• 締切済み

鬱、心療内科の病院探しています。

最近、鬱病らしき症状があり、 恩師にも心療内科に行った方が言いといわれ病院を探しているのですが、 正直行くのに抵抗があり、怖い気もします。 そこで鬱に少しでも関わった皆様に聞かせていただきたいのですが、 東京都で心療内科のお勧めの病院などがありましたら、教えて頂けませんでしょうか? ついでに良かったら鬱についてのアドバイスなどもお願いします。 本気で悩んでいますので 中傷、荒し行為などはしないで下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#44166
noname#44166
回答No.6

やはりしっかりとしたカウンセリングをしてくれるところが良いということになりますね。 以前は鬱病や自律神経の病気に対しての専門外来の病院が少なかったのですが、この10年くらいで結構充実してきましたね。 私も20年ほど前に不安神経症になって、内科や小さな心療内科に行きましたが、その当時はカウンセリングの診療がその病院によってかなり違っていたような気がしていました。 私はその後悶々とした日々を3年くらい過ごし、 新宿の東○医科大に行くことにしました。 カウンセリングのマニュアルも含め非常に充実しており、基本原因を徹底的に患者さんが納得するまで追及してくれました。 ここで基本治療方針を立ててもらい、半年通った後に、練馬と上野の個人クリニックに通っています。 心の病はいきなり直るということはそうはないので、最初の基本治療及び治療方針が非常に大事だと思います。 個人病院は当たり外れ、合う合わないというような相性の問題がいまだにあると思いますし、 患者さんももしかしたらお医者様を猜疑の目で見ることもこの手の病ではありえますよね。 最初は大病院というのも選択肢の一つだと思います。

nyaiiiiin
質問者

お礼

返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• _mi-ya_
回答No.5

nyaiiiiinさん。 気持ちが辛いと毎日辛いですね。 心の病気は身体の病気と同じで、ちゃんと治療すれば治るものです。 どうしても行きにくいと思われるかと思いますが、 風邪で内科を訪れるのと同じですよ。 行ってきちんと話を聞いてもらって、 必要ならいただいたお薬をきちんと飲んでいれば楽になります。 内科と違って、心の病院は相性があります。 私も先生との相性が合わずに3つも病院を変えました。 でも、今のお医者さんのお陰でとても近頃穏やかです。 相性は人それぞれ違うかと思いますし、 「この先生は恐い」「この先生は私の気持ちを分かってくれない気がする」 と思われたら、転院して根気よく探して下さい。 具体的な病院名については、人それぞれだと思いますので、 まずは、こういう感じの本がたくさんあるので、 自分に合いそうな所を見つけて行ってみるのが良いと思います。 「全国名医・病院徹底ガイド最新改訂版 /主婦と生活社」 どうか、いつまでも一人で頑張らないで下さいね。

nyaiiiiin
質問者

お礼

返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。 本、探してみます。 根気が必要なんですね…。努力してみます。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.4
nyaiiiiin
質問者

お礼

返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

• ToshiJP
回答No.3

こんにちは。 23区内外、色々な場所に良いお医者さんはいます。 質問者さんのお住まいの地域、希望する病院の雰囲気 希望する医者の雰囲気などを追記されてはいかがでしょうか? さらに的確な情報を得られると思います。 某繁華街のクリニックは高級ホテルみたいですし 都内から電車で30分ほどの病院はぼろいですがいい先生が・・etc etc

nyaiiiiin
質問者

お礼

返事遅くなってもうしわけありませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

nyaiiiiin
質問者

補足

地域などこのような沢山の人が見るトコに書いても大丈夫なのでしょうか?ネット知識が無くて、すいません。 雰囲気は優しい感じで綺麗なところがいいですね。 煌びやかではなくて清潔感があるところ。 贅沢をいえばカントリーハウスみたいなところがいいですね。 高級ホテルみたいなところもあるんですか! すごいですね。

• sarube
回答No.2

こんにちは。 友達が鬱になり、病院をすすめました。 最初は、抵抗があったみたいですが、症状が軽いうちが早く、回復できるよ。と、、すすめ、心療内科へ。 医者に、話をしてるうちに、自分でもびっくりするほど、いろんなことを話して、すっきりしたと、言ってました。 しばらくは、定期的に通院したみたいですが、半年くらいで、、すっかり元気になってました。 今は、鬱も、現代病で、めずらしくないですし、安心して、病院に行かれることをおすすめします。 関東にすんでいませんので、病院のアドバイスができず、申し訳ありませんが、どうか、一人で、がんばりすぎず、話を聞いてもらうような気持で、病院に行かれてみてください。 では、nayaiiiiin様が、一歩前進されることができますように★

nyaiiiiin
質問者

お礼

返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。 参考になりました。 頑張って行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

私の友人は重いうつを患い、「代々木病院」に通っていました。 栃木県からの通院だったので、相当な労力が必要でしたが、その労力に見合う価値があったと彼は言っています。 http://www.tokyo-kinikai.com/yoyogi/

参考URL:
http://www.tokyo-kinikai.com/yoyogi/
nyaiiiiin
質問者

お礼

返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。