• 締切済み

人を好きになるって…

人を好きになるってどんな感じなんですか? 僕は約18年間生きてきましたが、一度も彼女がいたりした事が無いので、人を好きになるという感情が理解できません 家族だって、あまりにも身近なので、本当に愛しているのかと考えてしまいます こういう事を考えていると時々、自分は人間としての何かが欠けているように思えてしまいます 拙い文章で申し訳ないですが、誰かを大事に思う感情がどんなものなのか、わかりやすく教えていただけるとありがたいです

みんなの回答

noname#244637
noname#244637
回答No.5

初めまして。 好きという感情が分からないという事ですねぇ? 恐らく、君は分かっているけど、迷っているだけなのではないかなぁ~と、おじさんは思うのですけどねぇ? だって、好きな食べ物や好きなゲームとか、君はないのかなぁ~? 楽しいとか、美味しいとか、そんな理由で人(特に異性)を好きと言ってはいけないと考えているのかなぁ? 嗜好と好きって、どこが違うのかなぁ~? 少なくても、一緒にいて楽しいとか、安心するとか、自分らしくいられる人に対する感情は、素直に好きで良いんじゃないかなぁ~。 異性に限らず、君は好きな友達(同性)とつるんでいるんじゃない? まぁ、好きでもないけど嫌いでもないから、なんとなくつるんでいるのかも知れませんけどねぇ。 君は、家族に対しても分からないみたいだけど、余りにも当たり前過ぎる存在だから、今は感じられないだけだと思いますねぇ。 文中に愛するという言葉が出て来ましたけど、好きという感情は割りと対象が広いと言えるのだけれど、愛するという感情は限りなくオンリーワンに近い感情だと思いますねぇ。 君は、ご両親に対して自分の感情がよく分からないみたいだけど、前にも述べたけどいて当たり前、お母様が食事を作ってくれて当たり前、お父様がお金を稼いでくれて当たり前。 しかし、君のご両親にとっては君がオンリーワンなのです。 これが、愛する事だと思いますよ。 相手を大事に出来る事、自分が損したり苦労しても、相手に幸せになって欲しいと思う心が、愛するという事だとおじさんは思いますねぇ。

pikminhy
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございます

回答No.4

うちの夫は20歳まで彼女がいたことがなく、高校のときと大学1回生のときにちょっと意識する女性はできたことがあったけど、別に告白するでもなく、なんとなく気持ちが終わったそうです。 大学2回生のときに初カノができ、別れましたが、その後も一度も彼女はできませんでした。社会人何年目かのときに1人だけちょっと気になる女性ができ、一回食事に行ったけど、それもそれっきり。 その初カノ(=私)と28歳のときにグイグイ押されて復縁し、それからは結婚しようと思ってくれたらしくプロポーズしてくれましたが、基本そんな感じの人です。 で、あんまり人に入れ込む感覚がわからないと今でも時々言っています。私には気を遣ってか好きだと言ってくれますが、それは「これだけ好かれてるから大事にしなきゃ」的な、愛情というよりは誠意?みたいな感じだと思います。 でもそういうわけですから、人を好きって気持ちがわからないあなたにも、きっとあなたを好きな女性は現れるし、そうしたらあなたなりに大切にしてあげればいいのではないでしょうか。 ちょっとズレてましたかね。人を好きな気持ちとは何かについての質問ですよね。 私は愛情がほとばしりまくるタイプなので、それはもう多岐にわたります。 おいしくて好きなお菓子と一緒で、一緒にいると楽しいから好きっていう単純なもの。 見た目が好みというもの。同性でも可愛い女の子だとつい見ちゃいます。仲良くなれたりしたらドキドキしてしまいます。 会うと優しくしてくれるということが何回かあったりして、そうすると会いたい会いたいと思うようになる。というもの。 声だけで幸せな気持ちになれる。その人の好きな音楽や趣味も好きになる。その人の好みや気持ちを知りたくなる。喜ばせたくなる。なのに気持ちのコントロールができなくなって、ほかの人には優しくできるのに彼にはワガママばかりになってしまう・・・などなどいろいろあります! 私も17歳までは一人で、人を好きな気持ちがわかりませんでした。わからなくても自然にわかるようになるし、うちの旦那みたいにずーっとわからないままでも、人を大切にする誠意があれば立派な人だと思います。

pikminhy
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#246942
noname#246942
回答No.3

改めて問われて見れば、意外と難しい質問だね(笑 ただ、君は少しだけ、勘違いしている事があるな? >僕は約18年間生きてきましたが、一度も彼女がいたりした事が無いので、人を好きになるという感情が理解できません この部分は、この問題に本当は関係のない部分だ。 「人を好きになる」事と「人と付き合う」事は、本来は別のものだからね。 でも、どうしても人は、それを一緒にして考えてしまうものでもあるから、難しい所なんだけどね。 どんなに相手を好きだったとしても、付き合えない事もある。 だからと言って、そこにある思いを、他の誰かに否定されるような話ではないだろ? 逆に、どんなに相手を好きじゃなくたって、付き合える事もあるんだよ。 だからと言って、本来はそこにない思いを、形だけであると肯定して見るものでもないしね。 例えば、どんなにお互いが好きで付き合ったとしても、「好きでい続ける」事は、意外と難しかったりもする。 付き合うかどうかは、相手がいる事だから簡単には行かないけど、「人を好きになる」事自体は、実はそれほど窮屈な事ではないんだよ。 まずは「誰かを大事に思う感情」を考える前に、君に取って、本当に大事な事は何なのか。 それを考えた事があるのかな? >家族だって、あまりにも身近なので、本当に愛しているのかと考えてしまいます >こういう事を考えていると時々、自分は人間としての何かが欠けているように思えてしまいます そうやって、自分自身の事を考えたり悩んだりしているくらいだから、心配したり不安に思う程度には、自分自身の事を大事に思っているって事だよね? だったら大丈夫(笑 君に、何も欠けているものなんか無いよ(笑 人を好きになればね、もっと自分を大事にしたくなる。 傷付きたくない、傷付けたくない、苦しみたくない、苦しめたくない。 幸せになりたい、幸せにしたい。 本当に自分の気持ちだけでいっぱいになって、それと同じように、相手の事だけでいっぱいになる。 自分の事を大事に出来ないような奴に、本気で人を大事にする事なんて出来ないよ。 以上の事を踏まえて、 >誰かを大事に思う感情がどんなものなのか、わかりやすく教えていただけるとありがたいです 「分かりやすく教えられるようなもの」だけが、「人を大事に思う感情」とは限らないって事だ。 君にはまだ、自分自身と同じくらい、大事にしたいと思えるような人が現れていないだけなのか、それとも、ただ気付いていないだけなのか。 それはよく分からないけど、自分の事で悩めるのなら、他の人の事でも悩めるはずだと思うよ。 いつか、そこにある気持ちに、気付く日が来るといいね。 頑張れ。

pikminhy
質問者

お礼

質問に答えて頂きありがとうございます

回答No.2

それはなかなか難しい質問ですね~。 私も、彼氏はいないので、恋愛に関しては分かりませんが(笑) 友達や家族について話しますね。 誰かを思う感情がどんなものか…。 なんだろう…。 あくまでも私の基準ですが、その人のどこかに魅力を感じていて、その人を尊敬しているというのは第一条件ですね。 私の友達の例でいうと、「自分の意見をちゃんと持っている」「とにかく人への気配りが上手い」「優しい」などなど。 「この人って、人として本当に素敵な人だなぁ」と思ったときに、「好き」という感情が芽生えます。 あと、根本的な価値観が合っているというのも大切。 性格とかは自分と違ったとしても、根本的な価値観は合ってないと、人として好きにはなれない。 あ、もう1つ大切なことを忘れてました。 「相手も、自分のことを少なからず想ってくれている」ということです。 私、自分のことを全く想ってくれない人のことを、好きにはなれないんですよね。 人間関係って、相思相愛じゃないと、上手くいかないと思うんです。 友達にしても、家族にしても、自分のことを想ってくれているという実感があるから、私も好きでいられるんだと思います。 【まとめ】 私にとって、人を好きになることとは、 ★その人のどこかに魅力を感じる ★尊敬できる ★根本的な価値観が合う ★自分のことを想ってくれる ★そこに居てくれるだけでいい、と思える(存在が落ち着く) ★その人に万一のことがあったときは、体を張ってでも助けたいと思う こんなところでしょうか。 少しでも参考になれば幸いです。

pikminhy
質問者

お礼

回答No.1

>こういう事を考えていると時々、自分は人間としての何かが欠けているように思えてしまいます とっても素敵ですね。この気持ちを忘れないで下さいね。 人間が欲求を持つのは、「何かが欠けている」からです。もし、貴方に何も欠けていないものがあったとしたら、貴方はそのことに対して欲求を持つことはありません。貴方は欠けている自覚があるから、人を好きになることを欲求出来るのです。 好きになる気持ちは、貴方一人では持つことは出来ません。対象となる誰かが必要になるのです。 そういう気持ちを貴方に与えてくれた方に感謝して、貴方が抱いた素直な気持ちをその方に正直にぶつけて行くことが、これからの貴方には試されるのではないかと思います(^-^)

pikminhy
質問者

お礼