• ベストアンサー

雨の日の子どもの遊びを教えて下さい。

4歳息子ともうすぐ2歳娘がいます。 どの子どももそうだと思いますが、雨の日でも外で遊びたがります。 晴れの日は、夕方外で遊んでいるとなかなか家に入ってくれません。 現在の娘・息子の同じ年齢の頃も、 もっと遊びたいと泣き叫ぶのを抱いて連れて入ってます(ました)^^; 現在の息子は、ダイレクトに絵に描いたように駄々をこねます(笑)。 特に雨の日、家の中の遊びでよいものはありますか? 普段晴れでも、中の遊びは外遊びの魅力には勝てないようです。 テレビ(録画番組やDVD)で釣るのはたまにやりますが、正直あまりやりたくありませんし、 それでも聞かないことも多いです。 ごはんの時間だからと言ってもダメです(^^; 絵本やおままごと、プラレールなども好きですが、 いつでもやれるせいか、やはり外の方がいいようです。 リビングはダイニングと続いていて10畳ほどありますが、 ダイニングに来れないよう境目で通せんぼをしており、 遊べるスペースそのものは4畳くらいしかありません。 雨の日や家に入れたい時の必殺技(笑)になるような、 狭くてもやれる、子どもが楽しめる遊びをお教え下さい<(_^_)>

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

子供が1歳ですが梅雨に向けて同じような悩みを持っています。 雨が続くと3日目ぐらいにはなんとなく一日ぐずったりしています。 私は雨の日だけ遊ばせるものを用意しました。 普段見せないものだと食いつくのでいいですよ。1歳なので、初めて買ったベビーくれよんが今のところそのアイテムです。 30分もてばいいほうですが、でもぐずぐずした気分は一回リセットされるようです。 あとレゴを買おうかな~と思っているところです。夏がくるまでは雨の日限定おもちゃとして。 雨の日だけの遊び、もしくはおもちゃなどを新しく用意されてはどうでしょうか。 4歳であれば大体のものは遊んでいますよね。う~ん・・・。 録画が可能なら「つくってわくわく」を見せて実際に作らせてみるとか。 風船とか10個くらい膨らませて部屋にふわふわ転がしておくとか。 ちょっと大きいですがボールハウスとか。普段は畳んでいて遊ばせない。 雨の日だけばっと広げてあげると喜ばないかなぁ。 晴れの日に遊びたがったら、あれは雨の日だけなの!と我慢させれば雨が楽しみになったりしないでしょうか。 外で遊びたがるのはすごくいいことなんですが、雨の日続きのときや日常のことそっちのけになっちゃうのは、みな共通の悩みですよね。

t-r-mama
質問者

お礼

何かのおもちゃを雨の日用にする、というが一番効きそうですね。 べびーくれよんは商品として気になってました。 まだ下の子が紙以外に描きそうなので、お絵描き系はあまり長時間させてません(^^; 水の出るペンで描くお絵描きシートか、らくがきボードが主流になってます。 べびーくれよんは水で落ちるんでしたよね?? ちょっと調べてみようと思います♪ 下がもう少し育って、上としょっちゅう喧嘩をしているのがおさまれば、 もう少し遊びにも幅が出るかなと思ってはいますが… 何をさせてもすぐにおもちゃを取り合ったりの喧嘩になるので、目が離せません(^^; 喧嘩そのものは多分当分するでしょうが(笑) 2人それぞれに、しかも同じおもちゃを用意するといいかもしれないですね。 取り合わないように(笑) 100均に行ってそれぞれに選ばせるとかしてみようと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

回答No.6

うちのこ(もうすぐ2歳)も外遊びが大好きでいつまでも土と水と戯れてるタイプです。だから外遊び切り上げるのが大変ですが、お風呂が大好きなので 今度はお風呂で遊ぶか~!と連れ帰ります(^^) お風呂には 肉やお刺身なんかを買った時のトレーを魚の形に切ったものがいっぱいあって、 魚すくいとか あとはうちのこはビニール袋1つで すごく喜んで遊んでます(笑) あとは部屋では うちも狭いのですが ソファーに布団丸めたものくっつけたり、枕並べたりして 登ったりして遊べるようにしたり… うちは玩具がまったく無いので… 勝手にキッチンからボウルとかザルとか出して お料理ごっことかして遊んでます(^^) あと 散らかりますが 紙ちぎって遊ぶのも好きですね~

t-r-mama
質問者

お礼

本物の調理用具でお料理ごっこ、いいですね♪ 特に娘は私の真似をしたがるので、一度やってみようと思います。 ありがとうございました!

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.4

空気で膨らむビニールのプールを一つ用意されてはいかがでしょうか? 安いものなら、1000円ちょっとくらいで買えます。 あと、空気を入れるポンプのようなもの(電動じゃなく、あえて手動のもの)を用意して、 空気を入れて膨らませるところからお子さんたちに手伝ってもらっては? プールができたら、ビニールのカラーボールをたくさん入れて即席のボールプールにしたり、 中で新聞紙を好きなように破りまくって、新聞紙プールにしたり・・・、 など、中に入れるものでいろいろなプールが楽しめます。 魚釣りゲームで作ったお魚などを入れて、お子さんたちに探させるのも面白いかもしれませんね。 もしくはおもちゃのアクセサリーやコインなどで宝探しとか。 遊び終わったら、空気を抜くのも手伝ってもらっては? もちろん、夏になったら外で水を入れて本当のプールとして遊んでもいいですよね。 宝探しといえば、雨の日にそなえて、 あらかじめお部屋のどこかに宝物を隠しておいて、その地図を作っておき、 雨で外で遊べない日に地図を取り出して、宝探しをさせる・・・とか、いかがでしょう? ちょうど今テレビでやっているヒーローも、宝探しの海賊がテーマになってますから、 ゴーカイジャーになり切って探させるのも楽しいかもしれませんね。

t-r-mama
質問者

お礼

ビニールのプール、本当にプールとして使ってるのを持ってます(笑) 水を使わずに遊ぶのもありですね。楽しそうです(^^) リビングには置くスペースがギリギリですが、 安い小さ目とかのが売っていれば使えそうかなと思いますv 宝探しは、…まだちょっとできる年齢ではないかもです(^^; でも、もう少し育ったらそういうのもやらせようと思ってたので、 ぜひトライしてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.3

わかります、 DVDなどは私も最後の手段です。 が、一方的な通行でコミュニケーションが育ちにくいとか 言いますよね。 うちはも4歳になったばかりの男の子、1歳の女の子がいます。 その子その子で興味のあるものは違うと思いますが、 うちの上の子のブームは「お手紙書き」で、 雨の日はお友達や私、いとこなんかにいつもお手紙を書いています。 片隅に絵も、塗り絵にして描いています。 あと100円ショップで「きる」「はる」「おる」って知育本を買ってきて、 点線を切らせたり、テープでペタペタ貼ったり折ったり。 誉めたり、おもしろいね、などと言って奮起させます。 下の子は、上の子が何かやっていればくっついて一緒に 紙をビリビリしたりするので、ラクです。 最後にビリビリした新聞紙を集めて透明なレジ袋なんかに入れ丸く縛り、 マジックで顔をかき(豚とか)ポンポンして遊ばせたりします。 自分でも作ったり、2人でしばらく遊んでいます。 他に、ダンボールの端をガムテープで強化し、 紐をつけて下の子を乗せ、上の子に引っ張らせます。 電車ごっこです。これは延々とやっています。 私はpcをしながら、たまに「お母さん駅」になり 関わったりしています。 最終手段で、「お母さん遊園地やろうか」と言って、 2人を抱っこしグルグルしてメリーゴーランドをしたり、 持ち上げて股の下を通しジェットコースターをしたり、 体力は使いますが2人共キャーキャー言っています。 外に出たい~などと言ってる時は、うちはこんな風に パッと気持ちを他に向ければ、もう言わなくなります。

t-r-mama
質問者

お礼

100均の知育ものは面白そうですね(^^) 買い物に行っていっしょに買えば、「この前買ったやつやろうか!」と、 更に興味を引けそうです♪ 遊園地…たまにやってますが、上をやると下が自分もやれと怒り、下をやると上が同様、 もうちょっと育ったら楽しいだけでやれるかな?と待ちます(^^; 電車ごっこ、いいですね! 4畳くらいでやれるか、試してみます(笑) 字を書くことは今覚えつつあるので、 もう少し書けるようになったらお手紙も試してみようと思います。 上の子も下の子も一緒に楽しめるものを、 色々試しながら探していきたいと思います。 とても参考になりました、ありがとうございました!

  • faun
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

活発なお子様で、将来が楽しみではありますが、母親はそれはもう大変ですよね。 お察しいたします。 家の遊びで必殺技!といったら、一つしか思いつきません。 お風呂での水遊びです。38度位のぬるいお風呂に入りながら、ほとんどやりたい放題。 これで、30分位は十分かせげます。 ただし、お子様の年齢がまだ小さいので、親がちゃんとついていなければ転倒、溺れるなど危険ですので、やはり大変です。

t-r-mama
質問者

補足

お風呂遊び、全然考えませんでした! 子ども達も楽しそうですねvv ただ…わが家は母屋と離れの義父母との同居で、 お風呂は義父母の住まいの母屋にしかなく。 朝のあいさつ、お風呂の時以外は母屋には行けないので (用事がない時は、来てほしくないようなので行けないのです…^^;) 遊びでお風呂を使うことが出来ないのです(泣) 何か他にいいアイディアがあれば、ぜひお教えください(^^;

noname#140538
noname#140538
回答No.1

パズルはどうですか?20ピースくらいからはじめてどんどん増やしてあげれば、お子さんの集中力を向上させることができますよ。 ぬりえとか(色鉛筆用もあれば、水でぬらしたら色がつくものもあります。) 折り紙とか 「せんせい」という絵を繰り返し描ける磁石(砂鉄)が入ったお絵かきボードはありますか? 絵を描いたりパズルしたり折り紙したり、創作系はいいですよ。 あとは、キーボードを買って練習したり。

t-r-mama
質問者

補足

パズル、塗り絵、お絵かきボード、水のペンで描くお絵かきシート、 折り紙、お絵かき、キーボード、全部あって普段から遊んでます(笑) なので、これらでは気が引けないという悲しい状態です(T0T) どれも大好きで楽しそうに遊んでいるのに、外遊びの勝利です…。 熱中するだろうと魚釣りゲームを手作りしてあげたのですが、これも負けました(^^; 何かこの他にアイディアがあれば、お教えいただけると嬉しいです(^^)

関連するQ&A

  • 2歳児との遊び

    2歳児の毎日について皆さんにお聞きしたいです。 2歳の男の子で体格も大きめ、ほぼ毎日外で遊んでいます。 私が息子と外で遊ぶのがものすごく楽しくなってしまい、 近所の公園 車で大きな公園 お買い物に行ったときは子供の遊ぶスペースや有料の場で遊びます。 たまに遠出してアンパンマンミュージアムや牧場や水族館そして動物園 息子も公園が大好きで外に行きたがり 午前中公園、夕方は電車見に行ったりお散歩をしています。 そして、最近私の母に言われたことがすごく気になりました。 「子供を外によく連れ出すと大きくなって家にいれない子になるわよ! 外でばっかり遊んで家が嫌になったらどうするの!子供はお母さんと家で静かにしてると落ち着くのよ!」 と言われ、気になりました。 私は家でじーっと遊ぶより元気に外で遊んでる姿が生き生きとしていたので 大好きな外遊び中心にしていましたが 外遊びばかりだとやはりいけないのでしょうか… 雨の日や体調がよくないときなどはもちろん家で遊んでいます。 家ではレゴやトミカやお風呂場で水遊び 「○○にくっつきすぎ!」と母に言われ 一緒に遊べるのは今だけだよと、その時は思いましたが マザコンにはなってほしくないので私が間違っていたのでしょうか… よろしければご意見をお聞かせ下さい。

  • 雨の日のデート

    雨の日のデートって、皆さん何してるんですかぁ? ホテルでまったり、水族館、ネットカフェ、ショッピング、ゲーセン、 映画、カラオケ、ビリヤード、ダーツ、バッティングセンター、とかかなぁ。。。 晴れの日は外に出かけたり、ドライブしたりだけど、雨の日は皆さん どんなデートで楽しんでるんですかぁ?。 (二人とも実家なので、家でマッタリは抜きで) 晴れの日でも、おすすめのデートスポットあったら教えて欲しいです。

  • おままごと遊びについて。

    五歳の女の子がいますが、おままごと遊びってあんまりしないのですが、 娘と同じようにあんまりおままごと遊びをしないってお子さんいらっしゃいますか? 下に二歳の息子がいるので一緒に戦隊ゴッコとか遊んでます。 戦隊ゴッコ以外では、お絵かきやら絵本読んだり電子ピアノひいて娘オリジナルの歌を歌ったりしてます。

  • 雨の日に広がるのかどうかが分からない

    前から思っていたのですが、私は自分の髪が雨になると広がる髪なのか、そうでないのかが分かりません。私の髪は胸に届くくらいの長さで、多くて癖があります。癖といっても取れかけのゆるゆるパーマ程度のウェーブが毛先に少しかかっている感じです。パーマかけなくてもちょうどいい感じですね、と美容師さんに言われることもあります。 学生時代に直毛の子が「私は直毛だから晴れの日に広がって困る」と言っていましたが、私は直毛でもないと思うので晴れの日にも広がっているとは思えません。が、雨の日に広がっているとも思えません。 あまり広がるかどうかを気にしていないせいもあると思いますが、起きてみても寝相が悪いせいもあり(笑)、寝癖で広がっているのか、それとも湿気で広がっているのかの判断ができないんです。ちなみに、今朝は晴れでしたがちょっと広がっているなぁと思いました。でもそれもやっぱり寝癖なのか、それとも湿気なのかは分かりません(笑)。 別に広がっていても直しますし気にならないのですが、どちらなのか知りたいなぁと思いました。 どちらなのか知る方法がありましたら、教えてください。

  • 天気が悪いとき、子供と何して遊びますか?

    お世話になっております。 息子(5才)と娘(2才)がおります。 雨の日など家での遊び方に困っております。 息子は仮面ライダーごっことか、相撲とか、どちらかというとやんちゃな遊びが好きなのですが、 娘のほうは絵を描いたり、ごっこ遊びなど静かに遊ぶのが好きです。 私を含めて3人で遊ぼうとするのですが、遊び方が合わず喧嘩になることもあります。 どちらかを優先させると、どちらかが泣くか拗ねてしまい、困ってしまいます。 外で遊ぶのは2人とも好きなので、晴れている日は仲良く遊んでくれるのですが・・・ なにかお勧めの遊び方ってありますか? ちなみに家はかなり狭いアパートなのでボールや投げるものは勘弁してください。

  • 雨によくあいますが・・・

    本当に雨によくあいます  いちばん多いのは家を出る瞬間に雨が降り 駅に着いた瞬間にピタッと止むパターンです 昨年今年と雨の日は全部外出していました 一日中家にいるときは晴ればかりなんですが・・・ 最近は外で雨にたたられるとムカーッときます 質問というのは外で雨にあっても腹が立たず 気分も悪くならなくする考え方というか 気の持ち方って何かあれば教えて下さい

  • 雨の日に。。。

    横浜住みの高校2年の♂です。 付き合い始めて何回もデートをしたんですがなぜか俺らがデートをすると予報が晴れでも雨が降ったり時には雪まで降るんです!(笑)たぶん俺が雨男なのですが… 今度デートの予定の日も予報では雨になりそうなんです。そこで今度は逆に雨を楽しんでみようと思います!雨の日ならではのデートでどこか横浜市内(横浜の近くでも構いません!)で良いところややって楽しい事はありませんか??よろしくお願いします~

  • 二人目の2歳の娘の誕生日プレゼント

    いつもお世話になっております。 もうすぐ2歳の娘の誕生日です。 上に兄がいて、既におもちゃはいっぱい…。 いったい何をプレゼントしていいのか、分からない状態です。 息子の時は、1歳の時点ですでにプラレールが好きだったので、2歳以降のいろんな行事ごとのプレゼントは毎回プラレール関係でした。 それまでは、木のおもちゃが主で、積み木、形を合わせて穴に入れて行くパズルのようなもの、最近ではビー玉を転がして遊ぶクアドリラなどがあり、とにかくおもちゃはたっぷりあります。 娘の今までのプレゼントは義両親、実母からもらったのも含めると、人形や人形のためのベビーカー、ぬいぐるみ、バッグ、木製のおままごと、木製の楽器などでした。 クレヨンや色鉛筆などは既に持っています。 髪が長いのですが、今のところ結ぶのはあまり好きではなく、かわいいシュシュのようなゴムを買ったこともありますが、結ぶとすぐとってしまいます。 娘は真似っこが好きで、とにかく私のやること、息子のやることを真似ばっかりしています。 お手伝いも大好きです。 外遊びも大好きです。 好きなキャラクターは今のところありません。 DVDやゲームなどは考えていません。 こんな2歳になる娘に最適のプレゼント、ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 雨の日の過ごし方

    1歳になる息子がいます。 とにかくよく動きまわります。家の中ではおさまりきらないので晴れている日は散歩に行きますが、雨の日は家の中で何とか過ごしています。みなさんは雨の日にどう過ごしていますか?雨でも散歩に行きますか? ちなみに愛知県在住です。雨でもOKな施設があれば教えて下さい。

  • 子供(2歳から3歳)室内でできる楽しい遊びはありますか。

    子供(2歳から3歳)室内でできる楽しい遊びはありますか。 息子が風邪を引いてどこにも出掛けられない時に、家にあるおもちゃで一日中遊んでいると だんだんと飽きてきてしまい愚図って困ります。 お店屋さんごっこや粘土遊び、新聞を破って紙ふぶきなど思いつく限りいろいろと提案してみるのですが わたしが思いつく遊びのネタは尽きてきて。 外に行きたがったり、飽きて愚図ったり。。。 子供が喜びそうな遊びがあれば教えてください。