[妬み…]自分がわかりません

このQ&Aのポイント
  • 手に入れている人や、輝いていて楽しそうな人を見て妬んでしまう自分に悩んでいます。
  • 自分でもひどくストレスになっており、妬む気持ちが消えないことに困惑しています。
  • 妬みを全くなくすことは難しいと思いますが、少しでも改善する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

[妬み…]自分がわかりません。

[妬み…]自分がわかりません。 自分が手に入れたかった事や物を、手に入れている人や、輝いていて楽しそうな人を見て妬んでしまいます。 胸の辺りがモヤモヤして、必死にその人の生活の欠点を探している自分がいます。 欠点を見つけて安心してしまうのです…。 こんな自分が大嫌いで、自分でもひどくストレスになっています。 頭では、 そんな事どうでもいいし自分に関係ないし、他人と比べる必要は無い事も、人を妬み嫌な気持ちで、大切な時間を潰していくなんて馬鹿らしい事という事もわかっているのです。 わかっていても、なぜか妬む感情は無くならず、モヤモヤは消えません。 頭ではわかっているのに、この嫌な感情が消えないのはなぜでしょう…? 自分がわかりません。 頭ゴチャゴチャです。 誰しも、人を妬む気持ちはあると思いますが、私はそれが人より強く、ひどくストレスになってしまうので、どうにかしたいです…。 妬みが自分の向上心に繋がればまだいいのですが、私の場合その前にストレスになって病んでしまうので、逆効果です… 本当わたし…何やってんだろ…。。。自分に疲れます。 不幸せな訳でもないのに…自分より上を見ては傷付いてしまうのです… 妬む気持ちを全く無くす事は不可能だと思いますが、少しでも改善できる方法をアドバイスしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#135668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137877
noname#137877
回答No.4

私も質問者さまのような時期がありました。これからもそのような感情になることはあるとおもいます。 自分も人を妬んだりしますが、妬まれることもあると思いますよ。 私が心をコントロールする方法はそうゆう気持ちがだんだんなくなっていくように何か夢中になる事を探します。 例えば好きな映画を観る、好きな本を読む、友人とおしゃべり、美味しいものを食べる、頑張っている自分にご褒美でマッサージを受けにいくなど。 人よりここが劣っているなーと思ったら自分は違う面で頑張るとか。 幸せそうにみえてもみんないろいろあると思いますよ。 他人と比較するのは悪い事ではないと思います。それをバネにしていけたらいいですね。 私も妬みの感情はたまに湧きますが自分を客観的にみるとそんなことでウジウジしてるのがもったいない事に気が付きました。 嫉妬心が生まれたら、これは自分を高めるチャンスだと思ってなるべく早く気持ちが切り替わるようにもっていけたらいいですね。 私も頑張ります。^^

質問者

お礼

参考になるお答え有り難うございます。ぜひ参考にさせていただきます。有り難うございました!

その他の回答 (4)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

>自分が手に入れたかった事や物を、手に入れている人や、輝いていて楽しそうな人を見て妬んでしまいます。 他のご返答にもある通り、これはごく自然な情動の一部だと思います。 ただ、それにこだわり続けるか、とっとと忘れて生活に没頭してしまうかの違いではないでしょうか。 >妬みが自分の向上心に繋がればまだいいのですが まあ、それが向上心につながる人は「幸福」なのですね。 他のお答えにあるように、何か自分に「人に対して誇れるもの」までは行かなくても「人並みだぞ」と言えるものを作りそこに没頭するのが標準的な対処法です。 ただ、どうしてもストレスから離れられないなら、医師ではなくカウンセラーにかかることをお勧めします。 病気ではありません。ごく正常です。^^

質問者

お礼

参考になるお答え有り難うございます。ぜひ参考にさせていただきます。有り難うございました!

• KQ0061
回答No.3

私はあまり、人をねたむほど気にしたことはないです。 幸せそうに見えても、他人にはそう見えるだけってこともあると思うし 楽しそうな人は、楽しく見えるよう工夫して生きてるのかな、と思うので。 持ってる人には持ってる人の悩みもあるんじゃないかな、と私は思います。 持ってないってことは、自由ってことかもしれません。 変な言い方でごめんなさい。 人と比べてもいいと思います。 ただ、自分に見えている表面のことだけがすべてじゃないかもしれないので。 顔で笑って心で泣いてってこと、けっこう多いように思います。

質問者

お礼

参考になるお答え有り難うございます。ぜひ参考にさせていただきます。 有り難うございました!

回答No.2

自分に上手く出来ないことがある。 でも他人にも上手く出来ないことがあることで安心をしようと しているのかもしれません。 しかし,いくら他人のできない部分を見つけても自分が出来る ようにはなりません。 自分を育てるということを忘れていることがいつまでも変わる ことのない自分のままでいさせてくれるのでしょう。 上手く出来ないことがあるのは,自分の能力が育っていないからです。 時間をかけて自分の能力を一つひとつ育てることが出来れば それに伴って出来ることが増えると思います。 妬むということは自分を変えたくないのです。 自分を変えずに出来るようになりたいのかも知れません。 だから他人のことを考える時間が出来てしまうのでしょう。 自分を育てることに関心をもっているのなら他人のことをあれこれと 考えている余裕は生まれてこないと思います。

質問者

お礼

参考になるお答え有り難うございます。ぜひ参考にさせていただきます。 有り難うございました!

• k_kota
回答No.1

自分に無いものを持ってる人を見て妬む、というのはごく自然なものだと思います。 ただ、ご自分で理解している通りうまく処理出来ていないようですね。 月並みな意見ですが、何か一つ自信の持てるものを見つけるのが良いのだとは思います。 そうすれば、あいつはアレがあるが俺にはこれがある、みたいな感じで多少マシだとは思います。 しかし、言うのは簡単ですが、実際は難しいです。 ですが、難しいで諦めては何も変わりません。 もちろん、あまり気にしないようにする方法もあると思いますが、 考え方を切り替えるのもやはり簡単では無いでしょうね。 頑張って下さい。

質問者

お礼