• 締切済み

私は頻尿ですか?病気ですか?

32歳・男・仕事は主にデスクワーク。体系は痩せ型。 大きい病歴無し。現在いたって健康。 ここ数年、自分のトイレに行く回数が多いと思い始めて、色々ネットで調べてみました。 ●自分の症状 昼間(起きてから寝るまで)の小便の回数が12~15回(!)基本的に1時間に1回は行きます。 寝たら起きるまではありません。 水分もかなり摂取します。 一日500mlのペットボトルのお茶を4本ぐらいに、 家に帰ってからの晩酌でワインをボトル3分の2くらい。食事のときは麦茶などをコップ4~5杯・・・。 残尿感あり。 切れが悪い。 こんな感じです。 やっぱり頻尿ですかね? 病院に行ったが良いでしょうか? こういった症状で病院にいくと、結構恥ずかしい思いをするのでしょうか? 医者の前で性器を出したり、肛門に指を入れられたりするのが嫌です。 そのまま放置して死ななければ、出来れば行きたくないのですが。 (駄目な意見とは分かっています。) 色々原因はあると思うのですが、可能性として、 1.座り仕事の人に多い「前立腺の肥大」によるもの。 2.糖尿病のたまご(言い方が変ですが) 3.純粋な頻尿 4.これでも正常 の4つの可能性があると思います。 1に関しては一番確立が高いと思われます。 2は、あまりに水分を欲する体質なので、その可能性も捨て切れんな・・・と。 3に関してはそういう病気があるか分かりませんが、「体質」なのかな・・・。 4は、そうであってほしいのですが。 同じような経験のある方や専門の方、TVCMとかでやっている飲む薬とかの効果をご存知の方、 その他、相互的にアドバイスくださる方・・・ なんでも結構です、お返事くださいますようお願いいたします。 情報足りなければ捕捉いたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Haru-suke
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

頻尿とのことですが、1回の尿量は100CC以下くらいではないでしょうか?年齢からいって前立腺肥大ではないと思います。きっと膀胱がふくらまず膀胱の出口が知覚過敏となっているために尿意切迫になると思います。 実は私も同じような症状があり、造影剤検査、尿の流量検査なので膀胱頸部硬化症と診断されました。 詳しく解説してあるクリニックのアドレスを記しますので参考にしてください。私もこのクリニックで近々手術する予定です。

参考URL:
http://www.newton-doctor.com/doctor/tokyo5/takahashiclinic/s26/
  • syma
  • ベストアンサー率50% (30/59)
回答No.3

まずは内科もしくは泌尿器科へ行ってみると良いと思いますよ。(できれば両方ある病院が良いですね) あと飲み物ですが利尿作用のあるものを飲用されて、塩分の多い食事をされていませんか? 利尿作用のある飲み物や塩分の取り過ぎによって過剰な水分補給でもトイレの回数が多くなります。 コーヒーも利尿作用がありますので、私は朝起きてから仕事へ行くまでの時間に3杯のコーヒーを飲むのに対して5回ほどトイレに行きます(汗) 少なくとも1日に12~5回ぐらいは行っていますね。 体が冷えていてもトイレは近くなります。 腰など下半身を冷やさないようにホッカイロを付けても効果がありますよ。 トイレで尿が出た時に泡はたちますか? 泡がたったらいつまでも消えずにいますか? こちらがあれば糖尿病の症状の1つです。 前立腺肥大は尿の回数が減る症状が主なようですが、私の父は前立腺ガンなのですが、尿の回数は減らなかったようです。 病院へ行って血液検査をして頂くと、大半の診断は出来ると思いますが・・・。 まず始めの診察で、性器を出してと言うのはほぼありえないと思いますよ。 その時は前立腺検査をする時でしょう。 私は何度も尿道炎で泌尿器科に通った事がありますが、性器は一度も出した事がないです。 尿検査だけでした。 異常無しであれば越した事がありませんので、病気の治療は始めのうちが一番ですので、手遅れになる前に受診して下さい。 お大事になさって下さいね。

参考URL:
http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?p=%C9%D1%C7%A2&kt=all&t=key
kensuke_no1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >あと飲み物ですが利尿作用のあるものを飲用されて、塩分の多い食事をされていませんか? 利尿作用があるかどうかは分かりませんが、塩分は多い・・・というか、濃い味が好きですね(^^;) コーヒーはほとんど飲みません。 >体が冷えていてもトイレは近くなります。 そうですよね。 僕は男のくせに(?)冷え性なので、マイデスクには自分で購入したヒーターを足元に置いて仕事してます(笑) >トイレで尿が出た時に泡はたちますか? 泡がたったらいつまでも消えずにいますか? この症状はないようです。 >病院へ行って血液検査をして頂くと、大半の診断は出来ると思いますが・・・。 そうなんですね、なんだか勇気がわいてきました。 あ、これを書いている最中から尿意が・・・(笑) 本日2回目です。(9時起きで)

  • t1o9
  • ベストアンサー率89% (43/48)
回答No.2

頻尿です。 同じ症状の人が1万人いたら、そのうち数千人は病名がつかず(健康)、数百人は外来治療で治り(軽症)、数十人は入院治療で治り(中等症)、数人は死亡します(重症)。 あなたが健康な数千人である確率は高いです。しかし、死亡する数人でないという保証はどこにもありません。病気とはそういうものです。 気になる症状があれば、専門家による精査を受ける。基本中の基本です。肛門に指を入れられることなど、命に比べればたいしたことではありません。 まずは内科へ、内科医に何でもないと言われても、次に泌尿器科へかかって下さい。性器をさらす必要はないです。肛門は必要。 ちなみに糖尿病であったとしたら、たまごではなく重症です。

kensuke_no1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね、一度見てもらうに越した事はないと思います。 色々体験談(診察の)をみると、結構な羞恥的診察みたいなので、気が引けてしまいます。 もう少しほかの方からの意見を聞いて見たいと思います。 ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

それだけお飲みになってればトイレの回数が増えるのも当然かと思いますが・・・・。 私は同じ年ですが女性なので果たして一緒の感覚で見ていいのかなぞですが、排尿の際に痛みってないですか? 私は膀胱炎にしょっちゅうなります。腎盂腎炎にもなりました。 トイレにやたら行く点と残尿感がある点では似てます。 飲み物は喉や口が渇いて仕方ないから飲むのでしょうかねえ? でもきっと今の状態で受診してもまさか肛門に指入れられるまでは行かないんではないかなー?と。 尿検査、血液検査なんかである程度診るのではないでしょうかねえ? でも万一病気だったら怖いですから恥ずかしがらずに行ってください。 ちなみに私はそれだけ飲むと30分に一回はトイレに行き、夜も3回は起きますね。

kensuke_no1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排尿の際に痛みはありません。 のどは結構乾きます。水分を取らないと、唾液でカラカラ(ちょっと表現がおかしいですが)になります。たばこも吸いませんが、かなり水分は欲します。 病院、恥ずかしいですよねー(笑) 血液検査で済む(分かる)といいんですが・・・。

関連するQ&A

  • 頻尿で悩んでます

    60歳男性です。数年前から頻尿となり、前立線肥大と診断されました。大きさは30gです。 しばらくは薬(ハルナール)で治まってましたが昨年の4月位から、残尿感と頻尿(一時間間隔) が強くでてきました。お医者さんからアボルブ(前立線を小さくする薬)を処方され、前立線は半分 近く(20g以下)になり、残尿も少なくなりました。しかし、自覚症状は治まらず(残尿感と頻尿と排尿 最後の力み腹圧で何十回)手術も考えて手術を多く行ってる病院にいきました。 検査(尿流検査、肥大大きさ、残尿検査)を行い、数字的には問題ないということで様子をみるように 言われました。(手術しても貴方の症状が治らないかも知れない) 毎日が辛いです。私のようなご経験のある方、教示ください。手術で治るのかとか。

  • 頻尿でしょうか

    就寝してから、3~4回は小便に起きます。頻尿かなと思って泌尿器科に行くと、それは問題ないといわれました。 しかし、90分位毎に小便に目が覚めるのは睡眠に集中できません。睡眠時間は6~7時間程。毎晩アルコールを飲むのでそれもあるでしょうが、一日の水分摂取はコーヒーは3回、後はお茶を飲んだり、過剰には水分摂取していないと思います。 みなさんはどうでしょうか、夜中に結構おしっこの回数は多い方ですか?

  • 長く続く残尿感と頻尿感

    以前から人より小便の回数が多いのは自覚していたんですが 最近特に頻尿と残尿感が強くなってしまい 仕事に集中できなくなってしまいました。 泌尿器科で尿とエコーで膀胱を調べてもらいましたが 異常はありませんでした。 ベシケアという薬を処方してもらいましたが 効いてる実感はありません。 病院を変えた方がいいのでしょうか?

  • 頻尿があります

    30代独身男性です。 ここ一年ほどですが、頻尿があるんです。 用を足したときに残尿がないようにふりしぼって!?終わるのですが、1,2分後、ちょろっと尿が出てしまい、パンツを汚してしまいます。 最近、とても気になってきました。職場の同僚に聞いたら 「オレもあるけど気にしてない」 などと言っていますが、自分は気にします。 前立腺の悪い兆候?とか考えてしまいます。 病院に行こうかどうか迷っていますが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 24男性ですが頻尿と排尿の悪さに困っています。。

    今年の秋ころからトイレの回数が10~15回ほどになりました。 いままでは1日5回ほどだったので、明らかな頻尿になっています。 立ち小便だと排出に数分かかったりするので、個室で座り込んで力まないと(それでも時間はかかります)小便をしています。 水分はあまりとってなくても尿意を感じ、少しの尿量しか出ないことも多く、1回分を3,4回に分けて出してる感じがします。 尿の排出する勢いはまちまちなのですがだいたい弱く途切れたりします。 残尿感を感じる時もありますが、漏れたりなどはまだ1度もありません。 無理に小便を出そうとすると、ごくまれに腰や膀胱部分がちょっと痛む感じがします。 就寝中にトイレで起きることはたまにで、特に困ってはいません。 病院では軽度のヘルニアと診断され、腰を痛めると小便がでにくくなる症状が出ることがある言われました。 尿道カメラ、MRI、造影剤でのレントゲン、膀胱をエコー検査、尿検査、尿の勢いテストなどしましたが特にこれといった問題はないとの診断でした。 膀胱や腎臓肝臓も綺麗と言われたのですが、さすがに今の症状が続くのは不安で困ります。 ストレスからくるものなど色々原因はあるかもしれませんが、漢方などいい薬はないものでしょうか? ハルンケアなど市販の薬は試しましたが効き目は感じられず医師からもあまりオススメしないと言われ、高いのであまり使用したくないです。 24歳とまだ若いのに困っていますので、どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 頻尿について

    私は昔から水分をとるとすぐにトレイに行きたくなるタイプです。 しかも、夏は異常なぐらい顔に汗をかくタイプです。 トイレが近くなるというコーヒー系統の飲み物が好きでよく飲みます。 好きなのでやめられそうにもありません。 ちなみに、甘いコーヒーは苦手で頻尿と関係があるといわれている糖尿病ではありません。 飲みすぎだとわかっているのですが、夏は脱水とのバランスが気になります。 しかし、最近、以前よりもトイレに行きたくいく回数が増え、昼は感じませんが、夜、残尿感があります。以前は夜中にトイレに行くことはなかったのですが、1~2回ですが、夜中にトイレに行くことが増えました。 以前からの体質な上に、年をとったから?と思うのですが、薬局で売っているようなサプリメントもしくは薬を飲んでみた方がいいかな?と思っています。 どう思いますか?

  • 10代後半の男 頻尿

    閲覧ありがとうございます タイトル通りなのですが 最近頻尿のような症状といいますか、頻尿になやんでおります 主な症状は 頻尿、トイレでたあとの残尿感 下半身の違和感? などが主です ネットで調べると、膀胱炎だったり前立腺炎だったり いろいろあってこれはまずいかなと思っています 以前に、コーヒーなどのカフェインが多い飲み物をよく飲む時期があり そのときも、トイレが近くなり困っていたのですが 少し控えたら改善されたように思え普通に過ごしていたのですが 最近になってまた、トイレが近くなってきました…… また、腹痛や脇腹のしたあたりの痛みなども関係あったりしますか? 近いうちに病院には行くつもりです アドバイスお願いします

  • 病気?

    17歳です。 最近になって残尿感と頻尿があると感じ内科に行ったのですか膀胱炎ではなく、年齢的にも前立腺肥大はないと思うのですが何の病気か分かる方いたら教えて下さい! 痛みはありません。

  • 慢性前立腺炎と神経性頻尿の違い

    頻尿、残尿感などの症状があります。泌尿器科を受診したところ、尿検査には異常がなく、慢性の前立腺炎と診断されて、セルニルトンという薬を処方されました。1週間ほど服用しましたが、特に症状に変化はありません。 その後ネットでいろいろ調べてみたのですが、神経性頻尿というのも自分の症状によく当てはまるような気がします。症状が出た当時ストレスがありましたし、それ以前に(検査の結果何でもなかったのですが)尿道炎のような症状があってそれを気に過ぎていたことも、原因になったのではと思います。 そこでお聞きしたいのですが、慢性前立腺炎と神経性頻尿の違いは何で、どのように区別することができるでしょうか。

  • これって頻尿の症状でしょうか?

    53歳の母に頻尿と思われる症状があります。 ・夜間にトイレに1~2回いく。 ・昼間は、2~3時間に1度の頻度でトイレに行く。 ・外出中など、ガマンしようと思えば出来る。(長時間は無理かも) ・排尿時に痛みなどは特になし ダイエットの為に水分を多めに取るなどは、特にしていません。 気にしすぎかもしれませんが、明らかに昔よりは トイレの回数が増えていると思いますので、心配しています。 一度、病院へ連れて行ったほうが良いでしょうか? 行くとしたらやはり泌尿器科になるのでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう