• ベストアンサー

人を好きになるとはどういうことですか?

こんにちは。人を好きになるとはどういうことなんでしょうか? 私は33年間生きてきて一度も特定の人を好きだと思ったことがありません。今、相手から告白されて、お付き合い(3ヶ月目)している人がいます。相手は本当に私のことを好きらしく、幸せだと言いますし、毎日電話もかかってきますが、私は相手が幸せそうで良かったねとは思いますが、相手のように幸せだな~とも、心が躍ることもありません。一応キスもしましたが、こんなもんか~って言うのが正直な所です。正直、毎日掛かって来る電話もうざく感じ、電話が掛かって来るのが憂鬱です。嫌いではありませんが、(漫画や小説で書かれているように)心が弾むことはありません。正直、今まで特定の人に対し、漫画や小説のような感情を持った事がなく、今の人にも申し訳ない感情半面、私は人間としての感情が欠落している人間なのかと非常に怖くなります。やはりこの人のことは好きではないんでしょうか?人を好きになるってどういう事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syousa999
回答No.1

人を好きになるってのは、ドキドキしたり、会いたい、触れたい、いつも心の中にその人がいるとか、抱きしめたい、その人の事を想うと 胸が苦しくなる(キュン)となったり、切なくなったり、 嬉しくなったり、その人の言葉に一喜一憂したりする。 そういう事じゃないかなぁ。 人を好きにならないから感情が欠落してるとは言い切れないと 思いますよ。 まだそういう人に出会ってないだけなんだと思います。 好きかどうかは自分の気持じゃないのかな? 人が答えるものではないと思いますよ。 人に想われるというのは幸せな事だと思います。

rurisora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もsyousa999さんの感情が好きになるって言うことだと思います。 そうすると今の彼にはそういう感情が出てこないので、やはり好きとは違う気がします。ただ、今までそんな感情になったことの無い自分がこれからそういう人と出会えるのかとすごく不安で、今の彼と分かれるのが怖くなります(自分勝手は承知で、想われているのは心地よいです。)ただ、そんな自分勝手な気持ちで彼の真剣な気持ちを翻弄しているようで自己嫌悪に陥ります。やはり正直に自分の気持ちを話して別れるべきか・・、かといって彼と別れてそういう人に出会えるのか・・・と気持ちが交互に現れる毎日です。皆さんからいただいた回答を参考にもう一度自分の気持ちを考えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は21の女です。 以前タイトルのような質問を好きになった相手にしたことがあります。 そしたら「もうすでに誰かを好きになっているんじゃない、じゃなきゃそんなこと考えないよ」と答えられました。 とあまり関係なかったかもしれませんが、ちょっと懐かしく思いました。 感情が欠落しているのではなく、そのような感情を抱かせる、貴方にとって魅力的な男性がいなかっただけだと思います。 文面からは彼氏さんのことを貴方は恋人、結婚相手としては好きじゃないのでは?と思います。 好きになるってのは友人としてとかもあると思いますが、それの究極版が恋人として、結婚相手としてで、一言で言えば、何があっても彼と一緒にいたいって感情だと私は思います。(後はNo1さんと同感です) No4さんが言うように好きな物、事、友達から探してみてはいかがでしょうか? 参考になれば嬉しいです。

rurisora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。付き合う=結婚となりやすい年だけに、どうしてもwaraisiawaさん達が答えていただいた感情がわかない今の彼とこのまま付き合っても自分も彼も時間も無駄では・・・と思ってしまいます。かといってそんな感情を今まで持ったことの無い自分がコレからそんな人と出会えるのか?と思うと、今のまま彼と付き合っていたほうがいいのかとも思ってしまいます。本当に自分勝手ですね。 もう一度waraisiawaさん達がおっしゃる通り、好きなもの、事、友達を探してみようと思います。

• Crys
回答No.4

人を好きになるのが分からない…という人は意外に多いのです。貴女だけではありませんよ。 自分の知人にもいました。 そういう人の共通点は、自分の意志や感性より、他者との比較や他人の目を気にして生きてきた人に多いという事。 まずは彼と一旦お別れ(もしくは保留してもらう)事をオススメします。 そして自分自身に意識を向けます。私は何が好きなのか(食べ物、趣味、遊び…)感じてみて下さい。 そして自分の好ましい事をたくさん自分自身に与えて下さい。 まずは自分を好きになる事。そこからスタートして下さい。それが出来ないと人を好きになる事も分からないと思いますよ。 あと、リンク先は精神科医のゆうきゆう氏が書いた恋愛相談に答えているモノで参考になると思います。

参考URL:
http://happy.woman.excite.co.jp/love/seminar/files/12.html
rurisora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL目から鱗でした(笑い)。人を好きになることに努力が必要だとは・・・。私が思っていた人を好きになるとは180度正反対の考え方でびっくりしました。(私にとって人を好きになるとは、大げさに言うと松田聖子のビビビ婚みたいな世界だと思っていたので・・・・) 本当にこの年まで稚拙な恋愛観しかなかったと反省しました。

• maman53
回答No.3

通常であるならばこんなことは幼稚園児でも理解できることです 感情の欠落、これは精神障害および発達障害の可能性があります 生きていく上で問題はないとは思いますが、心配であるなら精神科の医師に相談してみるといいでしょう あと、矛盾している事を仰っていますが、 >漫画や小説のような感情を持った事がなく この感情がどういうものか解っての事とだとお見受けできますが? ということはそれが何なのか理解しているということですよね?

回答No.2

>私は人間としての感情が欠落している人間なのかと そんなことはないです。 rurisoraさんはアイドルにあこがれたりとかしたことがありますか? たいていの人は「好きになる」とはそういうことです。 1種の異性へのあこがれみたいなやつです。 別に好きになれないからといってなにか欠陥しているわけではないです。 今回は単純にそのひとが好きになれなかったのでしょう。

rurisora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アイドルにあこがれたことも正直無いんです・・・。 かっこいいなとは思いますが、相手は自分の存在すら知らないんだと思うと周りの友達のように熱くはなれませんでした。 自分の冷静さが本当に嫌になりますが、皆さんがこんな私でも欠陥人間で無いと言ってくれているので、今までづっと不安に思っていたことが少し軽くなりました。