• 締切済み

持来欲の遊びを覚えていなかったら?

マルチーズの8か月のオスです。 芸的なものは一切教えていませんが、一緒に遊びたかったので、投げたおもちゃを持ってこさせることは教えました。「引っ張りっこ」と「持って来い」を合わせたような遊びです。犬は遊んで欲しくなると私のところにおもちゃを咥えてやってきます。しばらくすると別のおもちゃに自分から変更して咥えてきます。私が飽きるまで適当に付き合っています。 もしこの遊びを教えていなかったら犬はどういう行動をするようになるのでしょうか? 他に犬に教えたほうがいい遊びはありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

絶対に必要な躾けは、「ダメ」「待て」「来い」  ⇒わんちゃん学校( http://superpuppy.ca/school/school.htm ) の「楽しければそれでいい?」 ★しばらくすると別のおもちゃに自分から変更して咥えてきます。私が飽きるまで適当に付き合っています。  これは、絶対にしてはなりません!!!。  遊びは、かならずこちらのペースで始めたりやめます。他のものを持ってきたら、即終了です。  こんな小さな日常で犬もあなたも幸せになれるのです。  持来や招呼は、犬にとって遊びですし、かくれんぼとか追いかけっこもそうですが、そこには常に「何かがあったら、本能や欲求に打ち勝って、飼い主の言うことに従う」という目的があるのですよ。  私も先代犬を交通事故で失いました。8ヶ月の短い命でした。私にはリードなしの脚即歩行や持来や招呼も完璧でしたが、散歩に出かけた父は「かわいければそれで良い」でしたから、道路でバスを追いかけて飛び出して・・即死でした。  犬を奴隷にするとか、そんな感情の問題ではありません。危険なときに「待て」「座れ」「来い」が出来ないと、犬もあなたも不幸になるのです。そのための遊びであり躾なのです。 権勢症候群度のチェック( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/aaaaa3.html )

lock_on
質問者

お礼

私はそこまで犬に対してシビアになれないです。テキトーにかわいければ満足です。室内犬ですし。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬にとって指差しは意味がありますか?

    6ヶ月になるマルチーズのオスについての質問です。 投げてはとって来させるオモチャを犬が見失ったときに「アッチ!」と言って指差ししても、犬は指先を見るだけで指した方向は向きません。床などの近くのモノを指すときはわかるようです。 皆さんの犬はどうですか? もし可能ならどうやって教えればいいですか??

    • ベストアンサー
  • 猫って遊びの催促をするんですか?

    いつも猫と遊ぶ時は私がねずみのおもちゃなどを仕掛けて乗ってきたら遊んでました 先日犬を飼っている友人が、「うちの犬は人と遊ぶのが大好きで自分に対してだけじゃなく客にも必ず裾を噛んだりして遊びの催促をして困る」と言ってました で、ふと猫も催促するのかな??と飼っている猫の行動を思い起こしてみると違う事に熱中しているときに(本を読んでいたり電話してたり)、まず私の周りを一周して違う部屋に行ったかとおもうとまた戻ってきて一周してまた違うところに行ってを繰り返します 何回も繰り返した後いきなり噛みついて来ます 他に、どこからともなくやって来て私の真正面に座り込んでじーっと顔を見つめたり、 ねずみのおもちゃを別の部屋から私の手の届くところにポトッと落としてみたり 遊んで!のサインなのかどうか分かりませんが何か意味が合ったのかな?と気になりました おもちゃを落としていくのは何となく遊んで!のサインに感じますが 遊びの催促じゃなくてもいいのですが、皆さんのお家の猫ちゃんはどんな時にどんなサインをしますか? あと飼い主が別の事に熱中しているときに噛みついてくる(結構本気で。出血します。)心理は何が考えられますか? 全く自分に意識が向いてないから怒っているんでしょうか? 電話は特に攻撃が激しいです 猫にとって電話で話す飼い主の声は不快な雑音なのかな、と思うと少し悲しいですが ニャウリンガル買ってみましたがうちのは私に対して鳴くより噛むとか凝視がほとんどなので未だ猫の気持ちを推し量ってやれません... 猫の気持ちに鈍感な私に何かヒントをください!

    • ベストアンサー
  • 初めての多頭飼いについて

    3才6ヶ月のマルチーズ(オス)です。 1ヶ月後に、3ヶ月の子犬のマルチーズ(オス)がやってきます。初めての多頭飼いです。どんなことに注意をしたらよいか、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が夜中に尻尾を追いかけます。

    マルチーズ、1歳5ヶ月オス室内犬です。よく玉とチンをなめます。ダメと叱ると、唸って尻尾を おいかけてグルグル回ります。自分の気に入らないことがあったり、足を触ると同じように 唸って尻尾を追いかけます。   質問は1、よくなめたりするのは他の犬でもあることなのでしょうか?叱るのが正しいのでしょうか       なめる場所に特に異常はないようです。      2、夜中に突然唸って狂ったように尻尾を追いかけぐるぐる回ります。        ゲージにぶつかっています。  日中でも物音がする時、時々同じような行動を繰り返します。3・4ヶ月前からこのような行動をする ようになりました。  初めてのワンちゃんなのでどうしたらよいのかわかりません。医者に行って相談すべきか  迷っています。  どなたか、このような犬の行動の経験のある方教えて下さい。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬同士の遊び??

    はじめまして★今、2匹のチワワを飼っていますが、喧嘩をしているのか、遊んでいるのかわからなくて、毎日ハラハラしています。長くなりますが、良いアドバイスをお願い致します。 先住犬はオスで(1歳)になります。もともと、ほかの犬に興味があるみたいで、散歩に行くと大きな犬でもダッシュで近寄って行くのですが、遊び方がわからないせいか、嫌われてしまい、仲良く遊んでいる姿は見た事がありませんでした。 1ヶ月ほど前にメス(4カ月)の子がきました。 今は、先住犬は放し飼い、子犬はゲージで飼っていますが、1日に2、3回ゲージから出して遊んであげると、先住犬がものすごいダッシュで近づいてきて、子犬の首や腕やあらゆる所をカミカミします。子犬も負けずと2匹でかみ合っています。先住犬は軽く噛んでいるようですが、興奮してくると危ないので子犬を少し放すと、先住犬がおもちゃを加えて誘ってるようにダッシュで近づいてきます。子犬もそれにつられてついて行くのですが、おもちゃの取り合いでまたカミカミ。ゲージから出すたび、そして出している間ずーっと、かみ合って(うなったりはしません)いるので、これは遊んでいるのでしょうか、それとも喧嘩しているのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の遊び

    犬の遊び教えて下さい! 現在9ヶ月・雄・ボーダーコリーを飼育しています。朝は約1時間程度、リード付きの散歩やfreeで走らせています。地面の冷めた夕方も1時間程度なら十分に散歩等をさせる事は可能なのですが、暑すぎて犬の方が行きたがらず、20分程度で帰ろうとします。また夜10時を回ってからも現在20分程度散歩をしますがやはり帰ろうとします。そこで屋内や日陰で出来る ”遊び” でストレスを解消してやりたいのですが、ロープを使った綱引き位しか出来ません。何か犬が喜ぶような屋内での遊びを教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳と6歳が一緒に出来る遊び

    1歳10ヶ月と、6歳の姉妹の母親です。 子供達の年が離れていて、なかなかうまく一緒に遊ぶことが出来ません…。 姉は、ままごとなどをして遊んでやろうとするのですが、妹はまだままごとの道具をぐちゃぐちゃにしたりするのが楽しい…と言った具合で、なかなか遊びがかみ合いません。 これだけ差があると、なかなか一緒に遊ぶのは難しいかと思うのですが、年齢関係なく遊べるようなおもちゃや、遊びはないでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 10ヶ月ごろの遊びとおもちゃ。って?

    現在10ヶ月でたっちや伝い歩きもし始めた娘がいますが、ちまちましたおもちゃがいっぱいあるだけで(赤ちゃんが喜ぶガラガラとか歯固めをたくさんみなさんから頂いたので)、そろそろ他にちゃんとしたおもちゃを与えてあげたいと思っています。  でも、まだ小さいので何が欲しいのか?聞いても判らないし、困っています。  10ヶ月ごろ、どんなおもちゃで遊んでいましたか?また、ママとどんな遊びをしていましたか?  色々教えてください。

  • 三才から四才の遊び

    三才になったばかり、外遊びは公園の遊具で遊んだり土遊びをしたり乗り物に乗ったりです。あまり他の子達と一緒に遊ぶという感じではなく、まだまだ一人でやりたいことをして遊ぶほうが良いようです。家の中ではトーマスのおもちゃやミニカーを走らせて遊んだりビデオを見たりです。他のお子さんは家の中ではどんな遊びをしているのかなぁと気になり、質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 一才から二才、男児の遊び

    半年ほど前に一週間くらい一緒に遊んであげられない時期がありそれからはだいぶ1人遊びが増えてきました。 外遊びは車に乗ったりボールころがして遊ぶ感じですが、室内での遊びはたまーにお絵かきしようとしたり絵本を眺めてみたりですが良く理解できない為かすぐ飽きて、ほとんどが沢山あるミニカー等を適当に?走らせるというものでなんとなくワンパターンになっているような気がしており、これでいいのかなぁと思ったり・・。ママが一緒に遊んでやれないときも結構1人で機嫌良く?遊んでくれていますが、他のお子さんはどうなのだろう・・と思いちょっと質問してみました。私は一緒に遊ぶのが下手で(よい遊びが思いつかないという意味)その辺も参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。