頻尿(多尿)の病気の兆候とは?膀胱の張りと胃のつかえに注意

このQ&Aのポイント
  • 頻尿(多尿)の症状が出ている場合、病気の兆候かもしれません。水分をあまり欲しない体質であることや、トイレへの頻繁な行き来が増えるなどの症状が現れる可能性があります。
  • また、下腹の張りや胃のつかえも頻尿(多尿)の病気の兆候として考えられます。これらの症状が長期間続く場合、病気の可能性を排除するために医師の診断を受けることが重要です。
  • 頻尿(多尿)の原因はさまざまな疾患によるものがあります。パーキンソン病やうつ病の治療による副作用も頻尿の原因となる可能性があるため、既存の病気の治療中である場合は、医師に相談することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頻尿(多尿)… 病気の兆候ですか?

わたしは、小さい頃から水分をあまり欲しない体質のようでした。朝食に出る味噌汁も具だけ食べて汁はほとんど残し、給食に出る牛乳も、他の友達のようにごくごくと一気に飲めず、ちびちびと飲んでいました。 50歳を越えた現在も、水分の取り方はあまり変わっていません。そのためか、トイレには1日に3~4回行く程度でした。 ところが、1年ぐらい前から頻尿の傾向が現れ、1日に7~8回以上行くようになってきました。しかも、一度に出る量はあまり変わっていません。1日に取った水分以上に出る感じです。 また、最近は、下腹(膀胱のあたり?)が張った感じが続く上、椅子に腰かける時など、胃が強く圧迫される感じがします。 毎年、春には人間ドックを受けていますし、半年前には胃カメラによる検査もしました。(結果は異状なし) 2年前からパーキングンソン病とうつ病を患い、投薬治療をしているため、その副作用ということも考えられるのですが、それにして症状が酷いように思うのですが…。 この頻尿(多尿)、下腹の張りと胃のつかえ、何が病の兆候ではないでしょうか? 思い当たることのおありの方、アドバイス頂ければ嬉しいです。 ちなみに、現在、食欲はありますし、体重の増減はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

• pri2
  • お礼率92% (35/38)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

専門家ではありませんが、自分の経験から以下の疑いも。 過活動膀胱。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%B4%BB%E5%8B%95%E8%86%80%E8%83%B1 前立腺肥大。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%AB%8B%E8%85%BA%E8%82%A5%E5%A4%A7%E7%97%87

pri2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。リンク先、読みました。かなり当てはまるところがありました。参考にしながら今後のことを考えたいと思います。