• 締切済み

持来欲の遊びを覚えていなかったら?

マルチーズの8か月のオスです。 芸的なものは一切教えていませんが、一緒に遊びたかったので、投げたおもちゃを持ってこさせることは教えました。「引っ張りっこ」と「持って来い」を合わせたような遊びです。犬は遊んで欲しくなると私のところにおもちゃを咥えてやってきます。しばらくすると別のおもちゃに自分から変更して咥えてきます。私が飽きるまで適当に付き合っています。 もしこの遊びを教えていなかったら犬はどういう行動をするようになるのでしょうか? 他に犬に教えたほうがいい遊びはありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

絶対に必要な躾けは、「ダメ」「待て」「来い」  ⇒わんちゃん学校( http://superpuppy.ca/school/school.htm ) の「楽しければそれでいい?」 ★しばらくすると別のおもちゃに自分から変更して咥えてきます。私が飽きるまで適当に付き合っています。  これは、絶対にしてはなりません!!!。  遊びは、かならずこちらのペースで始めたりやめます。他のものを持ってきたら、即終了です。  こんな小さな日常で犬もあなたも幸せになれるのです。  持来や招呼は、犬にとって遊びですし、かくれんぼとか追いかけっこもそうですが、そこには常に「何かがあったら、本能や欲求に打ち勝って、飼い主の言うことに従う」という目的があるのですよ。  私も先代犬を交通事故で失いました。8ヶ月の短い命でした。私にはリードなしの脚即歩行や持来や招呼も完璧でしたが、散歩に出かけた父は「かわいければそれで良い」でしたから、道路でバスを追いかけて飛び出して・・即死でした。  犬を奴隷にするとか、そんな感情の問題ではありません。危険なときに「待て」「座れ」「来い」が出来ないと、犬もあなたも不幸になるのです。そのための遊びであり躾なのです。 権勢症候群度のチェック( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/aaaaa3.html )

lock_on
質問者

お礼

私はそこまで犬に対してシビアになれないです。テキトーにかわいければ満足です。室内犬ですし。 ありがとうございます。