• 締切済み

鬱、心療内科の病院探しています。

最近、鬱病らしき症状があり、 恩師にも心療内科に行った方が言いといわれ病院を探しているのですが、 正直行くのに抵抗があり、怖い気もします。 そこで鬱に少しでも関わった皆様に聞かせていただきたいのですが、 東京都で心療内科のお勧めの病院などがありましたら、教えて頂けませんでしょうか? ついでに良かったら鬱についてのアドバイスなどもお願いします。 本気で悩んでいますので 中傷、荒し行為などはしないで下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#44166
noname#44166
回答No.6

やはりしっかりとしたカウンセリングをしてくれるところが良いということになりますね。 以前は鬱病や自律神経の病気に対しての専門外来の病院が少なかったのですが、この10年くらいで結構充実してきましたね。 私も20年ほど前に不安神経症になって、内科や小さな心療内科に行きましたが、その当時はカウンセリングの診療がその病院によってかなり違っていたような気がしていました。 私はその後悶々とした日々を3年くらい過ごし、 新宿の東○医科大に行くことにしました。 カウンセリングのマニュアルも含め非常に充実しており、基本原因を徹底的に患者さんが納得するまで追及してくれました。 ここで基本治療方針を立ててもらい、半年通った後に、練馬と上野の個人クリニックに通っています。 心の病はいきなり直るということはそうはないので、最初の基本治療及び治療方針が非常に大事だと思います。 個人病院は当たり外れ、合う合わないというような相性の問題がいまだにあると思いますし、 患者さんももしかしたらお医者様を猜疑の目で見ることもこの手の病ではありえますよね。 最初は大病院というのも選択肢の一つだと思います。

nyaiiiiin
質問者

お礼

返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • _mi-ya_
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

nyaiiiiinさん。 気持ちが辛いと毎日辛いですね。 心の病気は身体の病気と同じで、ちゃんと治療すれば治るものです。 どうしても行きにくいと思われるかと思いますが、 風邪で内科を訪れるのと同じですよ。 行ってきちんと話を聞いてもらって、 必要ならいただいたお薬をきちんと飲んでいれば楽になります。 内科と違って、心の病院は相性があります。 私も先生との相性が合わずに3つも病院を変えました。 でも、今のお医者さんのお陰でとても近頃穏やかです。 相性は人それぞれ違うかと思いますし、 「この先生は恐い」「この先生は私の気持ちを分かってくれない気がする」 と思われたら、転院して根気よく探して下さい。 具体的な病院名については、人それぞれだと思いますので、 まずは、こういう感じの本がたくさんあるので、 自分に合いそうな所を見つけて行ってみるのが良いと思います。 「全国名医・病院徹底ガイド最新改訂版 /主婦と生活社」 どうか、いつまでも一人で頑張らないで下さいね。

nyaiiiiin
質問者

お礼

返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。 本、探してみます。 根気が必要なんですね…。努力してみます。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4
nyaiiiiin
質問者

お礼

返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

こんにちは。 23区内外、色々な場所に良いお医者さんはいます。 質問者さんのお住まいの地域、希望する病院の雰囲気 希望する医者の雰囲気などを追記されてはいかがでしょうか? さらに的確な情報を得られると思います。 某繁華街のクリニックは高級ホテルみたいですし 都内から電車で30分ほどの病院はぼろいですがいい先生が・・etc etc

nyaiiiiin
質問者

お礼

返事遅くなってもうしわけありませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

nyaiiiiin
質問者

補足

地域などこのような沢山の人が見るトコに書いても大丈夫なのでしょうか?ネット知識が無くて、すいません。 雰囲気は優しい感じで綺麗なところがいいですね。 煌びやかではなくて清潔感があるところ。 贅沢をいえばカントリーハウスみたいなところがいいですね。 高級ホテルみたいなところもあるんですか! すごいですね。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.2

こんにちは。 友達が鬱になり、病院をすすめました。 最初は、抵抗があったみたいですが、症状が軽いうちが早く、回復できるよ。と、、すすめ、心療内科へ。 医者に、話をしてるうちに、自分でもびっくりするほど、いろんなことを話して、すっきりしたと、言ってました。 しばらくは、定期的に通院したみたいですが、半年くらいで、、すっかり元気になってました。 今は、鬱も、現代病で、めずらしくないですし、安心して、病院に行かれることをおすすめします。 関東にすんでいませんので、病院のアドバイスができず、申し訳ありませんが、どうか、一人で、がんばりすぎず、話を聞いてもらうような気持で、病院に行かれてみてください。 では、nayaiiiiin様が、一歩前進されることができますように★

nyaiiiiin
質問者

お礼

返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。 参考になりました。 頑張って行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

私の友人は重いうつを患い、「代々木病院」に通っていました。 栃木県からの通院だったので、相当な労力が必要でしたが、その労力に見合う価値があったと彼は言っています。 http://www.tokyo-kinikai.com/yoyogi/

参考URL:
http://www.tokyo-kinikai.com/yoyogi/
nyaiiiiin
質問者

お礼

返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの心療内科を教えて下さい。

    今まで心療内科には行った事が無いのですが、最近うつ状態がひどくとても辛い為診察を受けたいと思っています。 東京都立川市、国立市、もしくはその周辺でおすすめの心療内科がありましたら教えて下さい。 自分は人見知りが激しくコミュニケーションが下手なので、そんな自分でも行きやすい病院があったらいいなぁと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 心療内科を替えようかなと思ってます

    今、通っている心療内科には不満です。 先生に困っていることを言ってもそれに対して何も答えてくれません。 カウンセラーも頼りなく、僕の話を聞いてもただ困っているだけで何もアドバイスしてくれません。 そこで心療内科を替えようかな?と思っています。 ネットで調べたら『心療内科高田馬場クリニック』が良さそうな感じがします。 もしこの病院に通っている方がいらっしゃいましたら是非口コミお願いします。 先生やカウンセラーはどんな感じの方ですか? でも今通っている心療内科は自転車で15分ぐらいなので近くていいんです。 僕は、うつ病です。 うつのときは病院へ行くのが億劫です。 もし『心療内科高田馬場クリニック』に通うとしたら自宅から1時間半ぐらいかかってしまいます。 通院が負担になって余計うつになってしまうかもしれません。 ちなみに僕は、うつ病になって19年になります。 病気は自分で治すもの。 そう考えると病院を替えるのは無意味かな?とも思います。 どうか良きアドバイスお願いいたします。

  • 心療内科を教えて下さい

     東京都大田区でお勧めの心療内科をご存知の方、いらっしゃれば教えて下さい。

  • 信用出来る心療内科を教えて下さい

    東京都府中市近郊の、信用出来る心療内科「うつ」を扱った病院をおしえてください 私は小さな心療内科でうつと診断され、薬をもらい飲み続けてましたが悪化の一途を辿っています。 また翌週行きましたが、「はいはいそうなのねじゃあお薬増やすから大丈夫よこれで」とへらへら言われ、とりあえずは飲みましたが結局更に酷くなりました。 熟睡の為の薬もうまく効きません。 病院を変えようと思うのですが、調べて電話してもどこの病院も応対が冷たく、段々無気力になり深夜はパニック状態になってしまいます。 出来れば女性で、穏やかそうな方のいる病院、府中市から通えるくらいで(正直食欲がなく、あるくのもしんどくてふらふらしているので)心療内科、メンタルヘルスを教えて欲しいです。 どなたか、うつになったかた、克服したかたなどアドバイス頂ければと思います。

  • 心療内科について

    今年5月くらいからストーカー被害に合っています。色々対処しているんですが現在もストーカー行為は続いています。 そんな中でストレスからか電車に乗ることや人が多い場所が怖くなってしまいました。過呼吸も起きるようになってしまいました。 電車が恐いため出勤が困難になり出勤できても仕事が全く手につかなくなりうつ状態のようになってしまっています。 心療内科に行ったのですがストーカー行為が原因なのでうちでは治療できないと言われました。 確かにストーカー行為がなくならない限り精神衛生もよくならないのはわかるんですが相手もわからずなかなか解決しそうにありません。というか解決したかどうかというのがはっきりわかりません。少しの間何もなくてもまた始まったりします。 その間精神面の治療は病院などでは全くできないものでしょうか? 他の心療内科にも行ってみようかと思うのですがどうなんでしょうか? さらに心療内科では治療できないということは逆に言えばストーカー行為さえなくなればこういった症状も改善され病院にかかる必要もないということなんでしょうか? また同じこと言われたらショックだなと思い相談させて頂きました。 意見よろしくお願いいたします。

  • 心療内科という言い方が目立つのは何故?

    こちらの質問、回答を拝見していると、 うつやその他の精神的疾患や症状で、「心療内科を受診した方がいいでしょうか?」或いは「一度心療内科で診てもらうことをお勧めします」という言い方が目立つような気がします。 何故「精神科」といわないのか疑問に感じていました。 私も過去総合病院の「心療内科」に通っていましたが、 そこでは「精神科」という呼び名に抵抗のある人が多いので内容は精神科で、医師も精神科医だが敢えて「心療内科」という名称にしているとドクターに聞きました。都内のある大きな病院でも同様のことを言われました。 皆さんもそんなこと百も承知で敢えて「精神科」といわず「心療内科」と言っているのでしょうか? つまり先の言い方で言えば「精神科に相談すべきでしょうか?」 「精神科の受診をお勧めします」のつもりで仰っているのか、 それとも心療内科と精神科は本来同じものだと思われているのでしょうか? ちなみに私が行った東邦医大には「心療内科」と「精神科」のふたつの科が別れています。当然やることは同じではありません。 ふとした疑問ですがお答え頂ければ幸いです。 http://www3.kmu.ac.jp/psm/Sinryounaikatowa/sinryounaika%20towa.htm

  • 私は 長らく 欝で 心療内科に 通ってます。

    私は 長らく 欝で 心療内科に 通ってます。 もう30年位になります。 その間 病院が 閉まったりして 今の病院で 見て貰ってます。 今の 病院には 3名程 先生が 交代で 居られ、皆さん 親切な 先生なのですが 先生によって 私が 言わんとしている事を 先に 察して言って下さる先生と 訴えても 大丈夫 普通の事です、、、と言って中々 お薬出してくれない先生が居て 勿論 薬を 直ぐに出すのも問題ですが、、苦しさが伝わって無いと感じる事も多々あります。 心療内科の 先生って 本当は 親切なんでしょうか? 冷たいのでしょうか? また 心療内科の 先生に 擬似恋愛見たいな感情が 沸く事があると聞きますが その逆もあるのでしょうか? そんな場合 先生は どうするのですか?

  • 杉並で心療内科探しています

    荻窪辺りで評判のいい心療内科ございますか? 私の妹がうつ病の気配があり病院にいったのですが、薬を渡されてハイお終いという対応でした。症状と経緯を説明すると簡単に「鬱病ですね」と言われたり、ちょっと腹が立ちました。ですのでいま別の病院を探しているのですが、親身になって相談にのってくださるような、どこがおすすめな病院とかあったら教えていただけますでしょうか。

  • 心療内科で「うつ」と言われたが、どうすれば治る?

    当方22歳大学生 女性です。 12月に入ってから、あまりにも情緒不安定になり、前普通にできていたこと(例えばバイト)ができなくなってしまい、心療内科にかかりました。 私の症状は、何かあるわけでもないのにかなしくなって泣いたり、いらいらしたり、急に落ち込んだり、やる気がでなくなったりすることです。以前は生理前や生理1日目、2日目だけだったり、生理に関係なく突発的におこったりしました。ですが、ここ3か月くらいはずっと調子がよかったので、とくに病院には行きませんでした。しかし、なぜかそのような心境が今回(12月はじめから)は長々と続き、バイトもかなり長らく休んでしまいました。 そして、もうこれ以上休むのは申し訳ないと思い、地下鉄に乗ってバイトに向かうと、何があるわけでもなくまた涙がこみあげてきて(もしかしたら心の奥底ではバイトに対する拒否反応がでてたのかもしれませんが。。。)、ふらふらとしてきて、頭がぼーっとなってしまい、これはやはり病院に行かなければと思い、その日に心療内科にかかりました。先生に上記のことを説明すると、「うつ」と言われました。 さらに、私は半年前くらいから、寝起き、食後の動悸があり、内科から不整脈と診断されたことが3か月前くらいにあります。それで処方されたワソラン40mgを飲んでいましたが、最近きかなくなってきてきてました。しかし、そこの心療内科で、デパケン300mg(初めて心療内科にかかった割には多いなと思いましたが)を処方されると、動悸がかなり軽減されました。やはり、私の臓器になにか問題があったわけではなく、心身的な問題によって動悸がおきてたのかなと思いました。 最近は症状もかなりよくなって、明日にはバイトに復帰することになったのですが、また行く途中の地下鉄で情緒不安定にならないか心配です。いつも突発的に泣きそうになったりするので、いつ起こるかわからないという心配があります。デパケンと他の頓服(名前わすれましたが)ももらいましたが、それを飲んでいれば「うつ」はなおっていくのでしょうか?

  • 心療内科の良い病院をさがしてます!

    東京、千葉県内で心療内科の信用できるいい病院をさがしています! どこかいいところはないでしょうか?