• ベストアンサー

ひがみ と ねたみ

僻みや妬みは、誰でも持っている感情だと思います。 犬だって、他の犬を可愛がればやきもちをやきますから、命のあるものには全て、その感情があるのでしょうか・・・? 僻みや妬みを持つからこそ、「負けたくないから頑張ろう!」と、向上心に繋がる事もあると思います。がんばって、生きる事に繋がるのだと思います。 しかし、その感情を他より強く持つ人がいます。 向上心に繋がれば良いのですが・・・、ただ僻むだけ、ただ妬むだけで、自分は大して何も頑張らない、さほど努力もしない・・・、なのに、いつも、僻んで妬んでいる人が身近に居て非常に悩んでいます。そんな人を、貴方はどう思いますか?どう接したら良いと思いますか?

• ci214
  • お礼率100% (52/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owlra
回答No.1

こんにちは。 ci214さんは、身近で僻み、妬みを聞かされて困っているのでしょうか? 負のパワーは強いので、引っ張られないようにして下さい。 その方とお話する時は、自分に気合を入れて、イメージ的には 自分に蓋をする感じで話をしましょう。 「この人は、こうゆう人なんだ」と。 私の意見は、ci214さんと同じような考えです。 そういう方に、アドバイスしても「でも・・・だって・・。」 と言い訳をするばかりで、何をしたいのか分からないことがよくあります。 「人のフリ見て、我がフリ直せ」 ci214さんも、僻み、妬みには気をつけましょう。

ci214
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 負のパワーですか・・・、確かに強いですね、じわじわと感じます。 会う時は、いつも、憂鬱な気持ちになってしまいます。 そんな気持ちになるという事は、負のパワーに引き寄せられているってことなのでしょうか? この人はこうゆう人なんだ・・・と思うという事は、こんな人のこんな性格は直らないんでしょうか? となれば辛いですね。 どうしても、避けられない、距離を置けない人だけに、このままずっとあんなまま・・・?だと思うと。 回答者様が言ってくださっているように、自分に蓋をする気持ちでいきます。まあ、相手がどんな性格であれ、自分自身が過剰に反応せず、聞き流すくらいの気持ちになれば良いですね。 頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

僻みや妬みという「劣等コンプレックス」は、人との比較です。 コンプレックスを持つご本人に向上心がなく、克服していく気 持ちがないなら、それはその方の生き方なので、周りがどうこ うするべきことではありません。 その方に影響されることを嫌うなら、接触する機会を極力減ら すしかありません。   仮に、質問者様が、その方を治したいとか、変えてあげたいと 思うのは、質問者様の勝手な自己満足であり、身近にいて悩ん でしまうのも勝手ということになります。 私なら、自分のために、務めて無関心を貫き、接触は自然体で います。

ci214
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 できるなら接触する機会を極力減らしたいです。 私が、その人を何とかしたいと思っているのではありません。 何とかしようと、もしアドバイスしたりしても、聞かないでしょうし、かえって余計妬まれそうです・・・。 誰もが持つ感情であって、もちろん私にもそんな感情はあります。 でも、私は、がんばろう!と自分に言い聞かせて生きています。正直、私はこの人が大嫌いです。 自分の力で何もしようとしない、誰かに何とかして欲しいことばかり考えている。 そして、前向きにがんばっている人を妬んで僻んで、その人が落ちる事を望んでいて・・・。 最悪です。こんな人間にだけはなりたくないと思います。 ・・・、すみません。お礼のつもりが愚痴になってしまいました。 回答者様がおっしゃってくださっているように、務めて無関心を貫きます。頑張ります。