朝の遊びアイデア!幼稚園児と一緒に楽しく過ごす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園児と朝の遊びを楽しく過ごしたいけど、良い遊びが思いつかないとお悩みの方へ。ブロック、積木、お絵かき、かるた、すごろく、ワークなどのアイデアを試してみてください。子供が乗り気でない時には、子供に何をしたいか聞いてみましょう。朝の仕度にバタバタしないためにも、余裕を持って過ごすことが大切です。外でできる冬バージョンの遊びも紹介します。テレビ以外の遊びを探している方は必見です!
  • 朝の遊びアイデアをお探しの方へ。幼稚園児と楽しく過ごすためには、ブロックや積木、お絵かきなどのクラシックな遊びから、かるたやすごろく、ワークなどの新しいアイデアまで様々な遊びを試してみてください。子供が乗り気でない時には、子供に何をしたいか聞いてみると良いでしょう。朝の仕度にバタバタしないためにも、余裕を持って過ごすことを心掛けましょう。また、外で楽しめる冬バージョンの遊びも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
  • 朝の遊びで幼稚園児と楽しく過ごす方法をお探しの方へ。子供が喜ぶ遊びのアイデアとしては、ブロックや積木、お絵かき、かるた、すごろく、ワークなどがあります。子供が乗り気でない時には、子供に何をしたいか聞いてみると良いでしょう。朝の仕度にバタバタしないためにも、余裕を持って過ごすことが大切です。また、冬バージョンの外でできる遊びも紹介します。テレビ以外の遊びをお探しの方は必見です!
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園児との、朝の遊びを教えて下さい。

年少の男の子の母です。 朝起きて、まず一緒に遊んで楽しく過ごしてから、食事・仕度・出発…としたいのですが 良い遊びが思いつきません。 ブロック、積木、お絵かき、かるた、すごろく、ワーク・・・くらいしか思いつかず、子供が「え~?イヤだ」と乗らない時に困ってしまいます。 子供に何をしたいか聞いても、考えられない・・・となることも多いです。 かといって、一緒に遊ばずに仕度時間になると、グズグズしてせっかく早起きしてるのに何ともバタバタな朝になってしまいます。 朝余裕を持って過ごしている皆さん、子供と何をしていますか? 特に冬バージョンを教えてほしいです。 できれば、外でする事とテレビ以外でお願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capi-chan
回答No.2

年少の母です。私も、毎朝困ってます。 起きる時間が違いますが、バスが来る一時間半前の起床です。 ちなみに、うちは逆です。 (トイレ ご飯 仕度) → 遊ぶ → 出発! <遊ぶ内容> ・ご飯を一緒に作る(パンをランチパックみたいにするなど…) →結構時間がつぶせます。 ・宝探しゲーム(見つけたおやつは食べて良い) →これは、熱中するし 探してる間声がけしていれば、ちょこっと家事が出来ちゃいます! ・紙芝居 ・少し早めに外に出て、バスを待ちながら  影踏みしたり、おいかけっこしたりします。 ・何がしたい?と聞くと、朝から「仮面ライダー」ごっこ…。とほほです。

papanda26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うちも朝から仮面ライダーごっこしたがります。 マンションなので特に朝はさせられない~トホホです(> <) まず仕度やゴハンなど、やることやってから遊ぶ!はいいですよね。 うちも最初からその設定でやればよかったです。 まず朝起きたら楽しい事があるってイメージにしたいと思ったのですが、キリのつけ方の難しいこと…涙 逆にしようかな~。でも色々考えるとやっぱり出かける前に着替え・トイレがよかったり。。むむむ。 朝ごはんを一緒に作るのいいですね! 宝探しも目が覚めそう(毎日おやつ~って言われそうですがw) 色んな案をありがとうございます!明日が楽しみになってきました★

その他の回答 (3)

• eby
回答No.4

我が家も実は外に散歩に出てました。 冬だからって関係ないような… まっ親がやなのか。 早起きしたら、ちゃっちゃとお出掛けです。 あとはご飯の用意とか手伝わせてました。 家にいて、旦那様が起きると悪いので、何となく外に出てたんですけど。 落葉拾いとか、楽しかったですよ。

papanda26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした! 朝の散歩が素敵で健康的なのは重々分かっているのですが 私のようなダメ人間にはハードル高いです…はい、季節関係ないです。夏でもたぶん無理です。 7時台なら頑張れる気がするんですけどね。未就園児の頃は朝外に出てたので。。 5時台は私の根性が足りなくてできないです。 他の回答者さんに触発されて、やってみましたが、一瞬で心が折れました。 バス停まで少し歩くのと早めに着くようにしてるので、そこで季節感のある遊びはしてるしいいかな …って自己満足状態ですかね。汗 もう少し自分で工夫してみます。ありがとうございました!

noname#182738
noname#182738
回答No.3

普通に…ラジオ体操w 一度習慣になっちゃうと割と続くかもしれません。 体を動かしたほうが目も覚めますし 自宅でやる分には天候にも左右されないので。 外にスペースがあるなら縄跳びなど。 あとは「遊び」にこだわらずに 気分を切り替えたりやる気を出すためなら 「朝食の支度」 小さめの専用のミニタオルなどを用意して 食前の台拭きをお願いするとか お運びさんをお願いするとか。 小さいサイズのワイパーを用意してフローリングワイパーをやってもらうとか。 どうでしょう。

papanda26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ラジオ体操w 楽しそう!スタンプとかシールとか集めたりしてw 私はノリノリですが、ダンスや体操になぜか乗りの悪い(見てるだけ)の息子です。 根気よく続けたら乗ってくるかしら。 お手伝い=遊びにしてしまうのもいいですね! それで息子が納得してくれるかが一番の問題(遊びたかったのに!と言い出すか?!) ついつい赤ちゃんからの流れで、子供の寝てる間、いない間にやり過ぎてしまいがち… 一緒にやる、時間がかかっても手伝わせるのも大事ですよね。 明日は一緒に朝ごはんを作ってみようと思います★ 前向きな案をありがとうございました!

• kobutaro-
回答No.1

いきなり外ですることで申し訳ないですが うちは散歩してます!!(毎日ではないですが・・・) ハッキリ言って寒いです。 でも、帰ってきたときにスッキリした気分になれますよ!! 公園の遊具も使いたい放題ですし。 健康の為にも「冬の朝散歩」だまされたと思ってやってみてください。 ハマるかも知れませんよ!!

papanda26
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 散歩ですか・・・憧れはあります。 育児雑誌でも、健康雑誌でも朝の散歩って絶対載ってますもんね!w うちは私が5時起き、子供が5時半~6時起きなんですが、それで出発1~1時間半前なんです。 就寝7時でも起こさないと起きないので、それより早起きはまだ難しいかと思ってます。 時間の中で済ませられるのか、子供が乗るのか(外で遊ぶよ=大喜びタイプでもなく) 私の心が折れる可能性もありますが、星を見ながら夜、じゃなくて早朝の散歩、挑戦してみようかな。。 こういう日中だと「やってみる!」と思えるんですけどね…朝に心を強く持つしかないですねw ありがとうございました!