• ベストアンサー

一才から二才、男児の遊び

半年ほど前に一週間くらい一緒に遊んであげられない時期がありそれからはだいぶ1人遊びが増えてきました。 外遊びは車に乗ったりボールころがして遊ぶ感じですが、室内での遊びはたまーにお絵かきしようとしたり絵本を眺めてみたりですが良く理解できない為かすぐ飽きて、ほとんどが沢山あるミニカー等を適当に?走らせるというものでなんとなくワンパターンになっているような気がしており、これでいいのかなぁと思ったり・・。ママが一緒に遊んでやれないときも結構1人で機嫌良く?遊んでくれていますが、他のお子さんはどうなのだろう・・と思いちょっと質問してみました。私は一緒に遊ぶのが下手で(よい遊びが思いつかないという意味)その辺も参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。

noname#2250
noname#2250
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.4

こんばんは。 1さい9ヶ月になる男の子がいます。 うちは一人遊びが好きで家にいるときは、ミニカー、電車、乗り物の本、ままごと ブロックなど黙々と遊ぶタイプです。 私は幼稚園で働いてたのですが、小さい頃は一人遊びも大事なんですよ。 そこで、いろいろな感覚を養っていくんです。 もちろん友達とのかかわりも大事ですが一人遊びが上手く出来る子は友達と関わるのも上手になっていきます。 というのも、大人があまり上手に遊んであげると、同年齢の子同士だと相手がわかってくれなかったり、自分の思い通りにならないと「やーめた」ってなってしまうんです。 だからお母さんがあまり必要以上に上手く遊んでしまうと、年上の子や、先生とは遊べるけど、クラスの子とは遊べなくて・・・ってことになってしまいがちなんです。 でもじっくり遊べる子は、初めのうちは友達と遊ぶというより、自分のしたいことをする、という遊び方なので、正直遊べれば友達は誰でもいい!んです。 だから時期がくると本当にその遊びの好きな子達が集まるようになりそこから友達になっていくので気の合う友達が見つかるんですよ。 もちろん一人遊びなんてしなくても上手に遊べる子もたくさんいますが、「今まで友達とはほとんど遊んだ事がなくって・・・」「特定の仲良しがいないんです」「友達のおうちに行っても一人であそんでるんです」と入園した手の頃心配されてたお母さん方がたくさんいらっしゃったので少しでも参考になれば・・・と思って。 で、うちの子の話ですが・・・。 ミニカーはなんか並べて遊んでましたが、最近、本で同じ車を探すようになってきました。 だからミニカーと本はセットなんですね。 一生懸命探してるときは、助けを求めるまで黙ってみています。 自分で探して見つかった時は本当に嬉しそうにまた、誇らしげに見せてくれます。 一人遊びでも、勝手に遊ばせる時間ではなく、ひとりで遊んでいるのをちゃんと見ててあげるって言うのが大切なんだと思いますよ。 うちは食事の用意も子どもがまとわりついて出来ないなんてことは今のところないです。 でも一人で遊んでても本を持ってきたときや、何かをしゃべってる時は(まだ何いってるか?ですが・・・。)手を止めて子どもが自分から遊びだすまで相手をしてやります。 ちゃんと見ててくれるっていうのがわかってるから安心して遊べるんですよ!たぶん うちはもう少ししたらうちはミニカーの道路を作ってみようかと思います。 信号は赤と青と裏返しに出来るようにして電車の線路も作って・・・。 カレンダーの裏にマジックで書くだけですが・・・。 この前空き箱でガスレンジを作ったらものの30秒で壊された。 製作時間1時間だったのに・・・。 遊びをちょっと大人の知恵で色づけしてやる位の感覚で子どもは充分満足だと思います。 ダンボールで電車のトンネルを作ってやっただけで(ふすまの敷居がレールなんです)うちの子大喜びでしたもん。 思いっきりビールの箱でしたけどね! こんないい加減な遊び方なんか紹介しちゃってごめんなさいね。 でも一人遊びは決して悪い事じゃないし、楽しい事は何度でも繰り返すものなんです。 遊びが発展するように時期を見てちょっと手助けしてあげればいいと思いますよ。 今うちの子はかくれんぼにはまってます。(隠れる場所は5箇所ぐらいでワンパターンなんですけどね) 長々とよくわからない文章になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

noname#2250
質問者

お礼

1人遊びも大事なんですね、ほっとしました。さすが元保母さんですね、ちょっとしたもので色々作ったあげたり、すごい!と思いました。私も参考にしてみたいと思います。かくれんぼもするのですね、すごい!自分から隠れちゃうんですか?うちはまだ言葉もあまりしゃべれないので まだまだのようです!どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#160975
noname#160975
回答No.6

うちの子も2歳になりますが、うちの子はあんまり集中力がないので絵本を見ていてもすぐに飽きてしまうので、一人で勝手に遊ばせています。 様子を見ていると、ミニカー遊びがやはり好きですね。で自動車の絵本を出してきて本と見比べながらミニカーで遊んでいます。 この時期は無理にいろんなことをやらせるよりも本人が興味あることを集中的にやらせてあげたほうがいいと思い、私も放ったらかしにしていますよ。

noname#2250
質問者

お礼

1人遊びも大切なのですね、一人きりにするという訳でなく忙しくても声かけたり出来るだけ側にいて見てあげることが大切なようですね。回答ありがとうございます。

  • hinageshi
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

こんにちは。 うちにはちょうど2歳の男の子がいます。 このご質問、まるで私から?というくらい最近の私の気持ちにぴったりでした。 うちの子も一人で黙々と遊んでいます。お友達の家に行ってもそうなので、時には不安になったり・・。 ある本によると、子供が遊んでいるときに注意を他に持って行こうとするのは良くないらしいです。 たとえばミニカーで遊んでいるときに「ほら、こっちに○○があるよ」みたいなのは。 で、私はミニカーで遊んでいたら、本やブロックでトンネルを作ってあげたり、お絵かきなら「今度は何を書こうかー、救急車にしようかー」と一緒にお絵かきをするくらいにしています。 子供の動作に合わせて言葉をかけてあげるのはいいことのようです。 「ブッブー」「ドーン」とかの擬音でも。 ただ私は子供がちょっと退屈したときに、面白い遊びを思いつくのは苦手です。 紙飛行機を作ったり、ちょっとした手遊びはお友達のお母さんに教えてもらいました。 その他は・・とにかく追いかけっこをしてしまいます。ただ追いかけるだけで結構大喜びです。 皆さんのご回答を読ませていただいて、一人遊びは特別なことでも、悪いことでもないんだーと安心しました。 ryoninさん、このご質問有難うございました。横入りしたみたいでスミマセンでした。

noname#2250
質問者

お礼

子供が遊んでいたらその中に入って一緒に楽しむ、今はこんな感じで良いようですね。言葉がまだあまり理解できなかったりしゃべれないのでママが何かしようと思っても無理があるのかもしれませんね。お互い頑張りましょう!ありがとうございました。

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.3

うちの上の子が2歳4ヶ月なんですが、まだまだ飽きっぽいというか、ひとつの遊びに集中してることがほとんどないです。 うちの子の場合は、お絵かきが好きで結構上手(親バカ?)に描くし、好きな本が何冊かあって私に見せながら説明してくれたりもする(どちらも2歳頃から)けど、すぐほかの事に興味がわくみたいで… 私はそういう感覚が分からないので、下手に手出ししなくても、子供が一緒に遊ぶことを求めてきたときに応じてあげればいいやと思っています。 うちの子もミニカー大好きですが、なぜか走らせないで縦や横にキレイに並べるのが好きなんですよ。 妹の方がハイハイで一生懸命車を走らせてて(かなり真剣)大人が女の子向けと思うようなおもちゃは今のところ必要ないみたいです(笑)。 たぶんつまらなければ同じ遊びを何度もしないと思うので、お子さんの機嫌がいいなら、今はそのままでもいいんじゃないでしょうか?

noname#2250
質問者

お礼

その子によって好きな遊びもバラバラでおもしろいですね、1人遊び問題ないようなのでそばにいて様子見てみます。ありがとうございました。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.2

こんばんは。 うちには2歳と4歳の男の子がいます。 上の子1人の時は同じような感じでしたよ。 外ではいろんな事をして遊んでいましたが家ではいつも同じような事ばかり。 絵本も何度も根気よくやったら聞くんでしょうけど 私はあんまり忍耐力がないため、 「聞かないならや~めた」とすぐに諦めていました。 だから、家で遊ぶ時は積み木やボール蹴りをしていました。 男の子なのに車に全く興味がなかったんです。 何よりもボールが大好きだったようです。 ワンパターンに見えるかも知れませんが、 お子さんはミニカーで遊ぶのが好きなんでしょうね。 今は2人目が出来たので、2人で大暴れしていますが(笑) 私も子供と一緒に何かするのは苦手な方なんですが 一人遊びが好きだったら一人で遊ばせててもいいと思うんです。 あと、色鉛筆とアンパンマンなどお子さんの好きなキャラクターの塗り絵を買って 一緒にやるってのはどうですか? これだったら、ママはそんなに動かなくてもいいし、 うちの子はですが、結構はまってましたよ。

noname#2250
質問者

お礼

塗り絵というのはまだやらせたことなかったですね、まだぺろぺろしたりかじったりするのでちょっと心配ですが、今度買って一緒に遊んでみます。1人遊びは問題なさそうですね、ありがとうございました。

noname#5915
noname#5915
回答No.1

それくらいの年齢なら、誰かと一緒に遊ぶ能力が、まだ十分に発達していないことが考えられますから、 一人遊びでもご心配には及ばないと思います。 子供さんがミニカーを走らせてらっしゃるなら、お母さんも同じように、横でミニカーを走らせてみてはいかがでしょうか。 車の動きに合わせて、ブブーとかいいながら(言葉かけ)。 ときどき、子供さんの車に「ぼーん」といって突っ込んであげるとか。 高価なおもちゃを買っても全然興味を示さないこともあるし、そうかと思えばなんでもないガラクタをすごく気に入ったり。 子供の興味って個人差があるし、なかなか大人が予想しにくいですから、 お子様が興味をもたれたものに、お母さんがのっていく、という形でいいのではと思います。

noname#2250
質問者

お礼

1人遊びが多くても心配入らないのですね!子供の遊びのなかに入っていく感じで様子見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三才から四才の遊び

    三才になったばかり、外遊びは公園の遊具で遊んだり土遊びをしたり乗り物に乗ったりです。あまり他の子達と一緒に遊ぶという感じではなく、まだまだ一人でやりたいことをして遊ぶほうが良いようです。家の中ではトーマスのおもちゃやミニカーを走らせて遊んだりビデオを見たりです。他のお子さんは家の中ではどんな遊びをしているのかなぁと気になり、質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 2歳男の子、ためになる遊びとは?

    いままで ミニカーで 一人遊びばかりさせていたのですが 先日2歳の誕生日にパズルをあげたところ 凝り性なうちの息子はみるみるうちに上達していきました。それと関係はないのかもしれませんが 急に言葉らしきものも増え 毎日成長してるなぁって実感してます。そこで 最近ようやく息子との遊びにおもしろさを感じたわけですが、この2歳前後の時期 みなさんは室内でどんな遊びをしてるのでしょうか? お絵かき、折り紙、etc・・・ いろいろ試してみたいので教えてください。

  • 3歳男児との遊び方がわかりません。

    質問を見ていただきありがとうございます。 我が家にはもうすぐ3歳の男の子がいるのですが、遊び方が分からなくて毎日が苦痛です。 家の中ではミニカーやプラレール、あとは好きなキャラクターの人形を振り回したり、室内の滑り台で遊んだり、あとはほとんどDVDで過ごしています。 言葉はおうむ返しばかりで会話にならず、ごっこ遊びややりとり遊びができません。歌遊び、お絵かき、パズル、つみき、そういうものは3分で飽きてしまいます。(私の遊び方も下手なのもあるのでしょうが…) 自分のやりたいようにならないと違う!やめて!と言われるし、声かけしても聞こえてるのかどうか、無視だし…かといって私が本を読んだり他のことをしようもんならおかーさーん!と気を引きたがります。息子の単調な遊びをぼーっと横で見ているだけで、辛いです。 外で身体を動かすことは好きです。公園や遊び場はよく行きますが、下の子がまだ小さく、ずっと抱っこ紐で抱っこしているのであまり一緒になって遊べず、長時間は無理で、どうしても家に篭りがちです。退屈な思いをさせているなぁというプレッシャーの毎日です。主人は単身赴任で頼れないし(ー ー;) こないだ同い年の女の子と遊ぶ機会があったのですが、女の子ということもあるのでしょうか、ものすごく遊びやすいというか、楽しく遊べました。お人形でこんにちは!といえばこんにちは!と返ってくるし、追いかけっこをしていて、いきなりばぁっと驚かすとキャッキャと喜んでくれるし(息子はちがうーと怒ります)。これはこうするんだよーと教えると素直に挑戦してできたーと喜んでくれたり…比べてはいけないとは思いますが正直羨ましかったです。 内容がごちゃごちゃと長くなってしまいましたが、何かいい遊び方や関わり方などアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 2歳児の室内遊び

    今年度から保育士になりました。 私の通う園では主担任が1週間ごとに代わります。 そこで自分が回ってきたときのために室内遊びを考えているのですがなかなか思い浮かばず困っています。 1週間まるまる戸外遊びと言うのもあれですし、これから雨の降る日も増えると思うのでなるべくたくさん考えておきたいのです。 今、思い浮かんでいるのは殴り書き、シール貼り、絵カードゲーム遊び、ボールやマット遊び、新聞紙です。 イス取りゲームのイスを取らない遊びも考えたのですが、それはまだ危ないとのことでした。 まだ子どもたちがどこまで出来るのかも分からない状態なので遊びを考えるのも止まってしまっている状態です。 何かこの他に2歳児が出来る室内遊びはあるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 一歳児どんな遊びしていますか?

    一歳児、絵本を読んであげたりブロックでおうちをつくってあげたり、お外でボール頃がして・・という遊び等は良くしていますが、一緒に遊んであげると言ってもすぐ興味が他に向いてしまったり、手先もまだ器用ではないので・・他にどんな遊びが良いのかしら・・・と。こんなのがあるよ!というおすすめのお遊び?が有りましたら教えていただけませんか?それからみなさん一日にどの位の時間子供とちゃんと向かい合って遊んであげられていますか?宜しくお願いいたします。

  • おままごと遊びについて。

    五歳の女の子がいますが、おままごと遊びってあんまりしないのですが、 娘と同じようにあんまりおままごと遊びをしないってお子さんいらっしゃいますか? 下に二歳の息子がいるので一緒に戦隊ゴッコとか遊んでます。 戦隊ゴッコ以外では、お絵かきやら絵本読んだり電子ピアノひいて娘オリジナルの歌を歌ったりしてます。

  • 室内でワンコとどんな遊びをしますか?

    こんにちは いつもお世話になってます(^_^) 最近雨の日がとっても多いですね。 うちの子(ペキニーズ♂七ヶ月)は公園でお友達のワンコと遊ぶのがとっても好きなのですが、雨だとそれができなくて残念そうにしています。 かっぱを着せてお散歩に連れて行こうとするのですが、なぜかかっぱを着ると(かっぱに限らず服を着せるとです) 固まってしまって歩きません。 なので・・・雨の日は室内でいっぱい遊んであげたいのですが、最近ワンパターンになってしまってf(^^;) みなさんは室内ではどんな遊びをしていますか? 我が家ではロープのひっぱりっこ・ぬいぐるみを使ってじゃれあいっこ・ボールを投げて追いかけていく(本当は持ってきて欲しいのですが、追いかけていった先でカジカジしていて持ってきません(^◇^;))などです。 みなさんのワンコとの楽しい室内遊びを是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 1才3ヶ月の子供の遊び

    1歳3ヶ月の男の子を育てています。初めての育児です。 最近おうちにいても、とてもつまらなそうにしています・・・。特に、家事などでかまって あげられない時間は本当につまらなそうです。 最近歩けるようになってきたので、なるべく外に行って歩かせたりしていて、 その時は楽しそうです。支援センターにも週1位は行っていて、その時も楽しそうにしてます。 でも、家に帰ると家のおもちゃに飽きているのか、あまり遊ぼうともせず、私にべったりです。 離乳食の準備や家事をしている時も、一人で遊ぶ事も少なく、私にまとわりついてばかり。 食事の準備の時なんかは、ひどい時はキッチンマットの上でごろんと寝て、「かまって~。つまんない~」みたいなアピール。 なので手が空いている時は極力かまっていて、絵本を読んだり、ボールで遊んだり、ハイハイで(まだハイハイも多いので)追いかけっこしたりして、それなりに楽しそうにはしています。 でも、かまってあげられなくなると、私の近くで指しゃぶりしてたり、まとわりついてきたり、 その辺のもの引っ張り出してみたものの、つまんない。。みたいな感じです。 こんな感じなので、とにかく時間があればかまっているのですが、1歳3ヶ月にもなれば 少々一人で気にいった遊びをしたりできるんじゃないかな。と思ってしまって・・・ こんな感じのお子さんをお持ちの方、どのような遊びをされていますか? また、先輩ママの方、何かアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 1歳半の子供との遊び

    1歳8ヶ月の女の子をもつ母親です。 子供と日中二人きりで過ごすことが多いのですが、 自分から、遊びに誘うわりには何をして遊んでもすぐに飽きてしまい、 結局最後には、「おっぱい、ねんね。」(ねんねの時だけはおっぱいがもらえるので)と、ねんねに誘います。 眠いわけではないのに…。 粘土遊びにしても、お絵かきや、絵本読み、ブロック遊びにしても、 私もそれなりに一緒に楽しんでいるつもりなのですが、 彼女は私にさせるばかりで、自分で書いたり、作ったりはあまりしようとしません。 そして見ている限りでは、それほど楽しんでいるように見えないのです。 何をしてもすぐに飽きて、次々に別の遊びに誘うのです。 私との遊びが楽しくないからなのでしょうか? とにかく、おもいっきり娘の喜ぶ遊びを一緒に楽しみたいのですが、 今は、娘が乗り気でない様子にがっかりして、 私自身も相手をしてやってるって感じになっちゃいます。 それがますます良くないのしょうが…。 具体的に、何をして遊べば、 この年頃の子供が喜ぶのか分からなくて困っています。 みなさん、どんな遊びをしていますか? 日中、子供と二人きりで過ごす事が多い方は、 家庭でどんな遊びを取り入れていますか? 最近、子供の相手をするのが辛くなってきました。 どうか良きアドバイス、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの遊び時間

    生後1ヶ月半の男の子がいます。 初めての子育てです。 雑誌などで、同じくらいの赤ちゃんの1日を見てると、 ママと遊ぶとか、ひとりで遊ぶとか書いてあるのですが、 うちの子は起きてる時間=泣いてる時間です。 それ以外は睡眠で、泣かずに起きてるということがないのですが・・・ 生後1ヶ月半ではそういうものかと思っていたのですが、 赤ちゃんとできる遊びという特集でも、0ヶ月からできるものも紹介してあり、1日のうち、いつそういう遊びをするのかわかりません。 オムツ替えの時もお風呂の時も、ギャンギャン泣いて遊ぶどころではないし、 泣いたら縦抱っこしてるうちに泣き止む=寝るです・・・。 起きていて機嫌がいいということがないので、泣いたら抱っこしたりしてないと、いつまででも泣いています。 みなさんは、泣いてる赤ちゃんをご機嫌にさせて遊んでいるのか、 泣かずにご機嫌な時間が普通にあるのか、どうなのでしょうか? うちの子が泣きすぎなんでしょうか? オムツもおっぱいも大丈夫で、泣くのはただ抱っこで甘えたいみたいなんですが、 起きて泣いたら抱っこ→寝るの繰り返しでいいものでしょうか。 色々刺激を与えて遊ばせたりしたいのですが・・・ 一緒に遊べるようなご機嫌な時間って、そのうち自然にでてくるもんでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう