• ベストアンサー

宮崎駿先生は、西洋物以外は描かないほうが良い…

西洋物(ナウシカやラピュタ、紅の…等)以外は描かないほうが良いと思いませんか? なんとなくですが… 感動されたかたには申し訳ないですが、『もののけ姫』もなんだか陰気臭いというか終始ジメジメしてるし、『千と千尋』もどう感動したら良いのか今持って不明だし。 今回の『風立ちぬ』も、ラスト、むりやり零戦は美しいと「言わされ」てるし。 宮崎駿先生は、西洋的なセンスが日本一なんですから、そういう方面での知的なアニメを作って欲しいです。 こう感じてるのは僕だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapa
回答No.3

まず最初に日本物と西洋物の区別について話させて下さい。 第一にナウシカは西洋物とは言いがたいです。 確かにトルメキアの兵装は西洋的で、ナウシカの名前のモデルとなったナウシカアもギリシャの叙事詩から来ていますが、風の谷の衣装などは明らかに西洋ではありません。ナウシカを作る以前に宮﨑駿監督が描かれたシュナの旅というのが、風の谷にそっくりな風景を描いているのですが、これはチベットの民話を元に作られているので、恐らく風の谷はチベットなどアジアを元に作られているのでしょう。実際、風の谷やペジテの人々の衣装は西洋らしさが少ないです。また映画には出てきませんが、漫画版に登場する土鬼の国の人々は、より中央アジアっぽい雰囲気になっています。また漫画版では僧正やお経が登場するので、これは仏教を強く意識していると思われます。仏教と言えば中央から東アジアの宗教ですね。もしナウシカの世界観を西洋一色にしたければ、神官と賛歌となるはずです。 ということで、ナウシカは西洋物とは言いがたい作品となっております。 また紅の豚は、確かに西洋を舞台にしておりますが、あれはむしろ近代を舞台にした作品です。これは私の主観の決めつけなのですが、ジャンル分けをする際に、歴史の舞台が近代(特に第二次世界大戦頃)に入ったら、それは西洋物とか日本物とか言う“くくり”はなくなるものだと思っています。例えば、ハリウッド映画はアメリカが舞台だからと言って、アメリカ物と言いますでしょうか? 紅の豚とさして時代が変わらない第二次世界大戦まっただ中を描いた名作「プライベート・ライアン」は戦争物とされるはずです。またルパン三世カリオストロの城も宮﨑駿監督によるもので、西洋を舞台にしていますが、西洋物とは言わないでしょう。さて、ここで紅の豚ですが、これはファシストとか言う単語が出てきているところを見ると第二次世界大戦の中か直前です。たかだか七十年くらい前ですね。そうなると日本も西洋もそれほど大きな文化の差はなくなってきています。しかもテーマが飛行機乗りについてです。飛行機乗りに洋の東西もありません。日本人も西洋人も、飛行機乗りならば似たような誇りを持っているでしょう。そうであるのに、それを西洋物と言うのは無理がないでしょうか。 そして、そうなると風立ちぬも日本を舞台にしていますが、この作品のテーマは美しいものを作るということでしょう。しかも作中で海外に出ているシーンもありますし、日本ものと言うのは難しくなってきます。 ただトトロは、終戦後を舞台にしておりますが、日本の文化が色濃く出ているので、日本物と言って差し支えないでしょう。さすがにトトロのような不思議生物の概念は西洋にはありませんし。西洋で不思議生物の精霊や魔物と言えば、人間には身近に感じにくい存在となってしまいますし。 紅の豚や風立ちぬは、飛行機のような万国共通のものをメインに据えているので、西洋物とは言いにくいのです。 さて、西洋物と日本物の分けについて語った所で、宮﨑駿が関わった主な作品を見て、「西洋物」「日本物」「近現代」「その他」に分けてみましょう 西洋物 ・天空の城ラピュタ ・魔女の宅急便 ・ハウルの動く城 日本物 ・となりのトトロ ・もののけ姫 ・千と千尋の神隠し 近現代 ・ルパン三世 カリオストロの城 ・紅の豚 ・耳をすませば ・崖の上のポニョ ・借りぐらしのアリエッティ ・コクリコ坂から ・風立ちぬ その他 ・風の谷のナウシカ さて、こう見るとどうでしょうか。 西洋物は「ラピュタ」「魔女の宅急便」「ハウル」だけです。しかも「魔女の宅急便」は魔女という西洋的なものをテーマにしているので、今回は西洋物に入れましたが、あれは現代を舞台にしています。そうなると、ある程度本格的な西洋物は「ラピュタ」「ハウル」だけになってしまいます。しかも「ハウル」の評判は、私が見る限りではよろしくありません。 対して、日本物である「トトロ」「もののけ姫」「千と千尋」は、少なくともハウルよりは評判が高いように私には見えます。 なので、宮﨑駿監督が西洋物の方が得意というわけではないと思います。 実際、「千と千尋の神隠し」はエンターテイメント系映画の最高峰の賞であるアカデミー賞を受賞していますし。 質問者さんのように西洋的な方が好みの方もいらっしゃるでしょうが、日本的なものが好きな人も沢山いるのです。 また、質問者さんは「宮崎駿先生は、西洋的なセンスが日本一」とおっしゃっていますが、宮﨑駿はアニメにおいては全ての方面に関して天才的です。例え宮﨑駿よりも西洋的なセンスが高い人がいなくても、それは日本的なセンスに関しても同じです。少なくとも私から見て「トトロ」「もののけ姫」「千と千尋」並みの作品を作れる監督は、他にはいません。 まあ、質問者さんの「『もののけ姫』もなんだか陰気臭いというか終始ジメジメしてるし、『千と千尋』もどう感動したら良いのか今持って不明だし」ということが理解出来ないわけじゃありません。 また、私は宮﨑駿監督の作品が全般的に好きなので、本格西洋物を見てみたいという気持ちもあります。なにせ「ラピュタ」にしろ「ハウル」にしろ、西洋を舞台にしていますが、飛行機や車がそこら辺にある時代を描いていますので。だからゲド戦記は宮﨑駿監督に描いてほしかったです。

その他の回答 (2)

• dune505
回答No.2

色々な見方、感想があるのは当然だと思います。 また、それに準じて批判するのもまた、人それぞれだと思います。 ただそこで、自分がこうだから皆はどうなの? との問いかけに、答える人がいるとしたら、それは、貴方が自分の意見を他の方に求めているだけなのでは? 同意を求める行為を悪いとは言いませんが、それって、逆の立場の人間として言わせてもらうと、自分の意見が無理やり正しいと同意を求めているのと同じだと思います。 また、監督がどの様な意図で、沢山の作品を世に送り込んだのか。 それは、監督自身に直接聞いてみない事には、架空の話で判断するのは、その人の勝手な解釈だと思います。 アニメとは、娯楽でありそれ以上でも以下でもないはず。 娯楽として楽しめば、それでよいのでは。 最近、娯楽としてのアニメ作品に色々な事を求める方がいますが、それって、娯楽として楽しむ楽しみ方では無いかなと思っています。 理屈なしに、架空世界での話なんだからそれを楽しむ。 その為の娯楽作品と言うのがアニメであり映画であると。 そして、それらを楽しく気にいった時に、はじめて、作品として色々な事を個人の意見として語る分には、その人なりの趣味なので問題無いと思います。 人それぞれの受け止め方があるので、それが正しいとは一口は言えないかなと思います。 後、個人的に、近年低俗な内容のアニメ作品が多い中、独自の路線を貫き様々なヒットアニメを世に送り出している監督は、とっても素晴らしいアニメ監督だと私は思っています。 国際的にも、知名度は他の監督と呼ばれる人達に比べて比べ物にならないのでは。 良くも悪くも、知名度が高いという段階で優れたアニメ監督だと言えると思います。 その監督が、世に送り出すアニメ作品だからこそ、様々なご意見が生まれるのもまた、こうした作品があればこそだと思います。 好き、嫌いにかかわらず、日本のアニメを代表する作品の数々を世に送り出した監督は、やはり、素晴らしい人だと私の中では思っています。

Maria-Ludwig
質問者

補足

早朝から、親身に御回答くださり、誠にありがとうございました。 貴殿の回答も大変素晴らしく考えさせられました。結論を最初に申し上げますと、僕のこの質問は、少し浅はかだったかも知れません(´Д` ) 後日ちゃんと御礼を申し上げたいので、補足欄にて失礼を致しますm(__)m >自分の意見が無理やり正しいと同意を求めているのと同じだと思います… いえ、そこまでは強要はしてないつもりです(´o` ただ不思議なんですよ、僕にとっては。 ジブリ作品だからって、殆どの日本人は手放しで喜んでいる様が…ね。 本当にこの作品もあの作品も、本気で素晴らしいと思っているのか?それともジブリだから、みんなが素晴らしいと感じている「筈」だから素晴らしいんだと、半分自分に言い聞かせているだけなのか?… 僕個人としては、ジブリや世界名作劇場には、日本ではまず味わえない高尚的?高級感?と言いますか、とにかく西洋的(自由感的)な物を求めています。 すみません。ちょっぴり時間が無くてm(__)m それでは失礼致しますm(__)m

回答No.1

> こう感じてるのは僕だけでしょうか? たぶん。お仲間はいるのでしょうが、私はそうは感じないのと、観客動員数や海外での受賞状況を見ると、ご質問者さんのように思う方が少数かと思います。あと、多摩丘陵が舞台のトトロは意図的に外されています? 個人的な感覚にはなりますが、テレビでカットされることが多いので気にならないのかもしれませんが、ナウシカや魔女の宅急便には、相当くらいシーンがあって、昔買ったやつはあまり見返しません。テレビの再放送はよく見るんですが。 宮崎監督の作品には、もともと暗い面があるのかと思います。 亡くなった人を望んでも仕方がないのですが、近藤監督にジブリを背負ってほしかったです。私には、ジブリではこの方の作品が、唯一くらい面がないと思っています。

Maria-Ludwig
質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございます! すみません。トトロと魔女宅を忘れておりました(^^;; >宮崎監督の作品には、もともと暗い面がある… とにかく、未来少年コナン、ナウシカ、ラピュタ、魔女宅、and 紅の豚は、何度でも観たくなりますが、どうも日本(アジア)が舞台だと…観たくないろいうか、あんまし興味が湧かない(´・_・`) 単なるアジア嫌いなのか、西洋コンプレックスなのか、とにかく西洋的な物に癒しを求めているのは確かです。 ですから、世界名作劇場も密かに熱烈なファンです(´∀`=) 近藤監督様ですか? ちょっと存じ上げませんので、検索してみたいと思います。 早朝から親身に御答えくださり、誠に感謝致します。 ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ