足指から伸びる爪-詩

このQ&Aのポイント
  • 詩「爪」という題名の詩の内容は、作者の足指から伸びる爪について語ります。
  • 爪がいつから生えているのか、いつから伸びているのか、作者自身は分からないようです。
  • 作者は爪が忘れた頃に伸びることに怖さを感じ、爪を切ることで抑えようとしますが、爪はどんどん再び伸びてくるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

詩を書いてみました。どうか評価してくださいませ

題名はシンプルに「爪」とでもしておきます。 おいらの足指から爪が生えておる いつから生えておるのか 地球の花が咲いた時か、おいらの眼が覚めた時か、 分かりはしないが おいらの足指から爪が生えておる。 おいらの足指から爪が伸びておる いつから伸びておるのか ぬめりとした春からか、おいらの眼が覚めた時からか、 分かりはしないが おいらの足指から爪が伸びておる。 怖いのは 爪を見つめていようと爪はべつに伸びてこず 忘れたころに爪が伸びておるということだ。 それは へびのようでなく 電動ドリルのようでなく 悲しみのようでなく それは爪として伸びておるのだ。 いくつか経ちおいらは驚いた 爪はおいらの心臓目指して伸びておったから 少しずつ少しずつおいらの心臓目指して伸びておったから。 おいらは慌てて爪を切った 慌てる必要は無くとも 慎重に伸びておる爪に顔汁を垂らしながら 右足から12345と、左足へ12345と、 白いところが残らぬようおいらは爪を切った。 それでもいずれまた爪は伸びてゆき 少しずつ少しずつ 忘れたころに爪は伸びておるのだ。 それは へびのようで 電動ドリルのようで 悲しみのように 心臓目指し伸びてゆき 最早おいらは、逃げられない!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

まさか心臓めがけて爪が伸びるとは思いませんでしたからそのあたりは楽しく読みました。 それはそれとして、詩の批評の常套句ですが、ただ奇を衒ってるだけじゃないか、みたいな感想は頭をよぎります。

nayuri1990
質問者

お礼

これは生きている限り、死からは逃れられない。という単純なテーマと、生きてる間伸び続ける爪。というものを掛け合わせて作ってみた詩です。が、もうちょっとシンプルにした方が良かったですかね。なんだか自分が思ったことを伝えるというのは難しいものですね。。ありがとうございますね!

その他の回答 (1)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

多数同じ語句が反復使用されておりいささかくどい 全体的にどこか おどろおどろしく 辛口で申し訳ないが詩(ポエム)とは思えない

nayuri1990
質問者

お礼

なんとか印象付けようと同じ語句を並べてみたのですが、くどかったですか・・。今後どうにか調整してみます!ありがとうございますね!

関連するQ&A

  • 滑りに行くと爪内出血

    スノボやってます。 32のサーモインナーなブーツ使ってるんですが、滑りに行くとほぼ必ず、左足親指の爪の下で出血起こしてます。 たいして痛くないのでそのままほったからしてるんですが、見た目にもよろしくないので何とかならんかと思ってます。 そこで。これって原因、どこだと思います? 俺が疑ったのは、 ・サーモインナー超変形 ・ビンディングきつく締めすぎ ・滑り方がヘタレで左足つま先に負担かかりすぎ ・そーゆーもの(爆 くらいなんですが。正解あります? # 右足は何ともないんですわ....

  • 何科に行けば良いのでしょうか?

    8月ごろに足を踏ん張りすぎて右足と左足の両方の親指だけ内出血してしまいました。放っておけば爪に付着した血液は爪が伸びるからなくなるだろうと思っていました。 しかし、右足は思ったとおり伸びるのですが、左足の爪が一向に伸びず、微妙に浮いた様に思います。何処に診てもらえばいいのでしょうか?

  • 足の爪を切る際、 利き手だけを使いますか?

    爪切りを使って足の爪を切る際、利き手だけを使いますか? 私は右利きですが、右足の爪を切る時は右手を使い、左足の爪を切る時は左手を使います。 私は体が硬いので、左足の爪を右手で切るのは辛いです。

  • 足首以下が思うように動かない。

    足首以下が思うように動かない。 40歳の妻の足に関して質問です。以下の症状の改善の為、どのような施設で診断・治療を行えばよいか、アドバイスをいただきたいと存じます。妻が長年悩んでいるのは次のようなことです。 a)右足だけ靴がスポッと脱げてしまうことが頻繁にある。 b)歩きつかれると、右足の足指が内側に向けひきつったように丸まり、指の関節の上部が靴の内側にこすれすりむける。帰宅後は、しばらくするまで指が丸まったまま。ハイヒールは30分以上はいていられない。 妻の右足の不具合の症状は以下のとおりです。 1.座って足を伸ばし、足指を自分の顔の方にむける動作(アキレス腱を伸ばす動作)をした場合、右足が左足に比べ、そり方が足らない。立った状態の水平方向の足裏の線とふくらはぎの線を90度とすれば、左足はやや90度より鋭角にする事ができるのに、右足は90度よりやや鈍角のまま。他人の手を借りれば左足同様に内側に曲げられる(痛みはない) 2.足の指を広げる動作をした場合、左足指は完全に指と指の間を広げることはできるが、右足指は小指と薬指・中指がくっついたまま。不思議なのは、してしばらくすれば、ふっとできることもあるが、全くできない場合もある。 妻によれば、幼少の頃よりずっとこの状態であったとのこと。いろいろ病院にいってもまともな診断はくだされず、また生活に支障もなかったので、放置していたとのことでした。梅雨時や気候の変わり目にひどい神経痛がある以外、いたって健康で、定期健診もまったく問題ありません。 夫としては、症状を完治できないまでも緩和してあげたい、すくなくともどういう理由でこのようなことになるのか知りたいと考えています。よろしくお願い致します。

  • 足のp小指が腫れています。

    こんばんわ。 質問をご覧になっていただきありがとうございます。 私の質問なのですが、およそ昨年末から左足の小指のつけ根辺りが腫れ上がってきてしまいました。 昨年の1月頃に左足には水虫にかかっていたことが関係するのかもしれません。 去年の3月頃には水虫は市販の薬で完治(病院等は行っておりません)、11月頃からまた水虫のような感じになっていました。 そのことと今回のことが関係するのかは分かりませんが、何かよく似た現象になったことのある方、どのように対処をすればいいか教えてください。 また、それとは関係ないと思うですが、右足の小指の爪の色と形が最近おかしいです。 色は少し黒めで形が少し普通の爪より厚みがあって盛り上がった感じになっています。 右足は水虫になったことは無いのですが、これも何か水虫と関係があるのでしょうか?

  • 足の痛みについて

    2~3日前から左足の親指の付け根に違和感があり、 右足で左足の親指を左右上下していると、 足の甲から先に痛みが感じられるようになりました。 症状としては足指の関節を曲げるとねんざした時のような痛みが現れますが、 足を引きずるほどの痛みは無く、普通に歩くことは可能です。 数年前に右足の甲に痛風発作が現れましたがここ2~3年発症はありませんでした。 そこで疑問なのが前回発症した発作が違う個所で起こることがあるのでしょうか? また、今回の痛みは痛風によるものなのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、父親が痛風もちです。(医者に「これは体質だから」といわれました。」

  • 足の裏(土踏まず)の激痛、いてて・・・。なぜでしょう?

     普通に歩いているとき、左足の土踏まずに激痛を感じます。具体的には、歩行時は、右足と左足を交互に踏み出して歩くわけですが、ちょうど右足を踏み出す瞬間です。そのとき左足は地面から離れる直前で足の裏が伸びきった状態になります。このとき、土踏まずの皮膚が破れるような痛みを感じます。足の裏を見てみても、乾燥しているとか白く裂傷があるといった状態はなく、比較的きれいだし、見た目で異常と思える状態ではありません。  思い起こすと、小学校の頃、新聞配達をしている頃から度々感じる痛みです。どうも体調に左右される症状なのかとも思ってますがどうでしょうか。  専門家の先生、または似たような経験をされた方がおられましたら、ボクのこのような症状について思い当たる原因や対策を教えて戴けませんか?  宜しくお願い致します。

  • 利き足はどっち?

    手は右利き、腕は左利き、目は左利きと明白にわかるのですが、足はどっちが利き足なのかわかりません。 ・ボールをける時は右足 ・自転車をこぎだすのは右足 ・歩き出すときのはじめの一歩は右足 ・ハードルの振り上げ足は右足、抜き足は左足 ・クラウチングスタートの前は左足 右左どちらが私の足の利き足なのでしょうか? それとも変なやつ?

  • 爪を剥き過ぎた!

    中二です。僕は爪をむいてしまう癖があって、左手の親指の白い部分の所を、どうやったか憶えていませんがむしってしまいました。肉が見える状態です。見た目が気持ち悪くて何かが当たるといたいです。どうしたらすぐ治るでしょうか? 小学生の頃も右足の爪をむいてしまい肉が見える状態になり、 バイキンがはいりうんでしまいました。その時はお母さんと病院に行って手術してもらったのを覚えています。ですが中二にもなって爪の手術は恥ずかしいのでいい治し方などありませんか?又、癖の治し方などありませんか? 回答、よろしくお願いします。

  • 【至急】親に病気かもしれないことを伝えるには

    こんにちは。中一女子です。 本当の本当に悩んでいます。助けてください 医学的知識がなくて全く構いません。 病気に関する質問ではなく、親とのあれこれについてです。 突然ですが、陥入爪というものを知っていますか。巻き爪と似ているものですが、巻き爪よりも見た目が悪く、悪臭もし、何よりめちゃくちゃ痛いです。血や膿もでます。 詳しく知りたい方は、ネットで「陥入爪」と調べると、出てきますが、見ていていいものでは無いので、自己判断で。 私は左足親指の両側、右足親指の片方が、その陥入爪を患っています。 馬鹿げているのはわかっているけど、私は毎日絆創膏をし、誰にも見せず、ひた隠しています。 もう長年これに苦しまされており、はっきりとは覚えてないけど、小2の時には、左足親指の片方が陥入爪を患っていました。 私は爪を噛むのが癖で、汚いと思われるだろうけど、足の指の爪も、手や歯でむいていました。調べると、元々の爪の形も、陥入爪に、なりやすい形で、爪のケアもしっかりしてないと、そりゃ陥入爪になるよな。 その時は親にも見せて、皮膚科に行き、塗り薬と、飲み薬を処方されました。 その後、あんまり効果を感じないまま、小4に。この歳になると、見た目が悪いゆえ、人に見られないように必死に隠していました。 しかし、絆創膏もろくにしていなかったので当然、母に、また病院に連れていかれました。腫れが酷かったため、とりあえず、また同じような薬を処方してもらいました。 小5になる直前の2月、大きな出来事が起こります。 「骨髄炎」という病気になりました。これもまた聞きなれないと思います。簡単に言うと、怪我とかから、細菌が侵入して、骨で炎症が起こるみたいな感じです。これがまた痛いんです。咳をしても、少し動いただけでもこれ以上ないくらいの激痛。私は股関節の左?らへんに炎症が起きました。熱も40度近く出て、ちょっと大きな病院で4週間ほど入院しました。 先生は原因がはっきりとは...と言っていたけど、私は陥入爪のところからじゃないかと、いや、ほぼ確信していました。でも、誰にも言えませんでした。 結果的に骨髄炎も治った事だし、言う必要はない、みたいに自分の中で言い訳して。 退院後、また、来ました。左足親指のもう片方が陥入爪に。もう散々だ。それも隠してたけど、母に見つかり、また皮膚科に。何度目なんだという薬を処方され、肉芽を綺麗に取り除くには麻酔やらレーザーやらをしなければならないという話も聞きました。 ただ、私はそれが怖くて、また何とか何とか誤魔化し続け、病院を避け、この時から絆創膏を毎日まいて、親にも隠すようになりました。 そして中一、春の終わりごろ。悪夢は続きます。右足親指の片方が陥入爪になりました。 陥入爪なりそうな時、分かるんです。痛みがあったり、血が出るようになったり。だから必死に色々調べて、できることをしました。でも、もう遅くて、肉芽も成長します。 正直すごいストレスなんです。これさえ治れば、学力も運動神経の良さも、何もかもいらない。 何を言っているんだ、と思いますよね。親に打ち明け、病院に行って素直に治療を受ければいい話だと。分かってるんです。でも、できません。もし、治療を受けるなら自分一人で病院に行って治療を受けたい。なぜって誰にも見せたくないから。もう、本当に馬鹿なんです。そんな変なストレスを抱え、過ごしていきます。 でも、現実は甘くありません。この質問を書く2週間前か、1週間前か、右足の太ももの上らへんの股関節に違和感を感じます。なんか、たまに痛いな、みたいな。私は姿勢がとても悪く、腰に負担をかけすぎたかなと思っていたけど、数日前から、椅子から立った時、朝起きて立った時、歩く時、痛みを感じるようになります。そして一昨日らへんから、歩くのが少し辛くなる。昨日の夜、歩き方に違和感がある私をみて、親が、足、どうかした?と聞いてきました。嘘をついた。ちょっと痺れてさー。言えませんでした。一昨日ぐらいから、思ってました。ああ、また骨髄炎なんじゃないのか?と。前回、左足親指を陥入爪になって、股関節の左が骨髄炎。今回、右足親指を陥入爪になって、股関節の右に痛み。もうほぼ明らかですよね。涙が出ました。ずっとどうにかしたいという思いを持ってるくせに、誰にも言わない。ずっと隠し続けて。 でも、今回は隠すという選択肢は無い。この痛みを放置したらどうなるか、前回身をもって知っています。すごく苦しみました。はやめに対処するべきだ。親に言わないといけない。いい加減けじめをつけなければいけない。 しかし、何とタイミングが悪いことか、今絶賛テスト期間中なんです。明日はテスト2日目。明後日でテストは終わり。あぁ、なんということでしょう。 すごく、すごく、とてつもなく悩んだ末、テストが終わったら打ち明けようと。 本当に私に出来るのか。こんなにずっと隠し続けて何をどう説明するのか。親はすごく私を想ってくれています。きっと、話したら、めちゃくちゃ心配して、すぐに病院に連れていくことだろう。 ただ、どう話しかけたらいいのか、何から話すのか。その醜い爪を見せることが、私に出来るのか。全て私が悪いことはわかっています。初期の頃にさっさと言っていれば。 でも、もう何も分からなくて、ただ、骨髄炎のことは言わないとという気持ちで。不安で仕方ありません...。 どうしようとなく勇気がない私は、匿名で質問できるこのサイトに書くことにしました。 私はどうすればいいですか。どう話せばいいですか。何か、教えていただきたいです...。 本当に長々長々と書いて申し訳ないです。ここまで読んでくれた方、心から感謝いたします。 ありがとうございます。