• 締切済み

エイリアンVSプレデターの不思議!?

今更ですが、エイリアンVSプレデターの第一作目を久しぶりに見ました。 ところが、ある疑問に気付いてしまい、どうしてもそのもやもやが晴れなくて困っています。 その疑問とは、三人いるプレデターの最後の生き残り。 あのプレデター、実は体内にエイリアンの幼虫を宿しているはずですが、マザーエイリアンとの戦いの中、胸を貫かれたシーンがあったりと、おおよそ、体内に幼虫を宿している者への攻撃とは思えないマザーエイリアンの攻撃。 もしも、間違って、プレデター内の幼虫を貫いたりとか、マザーは考えなかったんでしょうか。 それと、そのプレデターに対し、他の戦闘エイリアン達も、平気で攻撃している様子に、気付いた瞬間驚きました。 ところが、エイリアン3の作品では、マザーの幼虫を宿しているリプリーに対しては、戦闘用のエイリアン達はおそったりしていません。 どこがどう違い、あのプレデターを襲ったんでしょうか!? それとも、マザーも戦闘エイリアン達も、分からなかったんでしょうか!? 今更の疑問で申し訳ありませんが、詳しい説明が出来る方。 どうか、このもやもやを晴らしてください。よろしくお願いします。

noname#187863
noname#187863
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ice-moon
  • ベストアンサー率65% (121/184)
回答No.2

エイリアン3でリプリーの体内にいたのは女王(クィーン=マザー)の幼生だったので、 戦闘エイリアンは襲いませんでした。 エイリアンvsプレデターで最後のプレデターの体内にいたのは女王ではなかったのでは? 2を見ていないので、すみません^^; 仮に女王だったとしても、現女王がいるので戦闘エイリアンはかまわずに攻撃、 現女王も激怒していたので攻撃したと解釈してみましたが、いかがでしょう?

noname#187863
質問者

お礼

驚きと共に、嬉しさ一杯です。 楽しい中での疑問だっで、結構引っかかっていて質問してみました。 確かに、エイリアン3のリブリーの中には、女王の幼虫が。 で、今回の、プレデターの中には、戦闘エイリアンの幼虫。 やはり、その差。 何でしょうね。 ただ、あのプレデターって、結構ブスブス体貫かれている割にタフなんですよね。 あれもある意味、体内にエイリアン宿したおかげなんでしょうか。 ともあれ、とっても嬉しい回答、心よりお礼申し上げます。 ちょっと、へこんでいたので、寄せられた回答に助けられた気持ちです。 ありがとうございます。 ベストアンサー、もう出来ないけど、ベストアンサーに選ばせて頂きます。

関連するQ&A

  • エイリアンVS.プレデターについて(便乗)

    「エイリアンVS.プレデターのあらすじ」を見て、私も最近借りて見たので不思議に思うことを質問です。 主人公が手に装備してたエイリアンの頭は何に使うんですか?あれで攻撃なんてできませんよね?実際使ってなかったし。不思議です。槍も意味ないかなーって思います。

  • エイリアン2での矛盾点????

    久々ににお邪魔致します。 昨日の『エイリアン2』の放映を見て 何度見てもよく出来た映画だと 本当に大好きな映画の一つにあげられるのですが 毎回見ていて『???』と疑問に思うことがあります。 リプリーが装甲車で海兵隊員をエイリアンから救出するシーン後に、ハドソンは『仲間がまだ生きてる!』と言い バスケスが『助けに行こう!』と言います。 ハドソンが『あんなところに戻るのは嫌だ!』と言った後 リプリーは『もう手遅れよ!』と言いますよね。 しかし、ニュート(レベッカ)がエイリアンに襲われた後のリプリーは、 『アイツらはすぐに殺したりしない!』って言うんです。 この二つの台詞って矛盾してるように感じるんです。 別段気にとめてた訳でもないのですが 見る度に『な~~んか矛盾してるよなぁ。』と いつも思うので、皆さんはどのように思ってらっしゃいますか?疑問を感じたことないですか? ご意見を聞かせて下さい。

  • エイリアンズvsプレデターに見る米国の国民性

     2012年1月8日の日曜洋画劇場[テレビ朝日系]において放映された「AVP2エイリアンズVSプレデター」の作中で、主人公が「武器が無ければ逃げ切れない」と言って、銃砲店から銃器を強奪するシーンがありましたが、何故その様な判断になるのか不思議です。  その時点では人を襲う怪物が街に侵入しているという事が判明している程度で、主人公と接触した人々の中には、化け物が複数存在している事を目撃した人間は居ませんから、街が敵に囲まれて居る等という考えにはなりませんし、プールでエイリアンと遭遇した5人の内、3人が走って逃げ切れた処からして、車を使えば十分に逃げ切れると考える方が普通だと思います。  それにも関わらず、手持ちの銃器のみを持って直ちに街を脱出するのではなく、化け物に襲われる危険を冒してまで銃砲店に押し入ったという事は、アメリカでは、「何かあったら、兎に角、銃砲店に行って銃器をかき集める」(←例え合理性に欠けたとしても)という発想が一般的なのでしょうか?  それから、映画のラストでは、米陸軍が(陸軍が保有していない筈の)固定翼ジェット機(米空軍のみが保有しているF-22に似ていましたがF-22のウェポンベイに搭載可能な核兵器ってありましたっけ?)による核攻撃で、エイリアンに侵された街を吹き飛ばしていましたが、何故、大量の市民の生命を犠牲にする核攻撃を行ったのかが判りません。  映画の時間軸では、人類がほぼ初めてエイリアンに遭遇した時点であり(前作「エイリアンVSプレデター」の直後なので、前作における生き残りのアレクサ・ウッズは、未だ南極を彷徨っていて、彼女からの情報は届いてはいない筈)、当然、エイリアンの生態などは判っては居ませんから、例え核の炎でエイリアンを殲滅するとしても、その前にまずは市民の避難を完了させてからでなくては、実行する事は出来ないと判断するのが普通だと思います。(それに、爆心地からある程度の距離を置いた地点で、2m程度の深さの穴に隠れれば、人間でも爆風と熱線には耐える事は出来ますから、核攻撃でエイリアンを殲滅出来るとは限りませんし)  又、核攻撃から生き残った主人公たちが軍に保護されるシーンもありますから、「目撃者の口封じ」や「エイリアンの幼生(チェストバスター)に寄生された人間の処分」といった理由で核攻撃を行ったのではない事は明らかです。  それにも関わらず、核攻撃が断行されたという事は、アメリカでは、「何か訳の分からない事態になったら、状況確認を行うよりも先に、兎に角、住民も含めて街ごと処分してしまえ」という発想が一般的な感覚なのでしょうか?

  • 続編が第一作を凌いだと思われる洋画は?

    映画が大ヒットすると、続編が制作されることがよくあります。 皆さまが観てきた洋画の中で、オリジナルよりも続編の方が面白かった、凄かった、と思うものはありますか? 私の中では「エイリアン2」です。第一作の「エイリアン」も、特にエイリアンの子供が宇宙飛行士の胸を破って出てくるシーンなど衝撃的でしたが、「エイリアン2」ではそれ以上に、SF版海兵隊vsエイリアンの対決や、最後の、リプリーvsエイリアン・ママとの戦闘にはワクワクしました。 最近はシナリオ設定のネタが尽きてきたのか、シリーズ化される洋画が増えているような気がしますが、「そういうことならまずオリジナルから観ておこう」と思わせるような、あなたの一押しの続編映画はどれでしょう?

  • 映画「エイリアン」の疑問

    失礼致します。 最近私は「エイリアン」という映画を見たのですが、 よく分からない箇所があったので、質問させて頂きます。 ●疑問1 人間の腹から生まれたエイリアンは20cmくらいの小ささだったと思うのですが、 次にジョーンズを探していた電気工事のおじさんを襲った時、 2メートル以上の大きさになっていました。 あれは何もせず勝手に(時間経過で)大きくなったのでしょうか? それとも、何かを食べて大きくなったのでしょうか? ●疑問2 謎の信号をキャッチし、乗務員は原因を調査することになりましたが、 このとき、母船から小型の宇宙船に乗り換えて 惑星に向かったと思います。 エイリアンの幼虫が顔にくっついた人をアッシュにまかせた後、 ダラス船長が一人で考え事をしているシーンがありましたが、 この時、船長は脱出用シャトルの中にいたような気がします。 小型宇宙船は惑星に着陸したままであり、脱出用シャトルは 母船にくっついている認識なのですが、おかしくないでしょうか?

  • エイリアンVSプレデター

    こんにちは。 エイリアンVSプレデターのアーケードゲーム基盤を 探しています。カプコンから出ていて、CPシステム 対応だったと思います。地方在住なので、通販可能な お店があったら是非ご紹介お願いします。

  • エイリアンVSプレデター2

    映画のエイリアンVSプレデター2。画面が暗すぎて何がどう闘っているのかわからなかったのは僕だけですか? 楽しみにしていたのに(**)

  • ほぼ真っ暗な戦闘シーン

    AVP2 エイリアンズVS. プレデターを見たのですが、戦闘シーンがほぼ真っ暗で何が何やらよくわからずにイライラしました。 ホラーものなどによくある撮影の仕方ですが、これって何か確立した撮影方法なのでしょうか? こんなよくわからない映像で、見る側で喜ぶ人なんかいないんじゃないかと思います。 なぜこんな撮り方をするのでしょうか?

  • 血を吸うエイリアン系の映画?ドラマ?

    こんばんは 10年程前にプーケットへ行った時の事です。夜にホテルのチェックインして疲れていたので あまりしっかりと見ていなかったのですが、その夜に観たモンスターパニック映画の題名が思い出せないんです。 色々なシーンは覚えているので箇条書きで書きます。 ・生物兵器だったような違うような? ・大きくはなかったと思います ・人間に飛びついて血、体液を吸い尽くす ・若者ギャングみたいな連中がパイプの中を覗くと、中からモンスターが飛び出てきて鎖骨辺りに飛びついて吸っていたような ・モンスターが外から部屋の中を覗いていて、中にはメイク中のおばさんがいました  おばさんがふと上を覗くと天井に移動していたモンスターがおばさんに! ・しばらくしておばさんの顔がドアップになり、おばさんの顔が縦に真っ二つ。。。(体内に入り、吸い尽くした為に顔から出てきた?) 私自身パニック映画がかなり好きなので、それなりにヒントもあるしすぐ見つかるだろうと思ったのですがなかなか見つかりません。 上記のシーンに覚えのある方お願いします!! 調べ済みのモノです ↓ プレデター、エイリアン、ザ・グリード、トレマーズ、デッドリースポーン

  • エイリアンvsプレデター2のことで・・・

    エンリアンvsプレデター2についてなんですがたまにマルチプレイで    (レクイエムのほうじゃないですよ^^;) プレデターの武器のピストルを暴発させている危険なプレーヤーが多数いるのですがシングルプレイで得とくした武器をマルチプレイに持ち込むことができるんでしょうか? それと別の質問になるんですが NTTのルーターのパスワードがわからない状態で初期化や再設定をせず   (初期のパスワードは、わかります。) ルーターの設定を変えるることができますか? まあオンラインゲームができるようになればそれでいいんですけどもね^^; よろしくお願いします^^