[妬み…]自分がわかりません

このQ&Aのポイント
  • 手に入れている人や、輝いていて楽しそうな人を見て妬んでしまう自分に悩んでいます。
  • 自分でもひどくストレスになっており、妬む気持ちが消えないことに困惑しています。
  • 妬みを全くなくすことは難しいと思いますが、少しでも改善する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

[妬み…]自分がわかりません。

[妬み…]自分がわかりません。 自分が手に入れたかった事や物を、手に入れている人や、輝いていて楽しそうな人を見て妬んでしまいます。 胸の辺りがモヤモヤして、必死にその人の生活の欠点を探している自分がいます。 欠点を見つけて安心してしまうのです…。 こんな自分が大嫌いで、自分でもひどくストレスになっています。 頭では、 そんな事どうでもいいし自分に関係ないし、他人と比べる必要は無い事も、人を妬み嫌な気持ちで、大切な時間を潰していくなんて馬鹿らしい事という事もわかっているのです。 わかっていても、なぜか妬む感情は無くならず、モヤモヤは消えません。 頭ではわかっているのに、この嫌な感情が消えないのはなぜでしょう…? 自分がわかりません。 頭ゴチャゴチャです。 誰しも、人を妬む気持ちはあると思いますが、私はそれが人より強く、ひどくストレスになってしまうので、どうにかしたいです…。 妬みが自分の向上心に繋がればまだいいのですが、私の場合その前にストレスになって病んでしまうので、逆効果です… 本当わたし…何やってんだろ…。。。自分に疲れます。 不幸せな訳でもないのに…自分より上を見ては傷付いてしまうのです… 妬む気持ちを全く無くす事は不可能だと思いますが、少しでも改善できる方法をアドバイスしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#135668
noname#135668

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137877
noname#137877
回答No.4

私も質問者さまのような時期がありました。これからもそのような感情になることはあるとおもいます。 自分も人を妬んだりしますが、妬まれることもあると思いますよ。 私が心をコントロールする方法はそうゆう気持ちがだんだんなくなっていくように何か夢中になる事を探します。 例えば好きな映画を観る、好きな本を読む、友人とおしゃべり、美味しいものを食べる、頑張っている自分にご褒美でマッサージを受けにいくなど。 人よりここが劣っているなーと思ったら自分は違う面で頑張るとか。 幸せそうにみえてもみんないろいろあると思いますよ。 他人と比較するのは悪い事ではないと思います。それをバネにしていけたらいいですね。 私も妬みの感情はたまに湧きますが自分を客観的にみるとそんなことでウジウジしてるのがもったいない事に気が付きました。 嫉妬心が生まれたら、これは自分を高めるチャンスだと思ってなるべく早く気持ちが切り替わるようにもっていけたらいいですね。 私も頑張ります。^^

noname#135668
質問者

お礼

参考になるお答え有り難うございます。ぜひ参考にさせていただきます。有り難うございました!

その他の回答 (4)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

>自分が手に入れたかった事や物を、手に入れている人や、輝いていて楽しそうな人を見て妬んでしまいます。 他のご返答にもある通り、これはごく自然な情動の一部だと思います。 ただ、それにこだわり続けるか、とっとと忘れて生活に没頭してしまうかの違いではないでしょうか。 >妬みが自分の向上心に繋がればまだいいのですが まあ、それが向上心につながる人は「幸福」なのですね。 他のお答えにあるように、何か自分に「人に対して誇れるもの」までは行かなくても「人並みだぞ」と言えるものを作りそこに没頭するのが標準的な対処法です。 ただ、どうしてもストレスから離れられないなら、医師ではなくカウンセラーにかかることをお勧めします。 病気ではありません。ごく正常です。^^

noname#135668
質問者

お礼

参考になるお答え有り難うございます。ぜひ参考にさせていただきます。有り難うございました!

  • KQ0061
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

私はあまり、人をねたむほど気にしたことはないです。 幸せそうに見えても、他人にはそう見えるだけってこともあると思うし 楽しそうな人は、楽しく見えるよう工夫して生きてるのかな、と思うので。 持ってる人には持ってる人の悩みもあるんじゃないかな、と私は思います。 持ってないってことは、自由ってことかもしれません。 変な言い方でごめんなさい。 人と比べてもいいと思います。 ただ、自分に見えている表面のことだけがすべてじゃないかもしれないので。 顔で笑って心で泣いてってこと、けっこう多いように思います。

noname#135668
質問者

お礼

参考になるお答え有り難うございます。ぜひ参考にさせていただきます。 有り難うございました!

回答No.2

自分に上手く出来ないことがある。 でも他人にも上手く出来ないことがあることで安心をしようと しているのかもしれません。 しかし,いくら他人のできない部分を見つけても自分が出来る ようにはなりません。 自分を育てるということを忘れていることがいつまでも変わる ことのない自分のままでいさせてくれるのでしょう。 上手く出来ないことがあるのは,自分の能力が育っていないからです。 時間をかけて自分の能力を一つひとつ育てることが出来れば それに伴って出来ることが増えると思います。 妬むということは自分を変えたくないのです。 自分を変えずに出来るようになりたいのかも知れません。 だから他人のことを考える時間が出来てしまうのでしょう。 自分を育てることに関心をもっているのなら他人のことをあれこれと 考えている余裕は生まれてこないと思います。

noname#135668
質問者

お礼

参考になるお答え有り難うございます。ぜひ参考にさせていただきます。 有り難うございました!

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

自分に無いものを持ってる人を見て妬む、というのはごく自然なものだと思います。 ただ、ご自分で理解している通りうまく処理出来ていないようですね。 月並みな意見ですが、何か一つ自信の持てるものを見つけるのが良いのだとは思います。 そうすれば、あいつはアレがあるが俺にはこれがある、みたいな感じで多少マシだとは思います。 しかし、言うのは簡単ですが、実際は難しいです。 ですが、難しいで諦めては何も変わりません。 もちろん、あまり気にしないようにする方法もあると思いますが、 考え方を切り替えるのもやはり簡単では無いでしょうね。 頑張って下さい。

noname#135668
質問者

お礼

参考になるお答え有り難うございます。ぜひ参考にさせていただきます。 有り難うございました!

関連するQ&A

  • ひがみ と ねたみ

    僻みや妬みは、誰でも持っている感情だと思います。 犬だって、他の犬を可愛がればやきもちをやきますから、命のあるものには全て、その感情があるのでしょうか・・・? 僻みや妬みを持つからこそ、「負けたくないから頑張ろう!」と、向上心に繋がる事もあると思います。がんばって、生きる事に繋がるのだと思います。 しかし、その感情を他より強く持つ人がいます。 向上心に繋がれば良いのですが・・・、ただ僻むだけ、ただ妬むだけで、自分は大して何も頑張らない、さほど努力もしない・・・、なのに、いつも、僻んで妬んでいる人が身近に居て非常に悩んでいます。そんな人を、貴方はどう思いますか?どう接したら良いと思いますか?

  • 妬み僻みは自覚あり?

    妬み僻みの感情があって、相手に実際にそういう言動をしている人って、自覚があると思いますか? そんな自分のことをどう思っていると思いますか?

  • 妬みの感情をどうにかしたい。

    順風満帆にいっている義姉に対して羨ましさと妬みの感情で押しつぶされています。 隣の芝生はあおく見えているだけといっても義姉義兄に限ってはそれはなく、幸せいっぱいです。 義姉からも「愛されてるって幸せだよ」「義親と関わりたくないから県外で暮らす約束で結婚したの」「給料がいいから専業主婦でいられるよ。良かった!」と、羨ましい話をしてくれ、みんなで食事に行くときも子供お構いなしでラブラブで手をつないだりしています。 そんな旦那様の愛情、お金、子供に恵まれて家族仲良く幸せに暮らしている様子を見ると、正反対な環境で暮らしている状況に情けなく涙がでてきます。 しかも義兄は性格もよく義姉は私よりも若くとても可愛いです。 いくら嘆いても自分の運命は受け入れるしかありません。 妬んでもしょうがないのは分かっています。 でも羨ましいのです。 どなたか、何でもかまいませんので、妬みの心を落ち着かせる方法はないでしょうか? 人は人、と割り切れません。 苦しいです。 このままだと心が醜さに支配されてどうにかなりそうです。 助けてください。

  • どんな遊び(趣味)にも妬みある

    ただ、わたしが魚を掛けると 嫌味聞こえてくる もし この腕がもぎれても 掛けるから 本命の口 醜くてしつこいほどに 心に響く嫌味 今抱えるよ どんな遊び(趣味)にも妬みある たったひとつだけ言える事があって わたしも最初は何も釣れてなくて この言葉に偽りなどはない  Ah~ かかり火のような 雑魚過ぎる釣技(ちょうぎ)  その胸の奥 塞いだ スランプに触れた 努力をしたんだ  もうボウズになりはしない ただ、わたしが魚を掛けると 嫌味聞こえてくる もし この腕がもぎれても 掛けるから 本命の口 醜くてしつこいほどに 心に響く嫌味 今抱えるよ どんな遊び(趣味)にも妬みある いま、抱えこむ どんな比較にも きっと妬みある つりが趣味である私は 最初は全く釣りにならず、よく周りの釣り人に馬鹿にされてきたものです。 しかし、その悔しさを糧にし、無能なりに質の悪い 努力を積んで来たつもりではあります。 ですが、最近やっとの思いで釣果を残せるようになってきたと思ったら、次は妬みや嫌味を受けるようになりました。  本命を釣る事だけに気力を注いでいる私は、本命でなく外道ばかり釣れてきて、シラケ面で「まだ真鯛かよ」という表情をしたりしていたら、嫌味が聞こえてきた次第です。 言った人が何も釣れてなかったのかは知りませんが、やはり釣れてるだけマシだろ と腹が立ってしまうものなのでしょうか? ここは嫌でも何かは釣れた事は釣れたので嬉しそうなフリでもしておくべきだったのでしょうか? 私の本心としては本命は小さいのが1匹のみで、すごく不満が残り、大反省の一日でした。 他の例で言うと、学生時代に本気でテスト勉強に励み、 99点だったときがあり、「不等号の向きが逆や、クソ」とシラケ面をしたときもありますが、こういうのは他の人から見て腹が立つものなのでしょうか?

  • これって....妬み?なんかムカつきます。

    男性とかといろんな人と出会って話たりする事があります。 全員ではないですが..... どこの学校出身なの?とか聞かれて○○出身だよって言ったら金持ちだねーって言われたり、他にも食事に一緒に行って自分的によく行く店に行ったら高くない?とかそうゆう風に言われる事がありました。 私からしたら妬みっぽいし、妬みじゃなくても気分悪かったです。 私が運悪いだけですか? 女性で似たような経験をお持ちの方はいますか? またそうゆう男性と付き合えますか?

  • 女性同士のいじめ妬みや嫉妬が苦手です。

    おはようございます。 いつも大変お世話になっております。 女性ですが妬みや嫉妬の感情を表す方が 周りに多く、非常に辛いです。 今まで失ったものも多くありますし、非常に 悔しいです。 やっぱり相手に言い返したり出来ない弱い私 みたいな人間は、頭の良い人のいいカモにされて 一生終わるのでしょうか?

  • これはやはり単なる私の妬みでしょうか。

    きっと私の単なる妬みだと思うのですが、すごくすばらしい人なのに、どうにも好きになれない同性(女性)の先輩がいます。 その先輩はとても美人で(派手美人ではなく、端正な正統派美人です)、とても優秀で、もちろん努力の結果ですがエリートコースまっしぐらで、今まで挫折を味わったことがなさそうで、家も資産家です。なのに、ちっとも天狗になったりせず、どこでも丁寧でまじめで、余計なことを口にせず、男性をしのぐエリートなのにがつがつしたところがない、おっとり優しい大和撫子な雰囲気をもっています。ちょっと天然な雰囲気もあるので、まさに鬼に金棒です。 そういうわけで、どこにいっても男性(おじさんから若者まで)が鼻の下を伸ばして先輩のことを話題にし、誰もが「美人」といい、上司や部下の信頼も完璧です。もちろん、嫌なことや噂話、厳しいことなどいわず、誰にでもおだやかに話しかけるので、女性にも先輩に憧れている人は多く、先輩を悪くいうひとはほとんどいません。私も、知ってる中で最も完璧な人なのではないかと思うほどです。 ですが、そうしたすばらしい人にもかかわらず、ふと「冷たさ」のようなものを私は感じることがあるんです。自分を崩すことがない、しっかり心を通わせようとしてくれない、というか。たぶん賢いので、損を顧みず、という感じのことがないです。賢い方法なのですが。 たぶん随分もてて、女性に妬まれることも多かったからだと思いますが、本当に心を開いてくれることはない、冗談をいって和気あいあいとはできても、どこかで線引きされている気がします。男性とはよく色んなことで話し込んだり、互いのことを喋りあったりしているようなのですが、とくに年代の近い同性の私などとは、話半ばで切り上げようとするのが感じられたり、表面的に親切にしてくれたり励ましてくれたりとてもいい先輩なのに、やっぱりどこかで、深く付き合えば同性だからどんな感情を抱かれるかわからないと思われているような、警戒感のようなものを感じるんです。 はっきりいって、私のなかに妬みの感情はあると思います。だけど、もし、もう少し心を通わせてくれたら、心から先輩のことを、すばらしくて、私などは完敗するしかなくて、ひたすら憧れていこうと思える気がするんです。 でもやっぱり、これはただ単なる私の嫉妬にすぎないのでしょうか。みなさんはこんな思いを抱かれたことがありますでしょうか。何かご意見いただけるとありがたいです。

  • 自分の感情を抑える事

    我慢する事は嫌なんですけど… 嫌いな人目障りな人気に入らないに対して 自分の心のままに言ったり 自分の感情のままに行動をしたりする事って悪い事? 他人の為、人の為に感情を我慢してストレスを溜めるなんて馬鹿らしくないですか?

  • 妬み、嫉妬。

    妬み、嫉妬が自分を苦しめてしまいます。 私もないのにお金目当てで寄ってくるひと、都合の良い存在、子どもの悩み、仕事の悩みや自分のメンタルの不調。 頭に描いていたのとは違い、辛くて仕方ないです。 周りの順風満帆そうな家族が羨ましくもあり、憎らしくもなってきました。 死んで生まれ変われたら、と思うこともあります。 輪廻転生はあるのでしょうか。あるのなら、今は踏ん張って良い行いを務め、次の人生を幸せに暮らしたいです。

  • 他人から「ねたみ」を受けることありませんか?

    自分の自慢をしたい訳ではないのですが、仕事はそれなりにまじめにがんばっているつもりで 仕事もきちんとこなせてきたので結果、上司に認められ小さな役がついたり 人よりわずかですが時給が高かったりでとてもありがたく思っています。 しかしそれが気に入らない人がいて、何かとねたみを受けてそこに居づらくなるのです。 そういう人に限って要領はよく、仕事もやってるようでやってない様に私からは見えます。 気にしなければいいのですが基本、私が考えているのは人に頼む時は 自分も動く、人の批判はしないという気持ちがあり、性格的にも合わないのでしょう。 たとえば「店の中が汚れている」と先輩が私に言って来ます。 気がつけばその人がすればいいことで「あなたが主任なんだから」とわざわざバイトに指示するよう私に言う必要はないと思います。 それで私がバイトの子と一緒に掃除します。それがいやみに見えるようです。 人を動かしなさいということなのでしょうが私にはそういう器がないのかもしれません。 今「がんばろう」という気持ちがだんだんなくなってきています。