足の小指の腫れと爪の色と形の変化について

このQ&Aのポイント
  • 昨年末から左足の小指のつけ根辺りが腫れ上がってきています。水虫の影響かもしれません。
  • 左足の水虫は市販の薬で完治しましたが、11月頃から再び水虫のような症状が出ています。
  • 右足の小指の爪は最近黒くなり、形が厚く盛り上がった感じです。水虫と関係があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

足のp小指が腫れています。

こんばんわ。 質問をご覧になっていただきありがとうございます。 私の質問なのですが、およそ昨年末から左足の小指のつけ根辺りが腫れ上がってきてしまいました。 昨年の1月頃に左足には水虫にかかっていたことが関係するのかもしれません。 去年の3月頃には水虫は市販の薬で完治(病院等は行っておりません)、11月頃からまた水虫のような感じになっていました。 そのことと今回のことが関係するのかは分かりませんが、何かよく似た現象になったことのある方、どのように対処をすればいいか教えてください。 また、それとは関係ないと思うですが、右足の小指の爪の色と形が最近おかしいです。 色は少し黒めで形が少し普通の爪より厚みがあって盛り上がった感じになっています。 右足は水虫になったことは無いのですが、これも何か水虫と関係があるのでしょうか?

• NOWHER
  • お礼率81% (145/179)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • right-01
回答No.1

左足の小指は水虫があったということで、少しその傷から ばい菌が入った可能性がありそうですね。 赤く腫れるのはつまり感染かもしれません。 蜂巣炎(蜂窩織炎)という病名があり、その可能性が 高いと思います。 その場合は傷口を清潔にするのは当然として、赤みや 腫れが増すと抗生剤が必要になるかもしれません。 症状が進行するのであれば、整形外科等を受診してみては どうでしょうか。 右足の小指の色はおそらく左の症状とはまったく別件で 足の小指は靴などで圧迫されたり、血行が悪くなったり しやすいのでその点を注意して経過を見て他の症状かを 判断してみてはどうでしょうか。