• ベストアンサー

頻尿で多尿

私は25歳の女です。 以前から頻尿なのですが 最近ひどくなっています。 一時間に一回行かないとダメです。 もっと酷いときは10分単位くらいです。 また出る量も多く「こんなに出るの?!」という感じです。 頻尿や多尿に効く漢方があったら教えて貰いたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.1

一応漢方薬名を書きますが 尿崩症の可能性もありますから ぜひ一度病院に行かれてくださいね。 五苓散は多尿症に使われているそうです。 お大事にさなってください。

その他の回答 (1)

noname#234143
noname#234143
回答No.2

漢方を飲むよりも病院で見てもらったほうがいいです。 そんなに頻尿ならどこか臓器に問題があってけっこう深刻な状態なんじゃないですか。 10分単位は多すぎますよ。

関連するQ&A

  • 頻尿・多尿の対処法

    頻尿・多尿の対処法 ■35歳・男・痩せ型 私は俗に言う頻尿・多尿の部類だと思います。 昼間はだいたい2時間に1回程度。(寝るまでに8回~10回程度) 最近寝ている時も必ず1回は起きてトイレに行きます。 (かなりパンパンです(^^;)) こちらのサイトも含めて色々なサイトで頻尿の定義を見ますと、 平均的な尿回数は、昼間は4~5回、夜間は0~2回前後とあり、それ以上は頻尿の可能性があるとの事。十分に定義に当てはまるのかなと思います。 原因としては、多分通常の人以上にのど渇き症で、いつも水分を口にしていないといけない感じなので、人より多く水分を取っているせいだとは思います。 しかし、起きている時はいいですが、最近寝ている時に必ずおしっこで起きるのがとても辛く、4時間以上連続で寝れない状態です。 以前何度か水分を取る量を減らしてはみたのですが、少し尿の回数は減った気もしましたが、夜のおしっこは止まらないし、我慢するストレスも結構あり長く続きませんでした。 頻尿の原因として、糖尿や前立腺関係の病気の可能性があるとの事だったので、2年前に人間ドックを受けました。 しかし結果は白で、まったく問題ありませんでした。 こういう場合の対処法として、病院に行くべきでしょうか? 要は体に病的な問題はないと分かっているのに、病院に行って薬でコントロールするべきなのか、 それとも何かその他の対処法があるのか、はたまた我慢して付き合っていくべきなのか・・・ 結構悩んでいます。 もし同じような状況の方や、経験者・関係者様がいらっしゃればどうかアドバイス下さい。

  • 尿の量り方について(頻尿・多尿)

    今回初めて膀胱炎になり病院にいきました。 その時についでに長年悩んでいた頻尿・多尿について医師に聞いたのですが、 「多尿であれば尿量をまず知る必要があるので、自分で尿の量をしびんなどで量ってください」と言われました。 「し・・しびん?」と思ったのですが、しびんより膀胱炎の痛みをなくしたかったのでとりあえず頻尿・多尿についてはそれ以上聞きませんでした。 今日は尿に細菌がいると顕微鏡で分かったので抗生物質を7日間服用するのですが、尿の細かな検査結果と膀胱炎の経過観察で来週受診します。 それまでに自分の尿を量りたいのですが、どうやって量ったらいいのですか?(当方、女です) 休日より、勤務中の方がトイレの回数が多いので勤務日の量を知りたいのですが無理でしょうか? ちなみに、毎日の水分摂取はだいたい1リットル半です。 トイレの回数は勤務時間9時から5時までで8回以上でどれもマックスで尿が出ます。(たいがい音姫の音より長く尿が出ます) 一日トータルで数えれば20回弱です。 しかも夜中も時々トイレで目が覚めます。 これについても何か分かる方がいらっしゃれば、何でもいいので教えてください。

  • 多尿は何科にかかれば良いでしょうか?

    多尿は何科にかかれば良いでしょうか? 就寝中に1h毎に小便で目が覚めます。 量が大事と何かの情報を得ていたので、空のペットボトル(500ml)にトイレで出して見ました。 ほぼほぼ、満杯でしたので、4~5回は目が覚めるので、2l~2.5lです。 昼間は、頻度が少なく2h毎くらいです。 開業医の泌尿器科に行きましたが、頻尿と捉えられ、年とれば誰でももなる、心配いらんと言われました。 量からしたら頻尿もそうだけど、多尿ですよね! 水分補給は、1.l位です。(ペットボトル3本) 泌尿器科以外だとどこに行けば良いでしょうか?

  • 頻尿(多尿)… 病気の兆候ですか?

    わたしは、小さい頃から水分をあまり欲しない体質のようでした。朝食に出る味噌汁も具だけ食べて汁はほとんど残し、給食に出る牛乳も、他の友達のようにごくごくと一気に飲めず、ちびちびと飲んでいました。 50歳を越えた現在も、水分の取り方はあまり変わっていません。そのためか、トイレには1日に3~4回行く程度でした。 ところが、1年ぐらい前から頻尿の傾向が現れ、1日に7~8回以上行くようになってきました。しかも、一度に出る量はあまり変わっていません。1日に取った水分以上に出る感じです。 また、最近は、下腹(膀胱のあたり?)が張った感じが続く上、椅子に腰かける時など、胃が強く圧迫される感じがします。 毎年、春には人間ドックを受けていますし、半年前には胃カメラによる検査もしました。(結果は異状なし) 2年前からパーキングンソン病とうつ病を患い、投薬治療をしているため、その副作用ということも考えられるのですが、それにして症状が酷いように思うのですが…。 この頻尿(多尿)、下腹の張りと胃のつかえ、何が病の兆候ではないでしょうか? 思い当たることのおありの方、アドバイス頂ければ嬉しいです。 ちなみに、現在、食欲はありますし、体重の増減はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 多尿?

    多尿? 妊娠初期の妊婦です。 妊娠の影響で頻尿ではありました。 しかし一昨日は回数も多く尿の量も多い状態でした。 水分はあまり取っていませんし食事量も少ない方だと思います。 (1日でミネラルウォーター1リットル弱です) でも摂取量より排出量の方が明らかに多いのです。 尿は沢山出ても喉の渇きはありません。体調も通常です。 尿の色は無色に近いです。 このような状況が一日中続き、朝になって体重を測ってみると前日より1kg以上減っていました。 (その日は便は出していません) 単純計算で1リットル=1kgと考えましたが 毎日体重を測っていて一日で1kg減ったのは初めてです。 次の日は今までどおり頻尿です。 多尿は糖尿病も疑われるので不安です。 その日一日は異常な尿の量だったのですが何か原因は考えられますか?

  • <頻尿>かなり悩んでいます!

    あまりの頻尿で悩んでいます。 30代女、出産経験なしです。 子供の時から飲むとすぐ出るという感じでした。 今までも仕事中や映画館、美容室、運転中等トイレに行きたくなって困ることがしばしば 特に午前中が酷くて最低でも1時間に1回は行きます。 これくらいでしたら「私って頻尿だな~まいったまいった」位で済むのですが 最近特にひどくなりました。 1日に15~20回位トイレに行くようになりました。 それだけならまだ我慢できるのですが、夜寝ている時にも行きたくなります。 (以前は基本的に寝ている間にトイレに起きることはなかったです) 1~3時間ごとにトイレに起きています。 ここまでならそこまでは悩まないのですが、昨日信じられないことがおきました。 昨夜もトイレに何回か起きましたが、その時「あれ?」と思いました。 下着が濡れていて、パジャマも少し濡れていました。 これっておもらし??と思ったのですがベッドは濡れていませんでした。 寝ぼけながらトイレに行っているので、 下着とパジャマを脱ぐ前に出ちゃったのかもしれませんが、 寝ている間に少ししてしまったのかもしれません。 子供の時もほとんどおねしょしなかったのに…大人になってから… あまりのショックでその後あまり眠れませんでした。 このままでは寝るのが怖いです。 水分は食事の時合わせて1l~1.5l位、 それ以外は毎日ではないですがビール350ml。紅茶等1~2杯です。 最近便秘なのでなるべく水分とるようにしたいのですが頻尿のため躊躇します。 便秘の原因も飲んだ水分がすぐ出てしまうので水分不足なのではないかと思いました。 今後漢方等試そうと思っていますが 何かいい改善方法はありますでしょうか?

  • 頻尿です。

    現在40歳男性です。 10年以上前から頻尿です。 特にここ最近1週間頻尿です。 夜は就寝直前に用を足した後、朝までに2、3回トイレに行きます(2,3時間毎)。 昼は3時間以上もちます。 もともと腸も弱いので、便秘になり易いです。 便秘の時は残尿感があります。 尿はチョロチョロといった感じで量はそんなに無いと思います。 尿が出るまでの時間は普通の人より、時間がかかっているような感じがします。 何かアドバイスあったらお願いします。

  • 頻尿 多尿・・・・・・

    主人のことなのですが、おしっこの回数がものすごく多いのです。時間帯は深夜です。仕事から帰って寝るまでの間なのですが、ひどい時は10分もしないうちにトイレにいきます。また、そんなにしょっちゅう行ってる割に、毎回量が半端でなく多いのです。音を聞いていてこっちが具合わるくなるくらい沢山出るんです。絶対おかしいって言ってるんですが、本人は「お茶を良く飲むから・・」って、ほとんど気にもしていません。私が見るかぎり、飲んでる量の5倍は出ています。 なにか病気ではないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 頻尿

    続けての質問ですいません。 最近すごく頻尿ですが、原因がよく分かりません。 ペースは90分の間に1回、もしくは2回トイレに行っています。量は多いです。水分を取る量も多いです。ストレスは(気付いてないだけかもしれませんが)特には抱えていないつもりです。 水分を取ると、5分後くらいにはトイレに行きたくなります。量は、勢いよくすべて出ているといった様子で、膀胱炎の気配もありません。 何が原因でしょうか?どうすれば治るでしょうか?詳しいかた、よろしくお願いします

  • 頻尿に悩んでいます。

    頻尿に悩んでいます。 歩きだして5分もたたないうちに尿が漏れます。 先生に相談して抗生物質を色々飲みましたが効果がありませんでした。 今漢方薬でチョレイトウというのを4日飲んでいますがこれもだめみたいです。 ノイローゼになりそうです。 違う病院に行った方がいいでしょうか? 今は大学病院で持病があるのでそれに関連して泌尿器科も通っているんですが・・ 違う病院となると一から持病の説明や経過を言わなければいけないですし・・・ もう頻尿になって3週間になります。 助けてください。 

専門家に質問してみよう