• ベストアンサー

マクロスフロンティアについて(ネタバレあり)

後れ馳せながら、アニメや劇場版をみて、ライブシーンや戦闘シーンなど、非常に良い作品であるのは間違いないのですが、ストーリーで納得いかない部分があります。 どの作品もフロンティア人?がバジュラのマザーを殺し、バジュラの住みかを奪い取っていますよね?(渡りをするからと言っていますが、女王を殺したのは間違いない。) ここの部分の、上手い解釈や説明方法は無いでしょうか? 作品を非難したいわけではなく、何と無くスッキリしないので。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.2

「テレビ版・劇場版どちらも殺していない」んですが・・・。 「劇場版」なんか「ほぼノーダメージでアルトごと何処かへ空間転移(ワープ)して離脱」しているし・・・。 「人類側・バジュラ側双方の誤解は解けたものの、『現状では共存出来ないと理解している』のでバジュラは二度と争わない為に母星を譲り新天地を求めて旅立った」だけなのですが・・・。 もう一度視聴し直しましょう・・・。

akamegane332
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 死んで無かったのですね。 劇場版なんかは、増援部隊が思いっきり、ビームをマザーにぶっぱなしていたので、ワープとは考えていませんでした。 でも、やはり人類は酷い様な気がします。 わかり合えた、バジュラの星を乗っ取り、結局占拠したのですから。 マザーが生きていて、その様な交渉が出来るなら、ランカはアルトを探せると言うことですね。 もう一度見直します。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• Heavyhand
回答No.1

>バジュラのマザーを殺し 劇場版は未見ですがテレビアニメ版及びノベライズではクイーン死んでませんよ? 最終決戦時にランカがアルトに対して「バジュラはお腹で歌う」という趣旨の発言をしていますが これはバジュラの意識が腹部にあることを示しています グレイスは感覚器官である頭部に寄生してバジュラのネットワークを掌握したので、 アルトたちが頭部ごとグレイスを吹き飛ばしてクイーンを解放したわけです >バジュラの住みかを奪い取っていますよね? 監督曰く、マクロスFは 「新大陸発見から先住民の虐殺に至る、現実の歴史のメタファー」 「要するに白人のインディアン侵略と重ねている」 とのことなので、結局のところフロンティア側による侵略という側面があるのは作劇意図どおりではないかと

akamegane332
質問者

お礼

なるほど、最後の文面をみて納得しました。 ご回答有り難う御座います。