• 締切済み

犬が夜中に尻尾を追いかけます。

マルチーズ、1歳5ヶ月オス室内犬です。よく玉とチンをなめます。ダメと叱ると、唸って尻尾を おいかけてグルグル回ります。自分の気に入らないことがあったり、足を触ると同じように 唸って尻尾を追いかけます。   質問は1、よくなめたりするのは他の犬でもあることなのでしょうか?叱るのが正しいのでしょうか       なめる場所に特に異常はないようです。      2、夜中に突然唸って狂ったように尻尾を追いかけぐるぐる回ります。        ゲージにぶつかっています。  日中でも物音がする時、時々同じような行動を繰り返します。3・4ヶ月前からこのような行動をする ようになりました。  初めてのワンちゃんなのでどうしたらよいのかわかりません。医者に行って相談すべきか  迷っています。  どなたか、このような犬の行動の経験のある方教えて下さい。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

http://pet.goo.ne.jp/contents/variety/cn_188.html このサイトは、かなり詳しく原因と対策が示されています。 http://www.animalink.co.jp/action/sippo.html ほぼ、同じ内容です。

bonase
質問者

お礼

早速、回答をありがとうございました。サイトを読んでいて、思い当たるふしもあり実践してみます。 私の叱り方がやさしく、怒っているようには聞こえないと言われたことがあります。 変化が見えなかったら、検査、行動に詳しい医師(難しいですが)を探して見ます。納得できた回答で 大変助かりました。重ねて、御礼申し上げます。