天気が悪いとき、子供との遊び方を考えよう

このQ&Aのポイント
  • 雨の日や天気が悪い日でも、家で楽しく遊ぶ方法を考えましょう。
  • 息子と娘の遊び方の好みが違って困っている場合、工夫することが大切です。
  • 狭いアパートでも、家の中で楽しめる遊び方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

天気が悪いとき、子供と何して遊びますか?

お世話になっております。 息子(5才)と娘(2才)がおります。 雨の日など家での遊び方に困っております。 息子は仮面ライダーごっことか、相撲とか、どちらかというとやんちゃな遊びが好きなのですが、 娘のほうは絵を描いたり、ごっこ遊びなど静かに遊ぶのが好きです。 私を含めて3人で遊ぼうとするのですが、遊び方が合わず喧嘩になることもあります。 どちらかを優先させると、どちらかが泣くか拗ねてしまい、困ってしまいます。 外で遊ぶのは2人とも好きなので、晴れている日は仲良く遊んでくれるのですが・・・ なにかお勧めの遊び方ってありますか? ちなみに家はかなり狭いアパートなのでボールや投げるものは勘弁してください。

noname#164442
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

3歳息子と5歳娘の母親です。 本当は、息子さんの相手を父親がしてくれると良いのですが… 室内での過ごし方という意味で、最近、我が家ではパン作りを始めました。 粘土遊びの延長です。 何をどの程度…という点は、お子様の興味・成長度合いに合わせてあげてください。 うちは1次発酵が終わったロールパン生地に、 ウインナーを入れて巻いたり、コーンをトッピングしたり・・・という程度の手伝いです。 仕上げの卵(ドリール)塗りもやらせたかな? 前夜の焼きそばを挟んだ日は大絶賛でした。 餃子も何度か作らせたことがあります。 うちの3歳児は器用なので、5歳児と同じレベルに餃子を包めます(笑) 市販の皮に、ほんの少し具を乗せてあげると、 水をベタベタに塗って半分に折るだけです。 一度、息子が昼寝しているすきに、 娘にニラを切らせたことがありましたが想像以上に上手でしたよ。 ピザを作ったこともあります。 生地を伸ばしてケチャップを塗るところまでしてあげれば、 コーンやベーコンを散らすのは本当に楽しそうですよ。 ピザは焼くのも時間がかからなくて良いです。 我が家にはホームベーカリーが無いけどオーブンで発酵できるのですが、 パンやピザは、朝から作り始めて、昼飯に何とか間に合います。 待ち時間は普通に玩具で遊んでいますが、 飽きた頃に次の段階に入るので興味津々で見に来ます。 遊びに夢中だと近寄りもしなくて拍子抜けします(爆) あと、最近、5歳の娘が文字に興味を示しだしたので練習を始めたのですが、 息子も一緒にやりたがったので、百均で買った迷路や塗り絵で楽しませています。 また、別の観点でのアドバイスですが、雨の日でもお出かけってのは無しですか? 私は密室育児が耐えられない性格なので、 たった1個の買い物でも良いから1日1回は出かけるようにしてました。 今は、フルタイム正社員なので、 限られた休日の過ごし方を考えているだけで済みますが(^m^) ショッピングセンターをウロウロするだけの日もあったような。。。 あとは、子ども用のコーナーがあるような図書館も有効ですよね。 参考になれば。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 百均さっそく行ってみます。 料理はいいですね。こんど妻に習いながらクッキーでも作ってみます。

その他の回答 (2)

• neraras
回答No.2

5歳男児、3歳女児の母です。 うちは上の子がやんちゃな割には、以外と外より中で遊びたがるので、雨の日に困ったりはしないのですが(むしろ晴れてても出たがらない長男を連れ出すのに苦労・・・。実際はサッカーとかも好きなんですけどね、家を出るまでが…)、 2人の年齢が違うと、なかなか共通の遊びって難しいときはあります。 最近、息子が好きなのはスゴロクです。 あとはカルタとか。下はまだ上の真似してるだけで、私がフォローしないとだめですけど。 本人同士だけで成り立ってるのは、ミニカー遊びですね。 床にカーズの町を再現したレジャーシートを敷いて、二人で盛り上がってます。 あと、レール系とか。途中で必ず取り合って喧嘩になったりもしますけどね。 なんか、わりと上の子の趣味に下の子をつき合わせた形で、でも動きとしては激しくない遊び、ってのが我が家の主流の遊び方ですかね。 とにかくカーズが好きで下の子も女の子なのにカーズ好きなんで、いざとなればDVD作戦もアリです。 共通の趣味があるから、例えばDVDじゃなくても、サントラのCD聞かせるだけで、二人でカラオケ状態になります。 質問者さまのお子様たちはどうでしょうか? 下の子って、結局、上の子の趣味を真似しませんか? 仮面ライダーなら、そういうフィギュアものを下の子にも買い与えて、二人の趣味を共通にしちゃえば、わりと一緒に遊んでくれるんじゃないでしょうか? 動きとしては、下の子はお人形遊び感覚で仮面ライダーもいけますよ、きっと。 あとは、仮面ライダー見たことないんでわからないのですが、主題歌とか挿入歌とか、あればそういうので歌って踊ってみたいなのも楽しめますよ。 うちの下の子なんて、ドールハウスで遊んでると思ったら、中をみたらカーズのキャラクターたちがソファに座ってましたから(笑) 上の子には自分の好きな物系だけど、少し落ち着いて遊べそうなものを探してみては? 仮面ライダーが好きなら、仮面ライダーの絵本とか。 カルタやスゴロクにしても、もし仮面ライダーのものが存在するならば、そういうものを与えるとか。 あるいは、お絵描きだって、仮面ライダーを描かせたりしてみたらどうでしょうか? 塗り絵とか。 うちの上の子がお絵描きや工作が大好きで、絵本やワークブックとかも好きだし、レゴブロックでじっくり遊んだりとか、それこそドールハウスなんかも好きだし、そういうタイプなので、見当違いな回答になってしまっていたらすみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVD作戦はたまに使います。けっこう便利ですよね。 見てる間に洗濯物片付けちゃったり。 絵を描くのは好きですが、短時間で終わってしまうんですよね・・・ 色々あわせて遊んでみます。 ブロックなんかはわりと夢中で遊んでくれますね。 途中からは「パパこれつくってー」とせがまれてせっせと作ってますがw

• den0420
回答No.1

4歳半と2歳の娘を持つ父親です。 我が家も、ある程度遊べるようになってきた長女と、できないけれど何でも姉の真似をしたがる二女を、うまく遊ばせるのに苦労します。 冬になると豪雪になる地域に住んでいますので、この時期は室内遊びに苦労します。 一つのおもちゃを奪い合ってケンカしたりしますし…。 最近は、カルタを覚えて比較的仲良く遊んでいます(取るのはほとんどが姉なんで、勝負になりませんが)。 ごっこ遊びも、私が間に入ってやると、まあまあ長続きします。 体力を使いますが、2人交互に相撲をしたり、室内かくれんぼ(すぐに見つかります)、追いかけっこ、高い高いなどもします。 折り紙や紙飛行機も、ハマると楽しそうにしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1とつのおもちゃを取り合いますよね~。すごく分かります。 紙飛行機は長く遊べそうですね。 参考にさせていただきます。