• 締切済み

一歳児どんな遊びしていますか?

一歳児、絵本を読んであげたりブロックでおうちをつくってあげたり、お外でボール頃がして・・という遊び等は良くしていますが、一緒に遊んであげると言ってもすぐ興味が他に向いてしまったり、手先もまだ器用ではないので・・他にどんな遊びが良いのかしら・・・と。こんなのがあるよ!というおすすめのお遊び?が有りましたら教えていただけませんか?それからみなさん一日にどの位の時間子供とちゃんと向かい合って遊んであげられていますか?宜しくお願いいたします。

noname#2250
noname#2250
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.3

2歳2ヶ月になる娘をもつ母です。娘は11ヶ月の時から保育園に通っています。 スケッチブックとクレヨンを与えるのはいかがでしょうか?口に入れても大丈夫なものもでていますし。色を覚えるし、持ち方もいろいろ考えていますし、箱に入れたり出したり、空き箱で遊んだり、ママが描いた絵をみて何かを言おうとしたり。最初は叩き付けるだけだったお絵描きも徐々に線になってきたりするとうれしいですよ!!あと我が家ではいろがみを破ったりしたものに糊をつけて子どもに渡し、スケッチブックに貼らせてあげたりもしていました。(シールを与えると高くつきますので) 最近でも毎日のように「バスつくる!」とか「きしゃぽっぽつくる!」とか自分の作りたいものを伝えてくれるのでママも手伝って親子で楽しんでいます。出来上がったものをお部屋に飾るといい感じですよ!! あとは、やはり手遊び、指遊び、歌ですね。 我が家では私も働いているので昼間は平日は遊べていないのですが、いくら仕事で疲れていても眠くてもしんどくても夜、お風呂上がってから寝るまでの1時間半ほどは一緒になっていろんな事をしています。休日は朝から晩まで頑張って遊んでいます。ママもゆっくり休みたいですが・・・。

noname#2250
質問者

お礼

ちょっとまだ手先が器用でないので今は難しいですね。二才すぎたら良いですね。参考になりました。

• salt7
回答No.2

1歳7カ月の娘です。 うちの娘は、音楽にやたら反応するので、「手遊び歌」をよくやります。 手遊び歌を集めたビデオもでているので、機嫌のいいときはそれを見せると1人でずっと踊っているときもあります。 でもまぁ、そろそろエネルギーが余り始める年頃なんでしょうか、1日に1回は外で歩き回らせないと、ものすごく機嫌が悪くなって、なんでも「ヤダヤダ」の癇癪大魔王に変身してしまうのですが…。 あとは#1さんの回答にもありましたが、ママのマネ。掃除洗濯のほか、お化粧のマネやおでかけごっこ(ママのカバンを持って家中「バイバーイ!」と言いながら歩き回る)も大好きです。 自我がでてくる時期なので、押しつけられたりムリに興味を引かれるのはキライみたいです。「自分がやっていることを、ママが見ていてくれている」という安心感を与えるようにすると、私が直接構わなくても大丈夫なようです。 子どもの性格にも寄るんでしょうが、すごく集中するタイプなので、洗濯ばさみやクリップをいくつか与えると、ひたすら複数の器に移し替える遊びを続けるときもあります。

noname#2250
質問者

お礼

月齢が近いです。やっぱり女の子ですね。ごっこ遊びが好きなのですね。うちは男なのでずっと車を走らせて遊んでいます。とても参考になりました。

noname#4473
noname#4473
回答No.1

同じく1才児(女の子)の母です。 最近は雨が多くて、外にいけないので主に家の中で遊ぶことになっちゃいますね~。こまったもんです。  さて、うちの遊びは 1.かくれんぼ(わたしがかくれたり、娘がかくれたり様々です) 2.おうまで散歩(私が馬になって、狭い家を家中歩いてます) 3.タ○ラの「スーパーせんせい」でお絵かき 4.ふうせんでボール遊び この4つが最近の娘のお気に入りです。  特に、オススメは3です。スーパーせんせいは対象年齢1.5才からで、うちの子供にはまだ早いのかもしれませんが、けっこう楽しんでます。  ただ、これ以外でも私が洗濯物をたたんでたりすると、自分もたたんでるようなこと(実際はちらかしてるけど)をしたり、掃除機をかけていると、その時使っていない、掃除機の先っぽの部品を持って、自分もやってるつもり・・と 特に遊び!ということをしなくても、自分なりに楽しんでいるようです。 1.のかくれんぼについては、わたしもかなり本気で隠れるので、けっこうたのしいですよ。凝った所にかくれても、日に日に見破られて行くんですよね・・。  現在、専業主婦だし、あまり家事をしないので(^^;)、1日のうち5時間くらいは子供と遊んでるかもしれません。  また、本人が集中して1人遊びをしてるときや昼寝の時に、チョコチョコと自分のしたいことをして、息抜きしてます。  こんなところですが、参考になればうれしいです♪ おたがいがんばりましょうね~

noname#2250
質問者

お礼

一日5時間もちゃんと向かい合って遊んであげているなんて素晴らしいママさんですね。とても参考になりました。