仕事は好きですが、人が怖いです。絶望的な職場環境に悩む私の苦悩と転職の選択

このQ&Aのポイント
  • 仕事が好きなのに、職場の人間関係に悩んでいます。特にA子さんとの関係が問題で、彼女の他人へのひがみや妬みに悩まされています。
  • A子さんからは尊敬や応援のメールも届く一方、彼女の悪口を他の人から聞かされるなど、彼女の顔と裏のギャップに動揺してしまいました。
  • この事件をきっかけに私は精神を病み、人間不信になってしまいました。仲良くしてくれる人もいますが、社内での噂やレッテル貼りが怖く、自分がバカだったと後悔しています。転職を考えているものの、仕事が好きなので決断が難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事は好きですが、人が怖いです。

今の会社に入って3年が経ちました。 入社してすぐに声をかけてきたA子さん(50代女性、部署も別)。 初めは優しい方だと思ったのですが、2人きりになると必ず社内の人の悪口ばかり。 入社したての私は最初はそれを鵜呑みにしましたが、徐々に会社に慣れ、冷静に見回すと全て彼女の「他人への妬みやひがみ」だと気づきました。 数ヶ月後それに耐えられなくなり、「他人を悪く言うことは良くないですよ」「あなたの意見には賛同できないので、悪口を言いたいなら他をあたってください」というようなソフトな内容のメールのやりとりの後、しばらく距離をおいていました。 その後、新しく入る人を見つけてはすぐに声をかけ、同じ事を繰り返しているようです。 そして去年の夏、私の悪口(事実無根の彼女の勝手な作り話)を言っていると他の人から聞かされ、「相変わらずだな」という気持ちでそこはスルー。 その矢先にA子さんから「とても尊敬している」「いつも心配している」「応援しています」等のメールが届き、その表と裏のギャップに私の中で何かが壊れました。 ちょうど新しい業務も増え、心身共に疲れていた私は 「ひがみ、妬みの人生は疲れませんか」「あなたを軽蔑しています」「くだらない」「もう私に関わらないで」等、今思えば本当にひどい言葉羅列のメールを送ってしまいました。(後悔) その事件をきっかけに私は精神を病み、神経内科で現在も治療中です。 「会社全員が自分を嫌っているんじゃないか」「自分がいるとみんなに迷惑がかかるんじゃないか」という強迫観念にかられ、人と接するのが怖くなってしましました。 もちろん社内でも事実と経緯を知っていて仲良くしてくれている人達も何人かいます。 「何も悪い噂なんて聞かないから全然気にする必要なはい」「ひがみ妬み陰口大好き人間はほっとけ」「被害妄想は病気のせいだよ」「あなたは間違ってないんだから堂々としていなさい」と言ってくれます。(感謝) でもそれが本当なのかどうかわからないくらい人間不信になっています。(ごめんなさい) 私は、くだらない事(他人への誹謗中傷)をしている人に「あなたは間違っている」と伝えたかっただけなのですが、 やはり自分の言葉が足りなくて彼女を深く傷つけた事は事実です。 (その後、当人とはお互い謝罪し、仕事上は普通に接しています。) でも、その件にある事無い事尾ひれがつき、社内で「ひどい女」というレッテルを貼られていると思うと、とても怖いです・・・。 やはり自分がバカだったと思います。 スルーすれば良かったと後悔の毎日です。 好きな仕事なので続けたいのですが、今の会社にいる間は100%元通りの元気な自分にはなれないようです。 思い切って転職をした方がいいのでしょうか。とても苦しいです。 ※長文、乱文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

こんなところに投稿ってぜんぜんスルーしてないじゃないですか。 あなたに対してあなたはちっとも悪くないと友人はいったとのことですが、暴言メールを送ること事態ふつうではありません。そこはきちっと反省すべき。 他方彼女がしたとあなたがいうことにかんしては、事実確認がとれません。あなたのいうとおり事実無根なのかがここにかいてあることからだけではわからないのです。完全な誤解でなければなんらかの問題があったと考えるのがふつうです。完全な誤解の可能性にかんしてはここでは判断しようがないです。 友人がいくらなぐさめてくれようとも、暴言メールの内容によっては、とりかえしがつかないことをしてしまっているのです。また彼女とは謝罪しあって和解したといっていますが、ならばなぜ、ここでいまさらのように彼女の悪口をかくのです。和解したのなら相手の悪口を広めてはだめですし自分を正当化してもだめです。暴言メールにかんして本当に反省しているなら、その後は口をつぐむべきl。 悪口を自分自身でも言わない人間は普段どのように人間関係をきづいているかしっていますか?誰かが誰かの悪口をいっているのをきいたら、相手は自分にこころをゆるしているとおもうのではなく、このひとは本人のいないところでは他人の悪口を言う人だ、と解釈し、そういった悪口の類の話にはつきあわないのです。2ケ月も3ケ月も悪口に付き合ってしまった時点で、あなた自身が人の悪口をいうひとなのです。そのことはこの相談文の文面にもあらわれています。結局あなた自身が人の悪口がすきなのではないですか?他人の悪口でもりあがるのはそれだけの人間です。 また言われている内容が事実無根かどうかについては、あなた自身が承知しているはずです。事実無根であれば、堂々としていればよい。ひとはすきかっていうものです。いちいちきにしていてはだめとおもいます。実はみにおぼえがあるのに相手の被害妄想といっているのであれば、あなたは最低の人間です。 ところで相手の個人情報については年齢を開示、自分の年齢は秘匿されていますね。こういうのを卑怯といいます。あなたが何をしたことにされているのか、はっきりかいてくれないので、正確な判断はできないです。当然言われても仕方のない範囲でいわれているのか、そうではないのか、わからない。 ついでながら、だれかがあなたのことでこんな悪口を言っていたよと友人面して教えてくれる友人は友人ではないです。 疑うというのなら、あなたについて彼女がいっていたという悪口も本当のことなのかどうか確かめるすべはないです。 あなたが正直に自己申告をしている保証もないのですが・・・ 作り話が作り話であることを証明してくれる人物がいるならば、その人物に接触がただしいかとおもいますが。 あなた自身が体調がわるいせいかよみとりづらいめんもあったのですが、ある女性があなたについていった悪口をきっかけとして去年の夏から体調を崩して神経内科にかよっており、あなたの存在が全体の迷惑になっているようにかんじ、みのおきどころもなくかんじるということでいいのでしょうか。 経験上ですが誰かがあなたのことこんな風にいっていたよの類の話に関しては、特によくない話にかんしてはまともにきいてはだめ。これは処世術です。いやな気持にさせたいというだけの気持ちでそういう話を持ち込む人間がいるので。聞いた場合の対処法ですが、本当にそのように言ったのか、本人に確認。これ必要。そのうえで話し合うも必要。 事実関係も確認せず悩む落ち込むは何の役にもたちません。 あなたが彼女を中傷しても解決にはなりません。いま通院中だということですが、ものごとが白か黒かになっているきがします。最初はいいひとだとおもったけれどすべては、ひがみ妬み、それはあなたのいいぶんです。彼女には彼女のいいぶんがからなずあるはず。 去年のはなしなら、いまさらいってもしかたありませんが、本人が実際いったかどうかの確認、それがあなたのことだったのかの確認、本人との話し合いが本当は必要でした。かっとなって、暴言メールをお何通もおくったでは、子供じゃないんだからね、という次元の話です。 実際におきたことをどのうように文字や言葉で表現するかということは実はとてもむずかしいことですl。本当に納得させたたかったらおきたことを淡々とかたるべきですね。そこで、すべてはだとか、主観的な言葉をまぜてはだめです。あなたのいっていることの信ぴょう性がおちるばかり。具体的になにをいわれたのかがかけないのであればそれまでです。 あなたがどんな言葉で彼女を傷つけたかもあいまいにされています。発した言葉次第では、到底ゆるされないこともあります。 いずれにせよ、聞いた話については一つ一つ確認。確認できないことに関しては、話の精度を話者がつかっている言葉、表現などから自分なりに判断、が今後は必要かと。でないと永久にいろんな問題にふりまわされます。これは裁判官などの法律家と歴史家の共通の常識ですが、話は当事者双方から直接聞く、が事実関係解明の基本です。こういう話きいたんだけどほんと、と確かめるべきです。私自身が経験した悪口では、なかのよい当事者を仲たがいさせるための第三者の吹き込む悪口というのが、あったので。そういう意図もなくきいたら相手が快く思わないだろうなというような話を当人に伝える人間は今までの長い人生経験のなかでほぼいません。 この話の流れだと、暴言メールはおくった、だが悪いのは相手だ、友達もいっている、となっており、その話をきくかぎりいやそういうもんじゃないとしかいえないです。しかも一通ではなく連続メールのようですので。こういうのは全くフェアではないのでは?

robin4397
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 文章やメールというものは、気持ちが読み取れない分、とても慎重に扱わないといけないと痛感しました。 この一年、「彼女を傷つけてしまった罪悪感」に苛まされ、後悔と反省の日々。 その反面、他人を誹謗中傷ばかりしている彼女に対して物申した自分が何故非難されるのか。 という相反する思いが同居していました。 でも、oigniesさんのアドバイスを読み、後者の思いは自分の思い上がりだと気づきました。 当人とはお互い謝罪し合い普通に接していると書きましたが、 本当の意味での和解はしていないのだと思います。 やはり、今更ですが二人で面と向かってお互いの気持ちや言い分、考え方、事実関係等話してみようと思っています。 本当にありがとうございました。 ※ちなみに暴言メールは一通だけです。

その他の回答 (4)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

>入社したての私は最初はそれを鵜呑みにしましたが 鵜呑みにしては駄目なのを気付いていながら >私の悪口(事実無根の彼女の勝手な作り話)を言っていると他の人から聞かされ また鵜呑みにしていますね。 この他の人というのは、Aさんと同じ事をしているチクリ人間だと思うのですが。 なので >「とても尊敬している」「いつも心配している」「応援しています」 これが、あなたが感じた手の平返しかどうかは疑わしい。 あなたに他人を悪く宣伝し、本心は置いといて今普通に接しているという事は 多分Aさんは始めからあなたを味方に取り込んで損はない人間と認識していたのでは。 心配その他は半ば本心だった可能性があります。 だからって陰口人間と話すのは嫌だがね。 Aさんがあなたの悪口を言ってるのを実際に聞いたなら別ですが。 >「ひがみ、妬みの人生は疲れませんか」~「もう私に関わらないで」 ムカついてたまらない者に対してこんな事を言いたい とは誰でも思うよな。 大抵は思うだけで実行する度胸はないけど。 実行して一瞬スカっとしたのはいいが、自分が鬼扱いされているのではという不安 自分が蒔いた種とは言え、空恐ろしいのはよく分かります。 しかも自分ではどうしようもない。 今は治療を頑張りましょう。ふと別の考えが浮かぶ事もあるでしょう。 二度としなければ、他人は今しか見ないからやがて忘れられますよ。 この 二度としない には チクリを鵜呑みにしない も含めています。 あなたがメールを送った原因がここなので。

robin4397
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.4

そういう人って必ず二面性を持っていますよね。 心配している、応援していると言う反面、誹謗中傷がやめられない。 >「会社全員が自分を嫌っているんじゃないか」「自分がいるとみんなに迷惑がかかるんじゃないか」 たとえ口では同じ事を言っていても全員が同じ気持ちという事はないですね。 それに迷惑はかけられているんです。 彼女を傷つけるからと優しい言葉をかけていれば波風も立たずいいと思いますか? 責任感の強い人は相手が悪くても自分を責めてしまいますが・・

robin4397
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

好きなお仕事なのであればこういうことで転職される必要はないと思われます。 周りの反応を見れば、robin4397 さんが繊細なので今回のことで参ってしまわれたのではないかということに察しがつきます。 人の悪口ばっかり言う人が全く、逆のメールをよこしたというのはやはり貴女に嫌われたくないのでしょうね。それから、その人自身も神経過敏なところがあり、年齢的に不安定なのだろうと思います。被害妄想はそのひとの心にもあって、それに強く影響されたことが病気を引きだすきっかけになったのかもしれません。 元通りの貴女になる為には今、治療中なのであれば、そこで貰うお薬をきちんと飲むとか、主治医の示してくれる人間関係の捉え方を変えるとかすれば良いと思います。 (ひどい女)としてのレッテルは現実には貼られていないと思います。ご自分でご自分を無意識に追い詰めておられるのではありませんか。 ややこしい人間関係は人の居るところでは必ず起きます。それに耐えられるような神経になることが先決と思いますが、どうでしょうか。

robin4397
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

後何年お勤めされる目論見? 或はズーットでしょうか? 言葉は戦争で言えば 砲弾破裂で影響は甚大でしょう しかし 日常は変わらない様で 昨日からの今日は昨日の儘ではない 拙 転住して3拾年 来たばかりは他所者と云われた様です 気にせずに暮らし 町会の役員のはしくれをさせられた折 年長者にも生意気に注意し 近所の住まい方にも意見云った・・処 陰口が蔓延したようです 家族がなんだかんだ言われ 多少の苛めも それらに何の反応もしませんでした 注進して呉れた方にも何も応えなく 言葉は 銃弾 しかし此の影響は尾ひれが付いて 本意は捩れ伝わる 普通に気にしない態度で(心中は穏やかならず)周りが変わります 貴方は貴方の儘で 普通に笑い楽しそうに過ごして行けばいい 

robin4397
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係トラブル

     こんばんは。宜しくお願い致します。 本当に有り得ないようなトラブルなのですが、 同僚A子が、同僚の男性Pさんにものすごくしつこくアプローチしていました。 告白して断られてるのに、それでも言い寄ったり、帰り道に待ち伏せしたり・・・ 私も次第にA子に付いていけなくなり(職場は仕事だけするとこですし・・) A子と距離を段々おくようにしたのですが、「私を避けるとは何事だ!」と 逆上され、社内に私の悪口という悪口を言い触らされ、 私が愚痴った事などを本人に伝えられたり、最悪な目に遭いました。 部署内で私はハブになってしまい、それでも仕事を続けて居たのですが、 言われたら言い返せ精神ではありませんが、A子がPさんに振られた話を 部署内の人に1人に話してしまいました。それまでは、私は何を言われようが黙っていたのですが、 もうストレスも限界に来てしまい、つい・・・。 話はあっという間に広がり、もうA子は怒り狂って、色んな人に、 私の悪口メールを送りまくり、お局さまには、私が陰口を叩いていたと告げ口をし、 ものすごい大騒動で、違う部署の同期の子にまでメールを送って、 「佐々木(私)死ね!!」「会社に居れなくなるように課長に話をしにいく。」 と、メールしたり、私の自宅の場所を知らないか?と聞き回っているようで、 自宅を特定して、何をする気か分かりませんが、 もう恐ろしくて、会社に行けず今日は有給で休みました。 明日も休もうかと思っています。 いったい、こういう場合、どうしたら良いのでしょうか? それにしても、少し異常だと思います。 私の悪口を言いまわってたら、自分も言われるくらい分からないのでしょうか。

  • あなたは仕事仲間が仕事をサボってたら、チクリますか?

    長文ですが、よろしくお願いします。 ※以下、仕事仲間を「A子」とします。 私は派遣社員です。A子も同じ派遣会社です。 以前からA子が、仕事中に携帯でメールのやりとりをしたり、居眠りをしたり、仕事内容とはまったく関係のないHPを見たり、その他色々私をイライラさせる事があるのです。 私の職場では上司がほとんど席に居ないので、そう言うところがとてもゆるいのです。他の人も携帯のメールを見たりはしますが、すごくたまにですし、受信したものを確認するぐらいで、やりとりはしていません。 今までずっと見て見ぬふりをしてきましたが、最近以前より上記のものの回数が増えているのです。 正直私も以前仕事が暇な時に、関係のないHPを見たりしていたことはあります。 携帯メールのやりとりはしたことありません。(だいたいどうして平日の昼間にメールのやりとりができる相手がいるのだろうと思うのです。だって友達とかも仕事してる時間じゃないですか?平日休みの友達もいますが、相手は私が平日仕事だってわかっているので、そういう昼間にはメールとかはしてきません。もしメールが来たとしても、休憩時間とかに見ればいいじゃないですか) 仕事が暇なら、私もいいんです。我慢します。 でも最近は仕事の量も増え、私とA子の2人でこれだけの量と言う仕事なので、A子がサボればその分私に負担がきます。 きっと私がこれを上司なり、派遣会社の人なりに話せば、私がチクッたとバレるでしょう。 私もA子もまだすぐに辞める気はないし、同じ仕事をしているのが2人だけなので、今の表面上仲の良い関係が壊れるのも怖いです。 それに、上司や派遣会社の人にこれを言えば「この子(私)は、人の悪口を言う子だ」と思われるのも怖いです。 私は、性格的に昔から真面目だと言われていますが、私がもっと手を抜けばいいことなのでしょうか? 私とA子が、今まで手伝いをしてきた他の部署の仕事をやる人を今度募集するらしいのですが、私の中ではA子がその部署に行ってくれないかなと。これが一番いい解決策だと思うのです。 派遣社員の身分でこの人は他の部署に行った方がいいのではと提案・意見するのはやはりまずいでしょうか? ‘この仕事で‘と派遣されてきたので、仕事内容の違う部署に異動するのはやはり難しいのでしょうか? 「A子は仕事ができるので、こっちの部署に来て欲しい」とかなってくれるのが一番嬉しいのですが・・・ サボっているA子と、自分なりにちゃんと仕事している自分が同じ時給で働いているというのがムカつきます! このことは、直接上司に言うべきなのでしょうか?それとも派遣会社の人に?それとも私が我慢? あなたならチクリますか? 長文読んで頂きありがとうございます。どうかご意見を聞かせてください。

  • ひがみ と ねたみ

    僻みや妬みは、誰でも持っている感情だと思います。 犬だって、他の犬を可愛がればやきもちをやきますから、命のあるものには全て、その感情があるのでしょうか・・・? 僻みや妬みを持つからこそ、「負けたくないから頑張ろう!」と、向上心に繋がる事もあると思います。がんばって、生きる事に繋がるのだと思います。 しかし、その感情を他より強く持つ人がいます。 向上心に繋がれば良いのですが・・・、ただ僻むだけ、ただ妬むだけで、自分は大して何も頑張らない、さほど努力もしない・・・、なのに、いつも、僻んで妬んでいる人が身近に居て非常に悩んでいます。そんな人を、貴方はどう思いますか?どう接したら良いと思いますか?

  • 偶然職場の人のブログを見つけてしまいました。

    先日偶然に職場の人のブログ(顔写真有り・居住地記載)を見つけてしまいました。 そのブログの内容は家庭の事や職場の事が主なのですがストレス発散目的なのか他人の悪口ばかりでした。 会社の情報が読む人が読めば会社が特定でき、内部情報でこれはまずいと思う様な事が書かれています。 ですが社内の人間の悪口が書かれているので誰にも相談できず、かと言って内容がそんななだけに本人にも言いにくくて(私の悪口は今のところないのですが仲の良い同僚の悪口はあるので・・・)、もし宜しければアドバイス下さい。

  • 前の職場の人からのメール

    前の職場の人からのメール 18歳女です。 私はパワハラ(暴言、暴力、僻み妬み、夜中に呼び出し脅される…など)を理由に前の会社を退職しました。すぐに転職先が決まり今はそこで頑張っています。前の会社でされた嫌なことを毎日に思い出しつつもいつか忘れられたらいいなという気持ちでいました。 その矢先、前の職場のAさん(男性)からメールが届きました。「元気にしてる?最近夜飲み歩いてる姿を目撃するってBさん(前の会社のお局さん)が言ってたよ(笑)」と。 私は未成年ですし今はとても忙しく会社と自宅の往復で遊びにすら出掛けていません。そもそもお酒を飲んだり夜中に出歩いたりしません。 Bさんが私にパワハラをしていた理由はAさんと私が話をしていた(仕事を話をしていただけ)のが気に入らなかったようです。Bさんに「私が入社する前は自分が一番可愛がられていたのに…お前なんかさっさと辞めろ」と言われたことがあります。なのでBさんが私を嫌っているのは分かっています。 しかし会社を辞めた人の嘘をついてまでその人の悪口をまだ言い続けている神経が分かりません。 こんなことを思う私が幼いのもよく分かっています。ただ僻みなどを理由に辞めた職場で悪く言われることに納得がいきません。 世の中こんなものなんでしょうか? 私はどうしたらいいのですか? 人間が怖いです。

  • インターネットのネガティブな情報を受けないように

    インターネットでのネガティブな情報やネガティブな記事、悪口や誹謗中傷、妬み僻み嫉妬、怒り・・・・・・・ 自分自身その影響を受けないようにするにはどうしたら良いですか?

  • 妬みやひがみなどの感情の処理は?

    妬みとかひがみの感情はどのように処理をしたらいいのでしょう? 社員数が4人ほどで女性は一人で事務をする会社です。私はそこで事務をしています。 全く仕事をせず口だけで、周りに迷惑をかけているのに愛想がよくて、 周りの機嫌を取って仕事のミスもごまかして、値上げを毎年、しつこく要求し 給料を高く貰っている人がいて、その人と入れ替わりで入社した私はすべてしわ寄せがきて黙って処理をしました。 アピールをしないから、そのときの苦労を誰もしりません。 今回、昇給でいくらか給料を上げて貰いました。その人さえいなければ喜べる額を上げて貰ったのですが、 それでもその人は私より学歴も低く、仕事もできるとはいえないのにずいぶん多い破格の給料(高学歴の男性並まで行き着いていました)でした。 それを思えば喜べるものが妬みやひがみになってしまって苦しいです。 社長自身もその前任者しか事務員を雇ったことがなく、私が入ってからその人が いかに仕事をしない人間かわかったらしく「給料を出し過ぎた」と嘆いていましたが 私をみて、それに気づき、その私には評価をせず出さないっていうのが腑に落ちず、 「私と前任者で私の能力が劣っていたり、して欲しい仕事や直すことがあれば  指摘していただけませんか? 今後の目標にするので」といっても、言葉も出ない状態です。 「もう前任者のことは言わないでほしい」と自分の判断ミスを重々承知しているのかそう言われました。 正直「頑張って損した」の一言です。給料ももしかしたら前任者よりきちんと仕事をしたら それくらいくれるかもしれないという淡い期待もあったのです。 昇給の額は多いくらいで、事務職の私の中の常識では妥当で、むしろ多めの給料はいただいています。 そういった常識や冷静になったらわかる陽の自分と、逆に自分の欲深さや、他人と比較しての 妬みひがみを持った陰の自分の板挟みでとてもくるしいです。こういう時の割り切り方などもしあればアドバイスをお願いします。

  • どうしてもつき合いたい子がいます。

    はじめまして、今気になっている子(以下A子さん)がいます。A子さんとは現在友達関係です。A子さんは僕が働いていた前の会社の後輩で、僕がその会社を辞めてから仲良くなったんですが、A子さんの会社内の親友の女の子(以下B子さん)が、どうやら僕の事を好きということが分かりました。しかし、僕がA子さんと仲良くしてる様子を見て、B子さんは、A子さんには僕の悪口を、僕にはA子さんの悪口を言っていたということが判明しました。B子さんは、僕とA子さんが仲良くしてるのは気に食わなかったようです。その事が分かってからA子さんは大親友に裏で自分の事を悪く言われてた事に、すごいショックを受け、少し鬱気味になってしまいました。何を言っても以前の様にメールをしても、反応が薄く、楽しい会話などができなくなりました。僕はA子さんに告白するつもりだったのですが、そんな事が起きてしまったので、A子さんにとって今は恋愛どころじゃないと思うんです。しかもA子さんは僕のことをただの友達だと思っていたとしたら、もう恋愛どころか友達としてもダメになってしまいそうです。でもA子さんとつき合いたいんです。どうしたらいいか分かりません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 同じ部署にいる、人を選んで態度を変える人に悩んでます・・・

    職場の同僚A子(入社時期は相手の方が先)に悩まされ、精神的にボロボロです・・ 私はA子よりもしばらく後に入社しました。 A子が希望していた職務が私に任され、私が希望していた職務をA子が既に担当してました。それは、自分が決めたことではなく、上が判断して決まったことです。 ですがA子は、自分のやりたかったことが私に任せられると決まった瞬間私に向かって、「はっきり言っておもしろくないんだけど!」と言ってきたのです。 それから苦痛な日々が始まりました。 連携しないと仕事が成り立たないので、どうしても関わらないといけなくて、私が何か頼むとムッとしたり、忙しいとムシです。そのくせ、怖い人の前ではいい顔をして、はいはいって別人のような対応をするのです。仕事がふりにくいので、自分の仕事が爆発的に増えてしまい破裂しそうです。 朝も一時間前に出社して、帰りも終電間際な毎日で自分を見失いそうです。年内は頑張ろうと思っているのですが・・毎日どうしたらいいのでしょうか。

  • 独断で、白黒つけたがる人、が苦手です。

    物事に、白黒つけるのが得意な人が苦手です。 言葉尻をとって相手を攻め立てたり、 相手を打ちのめすような考え方で行動したり、 狭い視野で決め付けた発言で他人を支配する人が苦手です。 こういう人は、どう対処すれば良いですか? 社内での雑談や商談などで、全ての機会で、本音で話せません。 状況に応じて、肯定も否定もしない「そうですね~」と相槌を打つ場合もあります。 それを聞いていた上司が、あの話を否定しなかった。 お前は○○だ!と決めつけ、 こちらにフリになるような判断をする根拠とします。 セクハラにあっていた同僚は、そのパターンに遭い、 セクハラにあった事実が無いと上司に決め付けられる判断をされ、 事実無根の申し出をし会社を騒がせたとして解雇になりました。 こういうパターンの人は、どうやったら、関わらないでいられるのでしょうか? 直接の会話は、こちらが避ければできます。 ですが、 他人と会話した内容を聞き出して、さも事実かのように決め付けてくる等があり困ってしまい、初めてウェブで相談した次第です。 上司は結論ありきな人。 上司が望む発言(陥れたい対象者の悪口)を言う人が見つかるまで、社内で探し回って、上司の結論の裏づけとし、誰かを陥れます。 対処法を教えていただければ助かります。

専門家に質問してみよう