人を愛せない男の悩み

このQ&Aのポイント
  • 愛について理解できない21歳男性の悩み。冷静な性格で感情が希薄であり、人を愛することについて疑問を抱いている。具体的に人を愛する条件や感情の変化について知りたい。
  • 過去に6人の女性との交際経験があり、告白を受けると付き合うが、自身の感情に変化はない。自分のような人間は一生人を愛することはできないのか、普通の人が持つ楽しみや生きがいがないことに損をしている気がしている。
  • 愛について理解できない21歳男性の悩み。冷静な性格で感情が希薄であり、人を愛することについて疑問を抱いている。自身の交際経験からも感情の変化がないことに困惑しており、一生人を愛せないのではないかと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

21歳男です。 私は幼いときから、常に冷静?というか感情が希薄で とくに熱くなったりなどするタイプではないためか、 愛するということについていまいち自分でも理解できません。 具体的に人を愛するというのは、どういった状態になったときに 愛するということになるのでしょうか。 やはりこの人がいなければ、、、、 といった感情を持つことなのでしょうか? 私はもともと人間の代わりなどいくらでもいるというような 考えですので、この人間でなければならないという感情も一度も わいたことがありません。 そのくせ自分でも理解に苦しむのですがルックスは良くないのに なぜか告白され気が合うと思えば付き合います。過去6人の女性とお付き合い させていただいたのですが、その方たちには、本当に申し訳ないことを したと思いますが自分の中で付き合うことで何かが変わるのか 試してみたいというのが理由でしたが、自身は何も変わりませんでした。 結局私のような人間は一生人を愛せないのでしょうか? 自分は楽しみも生きがいも特になく、親の指示に従って 淡々と生きているだけです、普通の人がいきがいにしている ようなものが自分にはないとおもうと、何か損をしている気がして なりません。  ps 意味不明な質問で申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Halu2
  • ベストアンサー率10% (23/221)
回答No.3

あなたの言っている愛は「ときめき」ですか それとも「情」ですか。 それともその両方? 「ときめき」は生殖本能から沸き起こるもので 「情」というのは、あなたが努力をして始めて 得られるものです。

she7894673
質問者

補足

すごい勉強になります。 たしかにときめきというものを 言っているのかもしれません。 

その他の回答 (3)

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.4

冷静というのは、客観的判断ができるということでしょう。 親の指示に従って、淡々と生きる。 それは正しく、立派なことだと思います。 一方で、妥当で一般的な価値基準を持つことは、 考えることをやめて、受け売りでやりくりするということかもしれません。 植えつけられた価値観なら、自明と思うことでもすべて疑ってかかり、 自分の判断基準を再構成しましょう。 そして、一般的には必ずしもいいことでないが、自分の判断基準ではよいというものに対しては、 少々、馬鹿になって必至に取り組む。 それが、人らしさというか、人間臭さだと思います。 選ぶことは、捨てることとペアなので、 捨てるものの大きさが大きいほど、困難な選択となり、 自分の判断基準での選択であれば、そこには情が生まれると思います。 と言いつつ、愛って人によって違うと思いますが、 僕の場合、感情と言うより意思に近いものだと思っています。 その方が安定していると思うし、自分に向くので。 感情的にハイになるよりは、 君を一生愛することに決めた、というような。

she7894673
質問者

補足

>馬鹿になって必死に取り組む これは本当に自分に欠けていたと思います 意思に近い。 今までになかったもので、なにか良いヒントをもらえたような気がします。 大変参考になります。 ありがとうございました。

noname#146600
noname#146600
回答No.2

こんばんわ。20代女子です。 お付き合いされてきた相手を愛せずに「申し訳なかった」と仰っておりますが、ご自分を責めないように。君は悪くないんです。誰もが感じたり考えたりする事ですよ。(あまり口には出しませんが) 何を生き甲斐にするかというのは人生の最大の目標であって、所謂「愛」だけとは限らない。 それは君がこれから決める事なので。 今、そこまで気にするべき事でもないでしょう。 私もどこか淡白な体質で飄々と生きて来ましたが、愛するという事に具体性を感じた事は未だにありませんね。 自分自身に余裕が出来た時かな。守るべき存在だと相手を思えた時。 これが愛ってやつなのかな、と思った気がしますけど、愛は見えないので自問自答が続いたような。 親の無償の愛ってのは、目には見えませんけど、確実ですよね。つまりそういう事かな。 感情は頑張って手に入るものではないので、時間に身を任せてみる事が一番良いのかも。

she7894673
質問者

補足

やっぱり自分は面白いと思えるようなことも なく、いきがいにしたいということもないので、 憧れているんだと思います。  たしかにこんな自分でも自身が親の立場となったとき なにか分かるかもしれません ありがとうございました。

noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんばんは。 『愛』の定義付け…、辞書には“それなり”に書いてありますよね。 愛ってナニ…? 言葉や単語、表現は出来ないと思いますよ。 唯一つだけ言える事は、 “ひとを含めたあらゆる生態系”、そのステージの地球、 地球が属する太陽系、銀河、それらの集合体の宇宙… そしてその宇宙が存続する“摂理”…これらがあって、 “私たちが存在しているのは事実”です。 その“一連の事実”の何かが“アンバランス”になれば、 『愛も何もない』のです。 “仮に”この地球に『たった一人しか人が居なかったら…』、 それでもその人は生きていく事が出来ます。 衣食住に必要なものは、全て地上にあります。 地上に“与えられている”のです。 愛が何かの説明はできませんが、 “与えられている、生かされている”その辺にヒントがあるように思います。 寒い時の“陽だまりの日向ぼっこ”は『幸せ』です。 “喉がカラカラに渇いた時”にきれいな水が飲める事は、『幸せ』です。 >結局私のような人間は一生人を愛せないのでしょうか? 21歳ですよね。 こんな計算を試しにしてみたら如何ですか。 質問者様の“お父様が一生涯で生産する精子の数” 掛ける事の“お母様が一生涯で生産する卵子の数”…、 その“たった一つの組み合わせ”が質問者様の存在確率です。 その確率が、“ジャンボ宝くじの1等に何回連続で当選する確率”に 相当するか…? 俗に“赤ちゃんは『愛の結晶』”と言われてますけど…。 >ps 意味不明な質問で申し訳ありません いいえ、こちらこそ『意味不明な回答』で申し訳ございません。 SΟЯЯΥ_φ(´c_`。ヾ)。゜。*.°それでは。

she7894673
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます!! やはり自分は生まれてきたことに感謝ができない、 そのすさまじい低確率を引き当ててしまった不幸 ものだとどうしても考えてしまうようです。 根本的にそこから間違っているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 思考と感情が分離してしまい困っています。

    思考と感情が分離してしまい困っています。 例えば、辛いことがあっても、 これは「学び」の最中なんやと思って冷静に分析し始める癖がついてしまいました。 ずるい人ばかり身の周りにいて人間不信になりそうだ →そんな中で自分を保つことが求められているのか?  それとも、ずるい人が心の奥に抱えているものに気づき見識を深めることが求められているのか? とか延々考えてしまい、辛いという感情が置き去りになってしまうことが最近多くなりました。 たいがいの辛いことは、自分が強くなるため、成長するために必要なんやわ~と頭で理解します。 それで何を悩んでいるかと言ったら、あまりにも感情が麻痺してしまったために、その環境から逃げ出したいと思っているのか、それとも環境に立ち向かいたいと思っているのかわからなくなったことです。 私には何が欠けているのでしょうか?どうすればその欠けているものが手に入りますか?

  • 愛がわかりません

    愛で幸せになる、満たされる という感情が理解出来ません。 愛や好意に険悪感がある、とかそう言うことじゃなくて、本当にわからないんです。 今まで いろんな人から 『 好き 愛してる 君だけ 』 そんな言葉をかけられました。 それでも満たされません。 母から 『こんなにも〇〇してあげているのに』 『こんなにもお前のことを思ってやってやってるのに』 そんなことを言われても愛がわからなくて。 ずっと心が空っぽで、多分辛いんだと思います。 でも私には感情が知識としてでしか理解出来なくて、辛いと言う感情が合ってるのかさえわからなくて。 子供だから、まだ未熟なだけ そんなことも言われました、でも私は少なくとも、もう未熟と呼ばれる年ではありません。 そんな人もいる、気にしないほうがいい、そんなわけない そんなことも言われて、一時は気にしないようにしていましたが、過ごすうちにどうしても他人との違いが気になって。 気づけば身内は私のことを頭がおかしいなんて言い始めました。そんなこと自分でも理解していたから、傷付くことはなかったです。 母親にはほぼ見捨て、父親は考えることを放棄されました。はっきりと虐待と言えるものはなかったことが不幸中の幸いですが、こんな私に向き合ってくれるほど優しい2人でもありませんでした。 私は皆みたいに普通に生きてみたかっただけなのに。いくら抱かれても愛を囁かれても駄目で、親からの愛も分からなくて。 それだけ愛を知る必要があるのか、と思う人もいるかもしれませんが、今は少しだけ知りたいなって思います。 どうしたら知れるんでしょうか。

  • 捨て犬に愛?同情?博愛?

    捨て犬に餌をやったり、抱いたりする人間の気が しれん!そんな一時的な世話してどうなる?結局 は飢え死にするのよ。苦しい期間が増えるだけ。 (場所は人目に絶対というてええほどつかない所) そんなことする以上、連れて帰って最後まで面倒 みれ!っていいたい。それとも、一緒に居た人間 に自分は優しいひとってのをアピールしたかった のか?そんなこと言うと、わしは冷たい人間扱い されました。わからん・・・・? PS 生きてたら何が起こるかわからんから、取り敢えず 延命の目的で餌やるのは、理解できるが・・・。

  • 愛ってなんですか?

    好きな人がいます。 同性なのですが、女子校という環境から惹かれたというのは否定できません。 けれど、彼女のことを本気で好きになりました。 ただ好きなだけでなく、彼女の人間性をすごく尊敬しています。 私がこういう人間になりたいと思っていたそのままの人で、そういうものに対する憧れでもあります。 好きですが、愛ではなく、私は「尊敬や憧れのいきすぎた感情」と読んでいました。 けれど、今はもう理想そのままの人間だから、ということだけではなく、そうじゃない部分も含めて、彼女のすべてが好きです。 これはもう愛なのだろうか…と思ったときに、愛というのがなんなのか分からなくなってしまいました。 辞書には「相手をいとおしく思う気持ち」とありますが、好きで、惚れていて、惹かれてはいますが、いとおしく思っているわけではないのです。 けれど、優しかったり、愛しかったり、尽くしたかったりすることだけが愛じゃないと思うのです。 厳しかったり、苛めたいと思うのもまた愛でしょう。 なんでも愛だといえてしまう気がして、愛というものが多すぎてわかりません。 愛の基本って、どんな感情なのでしょうか?

  • 愛って、どういう感じなのでしょうか?

    先日、長らく思いを寄せていた女性に告白してフラれました。 でも、自分でも驚くくらいスッキリしています。 告白するまではモヤモヤしてて、その人をよく眺めてばかりでした。 されどその人が近くにいたりすれ違ったりすると、頭の中が真っ白になりパニックで、よくよく好き避けをしてしまうという始末。 好きなのに、多分好意的には決して見えなかったと思います。 いつも頭の中がその人の事でいっぱいで、いろんな事を考えていました。 それまで自分の事で頭の中がいっぱいいっぱいだったのですが、 告白してフラれて、全くそういった感情が無くなりました。悲しくもないのです。 自分の一方的な気持ちは迷惑だろうな。と思ってましたが、それでも真剣に考えてくれた事とかが嬉しく、感謝の気持ちすら覚えます。 それからは今までモヤモヤしてたのが嘘のように、その人と普通に接する事が出来るようになりました。 何も思わない訳ではないのですが、相手に対する情動だけがごっそり抜けたような感じです。 で分からない訳なのですが、この気持ちは好意なのかどうか、よく分からないのです。 好きか嫌いかで言ったら好きですけど、感情が昂ぶらないのです。 かと言って相手に冷めてるワケでもないです。 上手く言えないのですが、こんな人と一緒になれたらなー。とかいう気持ちがあっても、他人事のように感じてしまうのです。 よく、恋は相手に求めるものであって、愛は相手を思い遣るものと聞きます。 恋は下心、愛は真心なんても聞きますね。 多分、告白する前までの情動は恋だったと思います。 学生の頃は、それで悲しかったりもしましたし、彼女に対する鬱憤もたくさんありました。 でも多分それは自分の精神性が未熟だったために、相手に求め過ぎてたのだと思っています。 それが恋だったのだと思います。 それから数年は恋愛事には無関心で、今年その子に出会って、人間性に惹かれ好意を抱きました。 で、恋ではないんですけど、相手の事を冷静になって好意を抱いている自分がよく分からず、困惑しています。 こういった感情を覚えた事がないのですが、これが愛をいうものなのでしょうか? 親や親しい人間が自分を大切にしてくれるような、思い遣りや優しい温かさを感じています。 愛というのが、よく分かりません。 また、こういった感情は男女の恋愛感情とは違うものなのでしょうか? お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

  • 束縛愛の激しい彼と別れたあと

    好き同士なのですが、別れたい相手がいます。 相手は学校のクラスメイトで、いわゆるヤンデレ、わたしへの愛と嫉妬と束縛が激しいひとです。 他の人と話すな、触れるな、他の人を見るな、自分だけを見ろという彼の感情に、愛されているという喜びを感じてしまいます。 恋愛経験も浅いわたしは、愛してくれる人がいることが嬉しく、付き合っています。彼のことはとても好きです。 しかしお互いに疲れてしまい、彼は「すごく大好きだけれど、これ以上好きになってしまったら歯止めがきかなくなる、君にはこの嫉妬を理解することは出来ない、妬くことに疲れた、苦しい。別れたい」と言ってきました。 わたしも正直、辛くなっていたので、別れるという提案を受け入れようと思いましたが、彼の激しい愛に慣れてしまったら、もう普通の恋愛が出来ないような気がするのです。 さみしいから、自分を愛してくれる人と愛し合う、という状況のわたしが幼いことは理解しているつもりです。 それでも、愛し続けてほしい、求め続けてほしいと思って、引き止めてしまいます。 歪んだ感情だと分かっていても、傍にいたいと思ってしまいます。 好き同士で別れた人の相談を見てみましたが、どの人も連絡を断ち、会わないようにして決別したと書いてありました。 わたしの場合、学校で会ってしまうので、どうしてもそれは出来ません。 クラス替えもないので、あと2年間、毎日会わなくてはいけません。 別れてから、彼が新しい恋をしているのを見たり、付き合ったりしてしまったら、とても辛そうで、耐えられる気がしません。 分かりにくい質問になってしまいましたが、相談したいことは主に2つで、 別れるべきか、ということと、 別れたあとに彼を忘れて、友達として上手くやっていくにはどうしたら良いか、ということです。 よろしくお願いします。

  • 好きとは?愛とは?

    以前牧師を目指したい彼氏との恋愛についてご相談させていただきました。 今回はその続きと言ったところです。 また長くなってしまうと思いますがご了承下さい。 彼が、就職活動をして早半年が経ちます。 いまだに就職できていません。 やりたいことがある程度明確で職種を絞っていることも要因のひとつですし、まず牧師になることも心残りのようです。 私には、「君が反対しているし、今は行くタイミングではないから行かないけど、賛成してくれて機会を与えられるなら行きたい」とずっと言っていました。 それまでは就職先も自分の希望の場所がいつ見つかるかもしれないから就職活動を続けている状態です。 この半年、彼を見ていて、この人は一度行かないと気がすまないな・・・とやっとわかりました。 彼に向く向かないは別として、このまま行かないで後悔するよりは行って後悔した方が彼もスッキリすると思ったからです。 ただ、この半年で彼の頼りなさや、理想論が多いところを見て、本当にこの人が好きなんだろうか。。。と迷いが出てきてしまいました。 最近、就職や進学の話で言い合いになったとき、「今のあなたは頼りない。好きということ自体わからなくなった」正直に言うと 「頼りにならないと好きになってくれないの?」 と言われ「俺も心から愛してると言えるかわからない」と言われ、今現在はお互いの気持ちを整理するということで、連絡を取っていません。 連絡を取らなくなって、一気に空虚感に襲われ、眠りの浅い日が続いています。でも、どこか安堵感も感じていて複雑な心境です。 連絡を取らなくなって、少し冷静になったのか、今となってみればなぜ彼の言うこと一つ一つに批判しかしなかったのか。。。 きっと私は彼に私の理想像を押し付けていたのだと思います。 結婚するならちゃんと就職してほしいとか、もっとしっかりしてほしいとか。。。 彼からは好きなら自分の将来を一緒に歩む努力くらいしてほしい。とプレッシャーを与えられていたように思います。 実際「好きなら少しは一緒に頑張ろうとか思わないの?」と最後に言われました。 彼は私にキリスト教への理解を深める努力をしてほしかったのだそうです。礼拝に通うとか 私も確かに努力不足だったと思っています。 今なら、彼の夢を以前よりは応援できそうな気がするのですが、今までの様な彼に対する感情が空っぽになってしまったんです。 好きという感情も、今まで反発していた気持ちも、全然沸いてこない。 本当に空っぽという言葉がぴったりの状態です。 思考が停止してしまったかの様な。 彼から気持ちの整理がついたら連絡を下さいと言われたものの、整理も何も空っぽになってしまって何も浮かばないのです。 ただ、彼は進学してみるべきだと薦めようということと、まだ二人の関係を諦めたくないということは胸の内にあります。 でも、何の感情も沸いてこない。。。。 自分でも困惑しています。 好きという感情も愛という感情もわからなくなってしまいました。 元から愛という言葉は自分の感覚の中にしっくりくるものがなく持て余していた言葉なのですが、今余計にわからなくなりました。 これって人に聞いてもわからないかもしれないとは思いますが、自分でどうしたらいいのかわからないんです。 気持ちの整理がつかない限り彼には連絡できませんし、したところで前と現状がかわらなければ意味がありません。 まとまりのない内容ですが、どうかアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 本当の愛って何でしょうね。皆さんの意見大募集!!

    私は20代、男です。今、好きな人がいるのですが(片思いね)、その人は今まで好きになった人とは、好きになり方がちがうんです。いままでは、この子かわいいなーから入って会っていくうちに性格もよく、好きだ!!って感じだったんですが、今好きになっている子は、最初会ったときはなんとも思わなかったんですが、会っていくうちに一緒にいれるときがすごく嬉しくなるっていうか、楽しくて、しかも物事の考え方もしっかりしているので、気になってしょうがないって感じなんです。別にルックスが悪いわけではないんですが、なんせ今までルックスからしか人を好きになったことがない自分にとって今回のは初めての展開なんです。で、思ったんですが、本当の愛って何でしょう?今までの子なら会うたびにやたらと緊張したりして、それは相手にめっちゃ惚れてるからだと思いますが、グループで食事に行ったときも目をみて話せないしダメ男丸出しだったんですが、今回の子とは話すことに全然緊張とかしないし、何人かでいるときも話しかけたくてしょうがないとか、そういうことが全く(ほとんど)ないんです。現にこの間、男女のグループで食事に行ったとき、挨拶ぐらいしかせずにほとんど近くに座ってた男友達2人としゃべってました。でも家に帰って一人になったときはその子のことをいつの間にか考えてるんですよ。これって好きってことなんでしょうか?友達の延長線?外見からではなく内面からなので、これこそ本当の愛なのかもしれないとも思いますし、でもそれだとあのドキドキ感がないのはちょっとさみしい気もするし、自分でもよく分からなくなってしまってます。でも、他の女友達に対する感情とは違うってのは確かです。 改行もせずに読みにくくて申し訳ない(笑)

  • 感情を素直に出すことは変ですか?

    感情を素直に出す方です。 先日、数ヶ月つきあった彼女と別れました。 彼女は自分の率直な意見や気持ちを相手に伝えることが苦手な人でした。 彼女に異性の友達ができてお互いの価値観が合わなくなったのですが、私は話合いで彼女を理解したいと思いました。彼女は話合いを避けるような人でした。話合いを避けるのは、感情を表に出したくない、という強い気持ちが彼女にあったからでした。 それで「感情のある人間」VS「感情を閉じ込めた人間」という感じのケンカになり別れました。 話合いは、自分も冷静に伝えていくべきだと思いますが、感情を一切出さないというのも、相手に自分の気持ちを伝えにくくしていると思います。 付き合っている時は、嬉しそうな言動や楽しそうな顔があまり伝わって来ず、そこに苛々してしまいました。感情を出す人の方が魅力的な人が多いとも思います。 ケンカした時に嫌悪感を持って彼女に言われた、感情を出す人は嫌い、という言葉が自分の中にずっと引っかかっています。 もしかしてカウンセリングを受けた方がいいくらい危ない人間なのか、、、などなど。 でも自分の中では楽しいときは笑い、悲しいときは泣き、って感じでそれで暴れるわけでもなく、冷静な自分もいるので、彼女に毛嫌われる理由がわかりませんでした。 彼女や友達以外に、他人に迷惑をかけるのは嫌なので、自分は変なのかを聞きたいです。

  • 自分の事を好きになれない

    私は今高校生ですが、自分の事が好きになれません。 私はもともと不器用な性格でいつも損をして生きてきました。 変なところで感情を爆発させるくせにいざ大切な場面では言わなければいけないことを言えずに、誤解されたり、理解されなかったり。 しかも運も悪いので一番起きてほしくないことが起きてしまったりします。 それで結局何も出来ずにいつも相手やその状況から逃げてしまいます。 高校で楽しそうにやってる人達を見る度もっと世渡り上手に生まれてきたかった、普通の高校で青春したかったと思います。 弱虫だし、これと言って特技もなく、自分には何の個性もないんだと思ってしまいます。 twitterとか見ててもやっぱりみんなからちやほやされてたり、楽しそうにやってる人達を見ると自分もこんなふうに生まれてきたかったなと思うし、必要とされてない人間なんだと実感します。 TVを見ててもこの前までは笑えたのに全く笑えないし、感情も空っぽで、なぜか理由もないのに涙が出てきます。 親に殺してと頼んでも、できないと断ってきます。 これから先どう生きて行けばよいかわからないし、今何をすれば良いかもわからないし何もかも見失ってます。 助けてください。お願いします。