• 締切済み

人を好きになるって…

人を好きになるってどんな感じなんですか? 僕は約18年間生きてきましたが、一度も彼女がいたりした事が無いので、人を好きになるという感情が理解できません 家族だって、あまりにも身近なので、本当に愛しているのかと考えてしまいます こういう事を考えていると時々、自分は人間としての何かが欠けているように思えてしまいます 拙い文章で申し訳ないですが、誰かを大事に思う感情がどんなものなのか、わかりやすく教えていただけるとありがたいです

みんなの回答

noname#244637
noname#244637
回答No.5

初めまして。 好きという感情が分からないという事ですねぇ? 恐らく、君は分かっているけど、迷っているだけなのではないかなぁ~と、おじさんは思うのですけどねぇ? だって、好きな食べ物や好きなゲームとか、君はないのかなぁ~? 楽しいとか、美味しいとか、そんな理由で人(特に異性)を好きと言ってはいけないと考えているのかなぁ? 嗜好と好きって、どこが違うのかなぁ~? 少なくても、一緒にいて楽しいとか、安心するとか、自分らしくいられる人に対する感情は、素直に好きで良いんじゃないかなぁ~。 異性に限らず、君は好きな友達(同性)とつるんでいるんじゃない? まぁ、好きでもないけど嫌いでもないから、なんとなくつるんでいるのかも知れませんけどねぇ。 君は、家族に対しても分からないみたいだけど、余りにも当たり前過ぎる存在だから、今は感じられないだけだと思いますねぇ。 文中に愛するという言葉が出て来ましたけど、好きという感情は割りと対象が広いと言えるのだけれど、愛するという感情は限りなくオンリーワンに近い感情だと思いますねぇ。 君は、ご両親に対して自分の感情がよく分からないみたいだけど、前にも述べたけどいて当たり前、お母様が食事を作ってくれて当たり前、お父様がお金を稼いでくれて当たり前。 しかし、君のご両親にとっては君がオンリーワンなのです。 これが、愛する事だと思いますよ。 相手を大事に出来る事、自分が損したり苦労しても、相手に幸せになって欲しいと思う心が、愛するという事だとおじさんは思いますねぇ。

pikminhy
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うちの夫は20歳まで彼女がいたことがなく、高校のときと大学1回生のときにちょっと意識する女性はできたことがあったけど、別に告白するでもなく、なんとなく気持ちが終わったそうです。 大学2回生のときに初カノができ、別れましたが、その後も一度も彼女はできませんでした。社会人何年目かのときに1人だけちょっと気になる女性ができ、一回食事に行ったけど、それもそれっきり。 その初カノ(=私)と28歳のときにグイグイ押されて復縁し、それからは結婚しようと思ってくれたらしくプロポーズしてくれましたが、基本そんな感じの人です。 で、あんまり人に入れ込む感覚がわからないと今でも時々言っています。私には気を遣ってか好きだと言ってくれますが、それは「これだけ好かれてるから大事にしなきゃ」的な、愛情というよりは誠意?みたいな感じだと思います。 でもそういうわけですから、人を好きって気持ちがわからないあなたにも、きっとあなたを好きな女性は現れるし、そうしたらあなたなりに大切にしてあげればいいのではないでしょうか。 ちょっとズレてましたかね。人を好きな気持ちとは何かについての質問ですよね。 私は愛情がほとばしりまくるタイプなので、それはもう多岐にわたります。 おいしくて好きなお菓子と一緒で、一緒にいると楽しいから好きっていう単純なもの。 見た目が好みというもの。同性でも可愛い女の子だとつい見ちゃいます。仲良くなれたりしたらドキドキしてしまいます。 会うと優しくしてくれるということが何回かあったりして、そうすると会いたい会いたいと思うようになる。というもの。 声だけで幸せな気持ちになれる。その人の好きな音楽や趣味も好きになる。その人の好みや気持ちを知りたくなる。喜ばせたくなる。なのに気持ちのコントロールができなくなって、ほかの人には優しくできるのに彼にはワガママばかりになってしまう・・・などなどいろいろあります! 私も17歳までは一人で、人を好きな気持ちがわかりませんでした。わからなくても自然にわかるようになるし、うちの旦那みたいにずーっとわからないままでも、人を大切にする誠意があれば立派な人だと思います。

pikminhy
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.3

改めて問われて見れば、意外と難しい質問だね(笑 ただ、君は少しだけ、勘違いしている事があるな? >僕は約18年間生きてきましたが、一度も彼女がいたりした事が無いので、人を好きになるという感情が理解できません この部分は、この問題に本当は関係のない部分だ。 「人を好きになる」事と「人と付き合う」事は、本来は別のものだからね。 でも、どうしても人は、それを一緒にして考えてしまうものでもあるから、難しい所なんだけどね。 どんなに相手を好きだったとしても、付き合えない事もある。 だからと言って、そこにある思いを、他の誰かに否定されるような話ではないだろ? 逆に、どんなに相手を好きじゃなくたって、付き合える事もあるんだよ。 だからと言って、本来はそこにない思いを、形だけであると肯定して見るものでもないしね。 例えば、どんなにお互いが好きで付き合ったとしても、「好きでい続ける」事は、意外と難しかったりもする。 付き合うかどうかは、相手がいる事だから簡単には行かないけど、「人を好きになる」事自体は、実はそれほど窮屈な事ではないんだよ。 まずは「誰かを大事に思う感情」を考える前に、君に取って、本当に大事な事は何なのか。 それを考えた事があるのかな? >家族だって、あまりにも身近なので、本当に愛しているのかと考えてしまいます >こういう事を考えていると時々、自分は人間としての何かが欠けているように思えてしまいます そうやって、自分自身の事を考えたり悩んだりしているくらいだから、心配したり不安に思う程度には、自分自身の事を大事に思っているって事だよね? だったら大丈夫(笑 君に、何も欠けているものなんか無いよ(笑 人を好きになればね、もっと自分を大事にしたくなる。 傷付きたくない、傷付けたくない、苦しみたくない、苦しめたくない。 幸せになりたい、幸せにしたい。 本当に自分の気持ちだけでいっぱいになって、それと同じように、相手の事だけでいっぱいになる。 自分の事を大事に出来ないような奴に、本気で人を大事にする事なんて出来ないよ。 以上の事を踏まえて、 >誰かを大事に思う感情がどんなものなのか、わかりやすく教えていただけるとありがたいです 「分かりやすく教えられるようなもの」だけが、「人を大事に思う感情」とは限らないって事だ。 君にはまだ、自分自身と同じくらい、大事にしたいと思えるような人が現れていないだけなのか、それとも、ただ気付いていないだけなのか。 それはよく分からないけど、自分の事で悩めるのなら、他の人の事でも悩めるはずだと思うよ。 いつか、そこにある気持ちに、気付く日が来るといいね。 頑張れ。

pikminhy
質問者

お礼

質問に答えて頂きありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それはなかなか難しい質問ですね~。 私も、彼氏はいないので、恋愛に関しては分かりませんが(笑) 友達や家族について話しますね。 誰かを思う感情がどんなものか…。 なんだろう…。 あくまでも私の基準ですが、その人のどこかに魅力を感じていて、その人を尊敬しているというのは第一条件ですね。 私の友達の例でいうと、「自分の意見をちゃんと持っている」「とにかく人への気配りが上手い」「優しい」などなど。 「この人って、人として本当に素敵な人だなぁ」と思ったときに、「好き」という感情が芽生えます。 あと、根本的な価値観が合っているというのも大切。 性格とかは自分と違ったとしても、根本的な価値観は合ってないと、人として好きにはなれない。 あ、もう1つ大切なことを忘れてました。 「相手も、自分のことを少なからず想ってくれている」ということです。 私、自分のことを全く想ってくれない人のことを、好きにはなれないんですよね。 人間関係って、相思相愛じゃないと、上手くいかないと思うんです。 友達にしても、家族にしても、自分のことを想ってくれているという実感があるから、私も好きでいられるんだと思います。 【まとめ】 私にとって、人を好きになることとは、 ★その人のどこかに魅力を感じる ★尊敬できる ★根本的な価値観が合う ★自分のことを想ってくれる ★そこに居てくれるだけでいい、と思える(存在が落ち着く) ★その人に万一のことがあったときは、体を張ってでも助けたいと思う こんなところでしょうか。 少しでも参考になれば幸いです。

pikminhy
質問者

お礼

質問に答えて頂きありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>こういう事を考えていると時々、自分は人間としての何かが欠けているように思えてしまいます とっても素敵ですね。この気持ちを忘れないで下さいね。 人間が欲求を持つのは、「何かが欠けている」からです。もし、貴方に何も欠けていないものがあったとしたら、貴方はそのことに対して欲求を持つことはありません。貴方は欠けている自覚があるから、人を好きになることを欲求出来るのです。 好きになる気持ちは、貴方一人では持つことは出来ません。対象となる誰かが必要になるのです。 そういう気持ちを貴方に与えてくれた方に感謝して、貴方が抱いた素直な気持ちをその方に正直にぶつけて行くことが、これからの貴方には試されるのではないかと思います(^-^)

pikminhy
質問者

お礼

質問に答えて頂きありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を好きになるとはどういうことですか?

    こんにちは。人を好きになるとはどういうことなんでしょうか? 私は33年間生きてきて一度も特定の人を好きだと思ったことがありません。今、相手から告白されて、お付き合い(3ヶ月目)している人がいます。相手は本当に私のことを好きらしく、幸せだと言いますし、毎日電話もかかってきますが、私は相手が幸せそうで良かったねとは思いますが、相手のように幸せだな~とも、心が躍ることもありません。一応キスもしましたが、こんなもんか~って言うのが正直な所です。正直、毎日掛かって来る電話もうざく感じ、電話が掛かって来るのが憂鬱です。嫌いではありませんが、(漫画や小説で書かれているように)心が弾むことはありません。正直、今まで特定の人に対し、漫画や小説のような感情を持った事がなく、今の人にも申し訳ない感情半面、私は人間としての感情が欠落している人間なのかと非常に怖くなります。やはりこの人のことは好きではないんでしょうか?人を好きになるってどういう事ですか?

  • 恋人との関係をどうすればいいでしょうか?

     私は人間(感情)の事がとても苦手です。 でも、とても優しくて、思いやりがある人がいて、私は自然とその人が好きになりました。 そして相手も好きということが分かり、付き合うことの大変さも知らずに、嬉しさのあまり、付き合うことになりました。  でも、数日たって、誠に勝手ながら、やはり人間(感情)が苦手な事を思い出してきました。 そこから、誠に勝手ながら、相手と一緒にいることがつらくなってきました。 私が人間(感情)の事がとても苦手な事もふまえないで、その時の嬉しさで付き合い始めた事を本当にに申し訳なく思い、自分勝手さを、思いました。 それが態度に出たのか、相手に気づき、相手は、「会うこと」、いや、「一緒にいてくれるだけでも」と言ってくれて、本当に私の事が好きで、大切に、思っていることが気づきました。 抵抗意識はありますが、、これからいろんな人と接していく訳ですから、にげる訳にはいけないと思っています。 本当に耐えれない程つらい事まではいってないのですから。 にげてしまうと甘い人間になってしまいそうで。  ただ、相手は、「自分の命よりも私の命の方が大切」や「会えない日にはないているんだよ」や「会えない日がどれだけつらいかわかる」と言い、人がつらい気持ちはいたいほどわかります。 なんだか話していることもくいちがっているように感じてきています。 相手の思いが強すぎて、危険とすら今は思いました。  ただ、私の事を大切に思ってくれている事は確かで、私は本当に嬉しいです。  気持ちが複雑で、よくわからない文章で申し訳ありません。  自分は甘いですよね。  今後どのようにやっていけばいいか教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 人とのつながりに対して淡白な人

    今も仲が良くなると突然突き放したくなる。 小学校の頃からの気の合う友人さえ、向こうがこっちを気にしているのに、私はその手を振り払ってしまう。 心境は淡白。まぁ、あいつも別に平気でしょ、他に友達いるでしょみたいな感じ。 自分に必要のないことは平気で切り捨てる。 私は淡白すぎて友人も大切にできない。 親にも「冷たい人間だね」って言われた。 寧ろそう言われた方がいい。 私は淡白だから、「これまで一緒に頑張ってきた」とか 「これからも一緒に頑張りたい」とかで心を動かされない。 自分にとって大切なこと必要なこと、それに関わる人間は、自分以外誰一人として入らない。 自分の選択には自分しか含めない。 いくら泣かれようが、必要とされようが、私は平気で突然すっと居なくなる。 私はこれまで一体どれくらいの人を傷つけ、どれくらいの人にうらまれ、嫌われてきたのだろう。 私はそう思って罪悪感によってその人たちを心配する。 一方で、私なんかのことで今も負の感情を抱いている人間などいないし、それぞれが自分の道を歩いているであろうことも理解している。 結局私が淡白なのは、今まで、自分は本当のところで誰にも必要とさていないと思っていたからだ。 私が、孤独で寂しい人間だからだ。 自分の選択に関わるのが自分しかいないからだ。 自分の感情しか分からない時点で、自分の体しか動かせない時点で、結局人はひとり。 そうでしょ?誰かがやってくれるわけじゃないでしょ。自分でやらないといけないでしょ。 「あんたは寂しい人間だね。人はひとりじゃないよ。あんたも一人で生きてるんじゃないよ。」 と言いたくなるかもしれない。もちろん親孝行、家族孝行はしたい。 私は寂しい人間だ。自分が居なくなることで人を傷つけても、なんとも思わない。 自分のことで精一杯。自分の正しい道のために人を傷つけても「何でそこであなたが?」って疑問にさえ思う。 私なんかのために涙を流してくれる人を 私なんかのことを考えて悩んでくれる人を 私なんかと会いたいって言ってくれる人を 大切にできない。 自分の淡白さが時々嫌になって苦しくなる。 こんな風に淡白な人 「他人に興味ないでしょ」っていわれたことある人 そういう人いたら気が向いたらでいいので何かエピソードや教訓を教えてください。 同じような人の存在を知って安心したいのです… それとこういう淡白な人はまわりにいますか? そしてあなたはそういう人をどう思いますか?

  • 怒らない人

    怒らない人ってたまにいますよね。 今の私の彼がそうなんですけど、3年間、彼の怒ったところを一度も見た事がありません。 不思議に思って「頭にくることとか無いの?」って聞くと、「あんまり無いね」って言います。 かと言って別になんでも肯定するという訳ではなく、嫌なことは嫌だといいますし、間違っていることはそれは間違っている、と指摘します。 自己主張はちゃんとする人です。 でも怒らないんです。 「怒らないとストレスたまらない?」って聞くと、「別にたまらないよ(笑)」って言います。 こういう人が不思議でたまらないのですが、本当にストレスたまらないのでしょうか? 実は彼の前にも怒らない人と付き合った事があります。 その彼も付き合った2年間、一度も怒った事がありませんでした。 もちろんケンカもしたことありません。 怒るのは一方的に私だけです。 自分がいつもキーキー怒ってばかりなので、怒らない人が理解できないのです。 いい事だとは思うんですけど、私は怒ることでストレス発散になってると思うんです。 怒ったらすぐ忘れちゃうし。 だから、怒らないとストレスが溜まって大変じゃないのかなーって心配になっちゃうんです。 本当にストレスが溜まらないならそれでいいんですが、本当は溜まっていて発散場所が無いというのであれば私がなんとか発散させてあげたい、と思っています。 なので、怒らない人の心理がわかる人がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 21歳男です。 私は幼いときから、常に冷静?というか感情が希薄で とくに熱くなったりなどするタイプではないためか、 愛するということについていまいち自分でも理解できません。 具体的に人を愛するというのは、どういった状態になったときに 愛するということになるのでしょうか。 やはりこの人がいなければ、、、、 といった感情を持つことなのでしょうか? 私はもともと人間の代わりなどいくらでもいるというような 考えですので、この人間でなければならないという感情も一度も わいたことがありません。 そのくせ自分でも理解に苦しむのですがルックスは良くないのに なぜか告白され気が合うと思えば付き合います。過去6人の女性とお付き合い させていただいたのですが、その方たちには、本当に申し訳ないことを したと思いますが自分の中で付き合うことで何かが変わるのか 試してみたいというのが理由でしたが、自身は何も変わりませんでした。 結局私のような人間は一生人を愛せないのでしょうか? 自分は楽しみも生きがいも特になく、親の指示に従って 淡々と生きているだけです、普通の人がいきがいにしている ようなものが自分にはないとおもうと、何か損をしている気がして なりません。  ps 意味不明な質問で申し訳ありません

  • 恋人との関係 2

    > 私は人間(感情)の事がとても苦手です。 でも、とても優しくて、思いやりがある人がいて、私は自然とその人が好きになりました。 そして相手も好きということが分かり、付き合うことの大変さも知らずに、嬉しさのあまり、付き合うことになりました。  でも、数日たって、誠に勝手ながら、やはり人間(感情)が苦手な事を思い出してきました。 そこから、誠に勝手ながら、相手と一緒にいることがつらくなってきました。 私が人間(感情)の事がとても苦手な事もふまえないで、その時の嬉しさで付き合い始めた事を本当にに申し訳なく思い、自分勝手さを思いました。 それが態度に出たのか、相手に気づき、相手は、「会うこと」、いや、「一緒にいてくれるだけでも」と言ってくれて、本当に私の事が好きで、大切に、思っていることが気づきました。  抵抗意識はありますが、これからいろんな人と接していく訳ですから、にげる訳にはいけないと思っています。 本当に耐えれない程つらい事まではいってないのですから。 にげてしまうと甘い人間になってしまいそうで。  ただ、相手は、「自分の命よりも私の命の方が大切」や「会えない日にはないているんだよ」や「会えない日がどれだけつらいかわかる」や「別れると私の事を 自分の思いしか貫けん人で、僕のこと否定されたと思い、自傷行為におちいりそう」と言い、人がつらい気持ちはいたいほどわかりますが、相手の思いが強すぎて、危険とすら思いました。  なんだか話していることも、くいちがっていると思います。  ただ、私の事を大切に思ってくれている事は確かで、私は本当に嬉しいです。  気持ちが複雑で、よくわからない文章で申し訳ありません。  自分は甘いと思いますが、今後どのようにやっていけばいいか教えていただきたいです。  よろしくお願いします。  いろんな人の意見が聞きたくて「2」

  • 今まで28年間、人を好きになったことがありません。

     お恥ずかしいのですが、今まで28年間生きてきて一度も男性を愛したことがありません。 一度に一人の男性と付き合えず、常に複数と付き合ってしまいます。 自分でも、28歳にもなってこんな事をしているのはおかしいと思い、夜になると自己嫌悪で死にたくなってしまうこともあります。 たとえ自分で一人の人と付き合おうと思っても、どうしても一人だと不安になって、他にもお付き合いをしていまいます。 将来のことも不安で、とても今不安定な状況です。 結婚をしたくても、自分で全く愛していない人とは結婚するのは悪いと思うのと、一生その男性一人でいられるのかという考えから、いつも留まってしまいます。 自分は本当に淫乱なのかと思い自分が大嫌いです。 人を愛せない人間っているのでしょうか? 本当に身勝手な質問で申し訳ありません。 でも、真剣に悩んでいます。

  • 人を好きになるとは

    どういうことなのでしょうか? 最近よくわからなくなってきました。 はっきりいって、私は、異性と付き合ったことがないのですが、それは、私が告白したこともなければ、その逆もありません。 なんか、最近虚しくなってきていて、彼女とかほしいなぁ、なんて思う時もあるのですが、いまいち好きになる人もいなくって・・・。 ただ、本当に人を好きになったら、人間って、その感情が抑えられなくなり、よく接するようになったり、どこかに遊びに行こうかなんて、誘うようになるような気がするのですが、そんな気も起こらず・・・。 ってことは、それほど好きでないのかって思う自分もいて、じゃあ、世の中の人って一体どういう事をきっかけに人を好きになっているのかなぁ、と思ってこんな質問をしています。 自分はというと、結構人見知りが激しいほうで、そのため好きになるとかって感情はどうしても外見優先になっており、そういうのもなんだかなぁって感じだし、 でもって、外見で好きになった場合、さらに人見知り気質が出てしまい結局たいした努力もしないままなんで彼女なんかできるわけもなく、っでよくよくかんがえてみるとそんなに努力をしない、というか、感情が抑えられないほどでもないってことは、やはりそんなにすきではないこってことかぁ、なんて考えてしまいます。 ここまで読んで下さったみなさんは人を好きになる時、って何がきっかけでそうなり、そうなるとどういう感情になるのか教えて頂きたいです。

  • 「良い人」を演じる

    21歳の女です。 私は「良い人」とよく周囲から言われます。 それは、私が誰からも嫌われたくなくて、「良い人」と言われたくて、 演じている結果だと思います。 ・いつも、誰にでも笑顔 ・誰にでも態度を変えない ・頼まれれば断らない ・積極的に手伝う ・悪口は言わない ・前向きでいる など、ずっと徹底しています。 本当に、誰にでも良い顔をします。 私は友達が少ないです。 それは、やはり私がこんな人間だからだと思います。 本当に、中身のない人間です。 以前、↓の記事を見ました。 「もういい人では終わらせない!いい人で終わる人の特徴を知ろう」 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0501&f=column_0501_007.shtml まさに私はこんな感じの人間です。 記事の項目には全てあてはまります。 特に、”『誰にでも』いい人”はおおいに身に覚えがあります。 しかし、もうそれに慣れすぎていて、何がいけないのかがわかりません。 好きな人とそうでない人、具体的には何をどのように変えることが必要なのか… なんで私はこんな人間になってしまったのか、分かりませんが、 本当にこんな自分の事が嫌いです。 変わりたいです。 でもどうしたらいいのかが分かっていません。 「誰にでも良い顔をしない」ということの意味もよく分かっていません。 自分で自分の事が分かりません。 本当に頭の悪い人間ですみません。 こんな自分にイライラし、最近は毎晩泣いてしまいます。 こんなこと自分でなんとかするべきなのに、甘えであることは理解しています。 どうしたら、上の記事のような人間から脱し、 「誰にでも良い顔をするつまらない人間」を辞めることができるでしょうか。 どうしたら、人から嫌われるのを怖がらないようになれるでしょうか。 どんなことでも構いません。 アドバイスをお願い致します。 本当に焦っています。 よろしくお願いします。

  • 恋人との関係 3

    > 私は人間(感情)の事がとても苦手です。 でも、とても優しくて、思いやりがある人がいて、私は自然とその人が好きになりました。 そして相手も好きということが分かり、付き合うことの大変さも知らずに、嬉しさのあまり、付き合うことになりました。  でも、数日たって、誠に勝手ながら、やはり人間(感情)が苦手な事を思い出してきました。 そこから、誠に勝手ながら、相手と一緒にいることがつらくなってきました。 私が人間(感情)の事がとても苦手な事もふまえないで、その時の嬉しさで付き合い始めた事を本当にに申し訳なく思い、自分勝手さを思いました。 それが態度に出たのか、相手に気づき、相手は、「会うこと」、いや、「一緒にいてくれるだけでも」と言ってくれて、本当に私の事が好きで、大切に、思っていることが気づきました。  抵抗意識はありますが、これからいろんな人と接していく訳ですから、にげる訳にはいけないと思っています。 本当に耐えれない程つらい事まではいってないのですから。 にげてしまうと甘い人間になってしまいそうで。  事情を話して誕生日の日も家でゆっくりしていいか聞くと、すごい冷たい目で見られました。  ただ、相手は、「自分の命よりも私の命の方が大切」や「会えない日にはないているんだよ」や「会えない日がどれだけつらいかわかる」や「別れると私の事を 自分の思いしか貫けん人で、僕のこと否定されたと思い、自傷行為におちいりそう」と言い、人がつらい気持ちはいたいほどわかりますが、相手の思いが強すぎて、危険とすら思いました。  なんだか相手の話していることも、くいちがっていると思います。  ただ、私の事を大切に思ってくれている事は確かで、私は本当に嬉しいです。  気持ちが複雑で、よくわからない文章で申し訳ありません。  自分は甘いと思いますが、今後どのようにやっていけばいいか教えていただきたいです。  よろしくお願いします。  いろんな人の意見が聞きたくて「3」