• ベストアンサー

小2から小6計4人でのクイズ大会のルール

小学2年生から小学6年生のいとこ計4人でクイズ大会をやろうと思っています。 順番にクイズを出し、他の人がクイズに答え、たくさん正解した人が賞品をもらえるというルールです。 ただ、まともな問題になっていないと困るので、作った問題は一度大人がチェックしようと思います。 しかし、学年が幅広い為、2年生が作った問題は6年生にはすぐにわかり、逆に6年生のつくった問題はなかなか解けないと思います。 どうすればよいでしょうか。

• ks10
  • お礼率25% (25/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouk
回答No.1

>たくさん正解した人が賞品をもらえるというルール 「たくさん正解した人」を変えればいいのでは・・・ トランプを伏せておいて(神経衰弱みたいに)、クイズに正解した人が一枚ずつめくらずに取っていく。 クイズが全て終わったら、それぞれ獲得したトランプの数字を合計して得点を出し、最高点の人が賞品をもらえる。 一問でも答えられれば賞品をもらえるチャンスは生まれるし、 ジョーカーを取っていたら、指名した人の得点を半分もらえるor獲得したトランプの枚数の半分をもらえる(ババ抜きみたいに)とか、特別ルールを決めれば盛り上がるかと。 「運を味方にした人が勝者!」的なルールに。・・・勝負は時の運です。

その他の回答 (1)

回答No.2

始まってすぐに盛り下がる可能性が高い。 年齢幅が広すぎるから、子供に出題させることに無理がある。 そして1人の子供が幾つものクイズを考えて大人がチェックする? 手間も掛かるし、これじゃダメだよと子供に言えますか? 全員が分かるようなクイズだとレベルを下げざる負えないから上級生が勝つに決まってますよね? 残念ながらイベントにはならないと思われます。 既存のなぞなぞのほうが盛り上がるかもですね。