない。 質問主さまはどのような職に就かれているのかわかりませんが 将来を悲観する必要などまったくないです。 現在は失恋モードで、それで弱くなっているだけ。 新しい相手ができたら今のネガティブさはどこかに消えます。 では何をしたらいいか、と言うような回答は面倒なんでしませんが、 ちょっと考えれば、いろいろとやることは見つかるはず。 でも、まず今やることは過去恋愛の清算ですかね。 失恋した相手って、質問主さまを一番大切な相手って思ってない奴です。 なんでそんな奴を追いかけるのでしょう? 憎いとか言うならわかるけど、涙流す相手ではない。 そういうところをもう少し考えてみてください。 質問主さまの通勤は電車バスですか? もしそうなら、朝の車内を見渡してください。 失った相手と同格かそれ以上の相手はゴロゴロいるはず。 もちろん外見だけでは判断できませんが、 中身で言えば質問主さまを捨てた奴より下って あんまりいないと思いますよ。 なんかメチャクチャな回答になって申し訳ないけど クヨクヨしていると、なんでもかんでもダメなるから チャンネルを切り替えてみてください。 応援しますよ!

music---123
質問者

お礼

とても心に響きました。ありがとうございます。たしかにとってもひどい人でした(私にとって・・・) クヨクヨがとまらずにいましたがどこかで切り換えないといけませんね。