• 締切済み

鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか?

鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか? 妻が最近「私はきっとうつ病だ」と言い始めました。 僕が数年前に精神的に落ち込み、心療内科て「強い鬱傾向がみられる」と診断を受けました。 今は改善したのですが、その時は怒りはなく、ただただ悲しく絶望的で、自分の存在が嫌でたまらなかったのです。 最近妻は簡単な事でヒステリーを起こし、些細な事で子供を叱り、ここ数日で疲れたようです。 怒り疲れたのかな?とも思いましたが、上記のような事を言い出したのです。 受診を勧めようかとも思いましたが、僕が心療内科に通院した時もそれを快く思わなかった(むしろキレた)ので、無理です。 このような症状は「うつ症状」なのでしょうか?

みんなの回答

noname#157511
noname#157511
回答No.5

回復期は攻撃的一面があるといわれています。 あまりにもヒドイようであれば、GABAへ働きかける薬(抗てんかん薬)などを用いて、振幅を狭くすることも手だと思います。 ちなみに、イライラの次は現実的不安が襲ってきます。

• irryase
回答No.4

まず、あなたは鬱というとてもつらい経験をされたのですね。私もあるのでわかります。今は乗り越えて心理の勉強をしてます。 察するに、おそらく、あなたが鬱のときに奥様は日々の嫌なことや子育てで奥様なりに悩んでいたときにあなたに思うように甘えられず、あなたが改善されてから、その時の鬱憤が爆発した状態になっているのではと考えます。 すこし話しが飛びますが、アメリカでは悩みや些細なヒステリーで心療科にかかることはごく普通です。 また、日本よりも心療内科はとても発展しています。日本人の昔からのがまん、忍耐といったような日本人ならではの習慣が邪魔をして、こんなことぐらいで…と病院へ行かない人が多いとは思いますが、どんどん病院へつれていってよいと思います。 ただ、あなたの文を読む限り、あなたの奥様は病気ではない気はしますが…。 それでも行くことによって気が和らいだり、今までの生き方の改善や、なぜ怒りが出るかの理由をうまくひきださせてくれる医者であれば、ほぼ解決になると思います。 まずはその怒りはあなたに対して(鬱の時におさえていた気持ち)だと思われます。次にいろいろ地図を広げれば、その怒りの根元が見えてくるのですが、これは医者の器量によるのです。  日本のたいていの医者は薬で治そうと言うでしょうが、よく患者の話を聞いてくれて、なるべく薬なし で、怒りの理由を探れるような人でないかぎり、難しいと思います。 まずは、あなたが奥様にねぎらってあげて、話しをいっぱい聞いてあげて、よい病院が見つかることを祈ります。

• ryukyu92
回答No.3

もしかしたら、うつ病なのかしれません。 他の可能性も考えられますので、診療内科への通院をお勧めします。 もしかしたらほかの原因も考えられるかもしれません!

回答No.2

うつの症状で「怒りっぽくなる」はありますよ。 ただ、奥様の場合うつかどうかはわかりません。 2週間以上元気がなく、家事も手につかないようでしたら通院を勧めてください。 ご本人が心穏やかに過ごせるように考え方を整理したり、怒る前に深呼吸して気持ちを落ち着けたり いろいろ工夫する中で解決しうる問題かもしれませんね。

• akikudo
回答No.1

鬱と一言で言っても、人それぞれ。なんとも言えないのですが、自分の事を鬱だなんて言うかな?ってちょっと疑問に思います。 私が質問を読んで最初に受けた印象は、更年期ではないかと。 まぁどちらにしても、医者に行った方が良いように思います。