• ベストアンサー

初めての多頭飼いについて

3才6ヶ月のマルチーズ(オス)です。 1ヶ月後に、3ヶ月の子犬のマルチーズ(オス)がやってきます。初めての多頭飼いです。どんなことに注意をしたらよいか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

多頭飼いです。 新たにお迎え、おめでとうございます。 回答内容からすると、 他犬ともうまくやっていけそうな先住犬だったので、 新たにお迎えされることを決められたんでしょうね。 絶対に大丈夫とも言えませんが、 先住犬の他犬とのお付き合い状況は頼もしい好条件です。 新しく来ることは決まっているとのことなので、 あとはお互いの接触のタイミングをどのように図るかでしょう。 個人的には、 最初の1週間くらいは、 新しく迎えるワンコのお世話は必要最低限の事だけにして、 ワンコ同士のパーソナルスペースも離しておきます。 気配は感じるけれど、 何処にどういうのがいるんだろうくらいでしょうか。 お世話をする人間に興味を示し始めたら、 翌週からは、 少しずつ、 時間を決めて先住犬との接触を試みます。 飼い主がいる前ではもめ事をおこすのではないと無言の監視を続けていますが、 ワンコ同士だけの接触時間は流血騒ぎにならない限り、 ワンコ同士で解決してもらおうとしてそのままにします。 先住犬、グループのとくにリーダー犬にはそれらしい配慮はしますが、 あとのワンコ達はドウゾ勝手に犬でしかわからない解決法でお願いしますという感じです。 多くの方も多頭飼いで悩まれていますね。 過去の「初めての多頭飼い」に関するQ&Aです。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%BD%E9%A4%E1%A4%C6%A4%CE%C2%BF%C6%AC%BB%F4%A4%A4&nsMT=&ct_select=1&ct0=214&ct1=429&ct2=531 手はかかってしまいますが、 自分たちだけで遊べるのようになったら、 飼い主は手を抜くこともできますので、 何でも2倍かかるというわけではないです。 では楽しい多頭飼いワンコライフを。

gaeta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!多頭飼いならではの、楽しいワンコライフをおくれるように参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.1

先住犬は、他の犬に対し普段どんな態度ですか? 仲良くできる目処はついているのでしょうか? 去勢はさせていますか? 本格的に家に迎える前に、相性が合うかの「お見合い」をさせてください。 元々犬に対して神経質・攻撃的な場合はもちろん、割合友好的な場合でも「自分のテリトリーに、入ってくる」他犬に対しては、 敏感になり嫌がるワンコは多いですよ。 家にきてから「ぜんぜん合わない!!」となって、同じ階で生活させることもできず、 1Fと2Fに分け、散歩も食事も全部別々で2倍以上の手間がかかるようになった。 というような事例もあります。 万が一合わなかった場合、何ヶ月も、時には年単位の時間をかけて、お互いを慣れさせていく根気がありますか? また、オス同士なのでしたら、すくなくとも新入り犬は6ヶ月以内に去勢をしてください。 未去勢の若いオス同士は、いざ喧嘩になった時、流血沙汰になる場合もあります。 ベビワンコは可愛く、ついつい多めにかまってしまいたくなるものですが、 先住犬は、新入りに対しやきもちを焼いたりしますから、必ず常に先住犬を優先し、 ご飯、おやつ、撫でるとき、声をかけるにしても、いつでも「先住犬が先」にしてあげてくださいね。 飼い主さんの態度がぶれると、ワンコの間で順位争いが起こってしまう事があります。 脅かすような事を書きましたが、仲良くくっついて眠る多頭飼いのワンコはかわいいですよね。 先住犬、新入り犬、双方の幸せの為にも、飼い主さんの心の平穏の為にも、 安易に迎えず、しっかり相性を見極めてお迎えしてください。

gaeta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!先住犬は、結構どんな犬にでも友好的です。以前に、3ヶ月だけ娘の犬(プードルMIX、5さい)を預かった時は、相性があったのか、仲良くやってました。優先権を忘れずにですね。