足指から伸びる爪-詩

このQ&Aのポイント
  • 詩「爪」という題名の詩の内容は、作者の足指から伸びる爪について語ります。
  • 爪がいつから生えているのか、いつから伸びているのか、作者自身は分からないようです。
  • 作者は爪が忘れた頃に伸びることに怖さを感じ、爪を切ることで抑えようとしますが、爪はどんどん再び伸びてくるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

詩を書いてみました。どうか評価してくださいませ

題名はシンプルに「爪」とでもしておきます。 おいらの足指から爪が生えておる いつから生えておるのか 地球の花が咲いた時か、おいらの眼が覚めた時か、 分かりはしないが おいらの足指から爪が生えておる。 おいらの足指から爪が伸びておる いつから伸びておるのか ぬめりとした春からか、おいらの眼が覚めた時からか、 分かりはしないが おいらの足指から爪が伸びておる。 怖いのは 爪を見つめていようと爪はべつに伸びてこず 忘れたころに爪が伸びておるということだ。 それは へびのようでなく 電動ドリルのようでなく 悲しみのようでなく それは爪として伸びておるのだ。 いくつか経ちおいらは驚いた 爪はおいらの心臓目指して伸びておったから 少しずつ少しずつおいらの心臓目指して伸びておったから。 おいらは慌てて爪を切った 慌てる必要は無くとも 慎重に伸びておる爪に顔汁を垂らしながら 右足から12345と、左足へ12345と、 白いところが残らぬようおいらは爪を切った。 それでもいずれまた爪は伸びてゆき 少しずつ少しずつ 忘れたころに爪は伸びておるのだ。 それは へびのようで 電動ドリルのようで 悲しみのように 心臓目指し伸びてゆき 最早おいらは、逃げられない!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

まさか心臓めがけて爪が伸びるとは思いませんでしたからそのあたりは楽しく読みました。 それはそれとして、詩の批評の常套句ですが、ただ奇を衒ってるだけじゃないか、みたいな感想は頭をよぎります。

nayuri1990
質問者

お礼

これは生きている限り、死からは逃れられない。という単純なテーマと、生きてる間伸び続ける爪。というものを掛け合わせて作ってみた詩です。が、もうちょっとシンプルにした方が良かったですかね。なんだか自分が思ったことを伝えるというのは難しいものですね。。ありがとうございますね!

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.1

多数同じ語句が反復使用されておりいささかくどい 全体的にどこか おどろおどろしく 辛口で申し訳ないが詩(ポエム)とは思えない

nayuri1990
質問者

お礼

なんとか印象付けようと同じ語句を並べてみたのですが、くどかったですか・・。今後どうにか調整してみます!ありがとうございますね!